三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

デコピンで相手を失明させかけた過去がある。あの頃の俺は強かった。。。

特技?



中村主水伝説 必殺仕事人ベスト!

んとなく、この言葉は必殺技を言い表しているような感じにも捉えられる。さて、読者の皆様にはどんな特技がございますでしょうか?三原さんにもちゃんと必殺技がありますよ。まだ誰にも当たったことないけれど。


【雑談】

ゲームには「使い手」っていう概念があるよな。「お前いっつもスマブラでネスばかり使いやがって、せけーぞ!」って声が聞こえた。幻聴かな?


三原さんはカーヴィを好んでいて、ひたすら石化して落下攻撃をしていたら嫌われた。近頃はケータイゲーム機でもスマブラが存在するみたいだけれど、あれって友達がいなくても楽しめるもんなの?


ちょうど今三原さんは世界一のプロ格闘ゲーマーの本を読んでいてね。ただ我武者羅にゲームばかりやってりゃ強くなれるのかって言うと、それは違うみたいね。

ちゃんと考えて、戦略的に頭脳的に闘わなきゃダメなんだってさ。


そう言われてみれば、三原さんも道場で一度も相手に技を当てたことがない。やっぱりこれは頭の良い人がやる武術みたいなんだ。つまり、俺はヴァカだから勝てねーんだよぉぉぉぉぉ!!!





実は近々道場を辞めようかなぁと考えている。人間関係に軋轢みたいなものがあるからだ。

向精神薬の副作用で、糖尿病になりやすくそれで運動不足の解消にと始めた道場。

スポーツジムとどっちにしようか悩んだ挙句、安い方を選んだんだ。


入会してたった2ヶ月で全国大会準優勝。ここまでは良かったのだが、以降一度も勝てない。「もしかして俺って天才なんじゃねぇの?」「どいつもこいつも健常者のくせに大したことねぇなぁ」なんて思っていたのがダメなんだろうな。


ちなみにウチの道場には世界3位の実力者がいるんだ。10年に一人の天才と言われるそいつに、三原さんは指導を受けている。でも薄々自分が障害者だってばれているのか、あまり話しかけてくれない。


「三原さん、どうして言ったことが出来ないんすか」「何回言ったらわかるんですか」


全てにおいて勝てる要素のない三原さん。まさかこの歳(26歳)で年下に指導を受けるどころか怒られるとは思わなかった。


別に怒られるのはいいんだが、年下に ってところにね。ちょっと引っかかるんですよ。


気づけば26歳。真夏の炎天下で真剣勝負を繰り広げる甲子園球児、年明け早々に国道を人力で疾走する箱根駅伝の大学生たち、テレビをつければ地球の裏側では同い年のプロテニスプレイヤーが96年ぶりだかにオリンピックでメダルを獲っている。


しまいには、テレビを賑わすアイドルの存在だって年下だし。三原さんが小学生の頃はモーニング娘。が流行っていて、その人たちはお姉さんだったのにな。

今じゃ言い方には語弊があり過ぎるが、妹と言っても可笑しくないくらいの年下がアイドルとして活躍している。


アダルトビデオだって、現場の第一線で活躍している女優が年下という事実(オマケに整形までしている)に動揺を隠せない。最近「息子」が元気がないのは、このせいだろうか。


 意識の高い人としては、ちょっと年下に活躍されると危機感みたいなものが芽生えるんだよ。言い換えれば、若さに嫉妬している のかもしれない。


三原さんの、いや、人間ならば誰しもが「人生の絶頂期」である貴重な20代前半を、幾ら病気のせいとは言えど大半を寝て過ごしてしまったことに対して、非常に悔しさを感じているんだ。


大げさかもしれんが、25歳を過ぎた辺りから肉体的に急に衰えてくるよ。

そういや「三原氏物語」には時々「精神薬 老化 促進」ってワードで検索をしていらっしゃる読者様が見かけられる。


どうせ精神科医に相談したって、「薬で老化?大袈裟だなぁ。それは精神病による妄想だよ。あ、お薬増やしておくね~」って言われるのがオチだろ。


せいぜい老化を予防するならば、三原さんみたいにコーヒーを飲め。それしか言えねぇ。



勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
梅原 大吾
小学館
売り上げランキング: 2,061


【1日の振り返り】

何もしていないわ、私!!

土日もほとんど何も出来なかったし。昨晩部屋を掃除したら、母親に怒られたんだよ。

道場は面倒だからサボったし。


今日はなぁ。せいぜい仕事終わりにコンビニでamazonの振込をしたくらいだろうか。


それからコーヒー屋に行って読書を楽しんでいた。早めに家に帰ると家事とかやらされて面倒なんで、遅く帰ってきた方がいい。でもお金が減っちゃう。どっか100円くらいでコーヒーが楽しめる上に、くつろげるところはないんだろうか。


生活支援センター?

あそこは最悪だよ。ゆったりしすぎて逆にダメになる。また新しいコーヒー屋でも開拓しようかなぁ。


じゃ、今日のお小遣いもなくなったのでこの辺で帰るとしましょうか。

以上。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村