三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

得意とか苦手以前に、可能性と言う期待値が皆無に等しくてな。誰かアタイの取り柄挙げてみてくださいよ・・・

昨日書いたブログの内容すら忘れている

【雑談】 何書いたっけ?珍しく昨日の事すら忘れている。忘れているってことはどーでも良い事なんだろう。 確か家の片付けしまくっていますよアピールはしていたかしらね。

膨大なジャンク、使えなくなった電化製品をかき集めて発送する。それだけに固執して家を片付けていた。こんなん取っといてどうすんねん?みたいなのが山ほどある。

ガレージでイノベーションを生み出すには、何かが足りなかったオヤジの残骸ばかりよ。あ、まだ生きているけどね。

3世代前のファックスとか、使わなくなったコンピューター、掃除機、コード、アンテナ、・・・

と本当に色々出てくる。すんげぇんだから。

それを大きな段ボールに詰めて、明日発送出来るところまでは事態は進展しているよ。たまには頑張るよ。٩( ᐛ )و

残念ながらブラウン管時代のPCは、リサイクルにお金がかかるみたいね。一番処分したいのはコイツだったのに。まぁいいや。大分これでスッキリしたんさ。

さて、ここから本題に入ろう。 まだ体力、精神的にも余裕があったから、空き部屋の整理をしていた。 過去に両親が世界中を旅して(アタイはまだ生まれていない頃の)買ってきた博物館のパンフレットを、何かに役に立つかもしれないと埃を払ってアタイの部屋に格納したところですわ。 一応本棚を上回る量の本は買わないか、買ったらその分読まないのは処分する自分ルールがあり、今回5冊程の写真集(結構分厚い)を格納したんだ。

それを入れるにはスペースが当然必要になるので、アタイの部屋の要らない物をセレクトしていたところ、懐かしい書類が出てきたんだ。

神奈川県障害者就労支援センターだったかな。今は名前が変わっているはず。つーかまだあんのか?

この世でトップ5に入るくらい楽な仕事だと思うよ、あそこのスタッフは。 まぁ公務員叩きはともかく、そこでやった「職業適性検査」みたいなのがあってね。

障害者に成り立て、なったばかり! 変な言い方だが、その当時の職業診断評価テストの成績表が出てきた。

これは何を示しているかって、つまり健常者とアンタの能力の差はどのくらいあんの? ってのと、

アンタでも向いている仕事がデータから見つかるかもね

っていうテストなのね。 その成り立てだった当時は「俺を馬鹿にしてんのか?あ?」みたいな大学辞めた直後の俺にとってはクソゲーって言えるくらいの簡単な内容のテストに対して結構一生懸命になって、取り組んだ結果の一覧表。そんなものが大事そうにクリアファイルに入っていたのを発見したのさ。

個人情報だが、自分の能力の低さを世間に知らせるにはちょうど良いや。ブログのネタにもなるし!

ってことで晒す。

大体が健常者と同じくらいの能力。ええ、「大体は」です。

しかし著しく能力が低い項目があった。 形態という項目だ。Eを下回るってこと、つまり言い換えれば 作業な困難なレベル に該当する判定だ。

で、「形態ってなんやねん?」と、結果が出て7年くらい経った今になって気になり始めた。 ネットで検索ですよ。

ほうほう、どうも空間認識能力に近い要素、図の詳細を読み取る能力がマジでお前大丈夫??ってレベルで低い事が今になって気づきました。

いや、言い訳させてよ。 この裏面には色々詳細が書いてあってさ。表面に書いてあるのとは別のデータには、大体の評価でA、Bが付いているのよ。この時点で「あ、俺優秀なのかー」って思うじゃん。

それで向いている職業が割と何でも当てはまっているのよ。 書き出そうか。

第一次産業オールOK、運搬、簡単な組み立て、その管理、社会福祉関連、サービス業、警備、事務

が適職とな。 おお、良いじゃん!やっぱ俺優秀なんだよ!!

思うじゃん。 (ちなみに「アタイ」と「俺」を使い分けているのは、現在が「アタイ」で当時が「俺」の違いね)

しかし先程のマジでお前大丈夫レベルの評価を考えると、この上記の適職の中にはクリエイティブな仕事が一つもねぇんだよ。

あーあ、また三原の可能性が一つ消えるわけですわ。

つい先日まで「8、いや10年前以来久しぶりに3DCG始めたよ」ってネットで言っていて画像まで投稿していたのにこのザマだよ。 おっかしいなぁ、子供の頃は絵が上手いと褒められていたのに。 どうも図形や空間の認識は弱すぎるみたいだ。致命的じゃん。もう。

さて、 ってなわけで

人生戦略策定再考(人生どうすりゃ良いの?をもう一度考える)

少年漫画の主人公に説教されそうだ。

出来ない理由よりも、出来る理由を教えろよ!!(ど んっ!!)

いや、出来ない理由から挙げていく。

言い忘れた、最近ツイッターでフォローした統合失調症の書籍のbot 。 ソイツ曰く「統失になるとIQは平均8低下する。しかも向精神薬で更に低下する」みたいに書いてあったのを思い出した。真偽は不明だが。

はい、出来ない理由ね。

・手が震える ・喋ると支離滅裂 ・思考はにぶい ・短期記憶超悪い ・妄想がすごいことになっている ・人と話すと変な癖が出る(どもったり、瞳孔が開いたり) ・解釈が一般人と異なる ・基本ネガティブ ・スピーディーな作業は苦手 ・空間や図形を読み取るのが著しく困難 ←new!

今のところ思いついたのは、このくらいか。1時間あれば後15個くらい捻り出せそうだが、つまらないからここでよそう。

まず絵を描くのが無理。 体がそう示している。 ウエイターも無理。前のバイトですんげぇ痛感した。

で、なりたい職業がバリスタ。 お客様の注文が複数入ると覚えられませぬ。これはバイトでも痛感した。それを踏まえて客数の少ない時間に極力入っていたのはここだけの話。 短期記憶も致命的だし、やっといてねと言われた事もすぐ忘れる。絶対このまま続けたら店が食中毒起こすか、お客様に何か問題を起こしかねないのでバイトは辞めた。

自分で店を持つならば、ならば、まだコーヒーは続けたい。いつも言い続けているように、「いつか、世界のどこかで」だ。

さて、カッコ良くコーヒーを抽出するバリスタも、お給料をもらっての仕事としては出来なくなってしまった。

次に出来そうなことを考えて動いた結果が、プログラミングとCGなんよ。

プログラミング。意欲があれば出来そうな感じはする。問題はコードを書くアタイそのものがアルゴリズムにバグがあるから、職業として成り立つのかどうか。

まぁ覚えて作ってみたいものは、ここでは口にしていないが結構あるので誰にも見えないところで細々と続けていけたらいいなぁくらいにしておこう。今後の努力に期待。 (ちなみに自分が今まで書いてきたコードは2300行程度なので、活躍してると言えるレベルに達するのは大分先になるだろう)

さて、CGだ。 画面を通じて物体を自在に創り出す、メディアであり、アートでもある。そこに強く惹かれた。 ええ、残念ながらさっき述べた通りですよ。絶望的な空間、図形を読み込む能力の低さでどうしようと3日くらいうなだれていたところですわ。

趣味くらいに留めておくのが良いのか。やっぱりクリエイティブな道はアタイには無理だったかと。 半ば諦めかけている。 だって平均の半分以下の能力だものよ。いわゆる受験みたいな要領とテクニックで偏差値が10上がるみたいな世界では無さそうな気がするんだよな。

もっと言うならば、生まれ持った能力の欠如みたいな。 努力で補える世界ならば、いつだってそうしていたさ。いいや、13日の診察まで作業をしながら、何がダメで何が「まだ」得意なのかを医師に相談してみよう。

それこそ何も無ければ、唯一残された職業、第一次産業に従事するよ。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

んー、今日の話で良いのかな?

はい、そうしますか。 6時起きな。また体調が戻ってきた兆しはある。調子の良い時は調子に乗るけれど、ダメな時は本当にダメで、ダメな方がほとんどなんだけどね。そろそろこのアップダウンも疲れてきたので、新しい逃げ方を模索する必要がある。

anyway, 昨日オヤジの遺留品(まだ生きてる)を発掘した。コーヒーの抽出器具だ。アイスコーヒー用のね。 それで早速アイスコーヒーを淹れてみたら、氷が不味かったのかイマイチ苦味の弱いものになってしまった。

これは明らかにアイスコーヒー用の豆を使っていないところにも問題点があるんだけれど、如何なる状況でも美味いコーヒーが淹れられなけれいけない使命を勝手に背負っているので、工夫してアイスラテにしてみた。

ちなみに一応言っておくが、バイト先だったカフェの商品である「アイスカフェラテ」は、どう考えても「アイスカフェオレ」だ。これを周りに話したら結構嫌われたから、なんでコーヒー屋で働いているのにそんな顔をするのかは未だに理解出来ないし、理解したくもない。

ええと、アイスラテを淹れました。 次にやったのが、廃品回収の手配か。これは結構神経を削りますな。 電話ってのが何よりも嫌いでして。ええ。また出来ない事リストに一つ増えたな。

うん、そんな偉そうな態度はとらんが、かなり気を使うんだよ。電話は特に。 だから基本的には自宅やスマホにかかってくる電話には例え親でも応じない。例外は沢山あるけどね。

それから荷物を持ってバス停に行き、久しぶりに桜木町へ。 メルカリの出品をする時に特に大きな物は集荷をさせると余計なお金がかかるので、バスで桜木町の営業所へ持っていくのが一番楽なんだよ。手続きスムーズだし。

こうしてどんどん物を減らし、横浜駅へ移動。

あの西口の裏商店街、ゲーセンの付近はたい焼きのクリームの匂いと蕎麦のつゆの匂いが混じっていて変な感覚になると思うのはアタイだけかしらね。どっちも美味いんだよ。コスパ的にはあの蕎麦屋の方を重宝する。安くて早くて美味いから。駅そばって、日本最古のファストフードだと思うんだ。言い過ぎか。

その匂いを通り抜けてブックオフへ。6冊、いらなくなったテキストを弟の分と併せて持って行ったら90円にしかならなかった。桁は間違えていないぜよ。

コトラーマーケティング⒊0がかなり安く買えたものの、平日昼間のブックオフってこう・・・さっきとは違う何とも言えない臭いがあるよね。んー、敗北の臭いっていうのかね。そこにいる自分もまぁそうなんだが、周りからするとやっぱり同類項なんだろうな。

次はゥヨドヴァスィキャメルァですよ。 商品が全部で何種類あるのか数えていた。いえいえ、嘘ですよ。 プリンターのインクの処分をし、トイレに寄ってマルチメディアを存分に楽しんで何も買わずに終わったんだ。

どうしてもVRを体験してみたかったのだが、置いておらず、3Dプリンターも17万するとか書いてあって脱力し、冬用のコートはそろそろ出ないかなぁと思ったが置いておらず、結果1円も使わずに出てきた。

帰りは雨がすごかったですな。 ローカルバス宜しく、乗客は4人しかいなかった。一応横浜なんだけどなぁ。

今日はこんなところだ。明日は不良品の引き渡しをして、またメルカリに出品を続け、家事をこなす。勉強はちょっとお休みだ。少し余裕が出来たからね。じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村