三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

年始なのにもう自分の末路について考えている

無駄なことはしないと決めていたのに。

 

雑談

意識高い系。実はアタイはこの言葉の意味をそんなに理解しないで使っていた。毎度のことながらブログを更新した通知をするためのツイートには、必ずこのハッシュタグを使っているわね。

 

勝手な思い込みで言葉を使っているけれど、アタイは

 

なんか偉そうな事言って頑張っているように見せかけて、全然大した事のない連中

 

を総称しているもんだと思っている。

 

毎日コーヒーを飲み、気が向いたらブログを書き、バイトを立派な仕事だと思っていて、人とほとんど関わらず、本ばっかり読んでいる割には頭に入っていなくて、そこそこ自由で時間も腐るほどあるのに、何者にもなれない。

 

これそのものがアタイの真のプロフィールだと言ってもいいわ。

 

あと4ヶ月でアタイは31歳になる。いや、なると言うよりも成り下がると言ったほうが的確ね。年明けの年賀状は前回も書いた通り、辞めた道場の師範からの一通のみ。まだアタイら在学中なのに、ついに大学の奴からは一通も来なかった。それでいいんだけれど、その程度の関係だったのさ。

 

人脈、スキル、資本、これら一切アタイには無い。

小賢しいだけで役に立たない知識と、ただひたすら他人よりもコーヒーに夢中になって、文字通り夢の中にいるだけの自分。

 

「自分は障害者だから。」そういう勝手な理由でろくに就活もせず、正社員にはなれないと勝手に思い込んでいて、気づいたらもうこんな歳。

 

サラリーマンもこなしたし、カフェのバイトも打ち込んできたし、今はもう安定して短時間でそれなりの所得があるから、もういいや。  ・・・なのかしら?

 

商学部のくせに自力で在学中に稼いだ賃金なんて4万程度。ブログは最近ちょっとだけアクセス数が増えてきたけれど、それでも副業と呼ぶにはほど遠い。10年前に申請したアドセンスが、ようやく初の振り込み基準額に達するかどうかというほど。

 

今年から、ググるにしても考えるにしても、ポモドーロタイマーを使用して時間厳守でダラダラしないように管理してみた。無駄な時間は減ったわよ。でも気づいたのは、無駄な時間を削減したところで、余計に時間が有り余って暇で仕方がないという現状。

 

普通に働いていれば。恋人でもいれば。せめて友達がもっと多かったらな。

 

そんな事も思ったけれど、残念ながら今更手遅れな気がしてきてさ。やたら屁理屈ばかり言うポンコツを雇いたいと思うか?

使えないくせに文句ばかり言うんだぞ?

 

恋人?どこに好かれる要素があるんだ?のび太がアラサーになっただけのような奴だぞ。

 

友達。自分にはドラえもんみたいに助けてくれる仲間もいなければ、一緒に遊ぶ友達も皆無。

 

 

生きていて楽しいか、って言われると正直つまらないわよ。だからこうしてずっとずっとずっと、一人で遊んでいるんじゃない。つまらない日常を如何に面白そうに語るかを、ブログを通して趣味として発信しているんじゃない。

 

ちょっと役に立つ情報を発信しあうコミュニティで、どっかのポスドクが書いた記事とか、そういう意識高い系の残念な末路とかのブログを読みふけっていた。

 

思考を整理するために一服して、今ブログに向かいながら考えていて、一つ言える事は

 

やりたいことは沢山あっても、なりたいものはほとんど無い

 

事だったのよ。

もっと書きたいブログはある。誰にも読まれないけれど、自分だけは面白いと思えるブログは書ける。

今日はスタバに行ってコーヒーを飲みながら読書や作業をしていたけれど、絶対に自分がプロデュースするコーヒーの方が美味い。でも売上に関して言えば、自分のコーヒーなんて売れた試しがない。

 

馬鹿みたいにコーヒーばかりに向き合ってきた大学生活だったけれど、パン屋を辞めてから急に脳裏に「バリスタ」という憧れの職業は消えていった。

 

自宅で好きなようにコーヒーを淹れて、その時の抽出加減で臨機応変にアレンジをする。

チェーン店のマニュアル、悪く言えばマックジョブのような何g単位で正確に暗記して、誤差なく迅速に、丁寧に、笑顔で提供し、誰が作っても同じクオリティ、同じ味になる業務なんて経験としては無駄にはならなかったけれど、内心では自分の流儀に反していた。

 

ドトールのバイトだった頃、豆の挽き方を最初にパートのおばさんから教わった。

そこで「湿度が高い日には豆の挽き具合は変えないんですか?」と聞いたら、めちゃくちゃ嫌な顔をされ、怒られ、嫌われた。

 

意地でも1年間は続けたけれど、薬の副作用で食器が扱えなくなったとかテキトーな言い訳をして辞めた。

パン屋は2年半続いた。それでも最後に出勤した時に曖昧な規定量のマニュアルに則って提供したアイスコーヒーがぬるいとクレームを後日つけられて、虚しさだけが残っての後に退職届にサインをした。

 

コーヒーも立派な商品なんだと、カフェ部門の責任者は豪語していたものの、アタイが焼いた豆の感想なんか一回も聞かせてくれなかったし、なんならコーヒーの知識も技量もアタイの方が上回っていたわ。売り込みだって勝てる自信すらあった。

 

だけど、「俺社員。お前バイト。それだけ」

 

で、次のバイトが見つかったアタイは徐々にパン屋のオペレーションにやる気を無くし、フェードアウトしていったのよ。

 

辞めてもう3ヶ月くらい経つけれど、未だに毎日パン屋の業務を、ああすればよかったな、こうすりゃもっと売れるのにな。とか考えている。そんな事していたって一円にもならないのに。

 

未練でもあるのかな。

 

在学中の労働を全てカフェにささげてきたから言うけれど、あれは趣味でやるのがちょうどいいと思う。職業、況してや本業になんかするものじゃない。

 

よく定年退職したオヤジが退職金で蕎麦屋とか喫茶店を始めたりするが、そう言われてみるとアタイも脱サラした後に大学に再入学してカフェで働いていたから、同じようなもんだったんだな。

 

良かったよ。借金してまで店作らなくて。そりゃな、多くの人に自分がプロデュースしたコーヒーを飲んでもらうのが本望だけど、誰もアタイに興味ねぇもん。あれだけインスタで焼き上がった豆の画像を投稿してんのに、「わー、美味しそう!飲んでみたいです!!」みたいなコメントが来た事は一度もないし。10件くらい「良いね!」がついても一体何のどこが良いのか、何に対して共感してんのか理解不能だから一向にこっちも前進しない。

 

だからやっぱりコーヒーは趣味に留めておこうと再認識したわけよ。

 

それで改めて、やりたい事、なりたいもの。これらを再考してみたのに、なりたいものが何一つない。もう20代が終われば「将来の夢」とか言ってられなくなるし、来年大学を卒業しても人生を変えるようなきっかけなんか見つからず、やっぱり就活もしないで、ただのフリーターになるのかなぁ。

 

大体なりたいものってなんだよ。

 

今年の目標の一つに自立する。っていうレベルの低い野望があるのに、現状だとそれすらままならない。

 

家賃を払い、水道光熱費、食費、健康保険、年金・・・・これらを普通に払えている普通の人って実はめちゃくちゃ凄いことなんだなぁって今頃になって分かったよ。

 

最近徹底的に検索や情報収集をして、大儲けは出来なくてもちょっとした買い物ならば微々たるくらいに得が出来るようにはなってきた。まぁ欲しいものはほとんど無いんでタバコかコーヒーに消えるわけだ。

 

やっぱタバコは極力金を払わないに限る。吸わないのが一番良いんだけどさ。

 

最早普通にすらなれなかった自分が、果たしてこのままどうなるのだろうか?

結論としては「なるべく考えない」に尽きる。

 

コロナで人生ぶち壊された人はいっぱいいるんだろうな。でもすげぇよ、挑戦したんでしょ?

コロナじゃなかったら継続出来ていたかもしれないんでしょ?

 

アタイは何もしなかったし、何も出来ないままこんな現実を生きているんだよ。

 

なんか勉強がしたい、みたいな軽いノリで大学に建前で入ったのに入ってみたら全然勉強したい奴なんかいなくて、ほんの一握りの優秀なやつはさっさと見切りをつけて皆どっか行っちまった。今何をしてんのかなんて知りたくもねぇ。

 

もう将来の夢とか考える年齢でも時代でもないんだよ。

 

アタイは今をどう生きるか

 

が問われているんだよ。寝る時間を削って考えていたって何も答えなんか出やしない。今更意識高い系を辞めろと言われたって、じゃあこれからもっと謙虚で誠実で小綺麗な人間を目指せばいいかってそうじゃないでしょ。

 

新年の幕開けからもう5日経過しちゃって、しかも人がせっかくやる気を出したところなのに、緊急事態宣言もう一回!みたいな流れになってきちゃっている。最近鬱状態も硬直も減ってきたのに、また希望の光が見出だせない、世界に色味を感じない日常がやってくるのかな。

 

凄い人間は沢山いるように見えて、その見えないところには何千倍もの凄くない人間が溢れている。アタイもなんとか凄いように見せかけてみたかったけれど、どうやら無理っぽい。

 

人生というか、生き様が全てにおいて中途半端だったみたい。

ポテンシャルを示すレーダーチャートの網掛け部分の面積が、一般人と比べて均一な形をしているのに小さい。小さすぎる。

 

そんなに努力をしてこなかったのか?それなりにやってきたつもりだったのにな。

このまま死ぬにしても、生まれ変わったら何になりたい、みたいなものが何ひとつない。

 

来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!!

f:id:shaggydot:20210105015554p:plain

 

って言えるくらい明確な理想像が欲しいわ。

 

ふむ、シンギュラリティに到達したコンピュータを凌駕する生命体にでもなりたいわ。

宇宙人かな?

 

現現現世から僕はー 失敗作だったんだよー。

 

人生弱くてハードモード。実にマニアックなプレイですな。

 

転生したら三原だったって言ったっけ?

 

最近こんな感じのラノベ流行っているわよね。一文字も読んでいないわ。

 

 

せめて残り人生14年、ワンピースよりも感動する最終回で終わりたいよね。

 

 

 

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

 

カフェで作業!٩( ᐛ )و

何度やっても意見は変わらない。ぜってー無駄。でもやりたくなる。意識高いから。

 

 

寝起きと同時にコーヒーを摂取する。そしてニコチン。最近は加えてR-1を飲むようになりました。免疫力がアップするらしい。ふむ、心做しかテンションは低いのに体調は良い気がするわ。

 

それから昼飯に入る。明るい内に出かけようと考え、年明け初の外出ですわよ。横浜駅西口界隈のコーヒー屋へ。

 

1月7日にケニア マサイ ってコーヒー豆が届く。でも自宅には現在残り2杯分しか豆がないわけよ。コーヒーを飲まないと人生始まらないわ!

 

って人生終わってる奴が言ってんだけど、まぁ何をするにしてもコーヒー、コーヒー、コーヒーですわ。

それしか楽しみがないんか?って、逆にそれより楽しいものがあるなら提示して連れて行ってみせてくれよ。どうせ遊びに誘ってくれないくせに。

 

そんなわけで珈琲問屋に来たわよ。

f:id:shaggydot:20210104140638j:plain

樽に入ったホンジュラスの豆を200g買いました。フルシティで。これだけ何故かグレインプロに入っていないのが気になったけど。

 

焼き上がるのに30分程度かかる、っていうからいつもならばワンドリンク注文して店内で過ごすのに、こういうご時世ですから飲食が出来ないのよね。

近くにあるスタバに行っていたわ。そして初めてブレンドを飲んだ!

 

f:id:shaggydot:20210104142029j:plain

ポモドーロタイマーが25分なので、セットしてipadで読書をして店内で過ごしていた。何もすることのない西口の裏通りなのに、どうしてなのか店内が非常に混んでおりましてね。しょうもねぇ自慢ですけど、アタイ席取りすごい上手いんですよ。今回も硬い椅子と狭いテーブルでコーヒータイムを堪能出来ました。

 

それで問屋に戻って豆を受け取るじゃないですか。受け取り口の近くにキーホルダーが色々置いてあってさ。バリスタの道具のミニチュアみたいなやつ。ホルダー、タンパー、マキネッタ、ミルクジャグ、ケトル、ドリッパーなんかがあったかしら。全部欲しくなるのね。5分悩んで、衝動買いでミルクジャグのキーホルダーを買いました。すみません。700円した。高いかどうかは、何度でも言う。君と俺とでは価値基準が違う。

f:id:shaggydot:20210105022307p:plain

 

f:id:shaggydot:20210104163730j:plain

 

やっぱりコーヒー好きなのかなぁ。。。(ちなみに自宅にはミルクジャグはおろか、スチーマーすらない)

 

豆もフィルターも買ったし、二軒目行こうか!!

 

いや、呑みには行っていない。去年の9月に一回テラスで憧れの女子と酒飲んだ以外、店で誰かと飲酒はしてない! していたらブログに書いているわ!!

 

ええ、いつも一人よ?

二軒目のスタバに行ってきました。しかもリザーブ。ワンランク上のスタバ。店員全員黒エプロン。だけど毎回横浜店はイラっとする。

 

インドネシアコモドドラゴンを飲んだ。そこに至るには、紆余曲折があったけれど、あまりに話せば長くなるので割愛する。まぁ注文するのが大変だった。海外でメニューを注文するくらいの難易度の高さだったわ。

 

f:id:shaggydot:20210104162946j:plain

 

スペシャルティコーヒーを紙カップで提供する。イラッ

 

しかも温度が異常に高い。スリーブついていても熱くて持てない。イラッ

 

フレンチプレスで注文したけれど、豆の挽き具合間違ってんじゃねぇのか?終始舌がざらつく。イラッ

 

それでもなんとかやりたかった事の一つを成し遂げて、退店。この店は大嫌いだ。

シアトル系の流行りなのか知らんが、やたらタバコが吸いたくなる苦味だった。スタバってこうなのか。いつも若者文化を摂取する目的でフレーバーシロップを多用したのを飲んでいたけれど、、、、

 

無性に腹が減って駅前の立ち食い蕎麦屋で一杯ひっかけて、近くの喫煙所で一服した上で帰宅。東京の喫煙所と違って、横浜はどこか品が無い。

やっぱり書店の展開規模と都市の民度は比例する気がする。

 

横浜って案外書店少ないのよ。

 

 

 

 

電車が山手線仕様に変わっていたのが今年一番の驚き。デジタル広告も、スマホの前には無力と化す。

 

スタバで新年限定プレゼントなのか、モバイル決済でステッカーを配布しているみたいだったのでそれについて調べていたわ。ただし色々条件があるみたいね。明日ちょっと試してみようと思うわ。

 

困ったな、なるべく他人が作った画像は掲載しないスタンスでやってきたのに、今回は少しネタに走ってしまった。反響があれば今後もやるけどさ。やっぱ文章だけのブログって読み手が飽きてくるのよね。

 

じゃ、今回はこの辺で。