三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

限界集落で細々生きる。それが誰にも迷惑がかからないだろう。と判断

こくふくっ!!

【雑談】 けいおん! とか らき☆すた とかね。 平仮名4文字系ゆるふわ日常4コマJK漫画。

最近あんま漫画見ていないから、まだ残存しているのかは不明だがこれらのトレンドは健在なのだろうか。ふむ。

4文字じゃないが、それっぽい漫画で唯一購入しているのが「ご注文はうさぎですか?

なんとなくカフェの漫画だから。というだけの理由で買っている。キャラは美しいものの、内容は一度読めば十分なレベルでそれこそ漫画喫茶で読んで丁度良いくらいだとアタイは感じる。

イラストとしては、学べるものが多いので今後CGを作り続けるならばキャラデザインとして練習に作ってみたいと考えてはいる。

さて、また流行に乗り遅れたアタイ。 不気味の谷を超越した奇跡のCG女子高生sayaに夢中になり、この夏は家族と人工知能(Siriとりんな)以外と会話していないアタイ。

常々このブログでは「最底辺から最先端へ」を掲げていても、一向に最底辺は抜け出す気配がない。

だから何かクリエイティビティ溢れる作業がアタイにも出来ないかしらと震える手で考えていたら、ツイッターのあるアカウントに目が止まった。

青髪Vtuberピピピピピ さん だったかな。 「ごちうさのチノちゃん」とどう違うの?とアタイにはあんま見分けがつかないくらい二次元には疎いのだが、

面白いのはこのクリエイターの生活現状の方で、動画では幼女なのに本体はニートで借金持ちでジリ貧みたいな状況をしばしばツイッターのタイムラインで見かけるから、寧ろ本体様の方に興味が行ってしまったんだよ。

なんだろうな、二次元キャラのペルソナよりもリアルの方が好感が持てるというか。

応援しているので、今後の活躍に期待したい。٩( ᐛ )و ‪@pipipipipi_wara ‬

さて、 この業界もマーケティングっぽく言うならば動画投稿市場の新規参入がポジションを取れるような、結局YouTuberみたいな先行者優位の市場の繰り返しに近い感じはしている。

最近ちらほらワードを目にする「キズナ・アイ」

彼女(本体は彼?)の動画を先程初めて見たんよ。昔のニコニコで初音ミクがARを通じて踊っていたのを、今は人間様の動きを逆に画面に出力するような工程に思えたが、非常に良くできているなぁと思った。

マチュアのアイドルよりもアイドルっぽかったし。

ちなみにそれまでキズナ・アイは、アイドルマスターだかデレステだかバンドリだか、その辺のキャラクターが人気過ぎてピックアップされているだけのものだと勝手に想像してたんよ。違うのね。

こうやってオヤジは現代に取り残されて行く。

はて、キズナさんが先行者なのかは不明だが、V tuberとしてやってやいくのには何が求められるのかを考えてみた。

本当に顔だけの動きで良いならば、iPhone Xの顔面読み取り機能とアプリがあれば良いみたいだし、自宅で撮影するならばウェブカメラがあればなんとか出来るみたいね。

めっちゃ入念に作り込んだものとなると、ハイスペックのPC環境とCG作成技術、もっとこだわるとモーションキャプチャにまで踏み込むみたい。

そうするとやはり、どんな趣味にも言えるような「こだわるとキリがない」世界のようで、もしかしたら6年後くらいにはその辺の映画よりもクオリティの高い動画が平然と投稿されるようになるかもしれない将来に期待。

しかし幾ら技術が進歩し、クオリティの高いCGが生産されようとも、8年ぶりに再開したアタイの3D技術は若干の精度や機能は上がったものの、制作環境は何も進歩していないところにまだ問題がある。

極端に言えば、漫画の背景を描くのにCGで作り込むよりもアシスタントに手で描かせた方が早い

そのくらい3Dは作るのには面倒な世界なんだよ。

空間を自在に支配する

なんて言い方が出来ればカッコいいが、それには長い作業時間と莫大な計算処理と設備投資、そして電力がかかる。

まぁ不満ばかり言っていてもしょうがないので、ちょっと身体も元気になって来たから明日またCGは再開する。

作ったモデルを商用利用する方法、これが今回1番言いたかった事なのだが、その具体的内容はこれまでの文章から勝手に判断してくださいな。

まぁアタイは喋るとどもるし、視線も常に逸らしているのでVtuberには向いていないのは明らかだから、別の方法よ?

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

ん?3日前に大学に行ったんかな? 多分そうよ。数学勉強したのは覚えている。 夕食が白米とトウモロコシっていう、弥生時代みたいな食事だったのも覚えている。飯は食べられればありがてぇよ。

ずっと具合が悪くて、今朝は無理して起きたらなんか元気になった。という、無茶苦茶な理論。

今日はたまたまメルカリに出した商品が売れて、コンビニに配送をお願いしたり、自宅を片付けたりしたんだな。そうそう。

大分家の要らないものは減ったんだよ。それだけで大きな進歩。

老朽化した三原家をぶっ壊す計画、また順調に駒を進めた。

ブログの方もこれでもぼちぼち収益が入って来ているし、メルカリもお金が結構溜まって来て、目に見えないお金は増えてきた。

まぁ後は授業料の心配だけしてりゃいいんだ。

それはそうと、近頃食べ物の味がコーヒー以外あんま分からなくなっちまってねぇ。

タバコは吸うと頭のノイズが一瞬吹っ切れるからたまに吸うんだが、タバコもあまり味が分からなくなっている。

コーヒーは分かるんだよ。ああ、コロンビアスプレモだね。引き具合も抽出も完璧な味だったと。

まぁ何食ってもせいぜい「甘いかしょっぱいか」くらいの誰でも言える表現しか表せないので、なんとか味を確かめようと本能がそうさせるのか、やたらご飯を食べる量は増えてきているんだ。

これもまたタチの悪いことに、頭が少し麻痺しているから満腹を超えて腹に詰め込める。 こうして「働かないのに良く食べる人」というゴミみたいな奴になってしまった。

多分アタイが生きている実感があるのって、コーヒー飲んでいるか、ご飯食べているかなんだよな。それで運動もせずに病んでいるから、余計に早死しやすい。

生命線めっちゃ短いんですよ。 確実にあと何年で死ぬかってなると、なんとも言えんが不老不死とか予防医療よりも時限爆弾よろしく、あと何年何ヶ月生きるのかが1番知りたい。

さてさて、そんなアタイですよ。 勉強が出来る程今日は具合が芳しくないので、ちょっと将来をどうするか妄想していた。

ツイッターにも書いたよね。

今のこの大学に入った一番の理由が4年間で、微々たる収益でも自力で稼ぐ能力をつける

なんだが、それが出来たら割と卒業とか単位とかどーでも良くなるんよ。この大学12年居られるし。

じゃあ最低限稼げたら何がしたいの?ってなると、どこか適度に暖かそうなところでコーヒー屋と農家とクリエイターを兼業して細々とやっていく道を考えるんだな。

それで先程、土地の安い場所をひたすら探していたら北海道の限界集落と、福島原発付近の放射能被害回避のための過疎化した土地が安いとよく分かった。すっげーよく分かった。

放射線浴びて(まぁ普通に生きていてもどこにいようと浴びているんだけどな)なんか日に日に体が衰えていく恐怖心を存分に味わって一人でコーヒー飲んで余生を過ごすのか、

或いは北海道の「となりの家まで10km」レベルの土地で冬の雪に一人で闘うのか、と考えると「他に住みたい場所ないの?」ってなるよね。

極端な奴だから、沖縄の本島ならば楽しそうじゃね?那覇都会だし!そうならいいんだが、

どうもあの辺は日常茶飯事で軍機が頭上を飛び交っていて、横浜の毎日救急車のサイレンよりもうるさいのは考えなくても分かるから、「じゃあ離島か?!」ってなっても交通がとにかく不便。

じゃあもう種子島あたりでいーやー。ってなっている。

あまり野望を口にしなかったが、いつかオーロラーを見ながら熱いコーヒーを飲むってのが夢でさ。

いっそアイスランドでカフェやるか!とも脳裏をよぎったけれど、あそこはほら、寒いじゃん

なので観光客として終わらせるのが良いのかなぁと。

今はなかなか便利な時代で、日本の土地価格、安い順に検索していると「ちょっとバイトして金貯めれば地主になれんじゃん!」みたいなのが結構あるんよな。

どこまでもキチガイ、そこに簡単な畑と家(大きめの物置)を買ってエンジョイしよう!٩( ᐛ )و

と調子にのる。うん。 物置も安いのね。高くても7万くらいで買えちゃうんだって。

まぁグダグダ書いたが、恐らく大学を卒業した瞬間にアタイは連絡の取れない幻の人となり、日本か、或いは世界のどっかで細々と過ごすよ。

じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村