三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

ペット論。コスパ最強はウサギと断言する!

また質問を頂戴しましたよー。

雑談

ウサギ以上に可愛い生き物っていると思いますか?

いや、いない。 赤ちゃんパンダは一日中抱きしめてゴロゴロしたい衝動に駆られるけれど、デカくなると成人病を患った中年のおっさんみたいになってくる(少なくとも飼育されている範囲内で見る限りでは)ので、赤ちゃんパンダに限定はするけれどね。

ウサギ。あれは可愛いよね。 まず鳴き声を出さないところが素晴らしい。

犬とか吠えてきたら蹴り飛ばしてやろうかと思うもん。へっへっ、とか言いながら近寄ってくるのが個人的にはゾンビみたいで嫌いなんだ。

あれを可愛いと思うのも、どういう思考回路なのかすげー気になるところですよ。散歩はしなくちゃいけないし、高級車かよ?!って言いたくなるくらいにメンテナンスに手を出すとキリがない。

犬は賢いんだぜ!とか言ったって、投げたものをキャッチする程度ならば人間だって訓練すりゃ出来るし、コミュニケーションならば人工知能の方が能力高いよ。アイツら「ワン!」しか言わないじゃん。

別に自分ではそんなに偉いと思っているわけでは無いが、食物連鎖の頂点に君臨する人間様が働いた金で買った餌を与えて、風呂にも入れたり、挙句糞を拾わせるというのが愚行過ぎて全く理解できないんだよ。

ポメラニアンの完成された奴は「見ていて可愛いなー」とは思うが、「じゃあアンタに譲ってやるよ、世話してご覧?」なんて言われたら、即ダンボールにつめてどっかに放置するね。

その点ウサギ様は素晴らしいよ。 おじいさんが飼っていたんだけどさ。亡くなるまで。

まぁ限界集落で暮らしていたから、雑草はいたるところにあってラビ(ウサギの名前。かれこれ5代くらいまで続いたのかな?)は、首輪をつけて紐でつないでおけば勝手にその辺の雑草を食べて生きていくし、たまに通る車が来てもちゃんと道の脇に避ける賢さもあった。

糞も穴掘って自分で片付けるし、何より家庭から出る野菜の生ゴミも美味そうに食べるから、素晴らしい。

撫でてよし、抱いてよし、餌も自給自足。 特にあのさり気なく生えている「必要あんのそれ?」みたいなしっぽが可愛い。引っ張ると引っ込めるところに形容できない良さがあるんだ。

まぁペットは今後飼う予定はないがな。

しかしながら観葉植物はまぁ好きでさ。コケとかサボテンとかね。

京都の寺に生えているようなあの絨毯みたいな質感のコケを部屋で霧吹きかけて育てるのが憧れなんだけれど、どこの花屋に行っても、そういうニーズがないのか売っていないんだよね。

あと一度コーヒーの木を育てていたこともある。

コーヒーの問屋で苗木が100円で売っていたから、「ふむ、メイドイン三原のコーヒーって面白そう」

栽培者の気持ちも少しは分かるかもしれない、なんて思いながら買ってしまったんだ。100円だし。

枕元の日光が当たる場所に観葉植物として置いて、定期的に水も肥料も与えながら世話していたが、ある時苗木を凝視したらダニがめちゃくちゃついていたので、

このダニが頭皮に移ったらはげるんじゃねぇのか?!

と危機感を持ったアタイは即効で苗木を引っこ抜いて風呂場で一部の隙もないくらいに水洗いをして、再び新しい土にセットしたら枯れましてね。

なかなか虫を気にせず植物を育てるのは大変だと理解したよ。 小学生のアサガオの観察日記、あれは放置していても勝手に育つが、農業(園芸か)初心者がいきなりコーヒーに手をだすのは些かレベルが高かったかもしれない。

ちなみにすごくどうでもいいが、将来は人とあまり関わらずに大豆を生産して食いつないで生きたいと考えているのはここだけの話だ。

まぁもう一度コーヒーが飲めるのならば、喫茶店は世界のどこかで開業するよ。可能性としてどうなんかねー?

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

また予定よりも30分早く目覚めちまった。なんなんだろうな。 まぁウダウダ寝てるよりかはいいんだけどさぁ。

さっさと市場調査論という金曜の科目のスライドを、PDFに焼き直してipadに取り込み、特にすることもなかったので身支度をして大学へ。

出席を取らない、しかも簡単な課題を画像提出するだけで単位認定と言われる科目に全力で取り組んでいるつもりなんだが、そこまでやる必要があるのかは疑問だ。

早く行っても誰もいないし、って事で一人で本を読んでいた。 徐々に友達が集まり始める時間になってくると、ハワイのお土産を頂いたりと話は盛り上がるのだが、誰も来ないと大学もつまらんですねー、とはしみじみ感じた。

カフェでコーヒーを飲むわけにもいかず、しょうがないから空き教室で水筒の烏龍茶を飲んで過ごしているんだよ。

その後は90分ほど友達と会話の末、帰宅。 途中母親と都内で待ち合わせをして定期券を更新し、横浜でケーキ買って、中華料理屋で食べてから解散して再び帰宅中。

この三原氏物語、よくやりがちなのが画像を貼り付け忘れる事なんですよね。 兎に角写真撮らねーからなー。

やっぱブログは写真か。と反省し、今回はこの辺で締めくくろうか。

あ、今医者の誓い1つ破りました。

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村