三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

こんなにつまらないクリスマス、生まれて初めて!!

それ必要か?

  駄なものってたくさんあるよな。近頃は「断捨離」・・・はちょっと古いか。ミニマリストってのが流行っているよね。流行っているのかどうかもちょっと疑問があるが。

これらに共通するのは、無駄なものを排除しようって心がけでしょう?
現に三原さんの部屋もほとんど必要最低限のものしかない。こう書くとまた「意識たけぇ」とかバカにされそうな気もするけれど、気にしない。

無駄なものね。一時期観葉植物をやろうと考えていた時期があったよ。自宅でコーヒーの木を栽培しちゃおうなんてね。半年前くらいのブログを読み返せば、ちょうどそれらしい記事があるんじゃないかな。

これってやっぱり無駄なのかな。
また機会があれば植物の栽培もやりたいが。もっとシンプルなのがいいな。水と日光さえあればやっていけるような。ちなみにコーヒーの木は枯れたんですよ。メイドイン三原のコーヒーを飲んでみたかったのに。残念。

無駄なもの。人体にもいくらかそういうのはあるよな。
脇毛とか。あれ絶対いらないでしょ。なんのためにあるのかしら。誰か納得いく説明できる人います?

あとそろそろ退化して無くなってもいいんじゃないかと思うのが、鼻。
呼吸なんて口があれば出来るし。でもそうなると「じゃあ匂いを嗅ぐことが出来ないじゃーん!やっぱ三原ってバカなの?」なんて言われそう。

でも蛇だって鼻があるくせに、匂いは舌をチロチロ出して感じ取っているじゃないですか。人間もそうすりゃいいんですよ。 

鼻なんてあっても花粉症でムズムズしたり、一度鼻が詰まったら結局口で呼吸しなくちゃいけないんだから必要ない! って言い切りたい。

じゃあ今から死ぬまで口で呼吸、鼻を一切使わないで生きてみろ って言われてもそれは困るがね。
実際今こうして無表情でブログを書きながらも、なんと鼻で呼吸しているんですから。

ああ、鼻で呼吸できるって素晴らしい。今の三原さんは、1週間ほど風邪気味が続いてようやく本調子に戻ってきた感じ。くれぐれもここで油断して風邪をひかないよう、気を引き締めたい。




じゃ、今日を振り返ろうか。もちろんまだ鼻で呼吸しているよ。
朝はコンビニでミネラルウォーターを買った。たかが水、一切味付けなんかされていない、それこそ蛇口をひねればただ同然で飲める水だが、あえてミネラルウォーターを買った。

もちろん味は「水味」だ。つまらねぇこと言ってんじゃねぇ。

10日に一回くらい書いている気がするが、基本三原さんはお茶とコーヒーと酒以外はほとんど味の付いた飲料を飲まないように心がけている。

最近は薬剤師からスポーツドリンクを摂取しないように注意されたので、道場に行く時も水を買うようになった。ああアクエリアスが飲みたい。
どうも精神薬が糖尿病を誘発しやすく、ああいう塩分や糖分が多く含まれた飲料は三原さんにはよくないらしい。

わかったよ、これからは水を飲みます。ってことですが、それはスポーツの時に限っての場合ね。
昼はコーヒーを飲んだよ。インスタントのやつね。これがないと仕事が出来ない。

若干コーヒーを飲むと頭が冴える感じがするんだよ。飲んだその一瞬に限ってだけどさ。
そんな大好きなコーヒーもやはり飲み過ぎは体に悪いようだ。砂糖もミルクも淹れていないのに。

あれもダメ、これもダメなんて言われると楽しみが無くなってしまうじゃないですか。
ずっと水を飲んでいろと言うんでしょうか。。。

しまいにゃ水も飲みすぎれば危険とか言われそうだな。ふむ、味噌汁でも開拓しようかしら。
今日職場の後輩が缶に入った味噌汁を飲んでいたが、あれはどうなんだろう。

そしていつもより順調に仕事が終わり、若干間違いがあるような無いような不安感を抱きつつ仕事が終了だ。今年はあと2日行けば冬休み。

帰りはなかなか忙しい。
桜木町で降り、ランドマークタワーに。クリスマスに一人であの辺をぶらつくのはなんだか嫌な感じしかしない。しかし予想外にもカップルはさほどおらず安心した。

ここでの目的は三つ。
1.今日は給料日なので銀行でお金をおろし、それを郵便局に移し替えるという意味不明な行動
2.ポンパドールでバタールというフランスパンを買う
3.雪乃下という洋菓子屋でクリスマスケーキを受け取る

の三本です。来週もまた見てくださいねー ジャン・ケン・ポン! うふふ〜(ちなみに✌︎

これらの目的を達成し、貯金がようやく12万円になった。自称意識高い系、最近ミニマリストに目覚めた三原さん。来年のテーマは「如何に金を使わないか」をテーマに生きていこうと思っている。
でも下手に貯金が貯まってしまうと、ついフラッとmacbookを買ってしまったりしそうだな。

雪乃下で無事にケーキを受け取り、再び電車に乗って帰宅。
と見せかけて、次のクエスト。

歯医者の定期メンテナンス。
鼻が詰まっていて呼吸が苦しいのに、仰向けに寝かされて歯を磨いたり、濃厚なアクエリアスみたいな液体で洗浄したり、謎の回転体で歯の表面をゴリゴリ削っていく。(言い方が大げさか。歯の表面を磨いているのかなあれは。名前がわからんが)

なんでクリスマスなのに歯医者に行かなきゃいけないのだ。ずっとそう思っていた。でも予定よりも値段が安く済んだのだけが嬉しい。

ようやく帰宅して ディナー。シーフードのマリネが最高に不味かった。あとはローストチキンを食べただけ。シンプル過ぎるだろ。あ、そうそう一応クリスマスプレゼントってことで母親からスリッパをもらった。去年ももらったんだけどなぁ。あれは大事に使っていたのにすぐぶっ壊れたんだ。

今日もらったのは安物なのかどうかはともかく、まぁとりあえず長く使っていこうと思ったのでした。

アルコール度数の高いシャンパンを飲んだからなのか、無性に眠くて仕方ない。
じゃ、そろそろ寝ますね。これで朝起きて枕元にプレゼントがあったら嬉しいのに。 



ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)
七月 隆文
宝島社 (2014-08-06)
売り上げランキング: 498