三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

またコーヒー飲んでしまった。ああ、幸せ!味分からんけど。

やっぱカフェっていーなー

雑談

部長から頂いたバリューカード。メルカリで売れば9000円は行く。絶対。 そんなすんげーものを頂いてしまった。先日の話だ。

お金はそんなに入っていないだろうと、どこまでも図々しいアタイはウェブサイトで会員情報を見たら、たしかにお金は入っていなかったが、ポイントが1100くらいあった。ケーキセット食べられちゃうレベルだよ?!

そわなわけで、本日は大学終わりにちょっと贅沢をさせていただきました。

カフェには寄るつもりはなくて、本屋でどうしても早めに買っておかなきゃいけない参考書があったから、買っておいたんだ。

ついでに荷物の整理と、ストレートに帰宅をしても電車が混んでいるだろう事が予測できたから時間をずらして、併設されているカフェに寄ったんよ。

エクセルシオールカフェ。 ええ、市ヶ谷です。

なかなかくつろげる空間としては素晴らしく、ドトールと大してフードの味は変わらない(分からない)のに値段が高い。

モンブランを頂きましてね。 ドリンクセットが+250円と来ましたか。 ドトールブレンドが220円なのに、それよりもお高いんですね。

ひっさしぶりにコーヒーが恋しくなり、ホットコーヒーを注文しましたよ。 ええ、味わかんねー。

コーヒーも飲むのを一旦やめるとこんなにも味覚が落ちるのかと、ちょっと愕然としましたよ。

なんか香ばしいお湯にしか感じられなかった。

たまたまこのチェーン店の味が不味かったのか?疑問だが、いつものあの「コーヒーを飲んだ時の安らぎ」、経済学っぽく言えば効用は、微々たるもんで、なんか本を読むのに捗ったかなぁ?くらいにしか感じられなかったのがものすごく寂しいですね。

いずれにせよ、飲んだらやっぱり少しは頭が冴えるね。今頃(19時現在)いつもよりも脳が活発に働いている感じがする。

いやー、これ精神病で向精神薬飲んでいる人からしたら、皆コーヒー好きになるだろうと。 効き目抜群だぜ。

今ならば理学部のフーリエ解析(名前しか知らない)もバリバリ理解できそうな感じがするもん。

さて、意識が高ぶったところで

アクティブログ(活動記録)

やっぱり目覚まし時計よりも早く起きるようになってしまった。4時に起きたんよ。 理由はトイレに行きたくなった、ってそんなしょーもないことだったんだが、今までそんな事で目が覚めた経験が無くてね。

渋々二度寝をし、9時に起きた。

ブログを書き、音楽を聴きながら作業をしていたんよ。プログラミングも少しは進めたな。 まぁ好き勝手にやっていたさ。

さみぃなぁとか思いながら。 もう秋だな。そうは思っても、我が家には夏服と冬服しかないので、中間のアウターが2着程のみよ。

今からコート着るのも変な感じがしたので、タートルネックにワイシャツで大学へ行った。

時間にはすげーゆとりがあったんよ。 だから授業料を払いに先に銀行向かって、ATMで待機していたら猛烈な腹痛に襲われて、列から抜け出しわざわざ大学のトイレで用を足してから、また銀行に戻る愚行を犯した。

しっかりと授業料は払ったので、しっかりと単位は取らなきゃなぁと覚悟はしたところであります。

なんかやる事急に増えたな。早めにノルマは終わらせておこうとは強く決意した。

問題はやっぱり眠気で、これだけはどう頑張ってもコーヒーが無いと勝てない。飯で眠気が抑えられるかっつーんだ。 不可能だろ?

一応これでも眠くならないように11時くらいには昼飯を済ませておくんだが、それでも頭はぼーっとする。

精神科医は回復したいならばコーヒー、タバコはやめましょう と口うるさく注意するけれど、コイツら絶対頭脳の回転は度外視しているだろ。

いや、確かにカフェインなければ肉体的には震えも少ないし、「お?ちょっとアタイ健康かも?」って思うけれど、頭が悪くなるんじゃ何も意味ねー。

もう一度次の診察で戦う必要があるな。

一応これだけは覚えておいて欲しいのは「健康になりたいんじゃなくて、普通の人間に近い脳の働きになりたい」んだよ。

どっかの精神科医の書いた統失の本のツイートbotでは、「統失になるとIQは8低下する。しかも向精神薬で更に頭が悪くなる。だから患者は薬を嫌うのも無理はないだろう」って言っている。

困ったもんだよ。 健全な肉体に健全な精神が宿る って昔習っていた道場の基本理念にも書いてあった記憶があるが、

経験からしてみれば会社終わって、しかも休日までもわざわざ道場に行って「うっひゃー、健康第一!マジ身体動かさねーと頭回らねーぜ!運動運動!!」

みたいに思いながら、ひたすら息を切らしてミットに蹴りを打ち込んでいた時代もあったけれど、 別に楽しくも無いし疲れている上に運動をするのがアホらしくなって行かなくなった。

脳筋共が「疲れている時こそ筋トレ!マッチョになれば悩み全て解決!」とか言っているが、アタイからしてみれば無理×無理の相乗効果だよ。具合が悪くなる感じしかしねぇもん。

だから不健全な精神の持ち主が健全な肉体を手に入れても、健全な精神になるわけじゃ無いというのが、道場を3年続けてよーく分かったから、去年の今頃から丁度タバコを吸い始めたんだな。

ああ、頭は回るしいい感じじゃねーかと。 その当時の医者も「薬出しときゃそれでいいっしょ」みたいな奴だったから、好き勝手不健康を貫いていた。

どっかの大学のCEO且つ大学教授みたいに「ニコチンとカフェインを血流にぶち込んで寿命を縮めながら三徹で成果出す俺かっけー」みたいなのに感化されて、

見事に頭ん中カフェインとニコチンだらけにしてみたら、まぁ身体がおかしくなって転院した挙句どっちも禁止に。

統合失調症どころか栄養失調症状態ですよ三原さんと、言われて最先端の頭脳にアプローチすることも出来ず無理して20と少しばかりの単位を取ってここで再びやる気を失って現在に至るわけですよ。

健全な肉体と精神を維持するためには、栄養が大事。特にアタイは体内の亜鉛が老人の平均を下回るので、味覚に支障が出ているレベル。

とまで宣告されて、思うのはさ。 サプリメントや健康食品で栄養を適切に摂取するよりも、タバコのような毒の方が遥かに安くて即効的な有益性が見出せるところに問題があると思うんよ。

仮にもタバコを増税するならば、攻めてサプリメントは減税してくれよ。という患者の願い。

そろそろ40円程タバコが値上がるんじゃないかしら。お高いわねぇ。 でもサプリメントより安くて、脳に効くのは間違いない。

っつーか、法律で規制されてんのか疑問だがなんで頭の巡りが良くなる薬は存在しないのか、或いは安く手に入らないのかすげー疑問なんだよな。

世間的にはそれを覚せい剤と言うのかもしれんが、一般庶民が無理してエナジードリンク飲んで眠気と戦いながら無理やり過剰なカフェインを摂取して生産性上げているのをみれば、何かこのままじゃ労働環境なんてやべぇ感じしかしねぇだろうってのが伝わってくると思う。

実際事務員の頃もそうだったな。 弁当買いにオフィスから出ると、レッドブルのお姉さんが試飲でキンキンに冷えたそれを振舞ってくれるのね。

それ飲んで「おっしゃ!頑張るぜ!」ってなっても効き目が切れた一時間後に途方も無い疲労がやってきて生産性は急激にダウンする。

善意で配っているエナジードリンクも、労働的に見れば実はマイナスだってこともあるんよ。

まぁ久しぶりに飲みたくはなっている。 多分我々一般庶民に約束された最後のエネルギー供給源、それがエナジードリンクだと思う。

あれを税率さげれば、国民皆アクティブになりそうだが、長期的に見れば不眠症疲労感、糖尿病を誘発するのは医学に疎いアタイでも何となく分かるので、結局「飲みたい人は勝手に飲んでね」と言った具合で終わるだろう。

早く頭のパフォーマンス上がる薬出ないかなー。

じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村