三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

風呂にすら入れない奴に何が出来るってんだ?!

いっつも不安だな。

 

雑談

何にも考えずに、ぼーっとしていたい。暇はあるけれど余裕がないから出来ない。

何もしていなくても、常にどうでもいいことを考えているので疲れるし、やっぱり時間が経つにつれてイライラしたりネガティブになったり、そして不安になってくる。

 

大学に入り直してからは地味に金遣いが荒くなり、借金こそしないものの毎月中旬はお金のやりくりに頭を悩ませる。逆にお金があったらそれはそれで「何にお金を使おうかなぁ」とまた考え込むのかもしれない。

 

特に去年末あたりから予定が狂わされ、それから次はコロナでバイトのシフトが削られて大学の年間授業料が払えなくなりかけて苦戦し、それが過ぎれば今度は金欠になってコーヒーが飲めなくなりかけもした。そこはお友達から豆を大量に送って頂いたので感謝している。

 

新しく小売のバイトを始めて、少しずつ貯金も出来てきたから金銭面ではそんなに困ることはなくなった。

夏の講座の受講料も確保出来ているし、まぁ何とかやっていけるだろうと。

 

一息つけると安堵してみた瞬間、今度はコロナの感染者数が一日300人超えとか言ってまたウチのババアがヒステリックになり始める。これが一番疲れるわけよ。アタイはまだ若いから感染しても重症化はしにくいと勝手に思っているが、どうも家族に1人でも感染者が出るとババアの職場が出勤停止になるらしく、そうなると家庭が荒むのは目に見えている。

 

アタイ、弟、ババア の三人で暮らしているけれど、自分は能天気だし弟は毎日コホコホと咳払いをしている。ババアはいつも疲労でやつれているので、まぁ三人の誰がいつ発病してもおかしくはないだろうな。この三人がそれぞれ「頼むからお前ら、発病するなよ」と暗黙の威圧を掛け合っている。そりゃあこっちも疲れるわ。

 

バイトとは言えど都内で勤務しているので、やっぱりリスクは高いのかもしれない。個人的には「なっちまったらしょうがねぇ」で割り切っているが、なっちまうと家庭が崩壊しかねないのを忘れがちなんだよな。つーか自分は友達も少ないから誰かと遊びに行ったりもしないし、買い物も大型書店とヨドバシカメラくらいしか行かない。たまに調子に乗ってカフェでMacBook開いたりはするけど。

 

兎に角、取り敢えずまぁ何かを楽しもう、行けば面白いっしょみたいなノリで友達とノープランで出かけるあの感覚が嫌いなのでデパートとか論外だしゲーセンもディズニーランドも行かない。カラオケとかどう頑張ってもそんなに面白くないし、結局お金は飲み食いと本、たまに電子製品、後はコーヒーくらいしか基本的には使わないが、何故かお金が足りなくなりつつある。

 

今の心配事は、先の予定が明確じゃない事だろうか。

今月は卒論の下書きだけしていればいいものの、8月からは集中講義が3回立て込む。加えて先月末に受けた自宅でのテストも全然結果は出ないし大学はしょっちゅう予定を変えてくるから不安を通り越して苛立ちが生じてくる。

 

バイトだけはなんとか固定シフトと、自由シフトの二つを駆使して働けるからそんなに頭を悩ませることはないが、地味な業務オペレーションの改良(個人的には改悪)がある割には連絡が不十分なので、やっぱり「それでいいのだろうか?」と心配になってくる。

 

貯金さえあれば、出来れば、さっさと家を出てくのに。と思ったところで

 

 

アクティブログ(活動記録)

日に日にだらしなくなっていく。

 

元々風呂はすきじゃないが、出かける用事(バイト)がない日は余計に入りたくなくなる。

意外かもしれないが、アタイは部屋こそきれいにするものの、自分の身体に関しては清潔感が全くない。

 

だからチーズ牛丼みたいな顔になっちまうんだな。

 

まぁバイト先には早く行く日もあれば、逆にギリギリまで寝ている日もある。いずれにせよ、面倒なので風呂に入ってから出勤する。

 

普通の人は帰宅したらすぐに風呂に入るのが常識らしいが、アタイは極力入らない方を選ぶ。

 

ただそのだらし無さが何日も続いていくので、そろそろやべぇな、と。

 

三原を漢字2文字で表すならば、間違いなく「三原」なんだけれどそれは冗談として、不潔が最適な熟語だと思う。

 

まったく、コロナのせいなのか、それとも何日も雨が続くからなのか何もかもが怠くて仕方がない。

 

天気の子は存在しないのか。

 

去年も台風がヤバかったが、今年は雨が続きすぎる。

全く令和に入ってからろくなことがねぇ。

 

ギリギリまでダラダラ寝ている、仕方なく風呂に入る、そしてバイトに行ってたかが4時間程度の勤務でバテて帰ってくる。

 

そんなに体力なかったっけ?ってくらいに、疲れる、だるい、面倒くさい

 

のオンパレードで、見た目こそまだ20代だが体内とか肉体は60超えていてもおかしくないパフォーマンスよ。

 

背中が曲がるし、噛み合わせもおかしい、暗いところがみえない、階段を下りるのが少し怖い、手が震えてあんまスマホ使わない、やたらトイレが近い

 

なんて支障が出てきた。

 

あまりにもツイートが減ったから友達からも心配されちゃったし。

そんな訳で、何もかもが「今やる気出ない」の一言で完結するくらい、クズに成り果てている。

 

本当にこの辺で自分を変えて筋トレしたり、勉強したりしないと・・・って意気込むんだが、そうすると必ず3日目には体調が悪くなって棒に振る。

 

だからなんか頑張っているけれど、結果が出ないのはこういう理由でして何かに疲れていて何もできなくなってしまったのかもしれない。

 

取り敢えずまずは風呂に入ることから頑張るか。こんなしょうもない事に努力が必要なのが最高にクソ。普通の人が普通に出来ることが自分には出来ないってのはこういう事なのだろうな。

 

だから「なんでアンタそんな風呂嫌いなの?」って聞かれたら逆に「どうしてそんなに毎日風呂に入れるモチベーションがあるんだ?」とこちらは不思議で仕方がない。

 

継続は力なり、だけど風呂に毎日入ることすら出来ない自分って本当にレベルが低いな、と情けなくなって来たところだよ。

 

ああ、帰宅して風呂入るのが憂鬱・・・

 

じゃ、今回はこの辺で。