三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

給付金10万円入りましたー。幸福度は変わりませんー!

 あんまり幸せになるとか、何かが変わったとか、そんなもんでも・・・

 

雑談

待ちに待った? 給付金10万円をババアから受け取った。

5月くらいから配り始めて、ようやく7月も下旬に近くなった頃に。

f:id:shaggydot:20200719141121j:plain

 

お金に困っていたのは5月くらいなもんで、別に今頃もらってもなぁと言った感じなんだよな。そりゃあお金、10万円ですよ。大金ですよ。大事ですよ。

 

だけど必要としているときにお金がないんだったらまだしも、なんとかお金には困らない程度の稼ぎがある今、そんなの渡されてもなぁ。って感じでしてさ。

 

こういう発言をすると必ず「いらねーなら俺にくれよ」とか言うバカがいるけれど、本当に有意義な使い方をしてくれる奴って見たことないからお金はあげないに決まっている。

 

こっちだってただでさえ自力で稼いで大学の学費も医療費も払っているんだからさ。むしろあげたとして「お前は逆にアタイに何をしてくれるんだよ?」って聞いてもどうせ何もしてくれないに決まっている。

 

国から貰ったお金ってのは、幾らなんでも他人のために使うようなものじゃない。お小遣いじゃないんだからさ。親切にしてもらった人には自分で稼いだお金で恩返しをするのが道理じゃないですか。間違っても「10万入ったから、有志募って盛大に飲みに行こうぜ!」なんてこともしない。

 

それはともかく、不意に入った可処分所得10万円。

考えるのが面倒くさいのか、それとも何も思い浮かばなかったのか、使い道が何も思い浮かばない。

 

特段借金もなく(地味なローンとかはあるが)めちゃくちゃ欲しくてたまらない、何が何でも手に入れないと駄目なんだ!ってくらいの購買動機のある商品もない。

 

Amazonで欲しい物リストとか今確認したけれど、いつでも買えるような本ばかりなのではっきり言って不要不急の買い物だし。

無難に貯金をしておくのが普通だよね。今後の将来に役立てるようにしておきたいところ。

無理して使う必要はない。

 

今後の自立するための資金にしたいなぁ・・・ とかしか今は思いつかないので、そうさせてもらう。もしかしたら気が変わって明日は10万円を握りしめて寿司屋にでも行っているかもしれないけど。

 

何か有意義な使いみちがあるならば教えてほしいところですね。

無理やり使うならば、現在apple storeカードが1.4万円あるのでそれと併せてApple Watchを買うなんてのも有りかもしれんが。いや、いらねーな。

 

なんでこんなに有り難みがないのか、自分でも分からんのよな。親が稼いだ金じゃないからなのか?

 

それとも今月22日の給料が人生で最高額に到達しそうなくらい稼いでいるからなのか。

このご時世に2つのバイトを掛け持ちして、稼げるうちに稼いでおこうという考えでバリバリ働いておいたから、間違いなく給料は11万を超える。

 

そこから色々払込で引かれる要素があっても、5万は残る計算だし。

まぁマスクとパンには困らない生活ってのは実にありがたいもんです。

 

その一方で小売のバイトは店舗の入っているビルでコロナの感染者が4人も出たらしく(だって地下のショッピングエリアでPCR検査やっているクリニックがあるんだもん。そりゃあ一人くらいは出るだろう)店には客が入らなさすぎて壊滅的な状況ですよ。昨日の土曜の売上とか、赤字なんてレベルじゃないからなぁ。

 

そこまで売上がヤバいと、こちらとしても「アタイ、この職場に出勤していても良いのかなぁ?」と逆に不安になってくるよ。

 

うん、7月分の給料は困らないくらい多く稼いだつもりだけれど、今後この小売は幾ら開業して一週間しか経っていないとは言え、シフトが固定で安定だぜ!と喜べる余裕もなくなってきており、もしかしなくても休みが増えるのは目に見えている。

今週からはビル自体が閉鎖になりかねない。

 

そうすれば今度はパン屋の方に多めにシフトを入れるだけなんだけどさ。

毎日毎日感染者数が300人を超えているわよ、大変ねぇ なんてメディアが報道するもんですから、そりゃな、買い物に出かける、移動をする、そんな人達も命がけですよ。

いや、別にはっきり言って家族以外の誰がいつ感染、発病しようが知ったこっちゃないんだが、それでもちょっと飲食店を利用しよう なんて気分にはなりにくいでしょう。

 

アタイだけじゃなくて国民全員が10万円貰っているはずなんだけれど、それでも「人が多く集まる店に行くのは感染リスクが高いから、仕方ねぇパンが食べたくてもコンビニのヤマザキパンでええわ」って下級財に流れたくもなるわ。

 

アタイは結構真面目で店の事も色々考えたりする方なんだけれど(その考えが役に立つのかは別として)パン屋だってお客が来ないならばスタッフだってそんなに要らないじゃないですか。

 

そんなわけで、各ポジションも人員を最小限に減らしていてアタイだって希望通りのシフトに有りつけるかどうかも分かったもんじゃない。

実際勤務は出来ても時間は減らされていたりするもんよ。

 

大体人が少なければいちいち人件費払ってこんなポンコツのバイトを使わなくても、社員だけで回せるし。

そうすると益々「俺いらねーじゃん」ってなる。

 

今月だけは結構稼いだが、今週以降「バイトを2件掛け持ちしているのに、仕事がねぇ」みたいな状況は十分に有り得るから恐ろしい。

そうすれば稼ぎが少なくなっても「ああ、あの時貰った十万円に助けられたな。ありがたいわね」ってなるわな。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

昨日から何か変化はありましたか。って言われると、ちゃんと風呂に入ったよ。ってのくらいしか報告することが思いつかなくてな。

 

5連勤が終わってほっとしていて、しかしどうも酒を飲むと生活がだらしなくなってくるように感じているので、ちょっと酒は控えている。酔が覚めた後の猛烈に訪れる眠気で寝落ちするのがよろしくない。

 

もともと酒に関してはこだわりもなく、酔えれば一緒なので別に好きでもないし無くてもそんなに困らない。

 

どうせコンビニに行ってもレモンサワーくらいしか品揃えがないので、それならばアルコールの有無くらいしか違いがないから自宅でレモネードを飲んでりゃいいじゃん となり、ウィルキンソンを買ってきて、自宅でそういうのを作って代替している。酒に比べれば圧倒的に安いし体にもいい。

 

f:id:shaggydot:20200719142822j:plain

 

それと家ではアイスコーヒーを大量生産しているので、もう自分の部屋は最高に落ち着くカフェと同然ですよ。強いて言うならば椅子の座り心地だけが不満足なので、もうちょい良い椅子がほしいかも。これも不要不急か。

 

近況としてはそろそろ卒論の方の段取りを進めていかねばならず、しかしまとまった休みが全然ねーぜ、となり折角今日がたった一日の休みでも、ブログを書いてちょっとパソコンをいじってAdSense辺りの整備をしたり余力があればSwiftとBlenderを実践してみる ってそれだけで一日が終わる。

 

通勤も乗車時間が30分あっても、片道はバイトのオペレーションの確認で終わり、帰りはダラダラとTwitterを見るか気分が良ければブログを書く程度。

念の為に毎日ipadを持ち歩いてはいるけれど、それで読書をすることは結構少ない。

折角KindleUnlimitedに登録したのに。

 

あんまり日頃楽しみっつーのが無いんだが、昨日はちょっと奮発して200円払ってAmazonビデオでマトリックスを見ていた。おかげで少し寝不足。

 

翌日仕事が休みならば、バイト帰りに酒を買って映画を見ながらダラダラしていたほうが楽しいかもしれない。今は酒を極力控えているけどな。

 

明日も夕方からの出勤で最高にヒマなので、今日はもう思いつく限りやりたいことをやって寝て、昼間に起きてダラダラしてからバイトに行って・・・って感じで良いやと思っている。

 

頑張ろうとするとすぐ体調崩すんだよな。

今日はたまたま天気が晴れだから少し気分が良いけれど。

 

 

追記:欲しい物が思い浮かんだ。長時間の勉強を快適にする椅子と、枯れ葉を燃やすためのバーベキューコンロかドラム缶

 

無理して買うほどのもんでもないですわね。

 

 

じゃ、今回はこの辺で。