三原氏物語

有り余る時間と珈琲で、誰もが憧れる障害者を目指すアラサーの妄想日記

どうせ「いつかやる気が出たら」って言いながら時だけ過ぎていくよ。

今週のお題「やる気が出ない」

 

雑談

おかしいな、昨日までは収入以外の全てが絶好調だったわけなんすけど。

 

誕生日を迎えて早1週間が経った。現在31歳1週間と1日。

ここ一週間くらいは人生でも経験したことがないくらいの、体調も脳の回転も、筋トレ等の肉体的パフォーマンスも、全てに於いて完璧だった。

 

毎日食べる飯も美味い!いつも以上に珈琲が楽しめる!好きな事に全力で取り組めている感覚が確かにある!٩( ᐛ )و

 

ところが

景気、コロナ、珈琲・・・・物事には全てが混在している。

そう、グラフにするとあらゆる出来事は縦軸だけで見れば上下するのよ。

 

やっぱり三原の体調良好もそんなに長くは続かないとは思っていた。どこか人生のピークみたいなものだったのかも知れないわね。たまたま縦軸に「パフォーマンス」をとった時の、数値が著しい状況。長い人生で見れば、ほんの僅かな誤差程度のもの。

 

そういやここ2、3日ブログを更新する時間が遅くなったな。そんな事実がありながらも、認めたくなかった。

 

ええ、躁状態で右肩上がりの曲線を描いていたパフォーマンスが、低下傾向に差し掛かった。右肩下がりに切り替わった。

 

もうお分かりでしょう?

 

そうよ。

 

アタイ、今めっちゃ体調悪いのよ。

 

 

 

きっかけが分からない。ここ最近はカップ麺も食べていないし、酒を飲む量も抑えている。

相関性はあるのか分からないが、体調が良かった時と今の状況を比べると明らかに変わったのは天候だった。

 

体調が良い日は確かにほとんど雲ひとつない青空だった。世の中の悩みなんて何一つどうでも良くなるような、良いお天気だった。毎朝9時に起きて朝食をとった後は必ず5分間は日光浴をしている。いえ、日差しを浴びながら一服しているだけに過ぎないが。

健康には悪いんだろうけれど、メンタルには良い(個人的な偏見。日光浴だけに留めておきなさい)んだと思っている。

 

ところがアタイが具合が悪くなったから天気が悪くなったのか、天気が悪いから具合が悪くなったのか

 

命題に対して逆、裏、対偶これら全てを頭の中で計算していたが、何事も他人のせいにした方が人生は楽なので、∴(ゆえに)体調が悪いのは天気のせいだ と結論付けた。

 

気圧。そして湿度。更に日光。

 

現代の三種の神器はテレビ、クーラー、車 とか義務教育の頃に習ったような気がするが、アタイにとってはタダでもいらねぇ代物だ。

まぁ「現在」だったら、スマホ、ネット環境、GAFAのサービス になるんだろうか。

 

それは兎も角、メンヘラにとっての三種の神器は諸説あるが、アタイにとっては

向精神薬、日光、睡眠になるのかしら。

 

そして楽しく生きていくには酒、タバコ、珈琲が必須。いや、これはクズの思考回路を増幅させかねないので、やらなくていい。

 

くだらない冗談はさておき、天気が悪くてジメジメしている上に、日の光も浴びられないと間違いなくアタイは調子が悪くなる。なんだろうな、体にカビが生えてくるような感覚すら覚えるよ。生えたことないけど。

 

湿度が上がると珈琲ってなんかもっさりした味になるし、タバコもしける上に、体も重くなる。誰にも共感されないジョークとして、アタイは周りの人に「今日だるいよね」ってのを小賢しく伝える際に「なんか今日の重力強くね?」を用いる。

 

人類が重力の存在に気づいたのは、せいぜいニュートン大先生が万有引力を発見した頃からのものなので、基本的には説明されないと気づかない当たり前の事実だから、誰も分かってくれないんだろうな。

 

そりゃあアタイだって一応は男なんで間違っても冗談で「俺さ、今日生理痛で調子悪いんだよね・・・」なんて言ったら、世界の半分くらいの人間を敵に回すことになる。一生その辛さはアタイには理解出来ないんだろうけれど、気遣うことくらいは出来るし幾ら調子に乗っているアタイでもそんな冗談は声に出したりはしない。

 

まぁ兎に角調子が悪いんだ。さっきから変なたとえ話ばかりで申し訳ないが、事実としていつもは連続で30回出来る腕立て伏せが10回でギブアップしてしまうくらい弱っている。

 

キノコをゲットして大きくなったマリオがイキり散らしてBダッシュをしていたのに、敵と接触することで萎えて一回り小さいサイズになるくらい弱っている。

 

それでもあの世界では→方向に前進するしか可能性が残されていないわけよ。

 

ところが、あらゆる可能性と選択肢が用意されたリアルのこの世界で、一度鬱状態に陥ると物事の判断は死ぬか、まだ死なないかでしか考えられなくなるのよ。

ON/OFF、0と1、Dead or Arrive、白か黒か

 

そういうハッキリとした区別が出来なくなる。

 

0%か100%のどっちか。じゃないの。0%か、0<u<8 % くらいか、みたいな曖昧な世界で答えが不明瞭な状態が続くのさ。

 

今のアタイは肉体的には萎えたマリオで、メンタルだけは健常者並み。個人的な尺度としてはスターを取っていて、戦わないけれどやられもしない状態。

 

明けない夜はないさ、宜しく、止まない雨はないさ。って呑気な奴が歌にしそうだけれど、アタイからすれば確実に雨が降ればいつか必ず病む。

 

さっきからネガティブっぽい発言ばかりしているけれど、まだアタイは大丈夫だからね?ツイートの頻度も落ちてきた気がするけれど、元気だよ?相変わらず小賢しい事ばかり考えているし!

 

と強がったところで、天気予報をチェックしたらごらんの有様だよ

f:id:shaggydot:20210516230608p:plain

 

まだ下にスクロールすると、ずっと曇り。そして雨。

 

今日は一日中小雨でしたが、今は雨は上がっています。

そして天気予報が当たるのならば、これから間違いなくアタイの中で嵐が来る。

やけに今夜は静かなのは、そういうことなのかもしれない。

 

 カメハメハ大王の歌ってのがあんじゃん。

南の島の大王は、学校嫌いの王様で風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで。

 

いいなぁー!!!(血管ブチギレ

 

日本人のほとんどの労働者は!風邪(インフルエンザ)をこじらせても満員電車で出勤して!台風前夜でも会社近くのホテルに泊まって、定時に出社しているんだぜ!!?

 

異常だよ。知っているか?満員電車のストレスって紛争地帯にいるのと同じくらいのストレスなんだぜ。それを経て9時から業務開始!今日もブレインストーミングを巻き起こして生産性を上げよう!目標前年度+20% !!  無理に決まってんだろ。

 

バイトですら定時に出勤して打刻するんだぞ。社会人みたいな責任感はまだ薄れるけれど、固定シフトなら休めねぇ!

 

気圧が、メンタルが、、、、 なんて言っていても誰も助けてくれねぇんだよ。

 

いや、もうこの際だから言うよ。

どうしたってー!(紅蓮華風に)

 

この国の社会、文化、気候、あらゆる要因が努力を阻止してくる。

 

この国の一年にしたって、

クソ寒い冬に年が明けて新年の抱負を誓っても3ヶ月近く寒いのは続くし、いきなり受験シーズンに入る上に風邪も流行る。やっと暖かくなって桜も咲いたねと束の間安堵し、門出だ入学式だと思いきや花粉症でムズムズする。爽やかな行楽日和の5月の連休に入って一息つこうと思ったらどこも混雑していてリフレッシュできねぇし、連休が終われば梅雨の気持ちわりぃ時期が1ヶ月続く上に7月まで祝日もなし。

やっと晴れたね!プールや海へ行きたいな!と考えていたら死者が出るくらい暑い日が10月くらいまで続く。貴重な夏休みは何をしてきたのか微塵も知らないどうでもいい先祖の墓参りで潰れ、秋だけはなんか落ち着いていて良いかも、読書の、スポーツの、芸術の秋だって言うくらいだしと思って折角人がやる気出して余暇を楽しもうと思ったら、冬になってクソ寒くなり、活動量は低下するのに忘年会だクリスマスだ年賀状書かなきゃ大掃除もまだやってねぇ!おい早くしろもう紅白歌合戦始まってんぞ年越し蕎麦はまだか!ゆく年くる年始まったぞ3,2,1・・・ハッピーニューイヤー!!(いや何が?) 新年明けましておめでとー今年も宜しく(いや何を宜しくすんの?)1時過ぎて寝たいのにまだTwitterもLINEも通知が止まらねぇ、うるせぇよ!!第一お前そんなに仲良くねぇだろ!笑

 

をずっと繰り返しているじゃないですか。国土は北東から南西にかけて長いから、違うところはあるだろうけれど、ぶっちゃけ頑張れそうな時期って秋くらいしか無くね?

 

かと言って年中快適に過ごせる理想の土地ってのをアタイは知らんですけれど、多分そこに到達していると感じた時は天国にいると思う。

 

「言い訳ばかりするのは良くないよ」って言うのも最もだよ。そうなんだけれどさ、アタイみたいに環境の変化に適応する能力が低いと、やっと春の陽気に慣れてきたのに梅雨に入っちゃったんだけれど、どうしてくれんの?と言いたくなるわけよ。

 

あなた達だってあるでしょうよ、入念にデートのプランを組んだら当日雨だったとか、前から楽しみにしていたイベントが行ってみたら当日休館だったとかさ。

 

だるすぎてブログは15分程度で済ますつもりだったのに、3600字も書いてしまった。

オチはないけど

 

やる気を出すためのやる気を出すためのやる気 が無いと、真っ当な人生は歩めないんじゃないの。

 

アクティブログ(活動記録)

 

いよいよ明日は月曜日。夕方に頭の病院に行き、薬を受け取ったら港区の叔母の空き家を借ります。昨日まではウキウキしていたのに、今日辺りからだるくなってしまい今に至っては「めんどうくせぇな」とすら思ってしまっている。

 

別に大した約束事でもないから、行かないって選択肢もあるんだけれどさ。行ったらそれはそれで何かが変わると僅かな希望にかけて行動に移すしかねぇんですよ。どうせ実家にいても何も変わらんし。

 

6月に卒論の締め切りかと思いきや、別に12月でも良いらしく思い切って3週間は本当にやりたいことは何なのかを考える時間に充てる事にしました。贅沢な時間のある暮らしって奴ですな。

 

取り敢えずヴァイト先への出勤時間がこの梅雨に30分以上短縮するのはメンタル的にも楽なので、叔母に甘えることにします。すみません。

 

気分はまあまあなところですが、実は寝ながらパソコンでブログを書いていたために、腰と背中が痛くなってきたのよ。

肉体的にはマジでもう限界だから、今回はここで終わるわ。

 

読んで下さり有難う御座いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ
にほんブログ村