三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

政治活動は何をやっても文句が出てくる理由が分かった

クソども、静にしやがれ・・・!!

 

雑談

土曜は客数が少ないこともあり、アタイは9時間労働をしている。休憩含めて10時間の拘束。忙しくはないが、それなりに大変な思いをしている。やっぱり最適な労働時間は1日6時間程度だろうなぁとしみじみ感じる。

 

朝早く起き、満員電車で都心に向かう。職場の喫煙所で一服をし、無理やりアドレナリンを出して仕事に臨む。そして夜遅くの閉店時間までぶっ通しで働く。週1で、この長い長い1日がやってくる。地味にキツイが、まだ死にたくなるほどのものではない。

 

それでも夜遅くに疲れて帰ってきて、テキトーに晩飯を済ませて歯だけ磨いて寝る。風呂になんて、とてもじゃないけれど入る気力が残っていない。生物として、睡眠時間よりも労働時間が上回ってはいけないのだと、本能が告げる。「寝る前にスマホをいじるのは睡眠に支障が出るよ」と、これまた脳科学の本が口を揃えて言うけれど、そんなの関係なくアタイは寝られる。

 

日曜の朝。8時を過ぎた頃だろうか。騒音で何かを連呼しているババアがいる。お陰で目が覚めた。いや、無理やり起こされた。

 

選挙カーの演説である。うるせぇ割には今ひとつ何と言っているのか聞き取れないもどかしさ。名前を連呼するが、2回言えばもう分かる。お願いだから静かにしてくれ。たちが悪いことに、ドップラー効果で演説も遠ざかっていく。アタイの平穏がレイプされたも同然である。

 

最近は極力物事をポジティブに考えるように努めている。内心ではストレスが蓄積していて、ただ我慢をしているだけに過ぎないが。「まぁこの騒音のお陰で、本来ならばダラダラ昼過ぎまで寝ているのを防げたわけだし、感謝してやるよ」と、今すぐにブチギレたい気持ちを抑えながら敢えて肯定感を出し、朝のルーティンであるコーヒーを淹れる。

 

こないだ友達が遊びに来てくれた時に手土産に貰ったコーヒーはタバコとの相性が抜群で、気に入っている。さぁ、今回も完璧なドリップが出来た。清々しい朝。窓の景色から見えるスカイツリー。タバコとコーヒーで優雅な1日を迎えr.....

 

 

○○をよろしくお願いしまーす 

〇〇をよろしくお願いしまーす

 

〇〇をよろしくお願いしまーす!!

 

 

アタイは泣きたかったよ。なんで貴重な休日の優雅な朝が、顔も知らねぇババアの騒音に台無しにされなきゃならねぇんだと。平穏で閑静な下町に、秩序を乱す奴が暴風雨の如く地域を選挙カーで徘徊している。

 

あのなぁ、こっちは夜勤で9時間労働なの。それを早く起こしてくれたのはありがとよ。もう名前は覚えたから、駅前で騒いでろよ、と。タバコを半分も吸い終わらない内に、急にコーヒーも不味く感じてきた。

アリア(カフェで言う店特有の雰囲気と空間のこと)を自宅でも再現しているのに、お前の騒音が全てをぶち壊しにしてくれたよ。クソが。

 

それもまたドップラー効果と共に、徐々にフェードアウトしていく。

住宅街から少し離れた幅の広い国道では、3台くらいの選挙カーが縄張りを意識する獣のように「誰が一番大声で名乗れるか」を競っているように感じられるくらい、声を張り上げていた。自宅から300m離れていてもこれである。勘弁してくれよ。

 

一応天気だけは良かったから、洗濯を回す。すすぎを終えて、脱水が終わり間近になったところで雨が振り始める。今日はにわか雨と雷雨が何度か訪れる日だった。どこまでもアタイのペースを狂わせに来る。政治家も空気を読んだのか、この時は静だった。雷雲が轟く中、室内で洗濯を干しているアタイは「こいつらに落雷が当たらねえかなぁ」と可能性としては宝くじよりも低い確率にちょっと期待していたが無駄だった。

 

ちょっと押入れなどの中のモノを処分していて、何冊かの本とCDアルバムなんかをメルカリに

出品し終えて一息ついた後に、大嫌いな風呂に入る。どうせ風呂に入るのならば、バキバキにととのってやろうと思い、熱めのシャワーを15分くらい浴びた後に、水シャワーを浴びて疑似サウナ状態を作り出す。ちょうど夕方の小雨が過ぎ去ったあとで空気はひんやりしていて気持ちがよく、窓を全開にして部屋の中で外気浴を堪能する。椅子に深く座り目を閉じ、自分が自然と一体化するのをじっと待っていたところ・・・・

○○をよろしくお願いしまーす 

〇〇をよろしくお願いしまーす

 

〇〇をよろしくお願いしまーす!!

 

 

 

うるせぇーーーーーーーーっ!!

 

どうしてお前らはアタイの邪魔ばかりするのだ。なんだ、アタイなんかお前らに悪いことしたかよ?あ?

何なのコイツら?選挙で票を入れればおとなしくなんの??

 

頼むから静かにしてくれよ、あれか?住民税も所得税も納めていないからこんな報復にあってんの?だったらアタイに選挙権いらねぇから、耳障りだしアタイの知らないところで選挙活動してくれねぇかなぁ。

 

横浜でもこんなにうるせぇ奴いなかったよ。それも住宅が密集している下町の路地に入ってくんなよ、こんな時だけ地域に寄り添ってんじゃねぇよ。あれじゃん、昨日岸田がテロに遭ったみたいなニュース報じてたじゃん。身の危険とか考えて大人しく自粛しとけよ。なんで自分は大丈夫だと思うわけ?

 

今日は目覚めてから少しして、自宅に政府からの米が届いたよ。岸田は米くれた。こんな貧乏で取り柄のないアタイに対して。しかも一度に10kgも。お国に食わせてもらっている有り難さに感謝するよ。この米を焚いて食べる時は、アタイのおじいさんを見習って正座して食べるさ。それなのにお前らは何の実績もねぇくせに何言ってんのか聞き取れない綺麗事を爆音で囃し立てて、実際に俺たち庶民の声や意見を聞いてくれたことが一度でもあったかよ?

子育て世代の応援、貧困の解消、学校給食の無償化・・・お前は現在進行形でお昼寝中の子供の睡眠を妨害し、アタイみたいな夜勤で働く貧困障害者の睡眠も妨害しているわけだよ。

 

それで夕方過ぎれば静になるかなぁなんて思っていたら、この選挙活動って20時までやっていいらしいのね。いや、ホントうるせぇよ。夜だよ、時間考えろよ。

 

あのな、常人は月曜の朝から仕事なんですよ。日曜放送のサザエさんのエンディングに差し掛かった時に「ああ、明日から仕事か・・・」って憂鬱な気分になるの。残り数時間で休日が終わるという、現実を受け入れながら家庭で飯食ったり風呂入ったりして、明日からまた始まる通勤地獄に備えてレディネス(心構えみたいなもの)を整えていくわけですよ。

 

そこにお前らが「お願いしまーす!!」とか来ると、月曜の朝から仕事に向かう覚悟が出来ねぇわけ。場合によっては始発で出勤する人もいたりするから、そろそろ寝たいのにまだ外で選挙活動している、みたいなことも有り得るのよ。それくらい日曜の19時以降ってのは、メンタル的に殺気立っているのね。こんなことされて、気持ちよく投票に行けると思う?結局日頃政治について学ぶ機会も無い俺たちは、紙切れを一枚渡されて、あたかも参政権があるかのような気分にさせられながらも「で?誰に投票すりゃいいんねん?」ってなるわけよ。

投票所の入り口辺りに掲示されているポスターはどれも同じ様なことばかり書いてあるし、年寄に政治を任せるのは不安だし、かと言って自分と同じくらいの年齡のやつに投票するのはどこか頼もしくない・・・ なんて思いながら、白紙で投票するわけよ。こんなことするくらいなら、行かなくていいのさ。

 

「俺たちの一票が政治を変える!」って、たった一枚の紙切れで何が変わるんだよ。行かないよりかはマシとか言うけれど、今までそう言ってきたお前らが何か変えられたかよ。誰か議員が俺たち労働者の悩みや実情を視察したり、真剣に相談に乗ってくれたことがあったかよ?

 

Twitterでもyahooニュースのコメントでもそうだけれど、どんな政策だって、必ず文句を言うやつがいるんだよ。誰が総理になったって何をしたって文句を言う。俺たちは政治的に無価値なんだよ。そして投票用紙を入れるのは、投票箱であって目安箱じゃないんだ。つまり俺たちの意見なんてちっとも通りゃしないのさ。

 

それなのにコンフォートゾーンの領域まで平然と犯してくる選挙カーがいるわけよ。安倍が殺されて、岸田までテロに遭っても何も変わらないだろ。そんなもんなんだよ。公の場で演説するのは控えようとか、そんな考えにもならない。

 

睡眠妨害をされ、入浴後の気分を乱され、貴重な夜の時間も台無しにされる。これで怒らない方が幾らトチ狂っているアタイでも、そっちの方がおかしいと思うけどね。

 

一応20時を区切りに選挙カーの演説も治まったが、投票日である23日までこれが続くのかと思うと、何時間寝ようが寝た気分にならない。どうせ投票用紙なんか一枚渡されても、自分の力じゃどうにも変えようがないから、選挙権なんかいらねぇよ。その代わり静にしてくれ。この国では満足に寝ることも許されやしないのか。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

この選挙カーを阻止する方法はないのだろうか。アタイが嫌いな学問は政治学歴史学、法学である。理由は「学んでも自分の力じゃどうすることもできないから」

 

それでも、ちょっとは選挙カーの煩さを阻止する方法なんかを調べてみたりもしたわけよ。

唯一のまともな回答としては、公道の見える位置に「ここでは静にしてください」と横断幕のようなものを掲げるしか無いそうで。何の意味もないじゃないですか。

 

なんでこんなにアタイが怒っているのかって、何を言っているのか聞き取れねぇし、ノイズキャンセリングヘッドホンでも騒音を阻止出来ず、閑静な下町の秩序を乱すからですよ。

 

月初めの月曜に行われる、学校の朝礼ってあったじゃん。そのメインイベントが「校長スピーチ」だと思うんだけれど、あれで一つでも記憶に残っている話ってある?正直ほとんどないでしょ。それよりも聞いていても有意義じゃない綺麗事を、忘れた頃にけたたましく煩く言われたら溜まったもんじゃないでしょ。

 

寝起きで起こされ、この煩さじゃあ銭湯に行って外気浴をしていても演説が聞こえるだろうなぁと思って行くのを断念したわけよ。それで自宅の風呂で入念にととのっていたら、阻止されてキレたくもなるじゃない。子供がいるお父さん、お母さんならもっと大変でしょうに。まぁジジイババアはいい感じに耳が衰えていて、あのノイズが丁度いいくらいの音量で聞き取りやすくて耳に入るのかもしれない。

 

一応選挙法も要点だけ見てみると、明らかにこちらが「うるせー!!」と主張しても妨害行為としてアタイが悪いことになっちまうみたいなんだよな。なんだよそれ。

 

そんなわけで一日中イライラしていたのですが、何気なくメルカリに出品したものがいくつか売れたのでラッキーでした。いきなり値切ってきたアホをブロックしてスルーしたら、ちゃんと希望通りの価格で売ることが出来たものもあり、やっぱり失礼な奴は相手にしなくていいなと理解する。一応売る側としても顧客を選ぶ権利はあると思うんだ。

 

あとはマイナーなDVDが、購入時よりも高く売れそうでちょっとワクワクしている。買い手がつくといいなぁ。

 

じゃ、今回はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me