三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

映画『ターミナル』ごっこ。飛行機に乗れるまで3時間待機。この場から動けねぇ。

絶望的にヒマ。

 

アクティブログ(活動記録)

近頃のアタイはだらしなくなり、用事があっても遅れることがしばしば。とはいえ、根は真面目なので大概の約束には定刻よりも早めに来る事が多い。今回はそれが墓穴を掘った。

 

前回も話した通り、今日から沖縄旅行なのだ。フライトは16時。

ところがウキウキしてしまい、8時に起きた上、いつもの通りコーヒーを飲んで一服しても落ち着かない。昨日の内に洗濯も掃除もゴミ出しもしてあるので、本当にあとは家を出るだけの状態となった。

 

家にいても暇だし、どうせならば早めに羽田空港に向かってランチでも食べたあと、デッキでビールでも飲みながら飛行機を眺めていようかと考えていた。

 

風呂も昨晩入ったから朝はヒゲを剃るだけでいい。本当に時間には余裕があるので、入念に化粧をしてもよかったのだが、特に今日は人と会う予定はないので無駄だと判断し、日焼け止めだけ塗って出発。

 

快晴の割には随分と風が強く、しかし家でギリギリまで待機するには部屋が暑いと言った具合。だったら適度に空調の効いた空港でのんびりしていてもいいだろうと割り切った。

 

 

さて、下町からは品川駅で京急に乗り換え、羽田空港第一ターミナルへ。この駅からターミナルへの連絡通路に、ドトールがある。まずは腹ごしらえだ。

 

実はこの第一ターミナルのドトール、多分日本国内でもここにしかない German dog cafeというサブネームが付いている。鉄板でソーセージを焼いてくれるジャーマンドックはなかなか格別で、さらにビールを提供している。もちろんおなじみのコーヒーも飲めるが、ここに来たらソーセージとビールだろう。普通のドトールよりもメニューは高めだが、満足度も高い。

 

 

クァーッ!!働かなくてもビールが美味い!!(クズの極みみたいな発言

 

朝から何も食べておらず、一層ジャーマンドックが美味く感じられた。しかし地味にお腹は満たされない。この店には5年くらい前の大学時代のビール好き女子と散歩気分で来たことがあった。ブログに書いていたかな?

ちなみにそこで付き合ってと告白し、見事に敗北したのを思い出した。今回座った席も同じ場所だった気がする。

 

 

余談だが、自分はライフステージが変わるとそれまでの人間関係が全てリセットされる。大学も例に漏れず、卒業すると同時にそれまでの同級生などとのつながりは消失している。

 

 

そんなことはどうでもよくて、今あの人はどうしているかなんて気にするだけ無駄だ。過去の愚行は反省するものの、これと言ってろくな人生を歩んでいないので、ある意味では前向きな方なのである。

 

天気は本当に良いので、二杯目を飲みに行こうぜ!と一人で楽しくなり、ターミナルの6階にあるデッキまで向かってみた。いつ来てもここは風が強く、また飛行機のエンジン音が轟いているので誰かと一緒に来ていたら間違いなくアタイの肉声は相手に聞こえないだろう。

 

このデッキで、ここでしか飲めない「スカイエール」というビールを飲みたかったのだが、店が休業なのか閉店なのか営業しておらず、テーブルは数か所空いているからイキってパソコンを開いて騒音の中ブログを書くのも面白いかもしれないと思いはしたが明らかに変なのでやめた。

 

 

中途半端に小腹が空いており、かといって何かを食べるには空港の単価は高い。多くの店が「空港限定」というわけでもなく、どこにでもあるチェーン店の一つがたまたま空港に入っているだけに過ぎない。

 

もっと言えば羽田空港に来るだけならば、その気になればいつでも出来るのであまりここでお金を使う気になれないのだ。どうせお金を使うならば、何か飯を食べるのならば沖縄でするのが合理的だろう。

やっぱり東京は何でもある一方で、東京にしかないものを求めると案外むずかしい。

 

しびれを切らしたので、手荷物を預けてゲートを通過。今は機械が全部処理してくれるんだな。飛行機に乗るのは15年ぶりなので、自分の常識と今のやり方が全然違っていて新鮮に感じられる。

 

ちなみに心配していた航空券に関しては、JALカードを端末にタッチするだけでスムーズに事が済み、ここまで来てもしも不備があってゲートを通過出来なかったらどうしようという心配も皆無だった。何もかもが早くて便利で驚いた。

 

ゲートのセキュリティチェックも、昔はかなり並んだり待たされた記憶があるが、最早電車の改札と大差ない。ゴールデンウィークなどの繁忙期は分からないけれど、ストレスがない。

 

ゲートを通過すると簡素なカフェと土産物屋くらいしかない、シラけた空間に出る。アタイはここであと3時間も待たなければ行けないのかと思うと、結構辛いものがある。

 

それこそJALカードがゴールドだったらラウンジでくつろぐことも出来たのだろうけれど、一般枠なので料金を払う必要があり、値段は確か1,000円だったと記憶している。

バイトの時給的な目線で見れば3時間くらい落ち着いた空間でのんびりするために1000円を払うのはアリだと思うが、別にその辺のベンチに座ってブログを書いていても誰にも怒られないと気が付き、そうさせてもらっている。

ただのベンチに座ってキメるアタイ。

 

普段ブログを書けば3時間近くかかるのに、今現在の状況報告に至るまでのアクティブログを1時間弱で書いてしまった。投稿しても恐らく2時間くらいは暇で、地味に腹は減るし退屈で飛行機を眺めるしかなく、喫煙所まで300mくらいあるのもダルい。

 

今搭乗口に停まっている飛行機は出雲行きらしく、予定より10分遅れての出発だとアナウンスが入った。

それにしてもかなり早めに航空券の予約をしていたにも関わらず、窓側の席は埋まっており折角の空の旅でもお空を眺めてぼーっとするという贅沢が出来ないのは悔しい。

一応参列シートの通路側を取ったが、くれぐれも真ん中に足を広げた老害が座ってこないことだけを祈りたい。

 

さーて、あと2時間どうしようかしら。

 

じゃ、今回はこのへんで!٩( ᐛ )و

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me