三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

一つくらい東大生に勝てる要素がないと、どこに行っても通用しないと悟った帰り道。

だめだな、どうしても日曜は昼まで寝てしまう。

  噌鍋にチーズを入れた雑炊を食べる。
これがなかなか美味でした。

最近チーズが好きでしてさ。
酒屋で格安のチー鱈があったから、しばらくおやつはそれになりそうだな。

そりゃあお金に余裕があれば、世界のいろんなチーズにも挑戦してみたいが。
現実、月給10万以下なので。チーズ買うだけで一ヶ月の小遣いがなくなる可能性がある。

30分だけ昼間に漢検の勉強をして、そのあとダラダラおやつ食って道場に出発。
そういや道場に行く前にワイシャツにアイロンをかけるのは儀式だったりするんだ。
つまり、じっと腰を据えてアイロンをかけると精神が落ち着いてくるのだよ。

今日の道場はなんだか楽しかった。
珍しく師範がいろいろ教えてくれたからね。この武道、じつは運足と呼ばれる独特の歩き方があって、それが結構難しい。

運足をせいすものは、武道を制す。みたいに言われるくらい運足は重要。
もう道場に通い始めて1年が経とうとしているけれど、一向に上達しないね。

稽古にいらっしゃる大学生は、つい最近まで三原さんと同じ色の帯をしていたと思ったら、いつの間にかとっても上手になっていてなんかすごく凄いことになっている。

羨まし。
三原さん会社辞めて武道を極めに大学行こうかな。ま、思っただけで実行しないのがお約束のパターンですが。

実践的な技の使いかたを教えてもらったので、いつか何かの役に立つときが来るのを待ち望みます。
ここまで書くとそろそろ何の武道をやっているかバレそうだな。
特定されるのは怖いが、迷惑はかけないで下さいよ?

さて、今後の話。
6、7月に合わせて3回試合がある。
別に全部出なくていいのです。

そこで一つは東京で行われる大会で、東大生が出場する大会があるんだな。
それに一発勝負をしかけに行こうかなぁ と、今日帰り道に思ったんです。

人間偏差値36の三原さんが、大学偏差値70台に宣戦布告。

これで勝てれば、一勝出来れば、今後の自信にもなっていくと思うんだ。
まぁトーナメントだし、東大以外にも様々な大学や道場から出場する大会なので、いきなり一回戦で東大と戦えると決まったわけではないのですが。

で、楽しく稽古を終えたあとは女子大生と二人っきりで横浜まで帰ることになりました。
今日は頭が冴えていたのか、スムーズに会話ができたのが嬉しかったよ。
連休は道場だけで終わったけれどもLINEスタンプを作ったって話は盛り上がってよかった。

じゃ、三原さんはストレッチをして寝ます。
あー、これから7月下旬まで祝日無しか。耐えられるかしら。