三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

「モテる趣味」を国民全員が実践したら少子化解決するんじゃね?!

ちょっと趣味の話があったので。


  どうでもいいが、このブログって「昨日の続き」みたいなことってほとんどしないよね。

【雑談】
趣味。過去に17回ほどこのテーマについて触れてきた気がするが、それに懲りず今回もこれを実行する。
人に言える趣味ってなんだろうな。せいぜいコーヒーくらいだろうか。

絶対に就活ウケが悪い趣味は 酒・タバコ・パチンコ・競馬 だよね。珍しく昨日は夕食に家族全員が揃ったので、弟に趣味を訊いてみたんだ。

そしたら沈黙してやがるの。

こんなつまらねぇ人生を送っているバカが身近に存在することに凄く衝撃を味わったよ。
ちなみにコイツ、資格も計算機の資格しか持っていないっていう。もうね、履歴書を見るまでもなく使えない奴だって、はっきり分かるよ。同じ兄弟なのにどうしてここまで違うのか、考えるのも無駄だろうからやめよ。

趣味がねぇってさ。酷いことを言うかもしれないが、三原さんに言わせてみれば「生きていて楽しいの?」って感じだよ。

だって世の中のあらゆる存在に対して一切興味がないってことじゃん。しかもここは先進国、ジャパーンだぜ?

発展途上国に比べて娯楽は多いよ。アニメ、漫画、ゲームにしたってそうだしさ。別に「趣味がないならアニオタになれ」って言いたいわけじゃないが、日本に住んでいて興味のあることが全くないってのは、心底もったいないと三原さんは思うわけです。

たまに資格取得が趣味のやつがいたりするが、そんな高尚な人間を目指す必要はない。
楽しむことが一番ですからね。

一番論外なのは、ネットで趣味を検索することだろうか。間違ってもこの三原氏物語の読者様は「趣味 おすすめ」なんて検索しないでおくれよ? 三原さんが悲しむぜ。

趣味をネットで検索して、それに乗っかるってのは本当に思考が停止していると思わないかい?
似たようなケースで、街へ出かけてランチを何が食べたいか検索するのもちょっと違うと思うんだよな。

しかしやりたいことをネットで探して、それが自分に物凄く適していて才能が開花しちゃうような場合があるならば、まんざらネットも悪くはないのかなぁとも思ったりはするけどさ。

他人の意見に合わせるのが危険だと思うんですよ。例えば運動を始めたいとして、ジムに通うとか球技を始めるとかあるじゃん。

ジムは体を鍛えられるが会費が高く、人間関係がギクシャクしている→じゃあやめよ
野球は素人が始めるには敷居が高すぎる。それに道具にだってお金がかかるし→じゃあやめよ
武道。あれは安いが疲れるだけでちっとも強くならない。時間の無駄→じゃあやめよ
料理。今時クックパッドがあるし、そもそも飯を習うのに金を払うっておかしくね?→じゃあやめよ
ヨガ。体柔らかくして意味あんの?→じゃあやめよ

こんな意見を目にして、結局どれもデメリットがあるんだなぁと痛感するわけですよ。そして結局何も決められないし、何も始まらない。
だいたい「おすすめの趣味」ってなんだよ?そこから考えねばならない。哲学っぽいけどさ。

俺は手打ち蕎麦が趣味なんだ。ってやつが、熱烈に趣味をアピールしたって蕎麦アレルギーの人が蕎麦を打つなんてありえねぇじゃん。裸で警察署に特攻するくらい危険だよ。

だからできる限り、このブログでは何かをお勧めするのは控えようかなぁと思ったりもするんですよ。
しかし商品のレビューみたいなことはやりたいと考えている。

少し自分の趣味についても考えてみたが、熱意を持って取り組めていることってそんなにないなぁと思った。
三原さんの趣味を挙げてみると

マイナーな漫画の収集
読書
コーヒー
知らない街をひたすら歩き続ける(徘徊)
ブログ
道場
イラスト(CG)

極力止めたい趣味が
コンビニスイーツ なんだよね。

昔は美術館巡りとかもやっていたが、今はしなくなったなぁ。
皆も楽しい趣味が見つかるといいですね。

コンビニ店長の残酷日記 (小学館新書)
三宮 貞雄
小学館
売り上げランキング: 8,402

【一日の振り返り】
定刻を4分遅れて目覚めたのだが、どういうわけか身支度・朝食が15分程度で済んでしまい「もしかして時空が歪んだのか?」なんて思ったりしたけれど原因は相対性理論を持ってしてもわからない。

駅まで走らなくても良い。このゆとりはすごく大事。だって走ると汗が出るんだもの。

そういえば最近職場の電子レンジを使わなくなったな。貴重な昼休みの30分の1を、弁当を温める時間に費やすのが無駄に思えてきたからなのだろうか。

昼休みっていうけれど三原さんの場合は弁当食ってコーヒー飲んで、翌日分のコーヒーを仕込んで上司と世間話をするだけで終わってしまう。あまり休んだ気にならないのが悩みだったりするんだ。

帰りはローソンでマンゴーのソフトクリームを食べてから道場へ。今日も稽古がきつかったが、まぁ辛いながらも楽しんでよくやっていると我ながら思う。実は三原さんってバカだから体力がないことに対する自覚がないのかもしれないな。

じゃ、ストレッチして早めに寝まーす。また明日。明後日はコーヒーのセミナーだ。楽しみじゃのう。

 
すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)
梶本 修身
集英社 (2016-04-15)
売り上げランキング: 279