三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

本気出せば駅伝のランナーよりも速いよ?20秒だけね。

金の使い方

そういや、習わないよな。

【雑談】 生まれて初めてお金を持って買ったものって何か覚えている?三原さんはね、近所のスーパーにあるガシャポンだった。

マネー

いや、厳密に言うと100円玉を投入してハンドルを回すと下敷きが出て来るっていうタイプの奴。

確か当時は最新のゲームだった、スーパーマリオ64の下敷きだったんだよな。幼稚園児の頃だから、もう22年くらい 前だ。メタルマリオ(知らねーだろ?)のグラフィックがプリントされていて、とてもカッコよかったのを覚えている。

残念ながらその下敷きは紛失してしまったが(この頃からモノに対する愛着がなかったんだろうな)それが初めての買い物だった・・・はず。

それを何故思い出したのか、理由は自分でも分からない。

冒頭に戻らせて貰うが、金の使い方ってのを学校ではならわないよね。小学校は義務教育ということになっているが、金の使い方は別に義務でもないし親が教えてやれ っていう暗黙のルールみたいなものがあるんだろうか。

小学校2年だったかの授業で「生活」ってのがあって(今もまだあるのかは知らん)近所の商店街にクラス全員で見学に行って、お使い(お買い物)をする っていうミッションがあった。

後にも先にも金を持ち歩く授業ってのはこれだけだったな。

金を何に、どう使ったら良いのか。結局分からないでもうすぐ27歳になろうとしている。ちょっとヤバイ。

例えば、大人になれば国民年金に加入しておけ、人生何が起きるか分からん 保険に入っておけ って、意識の高い親ならば言うのかもしれんが、そんなのも学校では習わない。

今の30歳以下の人たちって何にお金を使っているんだろう? 三原さんなんか欲しいものがないから、いつもAmazonをブラブラして時間を潰しているよ。

しまいにゃお金 使い道なんて検索しちゃっているくらいだしな。このくらい頭を使えないバカになってしまうと、何のために働いて金を稼いでいるのかすら分からない。

いや、本当にそうだろ。欲しいものもやりたいことも ほっとんどないのに、働く必要なんてあるのか?

ちょっと大げさに書いたが、確かに大金があれば心強くはなるけどさ。

一生働かなくても良いくらい、しかも豪遊できるくらいの生活のゆとりが、まるでクリスマスの朝に目覚めた子供にプレゼントが用意されているかのように、起きた瞬間にVIP待遇でもてなされたとしたら、まず何をやる?

普通の人間だと 家買って車買って、美味いものを食う。

そこで思考が停止しちゃっているんだよな。残念ながら三原さんもそんなもんだ。 虫の来ない高層マンションと、ランボルギーニ、そして高級なコーヒーを飲む。

案外金が無制限に使えても、やることなんてそんなに無いんじゃないかな。

職場でも年末ジャンボ宝くじを買っている奴がいたが、それなりの額に当選したとして、それからどうするんだろう?

多分今の若者の◯◯離れってのは、金を使わないんじゃなくて金の使い方が分からないのが原因なんじゃないかなぁと三原さんは思うんです。

根本的にはやはり、そもそも金を然程持っていないってのもあるだろうけど。

切実に皆は何にお金を使っているのかが知りたい。自分はコーヒーだけだ。

あとは服に金をかける人ってのも多いよね。特に女性。 一昔前に書店では「フランス人は服を10着しか持たない」って本が話題になった。

三原さんから言わせてみれば、服を10着も持っているの?!だよ。

どっかのコンピューター屋のCEOもそうだけれど、いや、別に三原さんが意識が高いから真似をしている ってワケじゃないけれど、自分も私服の制服化しているくらいだからね。

冬用なんて外に着ていく服は3着くらいしかないよ。それで夏用が5着ほど。案外なんとかなる。

反面、母親は多分200着は服を持っている。写真を添付すれば面白いだろうが、怒られるから割愛。服を吊るした物干し竿が重力に耐えきれずに しなっているけれど、本人は何も分かっちゃいない。そういう親から俺は生まれた。

【1日の振り返り】 駅伝。割と近所を走るみたいだが、面倒なので観戦には行かない。弟は行ったみたいだ。ルールも知らないくせに。

一年でもこの日だけは、ワンセグ対応のケータイがあるといいなぁと思う。駅伝の中継に自分が映るかどうか確認出来るからね。

あとは毎年風物詩になっているが、コイツは何なの?

元陸上部だったのに、微塵も駅伝に興味がない。新年早々、自分よりも年下が頑張っているなぁくらいにしか思わない。

それで一日中本を読んでいた。やっぱどう頑張っても1日に一冊が限度だ。

あ、そうだ。LINE@っていうのにアカウントを作ってみたんで、良かったら友達になってやってください。どうも三原さんとトークが出来るらしい。興味ないか。

他には調子に乗って、iPadに海外のアプリをインストールしてみたんだ。work flowってのをね。 使いこなせればめちゃくちゃヴェンリ。って言われているのに、何に使うのか分からないアプリ。

当然説明文も英語だし。最近地味に英語に触れているけれど、分からんもんは分からん。

それからブログのアクセス数の動向を調べるツールの設定か。これだけで2時間かかった。もうやりたくない。 頭が働かないってのは損ですね。

じゃ、日付も変わりそうなので今日はこの辺で。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ