三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

統失頭脳の生産性は、睡眠が強く影響をする

睡眠サイクルを整えるべく・・・。

【雑談】 働かない人。そんな酷い言い方があるか。アタイは違う! 意識が高いだけじゃ無いかって? ええ、仰る通りでございますが。。。

敢えていつも通りの小賢しさを発揮するならば

働きたくても働けない働かない人

が正しい。つまり生産性の伴わない意識高い系障害者。 基本、ニュースというかテレビは視聴しないが、それでも入ってくる情報というものがあるじゃ無いですか。 ほら、昨今だと「政府関連の障害者雇用水増」とか。

こちらから主体的に関心を示さなくても入ってくる情報ってのは、よっぽどデカいニュースなんだろうな。 この不正な採用(なのかどうかは知らん)が、発覚することによって損をするのは誰なんだ? それを把握しておく必要があると思う。

もしかしたら、それこそ障害者の働き口がなくなるのかもしれないじゃないですか。どうでもいいけど。

もう障害者雇用は個人的には「本当に食っていくのに困ったら使う、最後の切り札」くらいにしか考えていないし。

あれ、ホント競争率たかい割にはクソみたいな仕事だったよ。 生産性もノルマも工夫もいらない、言われた事をこなせれば、ある意味死ぬか会社が潰れるまでは安泰なポジションだった。 なんとなく事務員という肩書きに憧れていたのだが、やっぱり三原。何をやらせても3年で飽きる。

思い返してみれば、ルーティンワークってのは、人間をダメにする感じが年月を重ねる毎に現れてくるよ。 日本の会社の能率の悪さ、カタにハマったサラリーマン、そういうのは一応障害者雇用だけに関わらず経験してきたから、 就職をする気を出せ って言われても「アタイ雇ってもらいたい!!」なんて思う方が難しいだろう。

働いていることにやりがい、意義、充実感があるならば、大いに「それはすごいですね。毎日生き生き楽しそう。」で話は終わるんよ。 「こんな会社を見学してみたい」と考えることはあれど、「何がなんでも障害者枠でもなく、正規雇用で安定した仕事と給料を」 って考えを押し出してくるならば、こちらはもう話すのも疲れるから逃げるよ。

まぁやりたい事をやって、テキトーに生きていくのが障害者なりの「自分らしさ、自立」だと考える。 間違っても社会と対等に適応をする、させてもらうなんて幻想は自分も社会もストレスを抱える。

ってなわけで、チマチマとアタイはお金を稼ぎ、好きなことをやっていくんす。

じゃ、

アクティブログ(活動記録)

昨日の振り返りか。 睡眠サイクル。一応人間は7時間は寝なさい。みたいな暗黙のルールがあるじゃないですか。 それ以上でも、以下でもねぇ・・・7時間だ!!

そういう事で、「このくらい寝ていれば、多分大丈夫だろう」と判断をしたので、朝から起きて活動をしています。

最近は6時起きですよ。 起床後から2時間が一番脳の働きが活発だとか言うじゃない。 だから起きてから経済学と統計学を勉強しているんさ。

習ったことは、確実にこなす。それが出来る環境にある勉強は、まだどうにでもなるな。 本当に誰も教えてくれないことに対しては、相当頭を使う。

頭をつかう。 で、思い出したが、喫煙が頭脳をクリアにすると豪語していた不健康人のアタイ。

確かに頭の中でモヤモヤしていたものが、煙に置換されて吐き出されている感じはしている。 一時的に、ええ、本当に一時的には脳の回路をリセット出来る。

しかし考えてみたら、よっぽど未知の分野の研究をしているわけでもないならば、この程度のやっていることにめちゃくちゃ頭を使ってどうすんの?って最近思い始めたんよ。

だから喫煙は必要最小限に抑えた。いや、健康は意識していないよ。 要するに無駄に吸っていた事は抑え、必要な時だけ吸う に留めたというわけです。

パソコンと同時に脳のパフォーマンスも上がってきたので、CGの勉強とプログラミングもやってみた。どちらも図形やパズル的な要素があるので、やっていて楽しい。その内アプリが作れたらなぁとは思っている。

仕事が無く、心に余裕がある状態だから色々出来るんだろうな。 様々な本を読む時間にも恵まれ、どうも運動が頭には良い事は深く理解をしたので健康にならない程度に適度に体を動かすと決めた。

昨日も筋トレはしたんよ。なにかが変わった気はする。 あと極力机は立って作業に取り組むようにした。この方がまだ姿勢が悪くならずに学習やタイピングに没頭出来る。

微々たる収益も入ってきたので、良い波に乗っているのかな。

じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村