三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

読書、スポーツの秋。これから冬眠に入る前に、なるべく多く知識を詰め込み、体力をつけておきたい

近頃怠慢か?

雑談

色々本を買っている割には、あまり読書をしていない。 溜まっていくばかりだ。

なんだろうな、ちゃんと読んだ本をインプットして、的確にアウトプット、もしくは知識を使いこなそうと躍起になっているのかもしれない。

中には一年前に買ったのも結構あるし。

リヴァイアサンとか、もしかしたら大学卒業まで読まないかもしれない。一応全巻持っているんだけれどな。

あとは起業の科学、なるほどデザインなんかも早々に読まなければいけないのに、つい後回しにしている。

これらの書籍は、自分にはまだ早いと思っているのかもしれないのが理由だ。

兎に角読みたい本はたくさんある、時間をなるべく作ろうとは思った。

あ、あと昨日書こうと考えていたことを思い出した。

ってなわけで

雑談2

元社会人。 ああ、そういやそうだった。

平日は毎日出勤して、加えて週2で道場、毎年2つは資格を取得していたくらい、何かに取り憑かれるかのように頑張っていた。気がする。

こないだのバイトの面接に当たって、履歴書を記入していて思ったのは、「そういやこんなに資格取ってたんだ・・・。色彩検定なんて持ってたんだね」と、

自分で取った資格すら忘れていたくらいよ。

ところが大学生になったアタイはどうよ? せいぜいこの2年で取ったのなんて、UCCコーヒーアカデミー プロフェッショナルコース修了証 くらいしかない。

おかしいな、道場にも行っていないし、大学だって週3なんだから可処分時間は有り余っているはずなのに、読書もしないし資格も取らない。

加えて読書量も減ってきた感じはする。

そんなに単位を取るのは難しいことなのか??

と、ふと肌寒い秋の自宅の庭でタバコを吸いながら思った。

だって普通の大学生は単位も取って、バイトもし、サークル活動に打ち込んで、更に資格も取っているわけだろう?

自分がやっていることなんてせいぜい勉強と週3のバイトくらいなもんで、あとは気が向いたらプールに行く程度。

んー、このままじゃアカンな。

大学生 読書時間」で検索をすれば、50%の学生は一切本を読まないという本当かどうかは不明なデータは出てくるから、本を読んでいるアタイはその辺の大学生より偉いとでも勘違いしていたのだろうか?

あまり就職する気って起きないんだけれど、するとしたら「君は本を読んでいるみたいだけれど、内容は覚えているの?」と問われたら言葉に詰まるのが正直なところではある。

もう少し利口な人を目指そうと決意をしたところで

アクティブログ(活動記録)

火曜は夜間があって、一日13時間は大学にいる。

その疲れもあるせいか、水曜は13時まで寝ていた。

大学滞在時間と同等の睡眠時間だ。兎に角疲れて動けねぇ。 しかし、医者の教え通り(火曜は酒もタバコもコーヒーもと、トリプルコンボで誓いを破ったが)しっかりとプールには行った。

受付のおばさんがサービスで10分延長してくれたから、70分はフルでバシャバシャと泳いでいた。

今日はあまり筋肉痛は見られないものの、昨日はプールから帰ってきて寝ちゃったんだよな。

こうして一日を棒にふる。

勉強か・・・。英語の予習とテスト対策をしたくらいかな。

本日朝。

自宅のコーヒーが尽きたのと、今日から豆のセールが始まる事もあって、開店に駆け込むかのように横浜のコーヒー問屋に行ってきた。

モカシダモG4をシティーローストで300g、フルシティーローストで300gを焙煎してもらい、熱々のホットコーヒーと豆が焼ける匂いを楽しみながら朝のひと時を過ごしていた。

それから岸商店でタバコを買って、今から東京へ向かっている最中だ。

丸善で本を2冊買ったら大学へ行き、ちょっと数学とテスト勉強をしたら授業を受けて帰る予定。

じゃ、今回はこの辺で。

なにかとテストに追われているのが資格が取れない原因なのかもしれない。

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村