三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

頭が良いの基準も曖昧だが、頭を使わないのが一番危険

お前の行動には何か意味があるのか?

雑談

アタイとアイツを同類項でくくるな

顔がどっかの芸能人に似ているならば、「あらまぁ、嬉しいこと言ってくれるじゃないの!」とは返す。あんま言われたことないけどさ。 つーか言われたとしてもテレビ見ないから全然分からんし。

ナンバーワンじゃない、オンリーワンになりたい。 それを高校の頃から追及し続けた末路が、今のアタイだよ。

普通じゃない人。それだけを求めていた。 結果、悪い意味で普通じゃなくなったのね。それはそれで自分は納得している。

さて、ここ最近筋トレをするようになった。 理由は何でか? 読者様は考えたことはあるだろうかい?

より彼女様にとって魅力的な男になれるように?いや、あんま関係ないです。

タバコばかり吸っていてとうとう心身に支障を来したんじゃないの?やっぱ健康志向にシフトしたとか?

これも違う。

単純に暇で時間が余っているんでしょ?

半分正解。

詰まる所、正解は脳のパフォーマンスを上げるためよ。

病歴は今年で9年目になるのかしらね。 薬を飲み始めてからというもの、常に寝起きのような頭で人生を過ごしている。

それを紛らわそうと、

コーヒーのカフェインに依存し、

タバコのニコチンで脳のメモリを一時的に解放し、

更に筋トレで血流を良くすれば少しは頭が回るだろうと判断して筋トレを始めた。

基本的にアタイの行動の65%くらいは、頭が良くなるにはどうすればいいのか?を念頭において行動をしている。

3年くらい前までは道場に通っていたけれど、あれは脳のパフォーマンスは微々たる程度に向上する程度で、幾ら肉体的にも精神的にも鍛錬を詰めど、しんどさは変化しなかった。

これは大学病院の投薬がテキトーだからだったのだと、今になっては思う。

街のクリニックでビタミン剤を同時に摂取するように指導を受けたら、取り敢えず肉体的にはダルさは改善され、それに連れてメンタル的にも然程落ち込んだりすることもなく、なんとかアホな奴程度に認識されるくらいのパフォーマンスは発揮出来るようになってきた。

生まれてこの方、頭がスッキリした事がないのだが、ようやく今になって少しは頭が働くようになってきたかなぁとは感じて来たところよ。

極端に言えば、理想に近づいて来たと言っても良いだろう。

しかぁし!!

三原ってのは、少し脳みそのパフォーマンスが上がったと喜んでいるだけの奴だった。

あんた、何に対して頭使ってんの?

と聞かれると、毎日帰宅後に机に向かって変な考え事をひたすらコピー用紙の裏紙に書き出す作業に没頭しているだけ。

今月幾ら稼げば、授業料を確保出来るかなぁとか、 どういう学習計画で物事を進めていけばいいのかなぁとか、 手元にある資産で一体これから何が出来るのかいな? なんてさ。

いつもこんな事ばかり考えている。

ブルーハーツは昔、こんな歌詞を書いた。 机の前に座る。計画を練るだけで、一歩も動かないで老いぼれていくのはごめんだ

まぁ何の生産性もないことを日々繰り返しているとは反省はしているが、これが日課であり、やると安心するけれど全く無意味に時間を浪費する悪癖だとも言える。

辞めたいとも思うが、なんとなくやらないと不安なんだよ。毎日スケジュール帳を開きながら、この作業をやらないと不安なんだ。

だけど、何も進展がないから参っている。答えが出ない。

実に頭のパフォーマンスを百済ない事に無駄遣いをしているなぁと。

今ならばはっきり言って興味のある科目のレポートならばアタイに書けないものはないんじゃないか?!ってくらいに謎の自信があるが、

肝心の頭を一切使っていない。 つまりレポートに着手すらしていない。

同学年の友達は今頃、夏季集中講座最終タームの2日目、明日のテストに備えて勉強しているのかもしれない。

彼らよりも3日早く自由な時間が手に入ったけれど、この2日間アタイは何をやっていた?

何も頭を使っていないじゃないか。

去年の夏のアタイの方が頑張っていたと間違いなく断言出来る。

今年はほとんどの教科の評価は良くてもB評価ばかりになりそうだし、どうした三原?と言われそうなくらいに成績は低下している。

しかもタチの悪い事に大学に行く時間が些か無駄に感じるので、後期は週に1度しか通学しない予定とまで豪語している。

この発言に関しては「やっべー、無責任な事を言っちゃったなぁ。撤回してフルに授業をいれようかなぁ」とは一切思っていないが、最も心配なのがしっかりと自宅でその分課題をこなせるのかどうか。に尽きる。

読書量も格段に低下し、テストもボロボロ。インプットもアウトプットも不完全。

もしかして脳みそのパフォーマンスが上がったと勝手に思い込んでいるだけで、実情はただ元気になって謎の全能感に支配されているだけなんじゃ??

このままじゃやべぇなぁと思ったので、今日は急遽ビジネス新書を一冊読んでみた。 やっぱり2時間はあれば読める。

顔のうるせー在宅勤務、某オンラインコンテンツの大教祖様の腰巾着みたいな奴がツイッターにいてな。

ブロックしているのにたまたまツイッターでそいつの発言を見かけて、それでこんな記事を書くことにした。

ベジシャワーとか、WordPressにプログラミングの知識必須とか、ポジショントークを気取っているが記事が浅はかなので、いちいち炎上する奴だ。

一応オンラインサロンの運営もやっているみたいだが、コイツに着いて行くとどこに連れて行かれるか想像すらしたくない。

今回のそのツイートでも「通勤で毎日1時間かかっているならば、年間53日無駄ですよ」と言っている。

あながち間違いでもないが、そんなもん言われなくたってサラリーマンは本能的に理解してんだよ。

なんかの流行りなのか? 会社辞めれば自由時間が増えるって。

結局コイツは浮いた53日を誰でも考えれば分かることをツイートするのに年間80日くらいかけているんじゃないの?

決してコイツに影響された訳ではないが、アタイが後期に週1でしか来ないのも、一応はそういう無駄な時間の削減という理由がある。

たしかに通学時間を読書に充てたら、本は一日一冊は読破出来るとわかった。

特段もう習いたい先生もいないので、大学にほとんど行く必要もなくなり、通信制だからご自宅でもお勉強できちゃう事に魅力を感じて、こうして引きこもっているわけですのよ。

アタイがもしも現在小学校低学年で、「もう義務教育で習う事は全て学習済み。だからぼくは学校に行く必要がないから、好き勝手に生きるんだ!!」と豪語したら、それこそどっかのユーチューバーみたいに炎上するんだろうな。

どうか勘違いしないでくれ。 大学には行く必要がないんだ。義務教育じゃないし。 それに加えて通信制なんだ。自宅で勉強が出来る。

だけど勉強が必要ないとは一切言っていない。

これからは大学に行かない分、勉強時間を逆に増やそうとさえ考えている。

折角脳みそのパフォーマンスが少しでも向上したのならば、頭を使え。ポジションを取れ、成果を出せ。これに尽きる。

ってなわけで

人生向上戦略策定

大学はベースであり、全てではない。中退だけはしないと、亡くなった爺さんの墓の前で誓ったので、それだけは絶対にしないし、なんとか学習が順調に行かなくても4年で卒業出来るようにはしたい。

通うにせよ、夏休みは9月20日まで。 それまでに何か能力をまずは一つ身につけたいと思っている。

夏が明けたらマッチョになっていました。ってそれだけじゃ何となくストイックさが出ているだけで面白くないだろう。

それで将来的にも物事を進めるのに有効だと考えているのが

料理 おかし作り CG 英語 更なるコーヒーへの理解

となる。

これらはやろうと思えば1日に全て手を出すことは可能。やる気があればの問題だが。

夏休みだって、別にバイトをしていれば特段普段と何も変わりはない。 大体週に3か4日は働いている。

そう考えると後期は1日大学、3日バイトで、フリーな時間は3日くらいか・・・。

バイトをもうちょっと減らしても良いかもしれないですな。

少しずつ時間をかけて、色々と自分もこのブログも成長をしていけるように頑張るわよ。

じゃ、今回はこの辺で。