三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

本当に有り金は全部使っていいのだろうか??

食欲以外は一応我慢出来る

雑談

給料日だわよ!٩( ᐛ )و

クレジットカードの請求分稼げれば取り敢えず十分。 あとは適当にバイトをし、余った時間を勉強しようと考えていた。

後期の授業料も確保出来た。 それでも5万円くらい余る。ミクロ経済学だと、効用を最大化させるには予算制約線と無差別曲線の交わる点までお金を使い込むのが理にかなっていると、アタイは理解している。

あくまで理論の話だ。そんな節操もなく金を使い込むバカはどこにいるんだい?と。

それでもアタイは学生だ。今が一番人生において自由な時期だとも承知しているつもり。

折角働いたんだ、ちょっと贅沢をしてもいいんじゃなーい?と。

それでAmazonをダラダラ巡回して、欲しいものは何かないだろうかと、無理やり欲しいものを探す

ところが欲しいものがない。

別にいらなくね?

この一言で、大概の欲しいものは否定出来る。

40秒くらい真剣に欲しいものを考えたら、せいぜい思いついたのがスポーツウェアくらいだろうか。 取り急ぎ必要じゃない。じゃあ今じゃなくても良いでしょ!

あとは読みたい本が幾つかある。その程度。

残念ながら旅行をするほどのお金は今月は稼げなかった。 しかしこれも、無理やり国内で行きたいところを探してみても、思いつかない。

バイトから帰宅をすると、疲れて何もする気が起きない。 寝る気も起きず、風呂に入る気も起きず、ただひたすらぼーっとつまらない事を考えている。

これが多分自分の人生において最も無駄な時間の使い方なので極力やりたくないのは自覚しているんだけれど、多分睡眠と同様にその日あった1日の脳内の情報を上手く処理するのに必要な行為なのではないだろうかと、ポジティブに捉えるようにした。

ほら、睡眠は寝ている間に脳を休ませるとか、情報を処理する ために必要な行為とか言うじゃない。

個人的には精神病に一番効くのはひたすら外部の刺激を受けずにぼーっとする事だと思うのよね。

まぁぼーっとしているように見えて(実際自分でもそうしているつもりだが)実は脳内ではパソコンで言うならば複数のアプリケーションを開いていて、メモリの使用量が94% みたいになっているのが現状。

このメモリを解放するのに最適なのが喫煙なんだよ。 コーヒーは言ってみれば、パソコンを動かすための冷却装置を一時的に出力を上げる効果に例えるのが丁度いいかな。

天気予報では雨が降るとか言いながら、庭で夜空を見上げると月が綺麗だなぁとは感じる。

同時にどこへ向かうのか分からない飛行機が月の近くを通過していく。iPhoneが出始めた当初、ちょっと話題になった飛んでいる飛行機を撮影するだけで行き先と航空会社が判別出来るアプリなんてのがあったが、それはヴェンリでも必要のない機能だ。

anyway, どこへ向かうのか分からない飛行機でも、乗客は100人くらいはいるだろう。

学生的には今は夏休みだから、もしかしたらアタイと同じ大学3年生で旅に出ている人が乗っているのかもしれない。

こうやって想いを馳せる方が楽しい。

その学生はバイトをして稼いだお金でこうして快適な空の旅を満喫しているのかもしれない。

家庭の事情でガキの頃は飛行機乗り放題だったので、「週末に寿司を食べに行こう」と言えば、近所の回転寿司じゃなくてマジで飛行機で函館の市場まで行ったりしていた。 今じゃ考えられないし、当時はそんな自分が普通だと思っていたけれど良く考えなくても普通じゃないな。

今は寿司なんて食品ロスくらいしか口にしていない。

別に貧乏になったとか、そういう話がしたいんじゃない。

大概の国内は行き尽くしたので、もう行きたいところがほとんど無いんだよ。

やりたい事もスノボーくらいしか思いつかない。勿論日本の8月でスノボーが出来る場所なんて人工のスキー場くらいしかないだろう。

こうして夏休みだってのに、お金の使い道が無く、せいぜいバイトとレポートを書く、あとは読書くらいの予定だけ。アホみたいに暑い日になにも、無理して出かけなくても自宅で本を読みながらコーヒーをすすっている方が楽しい。時もある。

結構このブログではコーヒーや喫煙の話をするが、これらは無くても案外なんとかなる。

言い過ぎかな、そこそこ我慢は出来る。

睡眠も徹夜くらいならば余裕。 肉体の酷使もアタイならば喜んで受け入れる。 バイトだって別に5時間休憩なしでも文句も言わず働く。 ブログだって時間が許せば幾らでも更新出来る自信がある。

唯一我慢が出来ないのは、食欲だけだ。

お腹が空くと、一気に理性が崩壊する。 兎に角腹を満たすためならば手段を選ばない。そこに食べていいものがあるならば、節操もなく口に押し込む。

実はアタイの無駄遣いはカフェで茶をしばくとか、タバコのカートン買いとかじゃない。 あれもカートンで買ったところで大したメリットは無いから、しないけどね。

そう、衝動的な食欲を満たすための買い食いが一番多いのよ。

燃費の悪いランボルギーニみたいな存在だ。カッコイイのかは別として。

細いけれどよく食べるね。よく言われる。

なんなら、その辺のデブとどっちがより多く食べられるのか勝負したって良い。 大食いで優劣をつけるのも、あまり意味はないが。

しかしながら、ここ最近食に対する意識は変わった。

以前は兎に角腹が満たせれば何かしら美味そうに思えたら、それを衝動的に買っていた。

今はサラダチキンばかり買っている。

コンビニでも210円で売っている割には味にもバリエーションがあり、見たところ変な添加物は少ない。肝心の鶏肉の産地が不明瞭なのだけが気になるが、

店に陳列されているチキンのサイズも個体差があって、同じ価格でも明らかにサイズを比較すれば1.5倍くらい違うものもあるので、吟味すると得した気分になる。食べればそれなりにお腹も満たされるし、どこでも買えるのが凄い。

ちなみにアタイがマジで際限なく食べられるのは、大人のキットカットだ。 何かそういう薬物でも入っているんじゃないか、ってくらいにあれは中毒性が高い。

一袋買ってしまうと、惰性で全部食べてしまう。すごいよあれ。 かっぱえびせんよりも止められないしとまらない。

と、ここまで食欲旺盛なアタイアピールをしてきた。

例外はある。 ラーメンだ。

替え玉は1回がせいぜい。

家系はそんなに食べられない。二郎なんて以っての他。

逆に蕎麦ならば、周りがドン引きするくらい食べられる。うどんは無理かな。

アタイは趣味がコーヒーで、カフェ巡りが趣味の人とは半日くらい話せる自信はあるけれど、よく考えてみりゃラーメン屋巡りも嗜好の問題でやっている事は本質的にはそんなに変わらないと思う。

アタイからすりゃラーメンなんて、せいぜい醤油か豚骨かつけ麺の違いくらいにしか思わないけれど、

逆も然り。

コーヒーなんてブラックかカフェラテかの違いだろうと。

カフェラテとカプチーノとか、案外違いの分からない微妙なボーダーもあるし、ブラックだってエスプレッソやアメリカンもある。

同じブラックでもブレンドとシングルオリジンでは全く味も値段も違うし、器具や提供されるカップだけでも変化する。

アタイにとってのラーメンってのは、腹がいっぱいになればそれでいい。付き合いでも無ければ、ほとんど行かないしカップ麺でも十分美味いとさえ思っている。

逆にラーメン好きからすれば、コーヒーなんて眠気が吹っ飛べば缶コーヒーでいいじゃないかと思われても仕方がないとさえ感じる。

そんな話をしていたらお腹が空いてきたわね。雑談もこの辺で止めとこうか。 極力無駄遣いしないように、努めます。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

バイトの日数を減らしたら、逆に増えた。

無駄に払う税金はタバコ税だけで十分なのに、稼ぎすぎて余計な税金を取られるのは頂けない。

そもそも1クラスくらいの人数がいるのに、どうして人員不足なんだよと。

暑さにやられて体調を崩す奴がちらほら出る上に、計画性もない高学歴がシフトを組んで交代の要求をしてくる。

こうして一人当たりの負担が増していく。

予定を狂わされるのが一番ストレスなのだが、まだバイトは賃金がもらえるから許せる。寧ろこんな高学歴ばかりの職場で、よく雇ってもらえたなぁと我ながら思っている。

雇ってもらったからには精一杯働くのがポリシーだ。

地獄の短期講座も終わり、あとはひたすら好きな勉強をしていたい。 趣味が勉強とは言わないが、そんなにお金もかからないし働くよりかはまだ楽。

理想としては3年生でさっさと必要なことは終わらせると同時に開業のノウハウを蓄積させて在学中に自分の店を持つことだけが今の希望な気がする。

やってみてダメだったら、それはそれで仕方がない。 だったらもう何をやってもどうせ大した成果は出せないんだから、やらないよりかは色々と手を出してみたい。

昨日は暇だったから早めに来て、社員食堂で飯を食べてから出勤した。 まともな食事をすれば、長時間の労働には耐えられる。

帰りに次期の新商品を試食させてもらった。これ美味いねと絶賛したある商品はエスカルゴクリームを使用していた。

これが果たしてカタツムリを原料に使っているのかどうか、実に気味の悪いものを口にしてしまったと悔やんでいるくらいだ。

製造の方がおっしゃるには「エスカルゴを調理するためのクリーム(ソース)で、カタツムリは一切不使用」と言うが本当なのだろうか。

ちょっとグーグルでそれっぽく検索してみても、気持ち悪い生き物の画像しか出てこない。

総重量2kgくらいのパンを終電で持ち帰っていたら弟と遭遇。 こいつはいつもバイトばかりしている。金も無いのに借金ばかりしていて、次のクリスマスには東南アジアに旅に出るらしい。

ふむ、そういうのも楽しそうだなとは思った。

家に着いて、給与明細を確認するとまた予想よりも多く稼げていた。これで何が出来るかって考えると意外にも何かをするには中途半端なお金となる。

寝る気が起きず、ダラダラしていたら朝を迎えてしまい、本当ならばジムに行ったりするはずだったのに、部屋の掃除しかしていない。

明日はバイトがあり、それが終わったら給料を下ろそう。

今日は徹底的に読書をする。

じゃ、今回はこの辺で。

追記;庭から空を見上げたら虹がかかっていた。なかなか綺麗ね。 感動するほどでもないが、大自然の素晴らしさを少し味わえた感じにはなれた。

見とれていたら足が蚊にさされてすごく痒い。

見てみたい天気だと、モーニンググローリーと、オーロラがある。 いつか。って思っているとほとんどの場合は何もせずに終わるのが悲しいところ。

では。