三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

終わらないレポート、終わる夏休み

価格理論

雑談

いつまで経っても終わらないレポートがある。しかも誰にも教われない状況、何を充てにすれば良いのかも考えが及ばない。

体調不良と脳みそがついていけず、止むを得ず英語音声学の救済措置として履修をした価格理論。

経済学部の専門科目になり、しかも授業は開講されていないので完全に独学となる。

レポートの課題は専門科目にしては珍しく、何となく知っていそうな用語が記載されているので、これならアタイでも書けそうじゃん! ٩( ᐛ )و

なーんて余裕かまして、いつまでも後回しにしていた。気づいたら夏休みがもう3日くらいしかねぇ。

しかも課題の訊いている事はそんなに難しくなく、どっかの経済の授業を少し受けていれば設問の意味は分かる。

だから持ち前の小賢しさでなんとかなるだろう、と安心していた。

勉強すればするほど分からなくなり、自宅の本からネットまでフルに情報を酷使しても回答の根拠が見当たらない。

挙句検索しても出てこない用語がキーワード(必ずその用語を使ってレポートを書くルールがある)で、いつの時代の経済学の話なのか、教科書と課題の範囲から最新の別のテキストと統合させるのに統失だからめちゃくちゃ頭を無駄に使う。

なによりも自信がない癖に完璧主義。 完全にレポートの沼から抜け出せなくなった。

本当だったらアタイはこの休暇中に統計学が終わっていて、今頃は科学哲学のレポートに手を出しているはずだったのになぁ。

統計学だって内心では一年くらいかけてじっくり取り組みたかった。

現在バイトは6日間休みを頂いており、何が何でも2科目分のレポートを終わらせるつもりで休みをとった。

連休初日は食品アレルギーでダウン。 月曜は結構頑張った。もうレポートは再提出でいいだろう、そうすれば分からないところも分かるだろうし。何がどうダメかも教えてくれる。

そのくらいの割り切りで、なんとか88%くらいの進捗状況にまではこぎつけた。

このブログを書いている今は火曜日で、金曜の日付が変わるくらいには統計学が終わっていないと、4年生でも勉強する羽目になってしまう。

時間は腐るほどある様に錯覚していたけれど、一体時間はどこに行ったのか?

本当に腐って消えちまったのかしら?

anyway, もうやっつけで価格理論を終え、筋トレに行って帰ってきたら統計学をやりたいと考えております。

んー、大学に行かない分勉強したいはず。。。だったんだよなー。

今までで一番苦労しているレポートかもしれない。単にアタイがバカなだけだ。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

他所は他所、ウチはウチ。

人間の欲求は無限大。それに対して資源は有限

これが経済学の根底にあると勝手に思っている。

ただ色々勉強をしていると、日本では豊かさってのは年収800万以上稼いでしまうともうそれ以上稼いでもあんまり幸福さは変わらんらしい と知った。

実際に800万も稼いだ事ないから何とも言えへんが。

ここ最近アタイはコーヒーと本以外はほとんどモノを持たなくなってきている。

欲しいものが考えないと思いつかない。

そのくらい楽しみがなくなってきた。 鬱的な病状がぶり返してきたのか、近頃割と知り合いから入ってくる情報も遮断するようになってきた。

他人と自分を比較して鬱になるタイプの人は、知り合いとつながるSNSは向いていない。

だからFacebookなんか絶対にやりたくないし、半匿名で好き勝手に話しているツイッターの方がまだ健全だ。

気づけばLINEも業務連絡が用途の大半で、

トークの一覧を眺めてみれば連絡先を交換したけれど「誰だよコイツ?」ってマジで記憶にない人がたくさん出てくる。

繋がっていても仕方がないし、別に半年以上連絡していないならばもう連絡しないだろうと都合良く解釈して、でもブロックするのは失礼な気もして[非表示]をしてみると、トーク欄が非常にスッキリした反面、より一層孤独感が増した。

一応学内では顔の広い方だと自負していたものの、知り合い以上友達未満みたいなのばっかりで、挨拶しても実は名前を知らない奴は結構いたりする。

これだけ上辺のみの付き合いが多い大学、2ヶ月に及ぶ長期休みがあるにも関わらず、

店に来店してくれたお友達がいて、

卒業に必死なオバハンからGPAの話をされ、

それ以外は誰からも連絡が来なかった。

敢えてこちらからは連絡をしないようにしてみたんだが、なんか友情ってのは薄っぺらいなと寂しい気持ちになる。

ツイッターで大学用のアカウントを開設していた時期は、まだコミュニティに属していた感覚だったが、アタイの性格として他人の自慢を見るのが例え友達だろうと何よりも不快なのでテキトーに理由をつけて辞めた。

インスタもちょっとやってみたけれど、やっぱりそういう写真ばかりでウンザリしてログインしていない。

何よりアタイの撮った写真を無許可で顔出しで投稿したモラルの無い法学部の手間ばかりかかるクズの存在を思い出すだけで腹が立つので、尚更よ。

あまり大学とは接点の無い今のツイッターアカウントがどこまで盛り上げられるかを考えながら、そろそろ次のステップへと行動を移して行こうと目論んでいる。

それにも関わらず、折角の休みでバリバリ勉強しようと思っても起きるのが昼ぐらいだったりするので、

だったら少し早く起きてバイトに行き、夕方くらいに帰ってきてから勉強した方が勉強時間が確保出来るのでは無いだろうかとも考えた。

今日も変わらず昼に起きる。 反省点は夜中に小麦を食べたことだろう。

しかし起きてテキストを開いてみれば、案外レポートは完成できた。

それからちょっと給料の計算をした上で、後期からは週に一度しか大学行かねーし、って事で消費税が上がる前に回数券を買っておいた。

今はジムでバイクを漕ぎながらスマホでブログを書いていまして。

2時間くらい運動したら帰るかな。 あとは将来も少し考えて行動を起こしていこうと思います。

じゃ、今回はこの辺で。