三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

出かけなくても楽しめる道楽ってコーヒーよね。

知覚していなければ幸せなんだよ。

雑談

本当の幸せについて、ちょっと思った。 何も悩みや不安が無い状態が最高なんだと。

お金の心配もない、病気になる要素もない、特にノルマもなく期日を守る面倒な手続きもない状態だ。

そんなユートピアな奴が世界中のどこにいるんだろうって、10秒考えて思い当たる人物がアタイの婆さんだった。 難しそうな役所の手続きは娘が全部やってくれている。医療費もそんなに掛からないし、年金が確実に入る。仕事もしていないし、風呂は沸かさなくても近くの温泉に入れば良い。

たまに孫が笑顔で会いに来てくれて(アタイは笑わないけど)、気が向いたら漬物を作って娘たちに宅配で送って機嫌をとる。

アタイ自身は特段漬物に対しては知識も興味もないのだが、どっかで下手に土産で買ってくる漬物よりかは婆の作る漬物の方がどういうわけか美味い。美味いが販売もしていないし、残りの人生がマジで暇なくせにレシピをノートに書き出したりもしない。

後継者もいないし、ロストテクノロジーになるだろう。このままでは。

ちょっと頭を使えば近くの直売所に漬物の販売をさせてもらえるようなコネもあるのに、完全に自給自足みたいな生産しかしていないのが非常にもったいないところだ。まぁ働かなくても贅沢はしないし、生きていけるからそんなハングリー精神も年齢と共に枯渇していくのだろう。

日頃何をしているのか聞いてみれば、本当に何もしていないらしい。 漬物を作るってのはどうやら「余裕過ぎて何もしていない部類」に含まれるのだろう。このくらいアタイも何も考えずに平然と美味いコーヒーが入れられるようになりたいわ。

このただ存在しているだけの婆状態に、何か祖母孝行をしろと言われても、何もしたくないのが孫としての本音だ。 せめて死ぬ前にと「これが本当に美味いコーヒーなんだよ、婆ちゃん」ってわざわざ自宅からミルと100g 2000円くらいするコーヒー豆を持っていって飲ませてやったこともあるけれど、特段感想は聞けなかったのでもうアタイにしてやれる事はないと判断した。

婆は、10年くらい前までには確立されていた理想の老後を体現している。暇だから取り敢えずニュースをつけていて、政治の事情とか時事的な話を視聴していてもそれらを理解するポテンシャルが皆無に等しいから、多分当人は聞いたニュースを1%も理解をしていない。

但し一応人間としての感情だけは持ち合わせているから、不安な要素のあるニュースには反応する。コロナウイルスは知っていた。

山奥の限界集落で暮らしているんだから、何も心配いらねぇよ。変に贅沢や遊びを覚えて街に出なけりゃいいけどさ。

一方で娘(アタイの親)や孫は都心で感染の危険に怯えながら、ただ目先の金に執着して現場で働いている。幾ら婆が心配したところで、感染するときはするだろうし、しない事もあるだろう。

神はサイコロを振らない」とアインシュタインは仰ったが、婆が毎日のノルマとしてお寺にご飯を納めるスピリチュアルな行為に(自分や親族の健康や安全などの)想いを込めたところで、アタイは確率的な問題で毎日を生きている。だから偉そうにアタイがここまで書いていても、明日もしかしたら発熱していて呼吸が苦しくなる事は絶対にない とは言えない。  

さて、このコロナウイルスってのは一体なんなんだ?って調べても何が本当なのかわかりゃしない

取り敢えず読んでいても不安になる一方で、

まぁ若者は重篤にならないよ とか、

集団で密室にいるようなイベントに参加すると危険

じゃあなんで 満員電車は問題視されねーの?って疑問があり

不安になった愚民はマスクとトイレットペーパーの確保に必死になる。

なんで愚民って呼ぶのかっつーと、

いちいちマスクを買うのに行列作ったら購入している最中に病気になりそうじゃん(そんな元気と暇があるなら健康だろ) ってのと、

並ばなくても入手出来る方法を考えろよ(自作する方法とかネットに落ちてんだろ。どうせ今年コロナが話題にならなくても、インフルエンザは毎年あるんだしマスクくらい一箱分確保しとけ。3箱あれば冬越せるわ)、

会社で貰ってくるとかできねぇのか(人材こそが資産だと思うならば会社がマスクくらい買ってやれよ、下っ端に給料で買わせるのはどうなの?)、

どうして普段ならば300円もあれば買えるものに対して1万円以上だしてネットで買っちゃうんだよ(1万円札が30円程度で作られているとかぼやくくせに、マスクに1万円払う金銭感覚が分からない。99%安全に街をぶらぶら出来るマスクが一箱50枚入りであったとしても2500円までしか出したくない)

とアタイの理解が追いつかない。 潔癖症と呼ぶにも中途半端で、そんなに不安ならばアタイだったら厨房の掃除用の協力な消毒液を薄めて自宅のドアノブから水道の栓まで触れる可能性のあるところならば全部、その洗剤で湿らせた布で拭きあげる。

消毒液が売り切れるとは聞くが、そもそも手を消毒したところで実質的にあなた達が触れているお手持ちのツイートをするその端末、「スマートフォンは便器の数倍菌が繁殖している」と定期的に3万件くらい いいね!(何がどう良いんだよ?)されているのに

未だにどっかのラーメン屋からカフェ、飲食チェーンに行けばスマホで飯を撮影してその手で飯にあり付いている。

何がどう心配なんだよ? 今指摘した事くらい、危機感を抱いている奴はとっくに実行済みなんだろうな。

そもそもアタイのニュース、情報源はポッドキャストNHKラジオがメインで不明なところはググるようにしているのだけれどさ。

3時間に一回は少なくとも報道されるこのニュースはここ1ヶ月、冒頭は「新型コロナウイルスの新たな感染者が〜」が、まるで「こんにちは」のように使われて始まっている。

そろそろ国内の感染者が1000人くらいになったのかな、と言ったところで(あくまで検査して陽性が出た人だけの統計だろう。実際には検査出来なかった人もいる)

ここまでメディアが騒いでいるくせに金融の最前線の丸の内ではマスクをつけずに歩いているスーツ姿のオヤジがちらほらいるし、そもそも発熱して苦しそうに咳をしているような地雷な奴は幾ら都内だろうと見かけた事がない。

もっと根本的な話だと感染した奴の話を聞いた事がない。 「知り合いがコロナに〜」 「あれ感染したけれどマジで辛かったわ。死ぬかと思った」 「私の祖父は新型ウイルスで亡くなりました。心から感染が収束するように祈っています」

みたいなニュースや話、噂、ツイートが未だに目につかない。たまたまか?

まぁ万が一、今一緒に歩いている友達が「今オヤジがコロナでさー」と冗談じゃなく本当に言っている場合ならば、アタイは「コイツのオヤジコロナ!!!」と叫んで逃げると思う。

ただ実際感染するとどうなるのか、ってのがいまいち伝わっていないと思う。こんなの感染しましたツイートされたら一気に炎上しそうだけれど。間違いなく差別されるね。

かなり大袈裟に冗長に煽った。幾ら対策しようが、風向き次第で口に入りゃアウトだろうとは思う。 それこそ冒頭の確率的な話だ。

ここでちょっと哲学的な話をしようじゃないですか。 カントさんは多分こう言っていました。「見えているものだけが全てじゃない」と。

こういう周りくどい説明をするよりも用語を使えば一発で説明は終わる。 覚えておいてね、「物自体

超歪曲して一言で説明するならば「てめーの眼球程度で対象の全てを観察、把握できると思うなよ?」ってことです。

モンゴルの大平原に住んでいる視力が3.0くらいありそうな人だって、流石にウイルスを肉眼じゃ確認出来ないでしょ。電子顕微鏡があれば見られるかな、ってレベル。

10億歩譲って、例えば仮に、めでたく私たちがナノメートルのスケールの物体も認識できるようになりました。これでどこにコロナウイルスが点在しているか判明しました!

さぁ今日から大学生。大学に行くよ!桜も満開だし足取りも軽いわね。友達何人できるかな? おっと前を歩く奴が咳をしたぞ。

ん・・・?目を凝らしたら・・・コロナウイルスが飛散していやがる!!

これはヤバイ!新年度早々ウイルスでキャンパスライフを台無しにされてたまるか!

さぁあなたならばどうする?

アタイならばこうする。

口と鼻を手で覆い、全力でウイルスを避ける。弾幕シューティングゲームみたいだね。息を止めながら避けるんだけれど、やってみると案外難しいよ。対象は3Dでやってくるからね。 2次元じゃないんだ。

まぁ何が安全なんだか分かりゃしないよね。

知らない方が幸せなこともあるよ。

あなたが「お、今乗った電車めっちゃ空いている。足を伸ばして座れるくらいに!」と思っても、実際はその電車が6駅前にいた時に、車内で数十人が咳き込んだ後の名残かもしれないよ?

どうしても感染したくなければ空気清浄機6台くらい起動していれば? 自宅に無菌室でも作って引きこもっていろよ。

なんでお前はそんなにヘラヘラしてんのかって?

なっちまったらしょうがねぇと割り切っているからだよ。

とは言っても全力で予防くらいはするさ。手洗いもうがいもするし、マスクもすれば消毒液だってたまに使用する。

分かり切っているような感染源となる要因には近づかない。

少なくともこんなウイルス程度で大漁にウ●コがしたくなる様な奴は関わりたくない。(急にトイレットペーパーを買い占める奴ね)

うん、色んな情報が錯綜しているからこそ、「そもそもなんでこんなに俺は慌てているの?」ってのを確認してみればいいと思う。

だからこのブログを読んでどうなろうが責任は一切とらないし、ちゃんと前もって雑談と書いてあるんだから「またコイツ百済ねぇこと書いているな」くらいに思って鼻で笑ってくれれば十分だ。所詮アタイの言うことは戯言だし、そもそもそういうスタンスで運営しているブログだから。

ググれば分かるような事はアタイのブログには書かないんだよ。嘘は付かないが、根拠のない事は「こうなんだよ!」と断言は絶対にしないし。基本的に推測と思考しか書いていないぞ、このブログは。美味いコーヒーは全力で推奨するが、不確定な事象には曖昧に話を展開するのはいつも通りだ。

ってなわけで

Aurora Coffee lab

久しぶりにこのカテゴリーを使ったわね。 今日も進捗がなかったわ。

いや、少しくらいはあったか。

先日スタバのロースタリーで購入したコーヒー豆を試しにエスプレッソで抽出してみたわ。所詮スタバだろうとか馬鹿にしていたら、これが今までで一番理想のクレマが出来たエスプレッソになりましてね。

いや、電動のミルで挽いた極細挽きの粉が帯電していなかったんだよ。そんな事もあるんだな。

普通ならば挽いた粉が容器にビッシリと静電気で張り付いてしまって上手くホルダーに粉を注ぐ事が出来なかったのにね。サラッとホルダーに粉を納め、タンピングもこれ以上ないくらいに完璧にキマる。

圧力もどういうわけか手先の感覚で理解出来て、まぁなんと綺麗なエスプレッソが抽出された事。

普段は上手くいかないフォームミルク(ウチにはスチームノズルがないので、ミルクフォーマーを用いて泡だてている)もまぁまぁ泡立ち過ぎない程度に仕上がり、

なんか「こうすりゃ良いんじゃね?」ってのが感覚的に分かり、愛でたくこのエスプレッソマシンで苦節半年以上でようやくラテアートが実現した。そりゃあ下手なのは熟知しとるわ。けれど自力でここまで出来たっつーのは個人的には達成感があるんだよ。

UCCで教わった時は、講師がアタイが注ぐところをアシストしてくれたから自力じゃなかったし。

次にもう一度エスプレッソを抽出し、今度はカプチーノを作った。定義にそぐわないような感じもしなくもないが、まぁ味に支障はなかった。

そもそも牛乳をあまり飲まないアタイがなんで一日にこんなにもミルク入りのコーヒーを作ったのかと言われると、バイト先で「カフェラテとカプチーノの違いが分からない」と言われたからだ。

こうして実際に作り分けてみたわけですよ。案外やってみりゃ出来るわな。ちょっと自信になった。

この日は更に調子にのって、コロンビアスプレモの焙煎もしてみちゃうわけですよ。

ちなみに起きたのは17時だったよ。カッピングでは素材の味を少しは引き出せたのかなぁと、今までの「ただ焼いただけの豆」から少しは脱却出来たのかもしれない。今回の落ち度は焙煎ムラが出来てしまった事か。

なんとなく今までで上手く焼けた焙煎時間 に則って時間を測ってやってみたら均一に焼けなかったという反省点ですよ。

うん、今日はコーヒーとしてはまぁ収穫のある一日でしたね。結局7時間しか活動していないんだけれど。

あとはバリエーションドリンクを作ってみたりもしたわ。簡単なんだけれど美味いのよ。定番商品化出来そうね。将来的には。

じゃ、今回はこの辺で。