三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

しろくまさんのスタンプができましたー!仲良くしてね!٩( ᐛ )و

お待たせいたしましたー

雑談

めちゃくちゃ頑張って2日で書き上げたのに、審査一回目が7日待ち。販売できない国と地域が多数あるよってことで登録のやり直しのチェックボックスを入れて2回目の審査へ。

普通ならば翌日くらいには審査完了、販売許可が下りるところなんだけれどまさかこのチェックボックスの確認だけでまた6日近く待たされることになる。

おっと、何の話をしていたのかを言い忘れた。そうですわよ、LINEスタンプが新しいのついに完成して販売したんですな。

〔ふわふわ雲のしろくまさん〕

https://line.me/S/sticker/11695746

モッフモフだぜ。そしてどこか三原らしく無い絵柄。これはもう買うしか無いっしょ。くまさんだよ?くまさん。しかももうすぐ30のおっさんがこんな絵柄描いているんだよ?おかしく無い?

使えるスタンプは40個で1セット、お値段も一番安い価格120円で設定しておる。もう兎に角多くの人に使って欲しい、それだけが願いじゃ。 可愛いでしょ? ちょっと見ていくだけでもお願いします。

雑談2

今日5月6日。 明後日、アタイはついに30歳になっちまう。30歳だよ、30歳。20代じゃあなくなるんだわ。怖いわね。歳なんかとりたく無いもんよ。

そう言うわけで、改めて近頃は気分が沈み込まない程度に今後の自分のあり方について考えていたところよ。

ふむ、具体的にどうしようってもんでも無いんだけどさ。 ただ30歳らしくなりたいな、とは思った。いつまでもこう・・・学生っぽさを前面に押し出して「まだ若いんだぜ、将来なんか考えたくねぇなー」とか言いながらダラダラするのは辞めにしたい。

あとは考えるとか悩むのも、極力10分以上は時間を取らぬように心がけることにした。 手を動かして、常に動くのみです。具合が悪けりゃ硬直するかも知れんが。

大まかにどうしていきたいか、今後の展望は頭に入れてあるものの、それを正式に語るのは5月8日の誕生日にしたい。 念頭にあるのは人生で一番充実した10年間にすることかしら。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

あまり長文を書きすぎると、幾らここがブログという文章のフィールドだろうと読者様は活字アレルギーを起こすらしく、半年に一回くらいコメントに「字が多くて読みづらい」とご意見を頂く。

それに対して機嫌を損ねたりはしないけどさ。もう大人・・・おじさんだし。でも読みづらいブログなんだなぁとはいつも反省しているわけですわよ。

一つブログのテーマを決めると、自分の気が済むまでそれを深掘りしていくのでどうしても話が長くなる。現実でも誰かと対話をするとこんなに話が長いのか?って思ったりもするけれど、現実では一切会話をしないに等しいので多分ネットだとよく喋るタイプの人間なんだと思う。

そんなこのブログもかれこれ7年くらい続けてきていて、気づけばライブドアブログからWordPressに移行し、これももう3年くらい経っている。

ブログは趣味だから少しくらいお金を払ってもいいと割り切っていて、別にこれが職業や食いつなぐためのインフラみたいなものには位置付けていない。

自分でレンタルサーバーを借りて好き勝手に書いているから、お金を払っていてこれだけ勝手にLINEのスタンプの案内とかコーヒー売っていますよ とかやっているわけだが、行かんせん費用対効果が悪いと気づき始めてさ。

いや、今収入源が0に近いから毎月、もしくは毎年何にお金がかかっているのかを調べ上げてみたんだよ。

それでサブスクリプションよろしく、かかるお金が

Amazonプライム ジム(今は閉鎖中でお金かからず) ブログのドメイン・サーバー代 携帯電話の使用料 ipadの分割払い

となっている。他にも細かいのはあるけれど、ここで書く必要はないから割愛する。

その中から削りたいものと、理由を書いていくと

まずジムだな。 流石に自宅にダンベルはないが、自重トレーニングができる程度の広さとヨガマット、唯一体を鍛える器具としてセラバンドがある。

まぁやる気さえあればジムよりも能率は劣るがそれなりに鍛えることもできて、周りの目を気にせず好き勝手できる。どうもアタイってこう言う状況が好きらしいわね。

自分専用の器具を、順番を気にせずに使える点では別にジムに行かなくてもよくね?となってくるわけですよ。何かかけがえの無い友達や仲間がいるならば別だけれど、そんなこともないし。 つーか月5500円払っているんだけれど、そのお金あれば何か器具を一つ買えるわよね。 一応今は散歩に行く気力もそんなにないので、早朝に庭で日差しを浴びながらセラバンドを伸ばしてストレッチを兼ねた筋トレをしている。ものの10分程度しかしないものの、案外疲れるし運動不足になっているとは言い難いと勝手に思っている。

あとはヨガマットが部屋にあるし、自重トレーニングの方法ならばそれなりでいいのならばAmazonプライムからプライムリーディングを使って無料で筋トレの雑誌が読めるのでそれで事足りる。

そんなわけで、ゴールデンウィークが明ける明日に電話でジムの退会の電話をするつもりだ。決して運動を辞めるわけではないのだけはご理解ください。ちゃんと体は動かすわよ。

ブログ代。 年間約8500円くらいか。まぁ暇つぶしというか、自己表現をする場を借りるのにしては値段相応のサービスだと思っている。別にお金払わなくてももっとシンプルにある程度は好き勝手ブログは書けるけれど、ちょっと経験というか試しとしてプロ仕様ってどんな世界なのかなぁなんて思ってそんなに深く考えずにレンタルサーバーを借りてWordPressを導入したわけですよ。

レイアウトの編集だけは自由自在だけれど、肝心の内容の表現としてはイマイチ操作感が悪く、文字の色の指定一つとっても、ブラウザ版とiPadのアプリのエディターとでは操作の仕方が違うし面倒なのがそろそろ嫌になってきた。

ブログ自体はこれからも続けていくけれど、表現の場は移転しようかと真剣に考えている。そんなに元々バズる文章が書ける能力もないんだし。

一度ブログサービスの方に移転して、運営が軌道に乗るか経済的に少し余裕が出てきたら課金するのがいいかなぁと考えている。

この辺は誕生日辺りから開始していきたい。徐々に自分を変えていくのだ!٩( ᐛ )و

電話料金。 docomoユーザーです。どこまでもメリットがないです。

おかしいな、以前だと使用料に応じてdポイントが数百ポイントはもらえた気がするのだが。気のせいか??

2年縛りとか言われていたような記憶があり、そうだ、確かに2年前の今くらいに端末の機種をiPhone8にしたんだ!と、Appleの公式サイトでiPhone SEをみていて思い出した。 月額料金が上がるならば機種変すっか?と一瞬思ってその新機種を見ても見た目は今のものとほぼ変わらないし、ディスプレイが綺麗になりました、回路のスペックがアップしました、カメラがより綺麗に撮れるようになりました

って多分隣に8とSEを並べて比較されてもアタイ見分けられる自信ないんだよね。 要するにまだ現行機壊れていないから、新機種いらね。ってことよ。

一応これでもアタイは障害者なので月額の使用料は2000円くらいは安くなるんだけれどさ。安くなるって言われてもそれでも色々余計なプランをカットしていようが月額大体4500円くらいは払うのさ。

で、どう考えてもアタイの場合、電話なんてLINEでの通話を含めても月に15分もしないもんだし、今が緊急事態宣言、自粛の最中だろうと元々そんなに外出するタイプの人じゃないからデータ通信量も回線速度もそんなに関係ないし。とか思って、格安SIMの検討をしていたのよ。

そうすりゃどう高く見積もっても大体月額3000円くらいで済むじゃねーか。 何でこんな毎月高い額を払ってんだ?ってちょっと自分に腹が立ったんだが、そもそも大手キャリアに契約することのメリットって何だっけ?キャリアメールが使えること?

そんなにメリットなくね?って思い始めると一刻も早く乗り換えをしたくなるわけですわ。この辺はもうちょっと慎重に両者のメリット、デメリットも考慮した上で実行するのはもちろんだわよ。

こうしてちょっと無駄を見つけ出して何故か心が少し軽くなるのね。毎月2000円くらいの節約とか、そんな大したことねぇなぁなんて舐めていても、やっぱり年単位で見れば数万の損だったりするんで、油断できないわね。

消費や娯楽ももう少し賢くやっていきたいわね、じゃ、今回はこの辺で。