三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

6月30日には給料を受け取って、資金的にも余裕ができて・・・、自分の人生はどうするか決まっているのかなぁ?

働くためのお金がない。

 

雑談

別に何も意識していない。

ただ、周りがそういうからそう感じてしまうだけの話なんだ。

 

まずはコロナの話から行こうか。

はっきり言って自粛していれば誰も文句言わないだろうと。ちゃんとお部屋に引きこもって、三密の回避を徹底した上で大人しく静かに、黙々とパソコンをいじったり読書をしている。

特技のコーヒーの抽出というのが、この四六時中家にいるというストレスを和げるので美味いコーヒーを好きなだけ堪能しながら作業に没頭できてしまう。

(本当は豆は在庫を切らしていて、頂き物で優雅に一服しているのですが。。。)

 

ちょうど来週の今くらいには新しいバイトが始まっていて、取り敢えず仕事には困らない状況になり

あれほどSNSで「もうお金は使わない」と誓っておきながらAmazonでバイトで使うためのスニーカーを、極力安いものを購入してしまった。すごいね、ABCマートよりも安いの。

高校時代には憧れだったスニーカーのブランド、アディダスが3000円程度で買えるんだから。あまりカードは使いたくなくても、働くためにも最低限初めにお金を使わないといけないのが現実だ。

 

正直に言うと、もう5月も半ばだしそろそろ国から給付金が10万円頂戴できる頃なんじゃないかと、甘くみていた。

おせぇ、あまりにもおせぇ。

 

先週くらいにスマホの通知に入ったニュースでは福岡で一足早く給付を開始するにあたってのマイナンバーの問い合わせで役所が6時間待ち とかあったけれど、アタイが住む横浜市なんて通知の手紙どころか、マスク2枚すらもいまだに届かない。

 

テレビのニュースはどうも20分以上見ていると心が荒んでくるので、極力リビングにいないように努めているから今1日に何人感染者が出ているのか?なんて基礎的な情報すらもアタイは知らない。そろそろ自粛という言葉の意味が分からなくなってきて、「感染者も減少したし、ちょっと外出してもいいべ」なんてノリなのか平日でもちょっとだけ外に出れば割と人が目立つようになってきた。

 

ニュースは見なくても、その給付金に関しては早急にって言っているのにおせぇなぁと感じていて、流石に痺れを切らして横浜市 給付金 配布 いつ みたいに検索をしていた。

どうも今日5/12から、市内でもマイナンバーを使ったオンラインでの手続きはできるようになっているらしい。

らしい って書いたのは、だってそれっぽい通知の葉書もメールもこねぇんだもんってことよ。

それで福岡の件もあってマイナンバーのパスワードを思い出すというか、どっかに書いていないかと自宅の中を整理するついでに探して調べてみたけれど、ないんだよな。どうせ4桁の誕生日だろ、とか舐めた事考えていても案外不安になってくる。6桁だったっけ?それすら分からん。

 

パスワードも書いた紙を管理するのが面倒になって、実はアタイは8年以上Evernoteに全パスワードを保管している。

間違ってもどっかに「Webで公開」みたいなボタンがあって、押してしまうような愚行だけは避けたい。あんまり管理としては安全性が高いとも思えんが。あれって何が最適なんだろうね?

 

 

 

話は戻ってバイトで使うスニーカーを買うに辺り、一番頭を使ったのはこれ以上買い物をしてクレジットカードの支払いが出来なくならないかの計算だった。

 

こんなのは本当にただ足し算と引き算だけを使うもので、後は給料計算に連立方程式が当てはめられると計算が早くなるんだけどねぇ みたいなレベルロー

次元でも、たかが足し算の計算式を組み立てるだけでもどういうわけかめちゃくちゃ難しく感じる。

いや、計算は出来るがそもそもの計算式を作るのが何故か困難に感じられたんだ。とても最近まで統計学を勉強していたとは思えない頭の悪さよ。

こんなに頭悪かったっけ?って心配になってくるわ。

 

それで何とか叩き出した結果が、

5月は漠然と悩みなく過ごせる。

6月上旬のカードの引き落としの際には「あと3000円あれば心強い」みたいな心境でして、これはメルカリの利益が今結構あるから上手く漫画を売って本棚の整理も兼ねて3000円の利益にすれば何とか凌げるなぁと言ったところ。

 

その上旬を乗り越えると、もう6月末までは病院代くらいしかお金はかからない。それまでには来週から働く新しいバイトの給料が入るからまぁ大丈夫。

 

今月、5月に使っているカードの引き落としは7月の上旬となるのだが、最低限の備品と靴、あっすみません調味料・・・ くらいしか買っていないから給料さえ入れば余裕で払える。

 

と、ここまで実はコピー用紙で2枚くらい計算をしたんだけれど(何でそんなに膨大になるのかは、もう想像に任せるわ。バイトの給料計算も含めたからか)

根本的にはさっさと10万円の給付がいつなのか確定していれば、こんなことに頭を悩ませたりする必要は一切なかったわけよ。

所要時間は50分くらいかかり、兎に角計算式を組み立てるのにめちゃくちゃ時間がかかった。計算自体は20秒もかかっていない。何これ病気?

 

 

 

こちらも精神障害者だからいい感じに頭が働かねぇんすよ、とか都合良く言い訳してみたくもなるけれど、役所の仕事が遅いのも原因としてはもしかしたらアタイみたいなのが何人も働いているからなのかもしれない。

役所で働いたことないけれど、間違いなく手続きに時間がかかるのは確か。何でそんなに時間がかかるのかを考えてもみるけれど、実はとてつもなく高度な事をやっているのかもしれない。職場見学も出来ないし、周りに公務員の知り合いもいないから実際は知らんが。

 

あ、でも以前のリーマンショック時の定額給付金配布の際に役所の警備員のバイトやっていた頃、昼の休憩室は公務員の仮眠室(布団も畳も用意されていた)だったから、公務員の待遇が良すぎるなぁとだけは思った。

果たしてどんなハードな現場なのかは知らね。決まりきった作業のプロフェッショナルとかかしら?

 

 

そんなわけでマスクも届かないうちに、もう昨日行った書店でも購入ができるレベルになってきているし、アタイの婆のところには給付金の案内が届いているみたいなんだけれど限界集落に住んでいて、誰に聞けばいいのかも分からない低能さ。今親族の間では誰が受け取りに立ち会うか というクソ議論が地味に孫のアタイにまで聞こえるように事態が進行している。

 

例え10万円が婆さんに入っても、それを受け取るためにこっちが交通費往復2・5万くらい払うのは絶対におかしい。

少し小遣いあげるから!って言われてもそれは国の金であって、お前が稼いだ金じゃない。

 

アタイも計算ができない低能さだけれど、普段頭を使わない婆がここで自力で何とかしてみようと思い、1人で無事に10万受け取ることができれば「やるじゃねぇか婆さん!」と娘も孫も天国の爺様も大喜びなのに、なんでも歳のせいにしやがって「できない」の一点張り。

 

もっと言えばout of economics みたいな生活をしていて、年金は貰えるし山に行けばキノコや山菜取り放題、ガスと水道のインフラもあるし水が美味いから大体どんな飯を作っても旨くなる。オマケに何も苦労していないのに温泉に入り放題という特権付きで、完全理想的勝ち組老後生活を実現している。

 

こちらから10万円を確実に受け取れるように誰を派遣するか、って揉めているところがやっぱりクソ親族の一面であって、何か優しさを見せつけようとしているのか暇で他にすることがないのか知らないが明日宅急便で山菜と温泉饅頭を婆は送ってくるから余計にイラつく。

饅頭なんか離乳食過ぎた頃からずっと食べているんだよ、もう飽きたわ。農協行けば良質な蜂蜜売っているんだからそっちを送ってくれよ。値段変わらないし。

 

孫を想う気持ちなのか知らんが向こうは何も言わずに送ってくるし(母には一応発送の連絡はする)年齢的にアタイも「ばあちゃん、これが食べたい」なんて要求するのも情けないからもはや届いたらお礼を言うだけになっている。

それで親族は皆揃って誰を向こうに送るか って真剣になっているが、アタイが明日電話でお礼を言う時には「自分で10万円くらいなんとか受け取って見なさいよ」と一言添える。

 

そうすると耳が遠いフリをして機嫌を損ねて電話を切るところまで予想できている。

例え血が繋がっていても、アタイは年寄りには厳しい。

 

婆は能力的な問題でこうして今困っているわけだが、アタイとしても法律的な問題で受け取れるのかが若干怪しくなってきた。

 

あまり家庭の事情は話してこなかったが、この三原家は4人家族で親父は別居していて6年以上は会っていない。ブログを遡ればもしかしたらいつから親父がいなくなったか書いてあるかもしれんけど、自分ですらも興味がないから確認しない。

 

どうもニュースを見る限りでは給付金は各家庭の世帯主にまとめて振り込む みたいに報じられていて、じゃあ今の三原家の世帯主って誰なの?って問題なのよ。

 

知らぬ間に親父は住民票を向こう(ってどこだよ?)に移しているらしいし、家主は母親でいいのか?もしも親父だったら通帳が必要じゃねぇの?

場合によっては4人×10万円=40万円を親父が牛耳る可能性も出てくる。(あまり他人の事を考えてくれない人なので、そう言う最悪の状況もありうる)

 

母親(今回「母」と呼んでいるのは、ババアと呼ぶと祖母と混同するから仕方なくだ)もマイペースでトロいから、あまり積極的に調べないし「放っておけばもらえそう」とか言い出しかねないし、こちらとしても急かしたらお金に切迫している奴だと問い詰められると後々誰にも言えないもっと厄介なことになるので催促も出来ず、

 

まぁ大元を辿ればアタイはあと3000円程度をどうにか工面できれば言い訳で、仮に明日10万円を受け取っても考えてみれば特段急いで欲しいものもないわけよ。

 

他にすることがないからなのか、それとも大金を貰うのが一仕事と同義みたいに勘違いしちゃっているのか、どうもこちらも焦りたくなるわけよ。

今貰える10万円と、1ヶ月後に貰える10万円だったら誰だって前者を選ぶでしょ。って言う良く聞く心理的な話に則っているだけよ。

 

要するに、いつかは訪れることに対してそれがいつなんですか?ってのが曖昧なのが、昔っからすごく嫌いなのよ。

返事は2、3日以内 とかは全然いいけれど

なるべく迅速に対応いたします とか言われると気が済むまで問い詰めたくなるわよね。

 

精神科の医療費に関しても、自立支援手帳の更新の手続き自体はものの6分程度で終わるのに、必要な証書が手元に届くには2、3ヶ月かかる って超曖昧な言い方をされるとやっぱりイライラする。

 

そりゃあこっちが毎回病院を変えたり保険証をしょっちゅう紛失しているとかならば、さすがに詫びるし申し訳なくなるよ。残念ながら毎度同じパターンをかれこれ9年以上続けていてもこのザマだからすげぇんだ。

 

まぁアタイは別に飲食店を現在経営しているわけでもないから、幾ら自粛が続こうと赤字にはならないわよ。

一刻も早く現金が必要とされる飲食店なんてもう数え切れないくらいあるだろうし、多分首都圏はまだ給付に至っていないのにOOE(out of economics)な婆さんに早くお金が届くのはどう考えても平等じゃないし、おかしいとすら思うわけよ。

 

追記:

一応マイナンバーについて調べてみたら、そもそも世帯主がマイナンバーカードを持っていてしかもパスワードが入力できる状態じゃなきゃダメみたいね。

ウチは世帯主不明、カードなしなので結局郵送手続きとなるわ。

あと横浜市のホームページには5月下旬の案内送付となっていて、受け取れるのが6月の上旬を予定している と書いてあった。

アタイは少しメンタル的には楽になるけれど、あんまり世間的には意味ないんじゃない?どこがスピーディーなの?確定じゃないからそれまで身が持たんよ。

 

 

 

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

気持ちを切り替えるには、こうするのが一番なんじゃ・・・

 

そう思って、ブログやツイッターのヘッダーなどをリニューアルしていた。これだけで半日かかる。

やっぱり絵を描いている時ってのは、何も余計な事を考えずに没頭出来るから好きだ。お陰で宅配が来ているのに気づかずに受け取り損ねた。どこからなんだろう?

 

 

 

f:id:shaggydot:20200513000445j:image

f:id:shaggydot:20200513000439j:image

 

f:id:shaggydot:20200513000525j:image

それにしても個性的でキモいな。

 

まぁ暇ならば拡大してみてやってくださいな。

もっとも気になるのはちゃんとズレずに表示されているか、ですが。

 

しかし久しぶりに描くと下手になりますな。筋トレと一緒で継続って大事ね。筋トレは一応朝は20分くらいはするようにしていますよ。今日で何日目だろう?

全く、どんどん健康になっていきやがる。

 

あとはメルカリの出品をしましたね。早速例の論理的な老害の書籍が5冊セットで売れました。

売る前にパラパラと中身を確認してみると、あれ全部同じようなこと書いてあるね。大切なことなので何回も書いているのかしら。

有り金は全部使え とか、この時代にやってたら間違いなく詰むよ。

 

それと久しぶりに読書に没頭しましてね。

2020年6月30日にまたここで会おう。

と言う書籍。

 

タイトルの通りなので、賞味期限もその日までだってのを覚えておいて。

過ぎたらあんまり意味ないから。

 

ほんの2、3時間くらいの授業も文章にすると新書一冊くらいになるのね。アタイのブログも読み上げると案外そのくらい行くのかしら?

あ、あと内容としては完全に20代までに向けられたメッセージです。30歳以降はアタイ含めて「めちゃくちゃ努力してください」になっているわ。

もう「将来の夢」とか言っている場合じゃねぇだろうと。はい、そうですね。

 

決してそう言う年齢が読んで損するかって、そんなことは絶対にないわ。

6月30日が楽しみね。そんな浮かれた顔していいのか分からないようなオチなんだけどさ。

 

若い人ほど読んでおいて欲しいわ。アタイはアタイで人生をどうするか自分で決めるわよ。

 

思ったよりもイラストを描くのに時間がかかり過ぎて、今日も勉強出来ませんでした。明日こそは・・・!!

 

じゃ、今回はこの辺で。