三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

7年間よくがんばりました。あとは自力で何とかしますよ。。

大したことを考えもせずに、なんだなんだ?! 10日くらい経ってしまったじゃないの!


ってなわけで


アクティブログ(活動記録)


取り敢えず10日間であった出来事を、時系列無視で感想を織り交ぜて書いていくわ。


何度かこのブログで近頃書いてきたことが当たったわね。
ええ、「そろそろ愛機imacが壊れそう」と。


どうせやがてぶっ壊れるんだぜ、壊れる前に新しいのを買ってしまって現行機は下取りに出そうじゃないの! 新しいパソコンが手に入って、しかも古いのは処分してくれる上にAppleプリペイドカードがもらえるもん! と言う最大限にお得な機能を活用しているあたかもアタイは買い物上手。


学割を駆使し、手続きを済ませ最新型のMacBook  Proが届くのを今や遅しと待ちわびている。


手元に品物が届いたら、後は7年お世話になったimacを下取りに出してプリペイドカードをもらうだけよ。

 


って考えるじゃん。誰だってそうすると思う。アタイだってそう思っていた。

 

 


戦後最低の経済状況とか言われている昨今に、思い切ってMacBookを買ったまでは良かった。払える自信もある。定額給付金だってあるし。


しかし想定外のことが起きた。

 


届くよりも先にimacがぶっ壊れた。

f:id:shaggydot:20200608210207j:image

 


そろそろ壊れるだろうなぁ、だから壊れる前に買っておこう・・・


と考えていて、よっしゃポチった!後はMacBookが届けば万事オッケー!٩( ᐛ )و 


だったのに、imacが後ちょっとのところで壊れてしまいましたよ。
7年使ったものだったし、特に不調のようなものもなかったんだけれどね。
せめて後1週間持ってほしかったなぁ。


そうなると話が変わってくるのよ。


下取りはマシンが動く前提だと1万以上の価格になるのに、ぶっ壊れると価値が100分の1にまで低下するのね。100円よ。
それでもなんとかやっぱり1万円くらいは元を取りたいから、今こうしてブログを書いている最中でも現在進行形でリカバリーに全力を費やしているのよ。


なんとか再設定の段階まで行ったけれど、上手くいくかどうか。今夜が峠・・・ってところね。
失敗すれば100円だわ。
あーあ、昨日までは1万円の価値があったのにな。

 

f:id:shaggydot:20200608205939j:image

 


壊れた原因としては、このパソコンを常時Amazonミュージックを起動するラジオ代わりに使っていたのが原因かもしれないわね。幾ら16GBあったメモリもこれ起動して20分経つと使用量が85%を超えるもの。


ノートパソコンと違って長時間の負荷にも耐えうるだろう、さすがデスクトップだぜ!とか楽観的に思っていたらまぁさかこんな事になるなんてよ。


で、極め付けの決定打は大学のお知らせを確認するためにサイトのログインボタンを押した瞬間に、多分このパソコンで始めて画面がフリーズしたのよね。
この瞬間に同時に二つのことを思ったわ。

 


1.あ、やっぱこの大学クソだわ
2.そろそろ壊れると思ったが、このタイミングでか・・・


たまたま外付けのハードディスクに膨大な量の日々のバックアップをとっていたので、辛うじてOSの再起動までは出来た。但しそれでも明らかにパソコンは寿命を迎えている。
ガタガタ動く処理の遅い状態でもなんとか設定をいじって、取り敢えず個人情報やパスワードまでは消せた。


しかし完全にそれを復活させないためにはハードディスクを初期化する必要がある。
今日の朝からずっとそれを行なっているんだけれど、やっと8割方終わったかしら。と言ったところです。

 


いつまでも待っていても仕方ないので、こうしてブログを書く事に。

 

 

 

 


次の話。


おお、やっと我が家にも。
ごめん、もう忘れていたわ。と言いたくなるようなお国からの支援が届いたよ。


そう、定額給付金の申請書類と、アベノマスクだ。


おかしいな、5月の上旬にはあんなに10万円はよ寄越せ! って思っていたのに、今となってはあまり有り難みすら感じない。だったら貰うなとか言われそうだけれど、そりゃ貰うに決まってんだろ。


大体アタイのバイトの1ヶ月の賃金と同等の額だ。
何に使うのかって言われても、多分何にも使わないのが正解だと思う。


万が一MacBookの代金を払えなかった時の救済措置としておきたい。
これはつまり、自分の口座の残高が10万を下回っては行けませんよ って言う自分ルールだ。


勿論MacBookの購入も「これから先自力で払っていくわよ!٩( ᐛ )و と自分に誓いを立てた上で買っている。


まぁある意味人生で一番高い「本(book)」を買ってしまったので、もう欲しいものはないと言いたいくらいに買い物は控えたい。


パソコンはなんだかんだで必需品なんだよ。
だが、給付金が自分の口座に入った瞬間から、もう残高が10万円以下になるのはあってはならないくらいにドケチになるつもり。


貰える10万円の有り難みは大事だが、幾ら見えない誰かが三原家のために必死でお金を用意しようとも「公務員の仕事って遅いよな」という偏見は変わらないと思っている。
別に緊急事態でもなく、常日頃からたかが精神科の通院手続きの書類のやりとりをするだけでも2ヶ月半待たされているくらいの有様だから、余計にそう感じるのよ。


まぁこの給付金も早ければ7月までに振り込まれたら(いーなー)くらいにしか思っていない。


予想だと7月の中旬になると思う。

 

 


次の話題。


この10日近くのモヤモヤした感じはなんなんだろうなぁと言うのが、やっと分かった気がする。だからブログに出来たんだ。


先行きの見えなさ。これに尽きるね。


取り敢えず新しいバイト受かったけれど、この先どうなるかな?ってのが結構不安だったのよ。今回のバイトは仕事は楽でも上司が皆イライラしているから、下手に店名がバレるようなことはしたくないのよ。だから取り敢えず「接客業」としか書いていない。
つーかここをクビになると割とマジで生きていけなくなるから、慎重にやらねばならんの。


今のところ言えるのは、研修を別の店舗で世話になっていてもう時期店に戻ってくるか見たいなところで、しょっちゅう予定が変わるところなのよ。
下手に休みになっても給料が減るし、逆に今の研修先の期間が伸びると回数券を何枚買えばいいのかの計算が変わってくる。

 


そんなわけで地味に頭を悩ませるのよ。一応交通費は次の月に振り込まれるけれど、買ってお金を払っているのは今現在の話じゃない。つまり手元からお金が消えるのよ。しかも軽く6000円くらい。


間違えて多めに買ったものの、次から元の店舗勤務 となれば、買った回数券の代金の損害っつーのは洒落にならん。


もっと言えば何でもそう言う重要な連絡が遅いから、こうやってギリギリになって急かされるのよ。たまったもんじゃないわ。


仕事があるだけありがてぇ って思っても、そもそもこんなご時世じゃなければ絶対に働いてないわこの店!みたいなところで「それにしても暇だなー」とか思いながら存在している事に対して時給を貰っている。


これでいいのかと思いながらも、もっと商品を売るにはどうすればいいのか考えてみたりするけれど、業態柄あんまり売り込みをするのもよろしくないので、もうレジだけ本気出せばいいやと思っている。

 

 


次。


大学について思っている事。
先日何気なくNews  picksを閲覧していて気になった記事が「今の若い世代が必要と感じないものランキング」で、一位に学歴ってあったのがちょっとひっかかった。


その辺のインフルエンサーに唆されて「やっぱ大学なんて行くだけ時間と金の無駄よ!さっさと好きな事やっていた方が100倍マシ!!」って吹き込まれてオンラインサロンに入会して大学は中退。


みたいなノリじゃないが、近頃自分の心境も変化して来ている。


取りたい授業以外は取らないスタンス。


これだけは貫いてきた。いや、これしか貫いていないのかもしれない。

 


人と会わなさすぎておかしくなっているのか、それともあまりにも大学に提出したレポートの返却が遅くて学修が満足にできていない事に対して苛立ちを感じているのか、完全に独学でやるのに限界を感じたのか。


それら全てが要因かもしれんが、要するに大学に対するやる気みたいなものがほとんど無い。


あれほど将来の事に関してはどうにかなる。って豪語しているアタイに、それでも何の考えもなく「将来どうすんの?」と訊いてくる奴が絶えない。


もう30歳になって1ヶ月経ったけれど、別に「将来が・・・」とか言うような歳でもないだろう。
就職?する気なし!
起業?出来たらいいね
卒業?学力はあると思うけれど、気力がないね
進路?実家暮らしはやめるよ。


と言った心境でしょうか。これが今回一番書きたかった事よ。


ただ9日間ブログを更新しなかったとは言っても、何もしていなかったわけではない。
一応本を読んだりもした。


科学的な適職 と言う一冊があってな。
まぁ読んでみればどうすりゃ幸せに働いて生きていけんのか?つーのが膨大な論文のエビデンスからまとめられている。進路に悩んでいるならば買ってみたらどうかしら?
少なくともインフルエンサーの大学不要論よりかは読んでいて有意義だと思う。


特に内容としては面倒な性格診断も無い。普通に読み進められるのだが、人によって受け取り方は違うと感じる。


アタイとしての模範解答も一応出せた事には出せた。


ノルマとかに追われるよりも、成果報酬型の少し自由の効く職人タイプ。金持ちになることは視野にいれんな。ざっくり言うとこんな感じ。


これだけ学問やAIが発達していようと、案外未来なんてわかったもんじゃ無いので、もう安泰とかそう言うのもうぜーよと言う確信ばかりが濃くなっていく。そんなにどうしても職に就いて生きていきたいならば公務員しかねーだろ。つまんねー人生だなぁ。と考えながら、


就職もしたい人はすればいいし、無理してしなくてもいいよと 自分の中では割り切っているので、2020年が終わるまでには実家を出てどこかで一人暮らしをし、バイトで細々と食いつなぎながらもクリエイティブにやっていけたら最高じゃねぇかと思い込むようにした。

 


ここで二つ疑問が生じる。
「そもそもお前にそんな才能あんの?」

「カフェをやるって話はどうなったん?」


だ。


痛いとこをついてくる。
まず前者に関しては本当にその分野に対して何もしたことがない奴よりかはまだ何かできるくらいのレベル。自分には幾つかの創作のための武器が手元にあるので、それらを駆使すれば・・・何ができるんだか?

 

 


後者。
カフェね。諦めたわけじゃ無い。
ただどう考えても客・・・こねぇだろ。客が来ないのに店を開けても仕方あるめぇ、そもそもウチの強みって何だよ?小賢しいだけだろ。


となり、あれこれ考えて自宅(住居)にカフェスペースを作って、そこにこちらから余裕のある時にだけお客様を招待するような趣味感覚で営業していくのが現実的だと思った。
必要最小限で存分に楽しくやっていければそれでいいんじゃ無いか。と。そもそも昔っから金持ちになりたいと言うハングリーさよりも、それなりに何とか楽しく生きていけりゃいいやと言う考えなので。

 


で、大学ね。


中退するととんでもねー事になるのは過去の経験から良く学んだので、退学はしないが近頃の考えとして「別に4年で卒業しなくてもよくね?」ってのがある。


理系でも無いのに大学で留年をするのは正直だせぇ。つい最近までそう思っていた。いや、今も少しはそう思っている。


正直時間のかかる科目を後回しにしていた上にフィードバックが遅すぎるなどの言い訳も山ほどあるのだが、留年したっていいじゃない。人間だもの。


とか幻聴が仰るんだもの。
この大学に10万も余計に学費を払うのが癪に触るが、一応こちらにも学費以上のメリットはある。


学割という最大のメリットだ。こんな学費10万円を払うだけで3DCGのソフトならば無料で使い放題になるし、Adobeも学生とそれ以外だと価格が異なる。AppleMacだってそうだし、マイクロソフトのOfficeだってそうだ。


年金だって払わなくて済むし、案外クリエイティブな活動に対してはメリットが大きい。それで果たして10万円以上を稼ぐ能力が養えるのかどうかは疑問だが。


半ば冗談で言っているが、最悪留年をしてもいいんじゃ無いか、っていうもう堅苦しいプライドは捨てようよ三原 という気楽に生きろみたいな問いかけよ。


でも10万払うとなると、さっき言った給付金が全額没収と同義だからそう考えると悔しいな。タダで留年させてくれりゃいいのに。


ここでの話は学生って身分も活用すると通信程度の学費ならば元が取れるぜ って言いたかっただけよ。


いや、ちょっと待て・・・・卒業・・・できるかしら??

 


うん、いずれにせよ年内に自宅は出ていくつもりだ。あとは自由に生きさせてくれ。卒業も頑張るわよ。


一人暮らしをしたら、誰かコーヒーでも飲みに来てくれればこれ幸い。


まぁ今思うのはこんなところかしら。


じゃ、今回はこの辺で。

ボチボチとツイートの投稿も増やしていくかしらね。