三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

春休み終了。働け三原。

なーがかった春休みが、ようやく終わりを告げる・・・。

 

雑談

多分人生で二度とこんな長期休暇には恵まれないと思う。確か最後にバイトをしたのが3月24日くらいだったから、2ヶ月近く何もノルマがない状態だったわけだ。

 

そうは言っても、「この日までは明確にノルマがないですよ」と断言されているわけではなく、今の状況だと三原、次いつ働けるか分からねぇんだわ。取り敢えず自粛しといて と言った感じで考えるほど不安になるし、何かをするには中途半端で、何もしないにしてはあまりにも長すぎる。

 

つまりはバイトを探そうにも、今のベーカリーが再開したら負担が増えるだけだよ。ってのと、大人しく自宅で勉強や読書をしていても働いていない奴とみなされる圧力のせいで、文字通り気が狂ったりもしていた。

大人しく飯を食べさせてもらって、後は部屋で好き勝手にさせてくれればとっくに大学でやるべきノルマは終わっていたと思うし、もしかしたら余暇でプログラミングや3Dプリンターに手を出せたのかもしれない。

 

こうしてこの2ヶ月の自粛で成し遂げたことなんて、LINEスタンプの作成 shaggydot LINE stickers | LINE STORE それと統計学のレポートをゴリ押しで落ちる前提で提出させる、後読書がせいぜい5冊あるか無いか。それとラテを作りまくった。 なんてレベルで、何もしていないに等しいくらいに「この2ヶ月何だったの?」と泣きたくなる。

 

まだ自分のペースでバイトをしていた頃の方がメリハリが付いて、結局職場までの移動時間に本を読んだり出勤前にipadでイラストを描いたりブログを更新したりもしていたので、一概に在宅の方が生産性上がるよなんて決めつけるのはよろしくないんですよ。

ほら、例えるならば大学受験にしたって、予備校に行って成績を上げる子もいれば、その逆で一切塾に行かず9月くらいまで部活に打ちこみながら現役で東大に進学しちゃうようなのだっているわけじゃないですか。

 

アタイの場合はずっと大学に通っているのも嫌だけれど、ひたすら自宅に篭っているのも嫌なワガママなタイプなので、たまには大学に顔を出したいもんなのよ。年寄りが総合病院をサロンのように扱っているなんていつ頃に聞いた話か忘れたけれど、そういうノリよね。たまに誰か友達に会って近況を確認して「アタイも頑張らなきゃなー」とか言いながら勉強するモチベーションを充電したいわけですよ。

 

今まで「大学には習いたい科目以外は行く必要ない。だって通信だし」って豪語した、その考えは変わっていないけれど誤解を招かないように言い訳しておくと、もう習いたい科目は習ったし、後はたまに気分で卒論の指導に顔を出して、ついでにキャンパスで友達とちょっと話せればいいや。って程度なんですよ。

 

どうしても家にいると集中できない・・・って悩みがあるならば「どうしてお前は集中できる環境を構築しないんだい?」と問い詰めたくなるし、実際にそう思って部屋を徹底的に作業に集中できるレイアウトにしてみても、個人的に思ったのは休憩と言って勉強の手を止めても誰かと話すわけでもないから、集中しているような状態が一日中続いて疲れるんだとよくわかった。

 

だから幾らお得に本格的で美味いコーヒーが好きなだけ飲めるような環境の自宅にいても、閉塞感が蓄積してくればドトールでもいいから安いコーヒーを注文してリフレッシュがしたいわけですよ。

あまりブログには書いていないと思うけれど、週に1度はチェーン店から個人経営のカフェ、または喫茶店に足を運んで非日常を楽しまないとやっていけないんですわ。他人の淹れたコーヒーを時々摂取しないと、自分の味の基準ってのが分からなくなるのよ。

カフェがあるからこそ、友達がそんなにいなくても1人で十分空間を満喫出来る。

片道80分くらいかければディズニーランドもあるけれど、行くのと同じくらいの待ち時間でアトラクションを楽しむのもバカだと思うし、そうやって捻くれているから、かれこれもう15年はディズニーランドに行っていない。

 

1人ディズニーは無理でも、1人カフェならば実現できる。だからカフェが好きなんだよ。静かだし。

 

緊急事態宣言で、カフェもディズニーもやっていないがな。そんなわけでどこに行っても満たされない気分になって帰ってくるんすよ。

幾ら春休みが長いと言っても、勉強とネット以外やっちゃダメ みたいな縛りだとそれはもう受験生の夏休みと大して変わらないわよね。

結果その夏休みもいつ終わるのかわからないまま、我武者羅に勉強していたら疲れるしおかしくなるわ。

 

で、そんな出口の見えないトンネルみたいな春休みが今月の18日でようやく終わる。

 

 

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

そういうつもりじゃないんだけれど、昨日死にかけた。あまりにも眠くて仕方がない深夜に風呂に入ってさ。湯船に浸かったまま寝ちゃったんだよ。1時間くらいかしら。あれ、マジで死ぬらしいから皆も気をつけてね。風呂で寝られるってのも多分精神が正常じゃないのかもしれないわ。

 

大して運動もしていない。せいぜい朝起きて飯食べて、それから20分くらいセラバンドというゴムのシートを腕が痛くなるまでグイグイ伸ばして適度に筋肉をつけている。庭で日差しを浴びながら。なのに疲れているんだよね。

 

後アタイが庭に出ると条件反射のように近所の奴が窓を閉めるんだけれど、別にもうタバコは吸っていないからな?

健全に筋トレしているだけなのに、現実がアップデートされていないから特段臭いもしないし空気も汚していないにも関わらず窓を閉めちゃうんだよね。面白い。

 

20分程度バンドを伸ばして、少し筋肉ついたかな?とか鏡の前で確認してみる。うん、27nmくらい筋肉が肥大化しているぞ!٩( ᐛ )و

一度伸ばしている最中に髪の毛に絡まった時はハゲを覚悟したね。それだけは気をつけたほうがいいよ、あの器具は。

 

筋トレをした後はメモ用紙に1日のやりたいことを一気に書き出す。前日に80%くらいは完成させていても、朝の気分で「やっぱりこれはやりたくない」なんてのが出てくるじゃない。

で、どうしてスマホのリマインダーを使わないんだい?とか突っ込まれそうだが、紙のほうが一度に大量に見て比較や整理ができるからなんだよ。案外スマホも不便だぜ?

それからカテゴリーっぽく分けたりして長期的に実行するようなのはこっち、みたいに切ったりして編集する。これが終わったらスマホで写真を撮っておく。

それでいいんだよ。

f:id:shaggydot:20200512000713j:image

 

今日はまず郵便局に行ってメルカリの出品、ついでに口座からお金を1000円だけ下ろす。最寄り駅で証明写真を撮り、新しく雇ってもらったバイト先へ。

必要な書類にサインと印鑑を押すだけの手続きです。これのためだけにわざわざ都内に行くのってどうなんだろうな?ハンコ文化が・・・って他人事みたいに思っていたけれど、こういうことなのかとようやく理解した。

 

ここで「こんな時代にまだ印鑑必要なんすね・・・・」とか言ったら間違いなく、もう職場では上手くやっていけなくなるから素直に従った。

それで簡単な説明を受けて19日から出勤。これに関しては場所も職種もちょっと黙っておきたい。別に怪しい事はやっていないわよ。ただ「それでもお前コーヒー屋か?」とは指摘されそうだ。

 

ものの30分程度で終わった事務作業。そしてそれから念願の本屋に寄ることが出来た。ああ、膨大な書籍に囲まれる幸せ。。。

適度にお客が来ていて、混雑することもなく快適だった。レジも並ばなかったし。

 

いつも丸善に来ると2時間は滞在してしまう。今回はバイトで使う備品の購入と、書籍一冊に留めた。

一番探していた本は、コーヒーを作るレシピ集みたいなものだったけれど、些かネタが古いのと聞いたこともない香辛料を使うようなレシピを見て「どこがお手軽なんだ?」と突っ込みたくなるようなのばかりな上に紹介数が少ないので断念した。

よく考えりゃクックパッドとか閲覧すれば、もっといろんなのがゴロゴロ出てくるんじゃないのか?じゃあいらねぇや。となったわけよ。

 

丸善のカフェがオープンしていて、あの中央線が走るのを窓際で見ながらコーヒー飲んで作業するってのが永遠の夢なんだが、マジでそんな贅沢をするお金はないので今回も願いは叶わなかった。

多分ここ以外はろくにオープンしている店ないだろう。と思わざるを得なかった。ああ、誰かの淹れたコーヒーが飲みてぇ。

 

帰りの電車のボックス席は民度が過去最悪で、皆が靴を脱いで向かいの席に足を乗せながら酒を飲んだり、まるでソファにいるかのように寝込んでいる変なのまでいた。一応時刻は16時なんだけどな。

経済も戦後最低だが、人間性というかモラルも戦後最低なんじゃないかなーとすら思えてくる。

 

こうして後1週間で春休みが終わると確定したので、レポートや読書、やりたいことをやり残したりしていないかを確認しておきたいわ。

 

じゃ、今回はこの辺で。