三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

今日何をしようか考えるだけで1日が終わる。

何がしたいんだ、三原・・・??

雑談

やりたいことがたーくさんある!

一見夢のあるような生活、人生を表すかのような一言だわね。一昔前にはリア充という言葉が流行ったりもしていました。リアルが充実しているの略よね。

この物語も色々、日々をある意味では誇張というか盛って表現しているところがあるかしら。あまり考えないで流し読みをしていたら、もしかしたら読者様の中には「三原の人生楽しそう」という感想を持ってくれる方もいらっっしゃるのかもしれないわね。

実際全然そんなことなくて、このブログを始めた頃からずっとそんなに楽しくないことばかりを我ながらまぁ何と楽しそうに書けることか!とさっき風呂に入りながら思っていた。いや、勿論誰かと会ったりすれば楽しいこともありましたけどさ。

人生楽しいか?って訊かれると一応個人的には、つまらないながらもそれなりに充実しているとは思っている。ただこの人生は結構しんどいので変われるならば喜んで変わってやりたい。

さて、やりたいこと沢山。 ブログで書いている内容は毎日毎日その場の思いつきだけれど(雑談の部分はね。アクティブログはちゃんと事実に則っているわよ。)それでも一応個人的に毎月毎月、「今月はこの辺に力を入れてみよう!」と意気込むポイントというか目標みたいなものがあったりするわけですよ。

それで今月は節約する事と、自分が持っているデバイスは全て酷使するくらい使い倒す!ってのが目標だったわけね。

節約に関しては取り敢えず欲しいものも全然ないので余計な出費は最低限に抑えている。(昨日届いたMacBookは生活必需品です。逆にそんなにスマホの存在意義の方が感じられないくらいよ。大げさね。)

なので、今までそんなに使っていなかったデバイスの機能ってのを惜しみなく使い倒すと決めていたわけさ。SNSでネガティブな発言をしているよりかはお互いのためだと思った。たまたまなのかひねくれたようなリツイートばかりがタイムラインに蓄積されるし。

スマホでできることってなーんだ? って挙げるとキリがなくてな。それだけスマホの発明ってのは尊いんだぞ!とか言いたいわけじゃない。ここで強調したいのは「この機能を知っているだけでこんなに実は便利になるんだぞ」ってのを、なるべく知っておこうと今必死で貪欲になっているわけですよ。

自分が若者なのかおっさんなのかイマイチ、アタイ自身もわかっていないんだけれど高校生の頃にバイトしていたあの頃と、今で比べてみると給料日である毎月25日にわざわざATMの前に並ばなくてもスマホのアプリで口座の残高が確認できるようになったのはスゲェと染み染み思うばかりか、

買い物のレシートを撮影するだけで家計簿が作れるアプリだってある。 あれは実は裏で人間が一つ一つチェックしているとかって聞いたけれど、ググってみると近頃推進されているキャッシュレス決済との連携で、別に撮影しなくてもその場で電子マネーが何に幾ら使われたか、今月どのくらい買い物したか、ほぼリアルタイムで表示出来たりしちゃうのがあったりすると分かったのね。そこまで便利さを求めると課金しなくちゃいけなくなったりするけどさ。

他にはいろんなコーヒーの作り方が掲載されている辞典的なアプリは自分のスマホに入っているけれど、IoTだかにちなんで数年前からBluetoothスマホで連携してバリスタのドリップを再現できるデジタルスケールがあったりするので、自分に関心のあることにはなるべく最大限にアンテナを貼っていないとマジで遅れてしまうようなご時世になってきているわよね。

ブルーボトルで導入されているスケールがそれなんだが、お値段が確か1.6万くらいするんよな。そこまでしたいか問われるとちょっと躊躇するね。

こうやってiPhone , iPad, macを使っていて、別に生活が豊になるかっつーとそれは一意に決めつけられるもんじゃないが、昔よりもマルチタスクは少しだけこなせるようになった実感だけはある。

なったような気はしても、やっぱり頭では複数のことを処理できないから、すぐに疲れるし「あれ、今何を考えていたんだっけ?」みたいなことには陥りやすくなった。

ひとまずやりたい事、やるべきことはまず寝る前か起きた直後にその日にやりたい事をバーっと小さいメモ用紙に書き出すのだが、これに関してはリマインダーを使うよりも紙の方が馴染む。

人に寄るのだろうか。 f:id:shaggydot:20200612011318j:plain

今日1日、まぁバイトは休みだったから好き勝手に活動していたのだけれどもどうも痛感したのは::やりたいことがたくさんある!!というよりもやってみたいことしかない!!:: だった。

クラウドを利用してipadiphoneマインドマップを共有している。 電車の待ち時間でちまちまと考えたり思いついた事を図のように配置していき、帰宅してくつろいでいる時に大画面のipadで全体像を俯瞰する。

そういうのはリマインダーの時とは違って、何が強みで何が足りないかが一目で分かるから不思議なもんよ。こうする事で将来の事を考えたり、やってみたい仕事とかは思いつくのに

すげー残念ながら「こんな遊びがしてみたい!!」っていう要素がほっとんど出てこないのが判明して自分自身で悲しくなってきた。

自宅でカフェをやりつつ、コンテンツをデバイスで作ったりしながら、最低限の収入として週3くらいでバイトに行く。ってのが理想の人生なんだけれど(現時点では)

女の子とデートしたい! とか バイトの仲間とディズニーランド行く! バイクの免許とって、箱根の峠をツーリングしたい

みたいな欲望が一切ない。全くもって悲しいよ。もっと言えば何に対しても無関心で興味がない。

緊急事態宣言じゃないが、そもそも生まれ持って自粛する才能があった んじゃないかとすら錯覚するわ。 それでもやっぱり誰かと話をしないとダメになるのは経験からよく分かった。

やりたい!ってのはあるにはあるけれど、大概が正しくは「やってみたい!」になっていて、その願望も結局一度経験してしまうともうどうでも良くなる。

たまーにコーヒーとかスノボーとか、中毒になるくらいハマる要素もあったりするけれど、つまり ~常に三原はやりたい事を探すことに対して無駄に頭を使って悩んでいるのかもしれない。~

ディスプレイで何を見ているかの割合を表示する機能がデバイスにはあって、アタイの場合はSNSが大半を占めているけれど絶対違うと思う。 そんなことよりも、むしろ一番気になっていることは何に対してそんなに頭を無駄に使って悩んでいるのかが知りたいのよ。

とことん思考回路がパースという哲学者に毒されているせいなのか、プラグマティズムでいう、知識は道具でなければならんのよという主張があるせいで、まず何を学ぶにしても行動するにしても「それって将来役に立つの?」が念頭にあり、

実際に行動を起こすにしてもアブダクション(仮設検証)を踏まえて、いつも何をするにしてもまず前提を疑い、徹底的に石橋を叩いて「これでいいのか?」と仮定して進んでいく。

だからなのか、ものすごく何をするにしても無駄に頭を使うし疲れるし遅い。特段パースについて深く勉強したわけじゃないが、一番自分の思考回路と近似していて納得の行く概念だったから記憶に定着しているだけかもしれないわね。フッサールとか全然わからんもん。

一応まとめると、デバイスのあらゆる機能を使いこなせると何か人生が豊かになる気がしたけれど、コンパスとかマジでいらねーと思うし、音声入力とか便利らしいけれど5回喋っても滑舌悪すぎて聞き取ってくれないからアタイは挫折している。

最終的には何でもかんでも利益にしたいっつーのが商学部ならではの思考回路なのか、それにしても色々頑張っているように見えても一向にお金が入らないわね。学んだことは道具として使えているの?

何も役に立っていないならば、全ての勉強は不要か あるいは 三原が何も学んでいないか。絶対後者だけど、それでいいのか?

というお話でした。

それに加えて

アクティブログ(活動記録)

昨晩400円くらいのワインを飲んでいたのよね。酔っ払って体温が上がったのか、おじさん上半身裸のまま寝ていたのよ。 それで体が冷えたのか、別に体調は悪くないが鼻水が止まらない。

自分のせいだが、やっぱり生まれてこの方、体全てが万全の状態がないじゃないか。と思っちゃうわけですよ。

それで今日は自分のやりたい事を欲望に忠実に則ってやっていたわけですな。あれもこれもやりたい!結局全部できなかったわと。

まず環境を整えていこうと思い立ち、必要そうなアプリやソフトウェアをインストールしまくっていた。

もうパソコンのスペックだけを信頼しているぜ!という前提で人生で4回挫折している3DCGにまたチャレンジすることに。 最初に初めて触れたMetasequoiaがまぁまぁ分かりやすかったのに対してその後、shade、sculpture,mayaとどんどん制作環境がハリウッドのCG作る人に近づいていくんだけれど

求められるパソコンのスペックも上昇していて、残念なことに人生で最もハイスペックだったアタイのimacをもってしてもmayaは何一つ作り上げることが出来ずにフリーズしてしまっていた。

あればかりは高校生の頃にソフト一本で100万円もするという夢のようなものが、大学生だからって理由だけで無料で使える特権を知った時には即導入して、翌日には4000円もする制作の参考書を書店に買いに行くくらいのこともしたのだが、何一つ作れなかったわ。

そんな過去の話はともかく、今日インストールをしたのはblenderというクセのあるソフト。無料でもかなり高いレベルの作品が作れることで有名なのだわ。果たして今回はどこまで作れるか。。。

後個人的に図形とか空間とかの認識能力が生まれつき低すぎるので、これで挫折したらもう3Dからは撤退します。

下手だし知識も技術もないが、CGは好きなのよ。せっかく作品を作れたならば何か応用したくなるじゃないですか。

ってなわけで形だけでも。と思ってプログラミングが出来るアプリも入れてみた。もしかしたら一度も起動せずに終わるかもしれない。 やっぱりなんでもやってみたくなるのよ。

それなりに上達すればアプリ開発も夢じゃないぜ!って感じで今無限の未来が開けそうなワクワク感があるんだけれど、多分3日後には体調が悪くなって撃沈していると思う。

ちなみに調べていて分かったんだけれど、iOSのアプリって開発するのは兎も角、皆に使ってもらうために個人で登録するのは年間1万円かかるのね。元とれんのかよ。

少しずつ色んな事が出来る様になっていきたいわねぇ。。。

と意気込んだところで、 今回はこの辺で終わりにしましょう。

こんなアプリをインストールしてみたわけよ。

f:id:shaggydot:20200612235856p:plain