三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

スタバにいるけれど、ここって本当に何をする場所なんだ??

リュックサックの替え時だろうか。

 

雑談

人間の欲求は無限大、とりあえず欲しいものが一通り揃ったと思ったら、また新たな欲しい物が見つかる。いや、見つかるというよりは衝動買いに近いのかもしれない。

 

今月はもう既にサバ缶と大量のウィルキンソンを買ってしまっていて、あとは販売用のコーヒー豆を買い付けようと考えていたところだった。果たしてこんな気温で上手く焼けるのかは疑問だが、いつまでも古いコロンビア・スプレモをストアに陳列しておくわけにはいかない。

 

そろそろコーヒー豆を売りたいぞ。それもリピーターがつくような。

 

そんなわけで、今月の使っていいお金はもうコーヒー豆しか残っていない。

 

さて、前回のブログの更新からまだ4時間も経っていないと思う。

女子とご飯に行って幸せを噛み締めていた余韻に浸っていた。あの楽しさを永遠に味わえるならば人生でどんな事が起こってもいいとすら思った。

 

それで今月の贅沢はこれまでにしようと思ったわけですよ。

そうさ、お金は無限にあるわけじゃない。

 

取り敢えずさっきの予告を経て、現在リアルタイムで思っていることを書いてみよう。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

暇なんだよね。これに尽きる。

 

昨日頑張って大学の講義を全部視聴し終えて、小さい設問も全て回答済み。大学にしては珍しくフィードバックがあって、この小テストは39/40点だった。

運転免許試験みたいな地味なクイズに近かったのだが、あの一問間違えたやつだけはちょっと出題する方の日本語がおかしかったとしか考えられない。

 

しかしこれで取り敢えず単位認定の点数稼ぎとして、一問一点で39/100とったことになる。

そして8月5日になった瞬間に最終テストが発表され、睡眠時間を削ることでどうにか大問2つをそれぞれ800字回答で提出した。

 

たかが1単位を取得するために割と地味な努力が必要だったなぁと感じつつ。

S評価をとるためには許される失点が9点以内に抑えられないといけない。ふむ、結果はどうなるやら。

 

今まで講座の受講は、通学、短期集中講座、夜間、連休集中講義、そしてレポート+単位認定試験があったが、大の動画嫌いのアタイとしては極力動画視聴の講座はとらないで来たものの、ここに来て取らざるを得なくなったので受講したが、案外自分に合っているような気がした。

 

しかしスライドを同時に映して喋っていくこの講義は一体どこが重要な箇所なのかが一切分からず、取り敢えず見出しだけノートに書き写し細かい説明は完全に省略して動画の再生時間を代わりに控えることにした。

一応期間は決まっているので、それを過ぎると動画は視聴出来なくなるが。

 

今、このオンライン講義に対してどうすれば効果的に学習が出来るのかを考えていた。

書店には偏差値35からの東大合格勉強法 とかあっても、幾らなんでもオンライン講座の適切な受け方なんてのは書いていない。

 

この初めてのオンライン授業は区切りも短く、非常にやりやすかったがせめてスライドはPDFで配ってほしいと感じたところだ。

 

従来の対面授業では板書から講師の喋りまで全部メモっていたので、オンラインとなるといちいち動画をとめなければいけない。聞くのと見るのと、書くのを同時並行でやるわけだが、動画の中の講師は一切黒板には向かわないので、どんどんスライドが切り替わる。

 

だから喩え一区切りが10分以内で短いから楽だと感じても、実際は巻き戻したりして視聴に20分くらいかかる。逆に能率が悪いのかもしれない。

 

それでもなんとか課題を提出し終えた。バイト先のビルのフリーWi-Fiを使って。

 

これが無事に済むと急に何もかもがどうでもよくなる。

バイト先には提出の関係でギリギリの出勤となり、業務はただ発注とPOPを書くだけ。すげー楽。

 

帰りにりんごのシャンパンみたいなものを買って、グラスに入れて飲んでいた。

f:id:shaggydot:20200805233726j:plain

今月は裏テーマでお洒落で美味しいドリンクを作ろう! ってのがあったので、レモンスカッシュに注力しているわけですよ。

 

それが前回までの話だな。

記事を書いている途中で寝てしまって、更新が今朝となった。

 

何度も昼夜逆転をしていて、また一周して朝型になってしまったようだ。

一日がすげー長い。

5:30に起きたんだもん。

 

昨日で一先ずノルマが終わってヒマになったので、今日やるべきことを考えていた。

そうだ、授業料を振り込もう。

 

それでわざわざ横浜駅まで来たわけですよ。都会のはずなのにどこかボロさを感じるのが横浜。ちょっと大通りを外れるとすぐに薄暗い道に迷い込む。

 

銀行でお金を下ろして、手数料を考慮して別の銀行で振り込みをする。

アホらしい。

 

それから有隣堂書店に行って平積みの本を眺めるが「これ全部Kindle Unlimitedで読めなかったっけ?」みたいなものばかりでちっとも購買意欲が喚起されない。

これ以上統計学の本を買っても仕方がないし、立ち読みするほど興味のある漫画も雑誌もなく、どういうわけかビジネスコーナーにあった1.5万円のリュックサックがコンパクトな上に防水でパソコンもしっかり安全に収納出来るとあって、ときめいてしまった。

 

流石に衝動買いはしないが、なんとなく頭に焼き付いて離れない。

 

目的は果たしたのでどこかで美味しいコーヒーを飲もうと思ったわけだ。

食事に行った女子からお礼に貰ったスタバのチケット500円分があったので、新しくできたNEWOMANのスタバリザーブで一杯飲みながらこうしてブログを現在進行系で書いている。

f:id:shaggydot:20200806122324j:plain

それにしてもお高いコーヒーだな。750円もするのね。

一階にあるブルーボトルのスペシャルティコーヒーは500円というワンコインで飲めるのに。なんなんだ、この違いは。

 

まぁ今日はもうすることもないし、金を払ってまでほしいものがレモンだけなのでどっかで買って帰ることにしようかな。

 

珍しくカフェで集中出来たけれど、やっぱり自宅のほうがいい。分かっちゃいるけれど辞められないのはパチンコと同じ心理だろうか。

 

じゃ、今回はこの辺で。

 

追記:エスカレーター登ったら真っ先に目についた洋服がすげぇダサくてイケていた。

自分の苗字のTシャツとか最高じゃね?

でも値段みたら3万もするらしい。服の価値ってなんなんだよ??

f:id:shaggydot:20200806113828j:plain