三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

スタバで朝活。そして解決できない統計学。たまるタスクと無駄に出勤させられるバイト。

はい、おはようございます。

 

雑談

珍しく早起きしました。そして珍しく体調がそこそこ良いです。何でしょうね、昨日バナナジュースを飲んだからなのかしら?

 

めちゃくちゃ元気。

寝たのが2時で、起きたのが6時だから実質4時間しか寝ていないけれど元気。

最近やたらトイレが近くて早く起きてしまうのよね。

 

さて、今日は歯医者があります。12時くらいから。

ここ数ヶ月、朝に歯を磨くとゲロを吐きそうになって、毎日それとの戦いだったんだけれど今日はやはり体調がいいのか、バッチリ歯磨きが出来ましたね。いや、夜は大丈夫なんですよ。

 

では近況報告と行きますか。前回どこまで書いたっけ??

 

何気に9月4日に一度更新しているんだな。意外。

まぁ今をときめく電話会社が銀行口座関連でトラブっているみたいだけれど、アタイはキャンペーンでアプリを1万円分買うと、2000p貰えるってのに食いついて、ひたすらアプリを買い漁っていたんだな。

 

ゲームに課金するでもなしに、ただ役に立ちそうなアプリを片っ端から思いつく限りインストールしていくのは案外難しいのよ。macのアプリは結構高額なものも多いけどさ。

 

しかし1日に大量にアプリをインストールすると、その後頑張って全部使いこなそうと意気込んで疲れますね。結局買ったのに対してまだ開封すらしていないアプリが6個くらいある。

 

では、ここまでだと大して面白くないですから、何か別の話題でもしましょうか。

 

ええと、あれだ。大学の単位。

今四年生。夏の短期集中講座の半強制エコノミークラス症候群によって寿命を削って単位をとると言うやり方で、無事に受講した講座は全て単位を獲得しましたよ。

 

結果は

保健体育講義A

総合科目A

簿記論 二単位完成(評価は不明)

 

と、まあまぁ順調ですわ。

これで先月発表された単位認定試験で初めて取った不名誉、観光事業論のC評価は少しは取り返した感はある。現在GPA2.91

 

やっぱ一度C評価をとると大きく成績が下がる。

 

全部で取得した単位は108/124で、あと16単位か。

4教科もあんの?!って感じだけれど2教科はレポートの再提出だけ。

残りの2教科は簿記の続きと、あと卒論だ。

 

その簿記と卒論に関してはどうとでもなりそうなんだけれど、レポートの方が上手くいかなくてな。

 

統計学と経済地理の二科目。

統計学もある分野の問題を解けさえすれば、終わり。しかし幾ら書籍を漁っても該当する箇所がなくて困っている。この問題どうすれば解けるの?みたいな解法がどこにも書いていない。

挙げ句の果てには旧帝大の授業配布用のレジュメとかググって読んでいるくらいなんだけれど、こっちは応用的すぎてちっとも参考にならない。

 

このブログ書いたらもう一度丸善に行って文献を漁ってみようかしら。

 

もう一方の経済地理もなぁ。ただまとめれば終わりそうだけれど。。。

あれも受かる根拠がよくわからない科目なので、何とも言えない。

 

そう、詰まるところ卒論は書けそうなのに全くレポートが出来る気がしないのよ。

そのレポートにはっきり言って90時間くらい費やしているけれど全く事態は前進しないわ。誰か統計学を教えてほしいくらいよ。

 

 

そんなレポートも、そろそろ提出していかないと卒業申請の期限迫るので、来週あたりには出さないといけない。最悪テストは受かっているのに、レポートの不備というこれだけの理由で留年しかねない感じよ。バカバカしい。

 

早く卒業単位をとってしまって、コーヒーとかブログに打ち込みたいわ。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

 

毎週何気に5日以上働いている。

休みたい。ただそれだけしか頭にない。

 

やっぱ週に5日以上は働いちゃいかんね。何も出来なくなる。何もしていないよりかはマシだけどさ。

 

地味にレポートの期限が近いなぁ、卒論も途中段階で一度出さないといけないし、、、

 

と、何かとどうでも良さそうなやるべきことが結構多いのよ。

優雅にコーヒーを飲んでいる暇もないわ。

 

課題さえ終われば、課題さえ終われば・・・・

頭の中はそればっかりなんだが、全然解決方法が見つからない。そして連日あるバイト。

 

コロナのご時世だし、別に留年してもいいかなぁなんてのが、一瞬頭を過ぎったりもする。

いや、こんな大学に年間授業料はこれ以上払いたくない。

 

とにかくレポートを終わらせるのだ。これさえ受かれば・・・

 

頼む、誰か統計学を教えてくれ。それだけが願いだ。

 

さてさて、バイトは基本は週4。出勤前にビルのロビーでコーヒーを飲みながらレポートをやったりするのが日課だ。意識高い系出勤。

 

しかし何日かけても終わらないわけですよ。あんまり考えすぎると接客態度にも出てくるし、よろしくないわ。

 

楽なバイトで、そんなに長時間働くわけでもないし、時給もめっちゃ高いので有難いんだが、固定シフトなのが最高にネックでしかも雇っている人員も最小限に抑えているから、交代しづらいところがあるのよ。

 

つまり出勤前にだらだら何か作業をするくらいしか余暇がなく、家にいても冷房を使わせてくれないからこうしていつも早めにオフィスビルに出勤して、ロビーでコーヒー飲んでふかふかの椅子に座りながら作業をしてから、だらだらとバイトを始めるわけですよ。

f:id:shaggydot:20200909143958j:plain

これがとりあえずの近頃のルーティンだ。

 

さて、現在進行形で今は丸の内はオアゾに今日からオープンしたスタバ・リザーブにいる。

席数もまぁまぁあるし、そんなに混んでいない。しかも隣に大型書店丸善がある。

本を買って、ここで読んでくつろぐなんて夢のようじゃないですか。

f:id:shaggydot:20200911092207j:plain

f:id:shaggydot:20200911092732j:plain


これからだんだん混んでくるのかな。朝は空いていて穴場だってのはよくわかった。

 

さて、最後のダメ元で今から丸善に行ってもう一回統計学の参考書を読み漁ってくる。

これで分からなかったら、もうどうしよう。。。。

 

じゃ、今回はこの辺で。