三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

良かった、安心して下呂る事が出来る・・・!!٩( ᐛ )و

何かあったら取り敢えず・・・

 

雑談

今日はこんな事があったな!٩( ᐛ )و

明日はこんな事をしよう!٩( ᐛ )و

毎日が楽しいな!٩( ᐛ )و

死ぬまで楽しい日々を謳歌したい!٩( ᐛ )و

 

なんてのが理想なのかしら。

はっきり言って疲れるわよ。アタイの一応の口癖が(自覚している程度ではあるが)

 

あー、なんかないかなぁー・・・

だわよ。

 

もう30年生きた。結論から言う。

なんかあるわけねぇだろ。

 

小腹が空けば何回も冷蔵庫を漁る。新しい発見なんて何もない。気づいていたら消化されていない期限切れの食料が腐っているだけさ。

書店に行けば視野が広がると信じて、月に一度は必ず書店に行く。なんかないかなーって言いながら。

おかしいな、前は週1だった気もするが。

 

先日美術館に行ったものの、案外滞在時間としては書店の方が長めだったりする。時間さえあれば3時間くらいはいられる自信がある。サウナだったら4分で飽きると思うのに。イーロン・マスクは常にやりたいこと、面白いことを見つけ出してしまって自分で服が着替えられないなんて話も聞いた気がするが、アタイも大体同じ場所にいると10分で飽きてくる。苛立つとかそういうのじゃなくて、もううんざりしてくるような感覚が近い。

 

タバコを吸うのはそういう、場を変えるための役割として機能しているのかもしれない。いちいち無駄な税金を払って毒を摂取しなくても手とか皿とか洗えば十分気分転換になるのは心理学的に証明されていたように記憶しているが、それでも手軽に摂取出来る毒を選ぶ。

だってそんなに長生きしたくねーんだもん。

 

書店の本なんかほとんどのものは2周間くらいは平積みされているんだから、「今買い逃すと二度と手に入らない」みたいなものはサイン入りの本でもなければそうそう見られない。

 

お手軽に行けて、品揃えが豊富で陳列されている本が好みのものが多いから。そんな理由で丸の内に本店がある丸善に入り浸り、いい感じに飽きてきたところでバイト先に向うのが好きだったりする。

 

東京駅を挟んで反対側には八重洲ブックセンターという大型書店があるのだけれど、どこか丸の内にステータスでも感じているのかもしれない。流石金融とビジネスの中心地だぜ、いるだけで意識が高くなる! なんて思っているのかもしれない。

ええ、高くなるのは意識だけでこれっぽちも自分は成長していない。

つーか過去のブログの導入文を見ただけでも明らかに人生が後退している。輝きを失っている。

 

それを如実に表すかのように、かつてはTwitterで1000人以上いたホロワー様も、気づいたら800人程度に減少していた。たくさんホローされる程、幸せかって案外そんなもんでもないのは分かっているが、アタイ個人の魅力が減ってきているのは間違いない。

 

それこそ承認欲求なんかインスタグラムでものの5秒で撮影してテキトーにハッシュタグをつければハエのように「いいね!」が群がる。それが楽で楽で、「あ、アタイ今ちょっと注目されている!」なんて思っちゃうと後はもう駄目になる一方だね。

 

どうか勘違いするなよ、いいね!がついたのはお前じゃない。

お前が写した被写体に対してだ。

 

ブログなんてのは、本当に職人めいた趣味に近くて1時間かけて5000文字書いたところで読者様は20人もいらっしゃればアタイとしては大成功の方なんだ。

まぁ何千人にも読んでもらえるような価値有る文章じゃないし、そういうものを目指しているもんでもないから、これからも「分かる人だけ着いてこれるブログ」で在りたいわけですよ。たまにコメントとか来て、「いつも楽しく読ませてもらっています」とかお言葉を頂けたらアタイとしては大成功なんだ。

 

さて、そんな

本屋へgo!

みたいな道楽も近頃金銭的に難しくてな。まず家にありったけの未読が山積みになっている事が大きいし、何より今月は調子に乗ってgo to トラベルで下呂ってくるから、あまり本に回すお金がないのも現実なのよ。

 

本当は現在、11月くらいに物件を探して一人暮らしをしよう。なんて4ヶ月くらい前には考えていたんだけれど、旅行で案外お金を使うことが分かったのと、完璧に大学が卒業出来ることが確定するまでは余計な事をしないようにしようと決めたので、一人暮らしは来年の6月を目標に実行に移すと決めた。

 

なんで3月や4月じゃないの?って少し考えれば分かるだろう。

 

そんなわけで今のこの段階では極力生活資金を自力で賄い、如何に金を使わずに生きていけるかを実験しつつ、貯金をしていこうというノリなんですよ。

自宅で好きな時間に好きなだけコーヒーが飲めて、たまに友達がコーヒーを飲みに遊びに来てくれて、バイト前に書店に通い、余暇でブログとかCGに打ち込み、年に一度贅沢としてスノボーに行ければそれで十分だと分かったのがこの大学4年を通じての事だった。

 

学生時代って言えば、一番ディズニーランドとか行ったりする時期だと思うが生憎誰も一度もそういうのに誘ってくれなかったので、普通に通学していた頃の奴らはその程度の友達なんだと割り切ることにした。

 

その程度の友達なんだから、喩え引っ越したってコーヒーなんか飲みに来ないことくらい分かっている。それもこれも、全部「自分に魅力がないからだ」ってのも理解した。

 

来る日も来る日も大学の勉強の結果と、金銭面の心配に煽られお金の大半を書籍とコーヒーに費やして来た。学費を自分で払うとなると、そういったつまらねーことにも頭を使わされるんですよ。

 

今年は都合よく天から金が10万、国民全員に平等に振り込まれたけれど、それは自由に使って良いことになっているのに使いみちが何も思い浮かばずでさ。

口座の残高を見れば確かに従来の残高プラス10万円にはなっているんだけれど、あまり現実感がないのか、使ったら負けみたいになっているのか、一切着手はしていない。

だからお金の計算をする時もこの10万円は最初っからなかった事にしている。

 

強いて今欲しい・・・かな?って思えるのがiphone12mini が思いつくくらいで、別に現状の8に満足しているからめちゃくちゃ即急で必要なものでもないし。

つーか誰からも連絡が来ないんだから、別にスマホなんていらねーじゃんとすら思っている有様ですよ。

 

毎日「あー、なんかないかなあー・・・」って言っていても、やっぱり何もないままここまで来てしまったわけで、結局自分から行動をとるなり、情報を掴みに行くとか交流を広げるとかしないと、本当に何も起きないんだなってのはよく分かったものの、別に交流を広げたって将来的に葬式に赴く回数が増えるだけだぜとか考えるとやっぱり面倒になる。まぁ友達だけ増やして葬式に行かなければいいのか、って割り切れば楽なのかもしれないが大概の奴はそんなひねくれたアタイを友達認定したくないのが実情だろう。

 

そんなわけで、今日も明日も「あー、なんかないかなー・・・」って思いながら、果ては死ぬまで連呼し続けるんだろう。何もないまま。

たまに何かあれば喜々としてブログに上げたりするから、それを見るとやっぱり「コイツの人生は楽しそうだ」と勘違いしちゃうんだろうな。

どうか覚えておいてほしいのは、コイツの人生はそんなに楽しいもんじゃなくてむしろ逆で今も昔も変わらないのは、つまらない日常を如何に楽しそうに書くかに重点を置いているからそう映るんですよ。

 

三原さんって面白いね、みたいな事は割と初対面の人には言われるんだけれど、それは日常が退屈過ぎて自分の行き過ぎた妄想を楽しくなるまで展開しているのを表に出しているから、そう感じるわけよ。だんだん接触回数が増えてくると相手も理解してくるのか、結果として三原はぶっちぎりで変な奴だ。で終了する。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

雑談がメインで、むしろ本来のブログのあるべき姿の日記の方がオマケみたいな感じで運営しているのに、どういうわけかこっちの活動記録の方が評価されるのがアタイにはよく分からない。

 

言っているだろう?つまらない日常を文章で盛っているんですよ。嘘はついていないつもりだけどね。

確かにな、思いつきで書いた理論武装した妄想の「雑談」は、やっぱり理論に欠陥があり過ぎるのか、あまり自分も相手も記憶に定着しないみたいなんだよ。アタイ自身、前回の内容なんか覚えちゃいない。

 

昨日あった事すら思い出せないが、去年はどんな事をしたっけ?って手帳を開いて振り返っても、バイトの予定しか入っていなくて泣きそうになる。たまーに誰かとカフェに行ったくらいしか記録がないし。

その程度だったら、わざわざ手帳を見なくてもアルバムとかで振り返れるし。弟が最近、新型のiPhoneに機種変したのは、やたらと友達と遊びに行ったりして写真とかを撮りまくるせいで容量がいっぱいだから、もっとデータを保存出来るものにしたい、って狙いもあったそうなんだがアタイからすれば「そんなもんGoogle photoにでも保管してろよ」で終わる。

 

つーか容量の上限まで写真を撮りまくるって感覚が理解出来ない。写真なんて何かイベントがあったとしても一日にMAXで30枚も行かないし。憧れの人と写真を撮っても、せいぜい4枚で済む。

 

カメラがフィルムだった頃には、枚数に制限があったからこそ一枚一枚を大事に撮るようにしていたが、その名残なのかな。

今は何回だって撮り直せるし、消せるんだからそんなに慎重にならなくてもいいわけですよ。

多分弟みたいな奴からした写真の枚数の感覚ってのは、要するに重要なものとそうでないものの取捨選択が出来ないのが原因なんじゃねーかな。

 

動画とかだってこの端末ではアタイ10回くらいしか撮影したことないですよ。しかも残存しているのがほとんどない。

 

それでも一応この端末のデータは大部分が画像を締めているわけですね。ちなみに空き容量は38gbもある。

 

データの保存量も去ることながら、一番無駄なのは通話だよな。

何気に今月の通信費みてみたら1200円も値上がっていてさ。理由は弟が機種変と同時に電話番号も変更したかららしいんだけど。つまり家族割の家族から、弟が抜けたわけだわ。

 

障害者割引で月2000円くらいは安いんだけれど、それでも毎月4500円くらいは払っているわけさ。通話なんて一ヶ月に10分もしないのにさ。内訳みると、基本通話料とか言ってしっかり1500円くらいは徴収されているんだよ。無駄だろ。

 

そんなわけでキャリアそのものから見直した方がいいんじゃねーの?ってなるじゃん。

別にビジネスマンじゃあるめーし、通信速度なんか特に重視しないわけですし。

電話しない日本人偏差値だったら間違いなく70くらいには君臨出来る自信があるくらいなんだけれど、代わりにSNSやっているか、ってなるとこれもほとんどログインしていないのは、Twitterの更新間隔を見てもらえればお分かりかと。

 

格安simにすると混雑する時間帯は回線が遅くなるのが何よりもデメリット!

って調べていて知ったんだが、現状のライフサイクルだと混雑する昼くらいにアタイは起きて、一般的な仕事終わりの17時くらいからアタイは働き始めるからあんまり影響ねーんだよな。

 

外出もほとんどしないし、しても本屋に行くだけだから(本屋で写真撮る勇気はないし)たまにカフェのコーヒーの写真とか投稿するのも、「別に今じゃなくても良くね?」って思えば帰宅して家のWi-Fiから発信すればいいだけの事じゃありませんか。

 

個人的に引っかかるのはLINEモバイルだと通話が30秒で20円ってところだけで、うっかりこちらから電話さえしなければそれで済むんよな。したとしても、恐らく今の使用料金を超過するような請求はないと思う。

 

そんなわけで、docomoになんだかんだ8年位契約していたけれど、ろくにポイントもつかなくなったので、ここらへんで縁を切ろうかと考えていた。

 

 

次。

やっと統計学の結果が出ました。レポート合格です。女子大生のおかげ。

何度も言うが、レポートの合格は成績には影響しません。全てはテストのみの評価。

で、レポートが合格したことで、ちゃんと単位が認定されたと。

ええ、A評価でした。何も理解していないけれどこんな成績まで取れちゃいましたね。

本来ならば持ち込み不可の60分内のテストを会場に受験しに行くのですが、コロナの影響により自宅でのテスト回答、制限時間1週間くらいで、参照物無限大 みたいな抜群の条件で受験が出来たので唯一コロナに関して感謝しているのはこれくらいでしょうか。

f:id:shaggydot:20201106020809p:plain

コロナのお陰で単位が取れた!みたいな。

これで現在116単位となり、残りは簿記4単位と卒論4単位です。簿記は2単位は取っているも同然なので、実質あとは6単位。卒論だけ頑張れ。みたいな心境です。

しかしここまで単位を取ってくると、幾らA評価でもGPAが変動しないのね。先週経済地理がS評価で2.95になったと鼓舞していたのに、今回A評価で4単位とっても2.95のままなんだもん。次の簿記と卒論でAよりも下の評価だったら間違いなくGPA下がるね。あーあ、卒業時に3.00は欲しかったのに。これじゃあ亡くなったお爺さんに堂々と卒業の報告が出来ないじゃないかい。

 

でもな、4年に進級した当初は「卒業出来るかな、留年かな」と思っていたのに、ここに来てようやく少しだけ卒業が現実的になって参りました。

 

無事にレポートの合格も確認出来たので、これで土曜からウキウキ気分で下呂ってくる事が出来ますね。

不安とかが一番メンタルには悪いので、たかがレポートの合格だけでもこんなに気分が良くなるのかと驚くよ。

昨日までのあのしんどさはなんだったんだ?って。ここ1週間以内で8単位稼いだのがメンタル的には大きいんでしょうね。

 

レポート用紙は明日くらいに郵便で返送されてくるでしょう。どうせボロクソに「まぁ最低限の理解は出来ているから合格とする」みたいな一行程度の何もフィードバックが得られないコメントがついてくるんです。

こんな一言のコメントを得るために、1ヶ月くらい待たされるわけですよ。クソか。

 

しかしこうしてある程度学業が片付くと、もうレポートも書かなくて良いし単位認定試験を受けに行かなくてもいい、という最高に気分の良い大学生活がようやく実現してきたように思えるわね。

 

好きな研究に没頭し、この大学で学ぶ唯一実用的な科目である簿記の勉強(動画の紙芝居みて出席表出すだけ)をしていれば良いという。

 

卒論も自分で出した問が明確であれば有るほど、すらすら書けるのが分かり今日初めてMacBookにwordをインストールしてイチから書き直してみたらものの2時間で4000字くらい書けましたね。精密な論理とかは下書きなので無視しましたが。

 

毎度のブログが5000字なので、このくらいならば余裕かもしれません。

 

今日は他に昼にチャーハン、夜にカレーを作り、先程コーヒー豆を焙煎した。あとは部屋の掃除をしたくらいでしょうか。やっぱり生活が夜型なので深夜になるほど体調が良くなってきますね。早朝から働くとか有り得ないわ。

 

じゃ、今回はこの辺で。

金曜は旅行前夜だ。今日はバイトをこなし、明日はバイトが終わったらそのまま下呂ってくるだけ。楽しみだねぇ。

(卒論よりもブログの方が捗りそうだ)

 

足湯に入りながらパソコン打ったりするのかなぁ。水没したりしてな。はは。