三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

macbook極めたら、職場でwindowsが全然使えなくなりそう

最新のMacBookでございます。

 

雑談

とりあえずこのパソコンさえあれば、ほぼ出来ないことはないはずなんだよ。ええ、建前では。ネットはもちろん、プログラミングもCGもDTMだって何だってこなせる。

 

そんなわけで、この無限の可能性を実現させるべく三原はエデンの果実のロゴのコンピュータを購入したわけですな。もう3ヶ月も前の話か。

 

それから3ヶ月後。。。そこには、何もかもをMacBookで解決する三原さんの姿が・・・。

なかったね。

 

ええ、ほとんどAmazon MUSIC再生専用機になっています。もうAlexaでいいじゃん、ってレベルですよ。まいったね。

 

なんかなー、しっかり勉強していれば焙煎のデータとかのグラフ作れるソフトとか出来そうなのに。大概がネットサーフィンに用いてますよ。

 

番役に立ったと思ったのは、夏の集中講座でGoogleクラスルームにて課題を作成していた時かしら。そろそろこの授業も結果が反映される頃だと思うけれど、ネット環境とパソコンの使いやすさに感謝したところです。

 

一応どこにでも持ち運べて、どこでもCGも出来ればブログも書けるはずなのにね。

それなのにこのパソコンを大事にしているのか、し過ぎているのか、全く持ち運ばずにただ机の上に固定したように置かれているだけ。

 

そんなに持ち運ぶにしても重くなく、それっぽいリュックサックも最近買ったところなんだけれどね。大概のやりたいことはipadで完結しちゃうのが問題なのかしら。

 

一体macbook 💻 pro のどの辺がProなんだよ、って三原のこのパソコンに関しては言える。

この間、ソフトウェア・アップデートを久しぶりにした時に15分くらいかかったんだよ。

最新のパソコンのはずなのにな。

 

この15分間、今まで聞いたこともないくらいの轟音でファンとかHDが回転していたので、ビックリしたさ。へぇ、アタイのパソコン本気出せばこんなに出力上げられるんだって。

 

あんまり意味ないらしいけれど、一応デスクトップ上に現在のメモリ使用率はパーセンテージで表示してある。現在Safariというブラウザで、Amazon MUSICによる音楽再生と、いつでも閲覧出来るようにGoogle Calendar、そしてこのブログを書いているはてな のページの3つしか開いていないはずなのに、16GBあるメモリは39%も使用されているらしい。

たかがネットだけでかよ、って感じなんだよね。

 

さて、ここまでを踏まえて近況と今後の展望を語ろう。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

 

栄養失調かな。或いは夏バテorコロナ?

 

ニュースに関しては一切見ないようにした。

そうしたらコロナはいなくなったも同然よ。仕方ないから同調圧力で、電車内でもマスクはしているけれどさ。

 

今のバイト柄、立地的に皇居に近くてランニング施設とかあったりするわけですよ。

夕方を過ぎると密着したウェアを身にまとってマスクをした奴らが夜のランニングに出発する。

 

気温は余裕で30度を超える。

取り敢えず日も暮れているから、熱射病だけは防げそうだが健康のためにやっているのか、死に急いで走っているのかは疑問で仕方がない。

 

幾ら接客でお客さんと会話をすることを重視するアタイでも、あれは聞きづらいし、理解も出来ない。

 

プールで泳いでいる方がもっと健全だと思うんだ。それともそっちの方がコロナってあぶねーのかな?

 

いずれにせよ、更衣室でハァハァと息を切らしながら着替えているときが一番クラスター発生しそうなのに。

実情はしらんからどうでもいいが、特に救急車が駆けつけたりもしないからいいのかな。

 

前回のブログでも似たようなことを書いていたので、ちょっと萎えてきたな。

今後どう在りたいかを考えている割には、考えすぎて動けなくなっているのはいつもの悪い展開。

 

理想は昼過ぎからの出勤を週3,4日程度

金持ちじゃなくていいから、コーヒーと読書と小賢しいことをやるための時間が確保されていれば何も問題はない。

もっとパソコンいじりたい。

ただそれだけ。

もっとコーヒーに打ち込みたい。

これが本音。

 

パン屋にしろ、小売のバイトにせよ、社員化したら給料は上がる反面休みは絶望的に無くなる。覚える仕事も増える。

つーかこの日はオープンから、次の日はラストまで、 とかありえねぇ。

生活リズム狂わされたら間違いなく3週間後には自殺しているんだけれど、健常者ってそんなことを普通にやっていておかしくならないんだから逆におかしいわ。

 

朝から元気に出勤とかありえねぇ。

テキトーに起きて、#リッチな朝食シリーズ とか言いながらコーヒー飲んでインスタに投稿、数件のいいね!を獲得して寝起きから承認欲求を満たして、90分くらいしてから「お、そろそろ出勤の準備かぁ」なんて言ってぼちぼち支度して

 

ラッシュを避けた空いている電車内でipadKindleを使用した読書をして、清々しい顔で「おはよーございまーすヽ(゚∀。)ノ」 なんてテンション高く出勤するのが理想でしょ。

 

それでそれなりにバリバリ仕事に集中して、今日も楽しく働けたなぁと感じながら帰りの電車の中でダラダラまた読書して、

 

家に着いたら酒飲みながらお金の使いみちとかやりたいことなんてのを、眠くなるまでやっていれば 全く文句ないわけですよ。

 

ええ、本当に文句がない。

 

 

そんなわけでここまで見直してみた上で、将来どうしたいの?って訊かれれば考えるまでもなく現状維持ですよ。これしかねぇ。

 

社員?就活?論外だろ。

 

年金がアテにならないのは、もう障害年金の時点で良くわかったし、長生きしてやろうとも思わない。

将来どうしたいの?ってのは、自分の中での最適な回答はどうしようもねぇで終わる。

 

手取りなんてのも、パン屋の方に関してはガチでバイトしている奴と新入社員とじゃバイトの方が上回ったりする。

そんなことを言えるのはコロナ前の話なんだけどさ。

今は社員ばかり働かせているわけですよ。社員は幾ら働いても固定給ですからね。

 

そう思うと、別に自分はバイトでいいし、まぁ今後は細々と趣味の延長でコーヒーを一人で売っていければそれでいい。

 

理想の人生ってのは割と今がそれに近くて、欲を言えば来年大学を卒業したら小売のバイトはもっと時間を入れてもらって、ちょっとした保険に入れて貰えれば何もも文句なし。

あとは親元を離れて、狭くて静かなアパートで暮らしていければ人生攻略したも同然です。

幸せなんてそんなもんです。

 

それでも近頃感じるのは、もう少し頭を無駄に使っているのをパソコンに代替出来ないか、って悩みでして。

 

ちょうどアタイのスマホのキャリアがdocomo なので、テキトーにdポイントに関して閲覧していたらapp storeで1万円以上の決済によって、dポイントが2000ポイントも付与されるとのことなので、これを機に! と思ってmac,iphone,ipadの便利そうなアプリを雑誌、ネット、口コミ、ランキング、全部閲覧して導入していたわけですわ。

 

もともと大した生産なんてしていないんだが、生産性が上がるといいわね。

じゃ、今回はこの辺で。

 

いつもは読み返すが、今回はただの独り言に近いので読み返して修正しません。以上。