三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

大学入る=卒業出来る だと思っていました。ちょっと厳しいです。

本当に何を目指しているんだか分かりゃしない。

 

雑談

全てが思い通りに行くならば、来年の3月には卒業していることになる。

毎度毎度この話か、ってくらいに大学の単位の話ばかりで申し訳ないけれど、そろそろクライマックスなんだよ。この[三原氏物語 大学編]もね。

 

残すは簿記と卒論だけ。

簿記は卒論の提出が終わってからまぁ正月辺りにそこそこ勉強すれば単位は取れるもんだと思っている。最悪頼りになる友達が多数いるので、最終テストの答案に間違いがないか見てもらうことくらいは出来そうだ。

 

卒論ね。何気にまだ3ヶ月以上あるわ。とか思っていたら、もうあと11日しかねーの。

統計学の勉強に対しては90時間以上かけたし、この大学の同期では唯一数学を履修していたアタイとしては、今になって思えば大学のテキストだけやっていればそれで事は済んだのに高校のチャート式からやり直して勉強していたくらいだった、そう、そのくらい理系的な科目に対しては情熱を注いでいたのに卒論なんてさ。。。

 

やった事がせいぜい下呂温泉に行ったことと、3000字程度書いて論文で問いたい疑問を明確にしたところまでですよ。

一応規定で2万字は書かなければ受理されないことになっている。

 

毎回のブログの文字数が6000字で、ほとんど頭を使わずに書けるのに対して卒論はテキトーに下書きだけ書いてみてもまだこのザマだよ。あと7倍くらい書かなきゃいけないんだ。しかも論理的に、一分の隙もなく。

 

あれだけ楽単でS評価を2つもくれた教授、しかもこの大学で最も受けたかった授業を担当してくれていた教授に論文を見てもらっているのだが、まぁまぁそれなりに書いていても結構ダメ出しはされる。おかしいな、授業内のレポートはパーフェクトだったはずなのに。

 

取り敢えず提出期間が12月の1〜10日の間。となっているので、それまでに出せばこっちのもんなのか、っつーと、一応期限の前に認められないといけないのでそんな悠長な事も言ってられない。何をすれば良いのかは分かっているが、分かっているからこそ、やる気が出ないのかもしれない。

 

だってどの本を読んでも論文には関係ない内容ばかりなんだもん。

ガチの文系で広告の勉強をしているアタイが、今は衛生に関する文献を漁っているくらいだし。もっと言えば大嫌いな法律に関しても読む必要があり、果ては心理学、生理学もフルに活用するようになるかもしれない。

 

あんまりこだわりすぎるととてもじゃないがあと11日で終わる気がしないので、どこかで落とし所をつけないと行けないのはわかっちゃいるけれど、辞めどころが分からない。

最後の単位も華々しくS評価で飾りたいと思えば、もしかしたら後半年留年するかもしれないし。

 

別に院に進学するもんでもないから、もうGPAなんてどうでもいいんだけどさ。プライドみたいなもんがそれを許さないのよ。いや、柵(しがらみ)なのかな。

今年の3月に先輩の卒業式っつーことで大学の入り口まで行って見送った事があった。その時一緒にいた同学年の友達と、卒業するノリで入り口で写真を撮って約束をした。

 

「来年の今、また同じ写真を撮ろうぜ!」ってさ。

 

あの友達は要領がいいから、なんだかんだしっかり卒業するんだろう。もう確定しているのかもしれない。逆にアタイはほとんど卒論に手をつけずにもしかしたらこのまま留年するかもしれない。なんつーザマだ。

 

そんなわけで、その友達と最後に会ったのも今年の3月っきりで、次に会う時は来年の3月のはず・・・なんだけれど、果たして

 

お互い単位を取れて目出度く晴れ着姿で大学の入り口で写真を撮っているのか

それともコロナが今よりも深刻になっていて、卒業式すら出来ないのか、

一番最悪なパターンで同期が皆揃って卒業しているのに自分だけ留年が決まってその日はバイト・・・なんて事になるのか。

 

まだ未来は分からないが、少しは自分の手で変えられる事だけはなんとなく分かっている。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

確か昨日一応更新したんだよな。内容はもう忘れたけど。

開放的で明るくてタバコも吸えて静かでテーブルの広いカフェを探している。なんて書いたような気もする。

 

全てを叶えるならば自宅をそうすればいいじゃないですか、っつー話なんだけれど、アタイの部屋って午前の10時を過ぎるともう暗くなるのよ。つまり電気がないと何も出来ない。

片付いていてもあまり開放的じゃないし。

静かかと言われると、しょっちゅう近所のどこかを何かしらの工事が入っている。タバコは庭で吸っているけど。

 

連日の様にAmazon Prime のミュージックで、ケルトばかり聞いている。そのうち飽きるのだろうか。とにかくずーっと聞いている。

読書とかしていても、椅子が硬いのかじっと座っていることが結構キツイ。それかあまりにも公に出なさすぎて集中力みたいなものが無くなっているのかもしれない。授業も今年の1月に受けたのが最後だったしなぁ。

 

つーかあれだけS評価取りまくっているのに、どうしてGPAが3無いんだ、ってのが一番不思議なんだよ。好成績だけれど留年しました、ってシャレになんねーわ。

 

卒論は多分ノリで行けるよ。だってほら。

もう文字数2118文字だし。

 

なんだろうな、時間の使い方が下手なのかな。

いつも2時半に寝ていて、起きるのが10時とか。それでダラダラしてバイトに向かい、くたびれて帰ってきて「さぁ、意識高いことするわよー!!٩( ᐛ )و」って意気込んだところで

 

何かしたいけれど何もする気が起きない状況に陥って、日付が変わっても椅子に座ったまま、そうだなぁほぼ硬直したような状態になっている。

これホントにどうにかしたいんだけれど、どうすればいいのかな。。って考えた挙げ句

 

やっと昨日の夜の段階で初めて兎に角0時半には寝ようと思い立って、寝てみたら今朝は9時には起きられたわけですよ。なんかいつもより体調も良いし。

 

それでバイトに向う時間までアタイは論文に関する読書をしていたわけだけれど、今度は

 

バイトに行くことばかりに気が向いてしまって読書をしていてもちっとも身に入らない状況に陥るわけよ。

 

もうどうすりゃいいの、ってこれもうさ、最悪休日しか活動出来ない人間になっているよね。

いや、普通のサラリーマンならば平日に遊んだり昼に起きて好きな事をしてから仕事に行くなんてありえねーわけだけれど、アタイ一応学生だからね。

 

なんでバイトに行くのに、しかも5時間勤務なのにこんな無駄な事に神経を使わなきゃいけないのか自分でも理解出来ないわけよ。

 

それでも木曜の今日は昼くらいから、博物館に行ってくるわ。最終調査みたいなもんね。これで寝すぎて16時起きとかだったら、アタイには来年の3月は来ないわ。

 

じゃ、今回はこの辺で。

最悪でも昼には起きたい。

 

(時間の割愛で文章の訂正、見直しはしません。ここしばらくは話のつながりがおかしくても適宜自分の脳で補ってください。一応質問があれば解説はします。以上!٩( ᐛ )و)