三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

人がせっかく何かをしようと思い立った途端に硬直の季節がやってきた

このペースじゃいつまで経っても何も出来ないわね。

 

雑談

将来どうしたいの?この質問には散々答えてきた。ええ、「どうしようもないわ」の一言に尽きる。

 

とりあえず後半年くらいの猶予を学費という金で買ったところまでは良いわよ。問題はそこから先ね。

半年あれば、やりたい自分、なりたい自分なんてのが見つかるかと勝手に期待しているところ。ところが案外時間が出来て、頭を捻ってみても「すんげーこれがやりたいんだよ!!」みたいなものが無い。

 

無計画で半年留年を希望したわけではないが、マジで在学中に何も出来なかったら将来なんて無いしもう何者でもないただのフリーターになるわけだ。それくらい大学生って肩書は今のアタイにとってはデカイ。

 

今のところは簿記の授業を週1で受けるくらいしか現在はなくて、それが単位とれれば(ほぼ取れる)あとは一生懸命論文書いてりゃ卒業出来る。はず。

簿記とは言っても結局やっていることは日商簿記3級レベルの合格基準に達しようね。っていうまぁ普通の人が普通にこなすくらいの理解度で済むわけ。

 

卒業確定していない奴が偉そうに言うのもあれだけど、その気になれば卒業くらいは出来る。

但しいつ卒業するかはこっちが選んだって良いわけなのよ。4年で卒業するなんて誰が決めた?したらなんだ、すごいんか?

世間ではコロナ禍で、あと卒論だけ提出すれば卒業出来たのに学費の件で中退をしている学生が相次ぐなんてニュースがあったり、今時の教育は時代遅れ、大学なんて不要だ って話も聞いたりはするけれど、大学くらいは出られるならば出ておけよと。

 

まさか4年で残り実質6単位のところで中退するなんてそんなヴァカなこたぁしないけれどさ。久しぶりに夢で前に通っていた大学が出てきて授業についていけずに挫折したというのを見たところで、「二度と中退なんかするか」と決心したわね。

 

さてさて、あと半年自由になれる。まぁ卒業してもしなくても大して変わらないんだから、急ぐ必要もなければそれでいいだろうと。

その権利を金で買う。半年だから学費も5万くらいで済むと思うんだけれどな。半年も一年も学費変わらないんだったら、喜んで1年留年するけど。

年金払いたくないし。

 

ストレートに卒業をしたところで、大した卒業式にならないのは現状だと目に見えている。今日の首相の会見で「コロナはただの風邪なので安心してください」とか発言しちゃって、国民全員の意識が変わる。そんなあり得ないような話でも起こらない限りはずっと、こうして一日辺りの感染者数を報道していて、それが多分2桁に減るくらいまでずっと続くんだろう。一体何を以て収束と言えるのか、そのへんも皆は考えたことあるかしら?

未来は誰にも分からんけど、とりあえず夏や緊急事態宣言の頃よりも状況が悪いならば、それを引きずるのは一体どのくらいの期間なのか複雑な計算をしなくても感覚的には分かるだろう。2月くらいまではこんな調子じゃないの?下旬から感染者数が減り始めて・・・って。

年末年始の帰省にどれだけ規制をかけるかでも変わってくるかもね。

 

3月に卒業して、そんなに仲良くもない同期とハメを外してその日だけ飲んで集団感染なんつーオチになるくらいだったら、留年した方がマシだとすら思う。なるべくアイツらとは関わりたくないし、今どうなっているのか推測するだけ時間の無駄。「アタイ留年するよ」なんていちいち連絡もしないし、仮にしないで一緒に卒業してもその日っきりでさよならのつもりだったし。だから誰がどこに就職したとか、そういうのも全然どうでも良いんだよね。頑張って働いてください。

 

しかしアタイが普通に生きている分には、今の所コロナの感染者が知り合いに一人もいない。芸能人が感染したってニュースもアタイからしてみれば志村けん以外は「誰だよお前」ってくらいにどうでもいいし。

 

現にこうして平然とアタイは大手町の日の差すカフェでブログを書いているんだけれど、なんともないし。(ビルに入っているオフィスからは感染者が一桁出て、一時休業になっていた。アタイの働く職場に感染者が来店したってなんら不思議ではないが、2ヶ月経った現在でも特段症状は表れない)

 

流石に密閉空間で咳をしている奴を見れば嫌な気分にはなるけれど、ここまで感染せずに来れたのはたまたまアタイがラッキーだっただけなのかしら?

 

だから今の理想を纏めると、9月に後期入学の友達と一緒に卒業をして仲良く4年間の話が出来ればそれで良いと思っている。そいつだけは一番一緒に勉強を頑張った友達だからだ。

それまでに至る目標としては、卒論でS評価を取ることと、何か一つを成し遂げてみたいってことくらいだろうか。後は引っ越しをして実家を出るとか。

 

予定では来年の6月に出る予定だったが、そろそろ出ても良いくらいだな。

やっぱり3月4月はこういう状況だろうと忙しくなるし、引っ越しの運賃も高くなるわ。

今のうちに準備をしておくか。

 

引っ越して自宅をカフェっぽく飾って、ひたすらコーヒーと読書と論文に熱中したい。それが今の理想かもしれない。12時を過ぎると日が陰って暗くなる今の部屋はどう頑張っても気が滅入る。

アタイがやたらカフェに行きたくなるのはそういう理由もあるのかもしれない。

 

要するに自分は変わりたいんだと思う。元々変人で、誰から見ても異形に思われるが、そんな自分を我ながら面白いと思う反面、このままじゃ駄目だしもっと奇妙じゃなくてユニークになりたいと願っているのよ。

 

そうね、臨床心理士も匙を投げるくらいに例外中の例外みたいな心理の持ち主になりたいもんだ。病気が悪化するとかじゃなくて、特異な人。今までの全てが通用しないくらいに変わった人。でも関わると面白い人。そうなりたいんじゃないかな、ってのが今の気分。

 

だからサッカー選手になりたい、プログラマーになりたい、みたいな職業的な願望じゃなくて、もっとピエロ的な雰囲気の人になりたいんだと思う。

それをもう少し具体的にどうするの?ってのを年内一杯考えたいところ。

まずは友達を増やすところから始めて見るかしら。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

冬がはじまるよー。ああ、来たか。冬。

毎年来るよな、冬。スノボー以外は特段楽しいことがない冬。

出かけるのも何をするにしても憂鬱な冬。

 

最近睡眠時間が増えたなぁと思っていたら、どうしてなのかその理由が判明した。

ええ、やっぱり三原です。

硬直していました。

 

しかしすごく良く固まる。動けねぇ。

たかが一日5時間程度のバイトなのに、どうしてこうも疲れるのか不思議で仕方がなかったが、やっと思い出した。そうだ、冬じゃん。って。

栄養ドリンク何本飲んだところで無理。コーヒー飲んだって眠いしだるいのは変わらない。

動けないのは動けない。

 

バイトから帰って来て、何かしたいなーと思いつつ時間を浪費してダラダラし、気づくと寝ていて、すかさずバイトへと向う日々。

まいったな、このままじゃあどうしようもないじゃん。

睡眠時間削れば生産性を発揮できるとか考えたけれど、無理。動けない。

今年の冬はそんなに寒くないが、やっぱり日照時間の関係なのか動けない。

マネキン状態。だるまさんがころんだやったら間違いなく世界大会で活躍出来るレベル。

SNSインフルエンサーを気取るならば、レンタルなんも動かない人。

死体と生体の中間みたいな存在。

そのくらいに動けない。

 

なので昨日も15時間くらい布団で過ごしていた。時間の浪費ってそういうもんですよ。

しかしこっちは動けない。天気は芳しく無く、然程寒くもなかった。調子が良ければみなとみらいまでランニングに行こうと思ったのに、結局家でカレーを作るのが精一杯だった。

まずいな、このままじゃあ本当に何も出来ないで終わる。

 

つーか一年通して快適に過ごせる時期っていつだよ。年中調子悪いじゃないの。

 

今日?今日はちょっとだけ調子が良かったわよ。8時半に起きて、昼前から丸の内にいた。

ランチの親子丼が少し生っぽくてお腹が痛い現在だけど、どういうわけか提供されたお茶が美味すぎてさ。親子丼よりもお茶の方がうめぇの。

 

それを経て、今はカフェでブログを書いているわけですよ。この辺のカフェって大概地下にあって、見晴らしがあんまり大したことないけれど、ここは開放的だしうるせー奴もいなければ、席数もそれなりにあって、しかもコーヒーが美味い上に何時間いても怒られないからね。

アタイだけの場所よ。

 

興味があるならば一緒に行きます?

これでタバコが吸えれば完璧でしたよ。残念なのはテーブルが無いことくらいかしら。膝の上でタイピングするのはちょっとしんどいかもです。まぁ椅子が高級なのでそんなに負担でもないけどね。

 

朝電車に乗っている最中、こっちかそれとも丸の内のスタバリザーブにしようか迷ったが、やっぱりこっちにして正解だったわ。

 

少し本を読んだら行きますかね。

 

じゃ、今回はこの辺で。