三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

アタイへの愚痴は許すが、言い訳は聞かせるな。

他人の事情とかどうでもいいのよ。

 

雑談

お前に興味なんかねぇよ。それに尽きる。

 

アタイには彼女がいない。いや、もっと厳密に言えば「出来ない」

そして補足をするならば作るつもりもあんまりない。

 

さぁ、そろそろやってくるぞ。孤独な男にとって真冬の寒波よりも厳しい冬のイベントが。そうよ、クリスマスよ。例年ホテルは満室。イルミネーションなんかうっかり一人で見に行けばメンタルがやられて三が日まで復帰出来なくなる。知人のSNSなんか見るなよ、場合によっては命すら失いかねない。

 

それだけ危険なんだ、クリスマスってのは。どうして家族でパーティーをして、プレゼントを交換したりして、素直に寝ることが出来ないんだ。

子どもなんか作る気もないのに、無駄にセックスなんかするんじゃねぇ。してもいいけれど視界に入るな。画像でほのめかすな。絶対にだ。そして断じて「今頃気になるあの子は何をしているのかな?」なんてうっかりスマホをいじるな。

 

そう、それがメンタルをやられている男どもへの忠告だ。

間違いなくアンタらは、何も悪意の無い知人全員に対して言葉に出来ない憎悪を抱く。たった一日だけで周りのLINEのアカウントのアイコンが一斉に変わる。誰とも連絡なんかするな。連絡が来た時しかスマホはさわるな。

 

そんなわけで、もうすぐクリスマスが今年もやってくる。ええ、今年「も」。

 

以上、モテないアタイからのヒガミでした。

 

 

 

 

 

 

アタイは自宅でブログでも書いているよ。きっと。リアルタイムでサンタが世界を駆け回る実況でも見ながら。「リアルタイム サンタ 追跡」とかでググれば出てくるよ。毎年やっている。

 

ちなみにサンタな、あれ魔法使いだから。しかも魔法が使える泥棒。そして極限まで童貞を貫き通した老人。

 

童貞は魔法使いになれる、って言うじゃん。あれ嘘じゃないから。サンタは童貞の極み。で、あの赤い服の下は全部極寒の北欧で鍛え抜かれた筋肉だから。日頃は高速で移動しながら万引をして収入を得ているの。早すぎて見えないの。それで家畜のトナカイの肉を食って生活している。

 

一年かけて万引した儲けを、子どもたちへのプレゼントにして届けているんだ。だから世界中の子どもにプレゼントを配る事が出来る。でも金持ちの家にしか来ない。理由は簡単。プレゼントを枕元に置くついでに、家の構造を把握するため。「寝ている時にサンタを見たら、もう来ない」そう言われているのは、バレたら犯罪が成立しなくなるから。でもクリスマスだったら、「わしはサンタじゃ」って言い訳出来るじゃん。

 

クリスマス以外はひたすら万引と己の肉体の鍛錬に打ち込んでいる。地球の地軸が23.4度傾いており、日照関係、惑星の公転軌道との位置関係を含めて、サンタの魔力が最大に発揮出来るのがちょうどクリスマスなのよ。

 

一年間育て上げたトナカイ、もっと言えば弱いのから食べていって、ちょうどクリスマスまで生き残った最強のやつをソリにくくりつけて、魔力が最大化するクリスマスに音速を超えて移動するわけよ。

北欧に行くとオーロラ見れるじゃん。あれ、サンタが魔力を使ったあとの残像なんだよ。近づくと火傷するから気をつけるんだぞ。

 

優しいからもっと教えておくけれど、日本で全くサンタが見られない理由は煙突のある家が少ないのと、治安の良さ。そして青年達がこぞってこの日にセックスするから、夜中まで起きている事なんかが挙げられる。そう、サンタ童貞だから。超嫉妬しちゃうんだよね。こんな国、二度とくるか、って。

 

あと世界中の商品を網羅する物流の最強企業、Amazonあるじゃん。あれ、サンタ界の頂点に君臨する「サン・ダグラース」が裏で操っているから。ジェフ・ベゾス?あの人はサンタに弱みを握られているだけのただの一般人だよ。欲しい物を何でも手に入れられる、っていう闇の交換条件でサンタに服従しているだけのかわいそうなおっさん。欲しい物が何でも手に入るようになったけれど、真の幸福はそうじゃないって事に最近気づいたらしいが、やっぱサンタ界の闇を知ってしまったから、もう逃げられないんだよね。

 

あの企業は年間を通して流通経路の最適化のためのデータをとっているように見せかけて、実は顧客の家庭環境や敷地の構造を配達員に調査させ、世界を掌握しようとしているんだ。配達員は必ず帽子をかぶっているだろ?全ての行動をサンタが監視するための発信機がつけられているんだ。あと必ず何かの端末を持っているだろ?あれは周囲や家庭の状況を記録するためのデバイス。俺たちはスマホを使うことで満足しているけれど、実際はスパコン並みのスペックと人工知能を搭載していて、5Gなんて安っちい通信回線じゃなくて8Gとかいう光よりも早い通信回線を使っている。つまり勝ち目がない。

 

なんでサンタがここまでするかって、そりゃあ自分が童貞なのを許せねぇからだよ。だってさ、聞いたことねぇだろ?「サンタさんとセックスしたい女子」なんて。あの優しそうなじいさんの見た目でも、結婚したいとは思わないじゃん。1年に一回会えればちょうどいい、そんなもんじゃん。だからアイツら童貞なんだけどさ。。。。

 

 

 

っていう、十分に洗練された妄想はさておき、出来ればアタイもサンタサイドに堕ちたいところなんだが、残念ながら実は童貞じゃなかったりする。こんな脱糞した奴とヤッた女って相当悲惨だなとか言いたくなるだろうけれど、ほっといてやれ。第一もう連絡が取れなくなって一年半以上経っている。

 

まぁサンタは兎も角、本来したい話はなんだったっけ?

 

さっきタバコ吸いながらブログの構想を練っていたのに、全然違う話を書いてしまった。思いつきで書いた割には、結構論理的に書けたほうだと思う。

 

ええと、そうだ。

 

 

今回のブログのタイトルでもあるけれど、愚痴とかそういうのね。

 

アタイ何回かこのブログとかSNSに自撮り載せてんじゃん。実はこんな奴なんだよーって。

見る人によっては チー牛、ハシビロコウ、根暗 ・・・いろいろあるだろうけれど、もうこのブログを何回か読んでこられた読者様にはアタイに対する共通のイデアが整っているわよね。

 

脱糞した奴

 

って。

 

前々回の記事でそういう話をしました。お陰で普段は15人くらいしか来ないブログだったのに、この2日で250人くらいに閲覧を頂きました。嬉しいのかどうか、もう自分の感情すらわからねぇ。

 

とりあえずこれで卒業式に行かない理由が一つ出来た。ありがとよ、同期。今まで楽しかったぜ。お前らのことは忘れとくよ。アタイは卒論でも頑張るよ。

 

なんでこうも昔っからずっと、疎遠になった友達に対して連絡を取らないのかって理由を話そうと思うわ。

 

大前提として、お前が何をしていようがアタイには関係ないからだ。

 

小学生、いや幼稚園児だった頃のクラスのメンバーなんて全員言えないでしょ。今なんの仕事やってんのかなーとか、すごくどうでも良くない?

あの馬鹿だったアイツが社長?!可愛かったあの子には子どもが3人?アタイはニート?!

 

みたいなね。

 

ホントどうでもいい。だから幼稚園、小中高、前の大学。こうした奴らとは一切連絡をとっていない。それどころか連絡先も全部消しているし、向こうから連絡が来たこともない。そのくらいお互いに相手をどうでも良いと思っている。

 

「私が死んでも代わりがいるもの」ってメンヘラのパイオニアみたいなポジションのキャラがいっていたような記憶があるけれど、全くその通りで仕事に関してはパン屋をやめた時もそうだが、特に惜しまれることもなかった。一応挨拶で「客として遊びに行きます」みたいに言っておいたが、一度試しに行ってみたら本当に普通の客としてしか相手されなかったので、二度と行ってやるかと固く誓った。

やる気の無い社員よりもよっぽど頑張っていた自負があっても、所詮はヴァイトですよ。もっと美味いパン屋なんか腐るほどあるので、別になくなっても困らない。一応、忙しく一生懸命働けたことだけは貴重な経験だったなぁとは思っているが、これに関しても辞めた途端にどいつもコイツもLINEでそっけなくなり、ついには既読すらつかなくなった。

 

そんなもんよ。パン屋の存在自体はアタイに迷惑をかけたりはしないが、特段邪魔なのがもう関わりがないのに、まだインスタで繋がっていることだよ。

 

たまに同僚だった奴が遊びに行って集合写真とか撮っているのをストーリーに上げていたりしているが、不快以上の何者でもない。はっきり言って東大行っている奴なんかよりもよっぽど売上には貢献してきたと思っているが、どうでもいいわ。何に対して頭を使ってんだか知らねぇけれど、取り敢えず繋がっている事自体がもうウザい。

 

これからコーヒー豆の販売を本格的にしようかと思う矢先、コイツらが脳裏にチラつく度に何かやる気が阻害される。そもそもインスタのアカウントはコーヒー関連の発信専用に作ったものだったのに、一度だけパン屋の飲み会に誘われた時に皆から「三原さんのインスタがみたい」様な事を言われて、酔ったのもあり調子に乗ったのが失敗だった。

 

普通にコーヒー好きな人とだけつながりたかったのに。

 

友達は一生モノ。とはよく言われるが、アタイ個人に限って言えば「その場限りの水物」だし、本当に長年の付き合いみたいな奴は一人もいない。今スマホに登録されているLINEの中で、もっとも古くからの付き合いみたいな人は案外Twitterで会った人でした、みたいな感じだし。

 

もっと言えばコイツら裏でアタイの事愚痴ってたの知っているし。何が友達だよとか思うわけよ。そりゃあ自分に悪いことがあれば反省して、改善修正をするけれど特に面と向かって何かを言われるわけでもなけりゃ、何も悪いことは変えようがないでしょうが。

 

それに愚痴は本当に何も改善しないので、基本的にはするにしても「その場限りの同調」しかしない。

 

あと万が一改善点があっても、アタイが合理的で無いと感じたらその意見は却下するし、大概は感情的な問題ばかりなのでちっとも的を得ていないから気にしないようにしている。

 

アタイが行う全ての動作には一応理由があるし、それを心情的な問題で文句を言われてもちゃんとこちらとしては口応えが出来るようにはしている。だから今の職場でもたまに「なんでこんな事をしたの?」みたいに訊かれても、全部ちゃんと理由があるから説明が出来る。その上でこちらが納得すれば修正はするが。

 

そんなわけで、愚痴に関してはちょっと嫌な気分にはなっても、怒ったりはしない。

 

ただし許せないのは言い訳、それも特に「出来ない理由」よ。

 

他人の事情には興味がない。それは言った。

結構アタイのこのブログでは弱者には厳しいような発言をしているが、それは文章だからよ。これでも一応は元障害者雇用で職場のサポートもしていた事もあり、それなりに気遣いは出来ている方だと思っている。平たく言えば「優しそうにはしている」

 

その優しさから付け上がるのか知らんが、たまに頼ってくる奴がいる。この日バイト変われない? 大学のテスト対策が不十分だから教えてほしい とか。

 

バイトに関しては一応給料がもらえるから、変わる。変わってほしい理由は聞くが。

大学のテスト。これに関しては論外過ぎる。それでも助けて来た。まぁ特段感謝されたことはないが。コーヒーくらいおごれっつーんだ。そんな事も出来ない奴が、これから社会に出ようとしている。どんな仕事が出来るのか知らんが、感謝も出来ない奴にいい仕事ができるとは思えない。

 

もっと言えばまともな頭をしている健常者のはずなのに、どうして習った事が分からないのか、こっちが頭の心配をしたくなる。来たくないならば来なければいいんだ。義務教育じゃないし、もっと言えばウチは通信制だから。

 

それでも出席すれば賢くなるとでも考えているのかしら。席についていたって、ちょっとしたスマホの通知に気をとられているだけ。講義の大事な説明を聞き逃している。相当にポテンシャルが高くて授業をナメているならば、まだ許せるが全然そんなことはない。さっさと社会にでも出ていた方がよっぽどマシだと思うが、何のために4年間通うことにしたのだろうか。遊ぶのならば遊べばいいし、勉強がしたいならすればいいんだ。両方したいならば、両方頑張れば良い。でも人に頼るのは違うだろう。

 

で、勉強が出来ない理由を聞いてみれば「バイトが忙しい」とか言う。経済を専攻しているくせに、留年のリスクと労働の賃金との計算が出来ないのが手に取るように分かる発言だ。講座一つの受講料が1万円なのに。単位を落とせば取り返すのに半年の時間と1.5日分のバイトが必要になる。

 

楽単楽単言っている割には、本当に単位が取れれば達成感があるとか言うレベルで、一体何だったら頑張るのかちっとも理解が出来ない。他人に興味はないが、そういう不合理さに至る思考回路には興味がある。つっこんで聞いてみても嫌な顔をするだけで何も答えちゃくれないが。

 

まぁそんなモチベーションの低い奴がわざわざ10倍の金を払って通学過程に行きたがり、どういうわけかしっかりと合格をするのだが、人を利用した割には何も「世話になりました」とか挨拶もないからムカつくんだ。

 

歩兵が金に成り代わったような全能感でもあるのかもしれないが、元々はせいぜい一コマ前進することがやっとの能力。前を見ることしか出来ない奴だ。10倍の「金」を払って移動出来る範囲と視野が変わったのかもしれんが、同頑張ってももっと有能なコマに魅力は劣るし、結果として学ぶ場所が変わっただけでこんなコロナのご時世でオンライン授業になっちまって、果たしてそれでも満足しているのかどうかは何も連絡が来ないから知ったこっちゃない。

もっと言えばアタイの10倍金払ってんだから、10倍は勉強しないと元なんかとれやしない。

 

何がムカつくって、出来ない出来ない言っているくせに裏で頑張っているのか知らんが、こうして何も学ばないで卒業していくことよ。いや、アタイが卒業しないのが悔しいわけじゃない。人に頼らないと出来なかった事を、さも自分の脳力で成し遂げたみたいに錯覚して達観したような気になっているのがムカつくんだ。

 

そういうわけで、他人の言い訳、特に出来ない言い訳ほどムカつくものはないのよ。

困っていたら助けるけれど、なんの感謝もなければ容赦なくブチ切れるわ。そんな事しているから友達がいないのかな。

 

つーか感謝も出来ないような奴って友達って言えるのか??

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

 

二日間硬直。見事に固まっていた。最近なかったのにな、と思ったがそういや冬になっていたのを忘れていた。寒い、兎に角寒い。動けねぇ。ただひたすら動けねぇ。

 

それでも例の事件以来、アクセス数は増えていた。250人くらい増えていた。

 

嬉しい反面、こんな情けない事で一時的に脚光を浴びてもな。という感じよ。

 

 

せっかくの、久しぶりの2連休だったのに硬直しかしていないので、今日は予約していた頭の病院にも行けなかった。明日ヴァイトの出勤前に寄る事になってしまった。ああ、面倒じゃ。

 

あ、そうそう。こないだ転売したミロね。受け取り評価来たのよ。「悪い」って判定で。

まさか送料がかかるとは思いませんでした。書いておいて欲しかったです。 ってね。

 

お前、ちゃんと表示されていたじゃねーかよ。よく読まないのが馬鹿なんだ。そりゃ思ったよ。たかがミロごときに送料1000円もかかっちゃっていいのかよ。ってね。

でも払うのアタイじゃないし。ちゃんと一覧には着払いって書いてあるもんね。詐欺でもなんでもないわ。多分アイツは世界一高値でミロを買った最高の馬鹿だと思う。それも文章も読めないレベルの飛び切りの。

 

そんな馬鹿にまでいちいち配慮していられるかよ。第一馬鹿に頭を合わせていたら、知能が低下するのはゆとり教育で十分に証明されていたじゃないか。アタイは学んだよ。

 

企業のクレーム対応だって、大概は理不尽な要求をつきつける馬鹿に合わせているから苦労するんだ。もっと言えば日本語が十分じゃないから勝手に苦労をし、それにムカつくから文句を言っているだけ。よっぽどのスタッフからのミスなんてほぼないに等しい。

あと客のクレームは間違いなく自分が得するように話を捏造するから、真に受けない方が良いんだがどうもその辺が企業ってのは分かっておらず現場だけの悩みだったりするからタチが悪いわね。

 

そこまで言われんなら、不当な評価だとメルカリに通報しかねないぜ。第一「メルカリでは出品者が送料負担が基本」ってそんな事どこに書いてあんだよ?誰が作ったルールだそりゃ?

送料負担の方が売れやすいってのは書いてあったけどさ。

 

多分向こうは相当怒っているんだろうけれど、こっちはしっかり利益を得たからもうどうでもいいわ。何も悪いことしていないし。

 

一方であの馬鹿は本来の定価とは6倍近い額のミロを廃棄するわけにも行かず、毎度毎度あのチャックを開封する度にイライラするんだろうな。ウケる。あの量だと一ヶ月は楽しめるぜ。

しかもミロって栄養が高いだけに若干太りやすいんだよ。どこまでも被害者ヅラ出来るじゃん。

 

なんか久しぶりに馬鹿からマウントとった気分になれたので、調子に乗った。すみません。何も反省してないけど。

 

明日はこの利益でコーヒーでも飲むか。

あ、今JTが先着40万名限定でタバコのサンプル配っているから喫煙者はチェックしておくといいわだぜ。何気にアタイ、最近ポイントばかり駆使しているお陰で月に2箱しかまだタバコ買っていないわ。それとJT、LINEの友達登録しておくとたまにポイントくれたりするから喫煙者はしておいて損ないわよ。まぁタバコ吸うのが一番損だがな。

 

じゃ、今回はこの辺で。