三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

自宅でスマホをいじるだけの簡単な作業で連休終了

ゴールデンウィーク中の計画と実際のところ

 

雑談

ええ、5連休でしたわよ。ずっと自宅に篭りっきり。たまに庭で木を切り倒していたくらいか。

 

新年の抱負みたいな感じで、この連休にも「なんかやってみようかな」と思い立ち、取り組んでいた事、そして実現できなかった事を書いてみようかしらと。

 

 

連休中にやろうと思っていたこと

・ブログ毎日更新→達成

・連休中1円も使わない→達成

・筋トレする→毎日5分程度だが、達成

・9時には起きる→達成

・独学大全を習得する→項目一つにつき30分くらいかかるので、まだ40%くらいしか終わっていない

 

・卒論を1.5万字まで書き進める→進捗なし

・ブログアクセス数一日30人→大体10人前後

・自力で500円稼いでみる→7円稼げた!

 

 

と言ったところでしょうか。

レベルの低い目標ながら、残念なことに現実としては成果はあまり出ませんでしたね。

 

アタイは今日の木曜日までが連休なんで、最終日をフルに有意義に使うつもりで張り切っている。

 

読者様がこの記事を読んでいらっしゃる時間は大体20:00〜からだと思うけれど、アタイは9:00に今これを書いているのよ。あれな、予約投稿ってやつ。

だから朝から会社員並みに自宅で擬似ワークすっぞ!とな。意気込んどります。

 

それにしても連休に張り切るぞ!と思った矢先、まさか電話回線が切断されてしまってインターネット(Wi-Fi)が使えなくなるなんて誰が予想出来ただろうか。いや、誰も出来やしない。

 

本来ならばMacBookiPadを駆使して、もっと色々やりたかったのに通信できるものがスマホしかない。それでスマホばかりいじっている。

 

改めてWi-Fiの有り難さを実感したのだが、やっぱりスマホでなんでもこなす、みたいなのはあまり好きではない。

 

なんというか、常にゲームをやっている感覚に近い。ゲームボーイとかそういうの。

 

結局なんだろうな、アタイも含めて大概の人がやっている事ってさ、GAFAが用意したもので遊んでいるだけに過ぎない気がするのよね。

 

アタイに関して言えば、

バイスは全てApple

擬似ワーク(前々回参照)はGoogleに頼り、

Facebookはほとんどやっていないからどうでもいいけれど、インスタは一日に3回は開く。

酒やちょっとした日用品はAmazon.書籍も近頃はKindleをメインにしている。

 

この四大企業の用意した遊び場で、如何に自分を充実させるかってのに大概のやっている事は最終的に収束するように思えてさ。

 

スマホならばいつでも取り出して見れる反面、パソコンやタブレットの多くはカバンから取り出さないといけないじゃない?

 

その点では、ここではパソコンでブログを書こう!電車の中ではタブレットで本を読もう!って出来るわけで、流石に「ながらPC」をする人はいないはずなんだよ。

 

ところがちょっと繁華街を歩けば必ず10人に3人くらいはスマホを凝視しながら歩いている。

 

いや、ほとんどの事は確かにスマホでも出来るんだけれど、それって今やらないといけないこと?って疑問に思ってしまうのよ。

 

つまり、いつでもどこでもスマホで「何か」ができるから、メリハリがない。

それとスマホは本質が電話なので、あのいつでも通知が来る、電話がかかってくるかもしれない、って言う脅迫感が大嫌いで特に用事がない場合は常に通話に関しては着信拒否をしているし、メルカリみたいな売れたかどうかに気づける重要なアプリ以外は、ほとんど通知をオフにしている。

 

だからこの連休中にネットが使えなくてスマホで物事をこなすというのは、アタイにとっては結構辛いところがある。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

ふぅ、5連休も終わりか。まぁまぁ規則的に生活できるようになった点では良かったな。

だらだらする時間は減った。

 

先程の話の続きだと、アタイは現在iPhone8を使っておりまして。

 

別に最新のスマホにすれば自撮りがレンズ3つ分、3倍綺麗になれるかってもんでもなければ、5Gになったところで動画やゲームのインストールは全くしないので4Gで十分。

何より仕事や能率がそれだけ早くなるかって言うと大差ないとすら思っている。

スマホに関しては現状で満足しているわね。

 

前に言った通り、基本的には1日に40分程度しかスマホはいじらないので、普段は一度充電すれば2日持つ。

 

それが大概の事をスマホで完結させると、まだ午前中なのにバッテリー残量が60%を切るもんだからビビるわけよ。

 

え?じゃあ普通の人ならば外出している最中にバッテリー無くなるじゃん!皆いつ電池が切れるか分からないその恐怖心に煽られながら過ごしているわけ?!尋常じゃないわ!!

 

・・・そういやモバイルバッテリーなんて代物があったな、と思い出した。何気にアタイもリュックサックに2回分充電出来るAnkerのモノは常備しているが、使用した経験は買って2年経つが20回も無いと思う。

 

モバイルバッテリー自体充電した記憶が数回しかない。

 

あれさ、文鎮として使えるくらいには重たくて、考えてみれば毎日そんな使いもしないものをリュックサックに入れて持ち歩いているんだから、無駄だよなってなるじゃない。

 

まぁ他にモバイルバッテリーの用途としては、本当はやっちゃいけないんだが、電子タバコの充電とかね。滅多にやらんが。

 

あとは最高にお金と時間がある時にMacBookを持ってスタバで超長時間粘る時に外部電源としては役に立つ。プラグがついているから、直接充電出来るのよ。これも本当はやっちゃいけなさそうだけど。

 

究極的にはバッテリーなんて帰りの電車に乗る際にモバイルSuicaが機能しなくなって改札通れない、そんなときのために充電ができる保険でしかない。

 

最近Apple製品もアップデートでバッテリーが切れてもWalletだけは機能するみたいな標準設定が導入されたと思うが、これに関して困った事は一度しかないので、やっぱりモバイルバッテリーいらなくね?って話に落ち着くのよ。

 

ネットは好きだがスマホはあまり好きじゃない。そんなところ。

 

あと余談として、アタイは絶対にながらスマホをしないから、絶対に落下させない自信があるので、保護フィルムもカバーやケースもつけていない。

 

たまに誰かと話す時に「落とさないの?」と訊かれるが、逆に言えば「何で落とすの?馬鹿なの?死ぬの?」としか言えない。

 

アタイは薬の副作用でめちゃめちゃ手が震える症状があるにしたって、スマホを落とした事はない。

 

画面を割るなんて論外で、なんで割るの?と感じるのと同時に、「割れたのに買い換えたりしないのは貧乏臭え」「モノを大事に出来ないやつなんだな」と悟る。

 

ってなわけで、連休中はひたすらスマホをいじる行為で終わりました。

 

じゃ、今回はこの辺で。読んで頂き有難う御座います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ
にほんブログ村