三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

不幸と幸運の均衡

+ー0

 

雑談

全くひどい目にあった。でも、最後にちょっと、いやかなりラッキーな事が起きた。そんな事もあるんだな。そう思えれば、それで良い。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

意識高い系活動再開。

元気な時に頑張るしかアタイに残された希望は無いのよ。

f:id:shaggydot:20210626140642p:plain

効果があるのか無いのか不明なアリナミンEXを飲み続け、結果として少しやる気が出たような気がする。長時間パソコンやタブレットを見ていても目が疲れにくい、そして睡眠時間が大幅に減少した。

 

一応8時間は寝るように努めているんだけれど、大体アラームの1時間前に起きるね。

今日もいい天気。ヴァイトなんかしている場合じゃないわ。いつもそう思うけれど、コンクリートジャングルを分け入って、アタイは奥地で労働をしている。

f:id:shaggydot:20151103171832j:plain

ヴァイトであった出来事なんて書くもんじゃないとは、どこの職場でも警告されている。

アタイのお店は変な客は大分減ったけれど、それでも「アイツ事故らねぇかなぁ」とか呪いたくなるような酷い目に合わされることもある。誰だってそうだろ?

 

「こんなことがありました!聞いてくださいよ!!」と言いたくなるほどの出来事はほとんどないものの、昨日に関しては出勤してから90分以内にウチのスタッフのミスの尻拭いで4回謝罪する羽目になった。

 

一つは朝は陳列されていた商品が午後になって廃棄となり、在庫は無いのかと問われたこと

一つは購入された商品を渡し忘れて、取りに来られたお客様に謝罪をしたこと

一つは値段表示の間違いのせいで値引きクーポンが無効になったこと

一つは誘導ミスの怒りを自分が詫びたこと

 

内容は若干変えているが、大体こんな感じで「アタイは悪くないのに、なんでアタイが謝らねばならんの・・・」と、本当にツイてない1日だった。たった90分間でこれだもんよ。

 

しかも出勤前に自宅でうどんを三人分食べて職場に臨んだら、軽度の小麦アレルギーが作用してめっちゃダルいし、睡眠時間も実質5時間程度で珍しく夜中に3回も起きたりしていたので、幾らアリナミンに全てを委ねても、もう無理だと思ったくらい。

f:id:shaggydot:20210626140933p:plain

その90分を過ぎたあたりからは、お客もほとんど来ないし優しい方ばかりいらっしゃったので、メンタル的には楽だったし、小麦アレルギーのだるさも解消していたくらいに余裕は出てきたのよ。

 

大体出勤から1時間以内にその日の仕事を全部片付けて、あとは在庫の整理をしつつレジに入り、暇ならPOPを描くだけの簡単な作業でほとんどいるだけになるんだけれど、閉店一時間前ともなるともうお客もほとんど来ないし、掃除をするか陳列を整えるくらいしかやることがないわけよ。

 

だから昨日も嫌なことはあったものの、実質作業自体は一時間で終わっていて閉店前はいつもどおりただ品出しをしているだけだったのね。

 

そこに近所のクリニックの看護師さんがやってきたところから、この日の不幸というかマイナスは全部相殺されることになる。

 

 

アタイにも権利があるの??

 

 

事細かく書くのが好きだけれど、少し簡潔に書いてみようか。

ウチの店も、クリニックも夜7時近くなって閉店間際。クリニックではコロナワクチンの摂取をしている(その時初めて知った)らしく、どうやら予約していた人が何人かキャンセルをしたらしい。

 

今更「誰か打ちませんかー」って呼び込むような事はしないし、多分医療機関はそういうのは禁止されているだろうに。

看護師がちょっと来て、ボソボソっと話をしてきた。

「ワクチンいかがっすか?」って。実際そんな風には言っていないけど。

 

幾ら暇すぎるとは言えど、一応業務中だったし上司は不在だったから連絡するか迷い、更に結局ワクチンって打たない方が残存者利益みたいなものがあるんじゃないかと思っていたアタイに、そんな唐突に話を持ちかけられても混乱するしかないでしょうよ。

f:id:shaggydot:20160313164252j:plain

残存者利益の対義語に先行者有利みたいな概念があるけれど、そういや大手町の接種会場ではキャンセル待ちに徹夜で並ぶくらい訳わからん努力をする人もいるんだし、もっと言えばアタイの地元横浜じゃあ自分の順番なんて8月か9月になる、とも言われているくらいに遅い。

f:id:shaggydot:20210626141835p:plain

もう今日は散々嫌な目にあったし、ワクチンの死亡確率が数%あるとか言っていたような気がしなくもないけれど、最早どうなっても良いやと自暴自棄になっていたのもあり、あと業務を抜け出したかったというちょっとした不真面目さも相俟って「どうにでもなれ!」と思って割り切って摂取する方向でキメた。

 

問診票を書いて10秒程度で接種は終わり、会計などを含めて時間は15分もかからなかったと思うわ。

 

月イチで頭の病院に通っているアタイが診察後に欠かさずぶち込んでいる向精神薬の方が圧倒的に腫れるから、ワクチンなんてかすり傷よりも大したことないなと、今の段階では感じている。

 

注射してくれた人は「二回目の方が発熱などがひどいこともある」と言っていたので、まぁ一回目はこんなもんだろうと。

 

お陰で体内にナノマシンが注入され、脳とネットワークが5Gで接続できるようになり、こうして頭の中で文章をイメージするだけでブログが書けるようになった。やっぱ最先端技術ってすげーよな。

f:id:shaggydot:20210626141507p:plain

という変なネタが流行っているのは兎も角、ヴァイト先の会社では職域摂取なんてまだまだの段階で、バイトは愚か店長も上司も未摂取なのに、たまたま暇そうにしていたアタイがのうのうと摂取していいのかとは少し考えさせられる。

 

 

どことなく運命が「お前にも生きる権利はあるんだぜ?」と囁いてるような感覚だが、これはもしかしたら単なる統合失調症による幻聴かもしれない。

 

割と早めに接種が出来たことで調子に乗り始めているところだけれど、考えてみれば

 

  • 予約していた人は都合があってキャンセルした
  • クリニック側は打ち手が見つからなければワクチンを廃棄することになる予定
  • 本来ならば9月まで待たないと打てないアタイにチャンスが来た
  • ヴァイト先は客が来ないし人手も足りていたから打ちに行っても業務に支障はない
  • 自分が免疫をつけられれば、接客業でも感染のリスクは低減すると思う
  • 唯一店だけが、アタイが接種の間業務から抜けていたので無駄な給料を発生している

と言った具合で、特に誰も損はしていないはずなんだな。

でも抜け出していた時間も多く見積もって20分なので、トイレ休憩4回分程度と考えれば誤差みたいなもんでしょう。

 

不満が出てくるとすれば、上司とかが「俺よりもお前なんかが先に打ちやがって」と言いたくなるかもしれないくらいだろうか。

 

まぁ幸か不幸かを数値化するならば、この日はトータルで+ー0になるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

さて、目的がないとダラダラしているアタイですが、ちょっとやる気が出ると調子に乗る。

やっぱり人間8時間は最低でも働いて、2時間は勉強しないと駄目だよなとか思い、4つくらいポモドーロタイマーのセットをし、

 

バイト時間を除いて3.5時間の金にならない作業、2時間の勉強をするように心がけてみたものの、全然作業が終わらない。

f:id:shaggydot:20210626141807p:plain

いや、終わるんだけれど時間が足りないのよ。

昨日なんか久しぶりに卒論のファイルを開いてみたら最終更新日が4/12で、2ヶ月近く遊び呆けていたことになる。そんなつもり無かったんだけどな。

 

提出の締め切りは12月上旬だと思うから大分先だけれど、元気な内はコツコツと勧めていきたいわね!٩( ᐛ )وと思いきや、なんとなく一から書き直した方がいいんじゃねぇの?って思い始めて昨日はWordで目次を作るだけで終わった。

 

それで8時間睡眠を前提として眠りにつくわけだが、朝からウチのババアが普段はしない掃除を始めだして煩くて起きてしまい、やっぱり睡眠時間は5時間ちょい。

f:id:shaggydot:20150502170106j:plain

目覚めの珈琲もスペシャルティのはずなのに、どこか色気が無くてつまらない上に、タバコを切らしている、そして昼飯もろくなものがないと来たので、さっさと職場に向かうことにした。

 

大手町でテキトーにカツカレーを食べ、その辺で一服してから現在職場の休憩室でブログを書いている。近くのカフェのFREE Wi-Fiを使っているこの小賢しさよ。

 

しかもヴァイトが始まるまで4時間もあったっていうね。

 

今日こそは無難に仕事よ終われ、と願いつつ今回はこの辺で。

 

読んで頂き有難う御座いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me