三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

自分の時間と他人の時間。

今日得た知識で、一番有益だったことを教えて欲しい。

 

f:id:shaggydot:20220220235103p:plain

 

雑談

ほんの1週間前まで、ほぼTwitterを見ていなかった。ネガティブな情報が多いとか、そういう理由ではなく単純に疲れるからだった。

 

通勤時の乗車時間、帰ってから家でダラダラする時間。普段ならばひたすらどうでも良いことを考えるのに頭を使っていた。なんとなく賢くなった気になるし、良く寝られるように思っていたからだ。

 

毎度考えていても「そもそも何を考えていたんだね、君は?」に行き当たった時点で思考は終了する。睡眠時間を削るし、時間は浪費するわで碌なことがない。

 

その代わりになんとなーくTwitterを見始めるようになった。

四六時中誰かの発言が温泉の如く湧いてくる。1秒にどれくらいの情報量が世界で発信されているのか知らんが、間違いなく人生全部使っても全てのツイートを把握するのは不可能だ。

 

アタイのフォローする対象は、大学教授から男の娘まで幅広い。そんな人達が自由に発信をしていて、正直に言うと飽きない。だからヤバい。で、有益な情報に触れたつもりで賢くなったつもりでも、正直他人に話せるほど記憶に残っていない。

 

そして普段だったら会えない人の発言に触れることが出来る。SNSは神ツールだろう。インフルエンサーが輝く反面、残念ながらドライアイになりかけつつも、口を開けて情報を待つだけの時間浪費者が山のように居ることも忘れてはならない。

 

実際に自分もここ1週間、厳密には前回のブログの更新以降、そうなっていた。もちろんアタイはインフルエンサーではなく、「時間浪費者」の方だ。

 

今回のテーマは「自分の時間」にした。

まぁ週に20時間程度しか働かなくても、時間は足りないもんなんですよ。

 

人生100年時代になってきているよな。と言われると、正直な感想としては「この国で100年も生きてやる程の価値があんのかよ」と返したくなる。そりゃあ理由としては、多分死ぬまで働かないと食っていけない未来が待ち構えている予感しかしないからだ。

 

年金だけで細々と、たまに温泉にでも浸かって大型連休には孫が遊びに来てくれて・・・みたいな時代もそろそろ終わりに近いのではないだろうか、と。いや、終わって欲しい。

 

アタイにとっては、他に面白いマンガが出てこないからダラダラと連載を引き伸ばす週刊少年漫画雑誌みたいに、いつ終わるのこれ?みたいな人生はごめんなんだ。

 

ケジメというか、見切りというか。

厳密に秒単位で寿命が分かるような未来が来て欲しい。幾ら科学が発達しても不確実性というものがあるから、100%の精度は無理だろうけれど、いつ死ぬのかは知っておきたい。

 

かと言って長生きをしたい程の希望や願望も無いことに加えて、アタイには様々な病気や症状が作用するのも考慮すると、大体45歳で死ぬんじゃないかと勝手に予測している。

 

20代前半の頃から「45歳には死んでいる予定」と思い続け、もうすぐアタイは32歳になる。あと13年ある。13年「も」か、13年「しか」か。13年あれば何が出来るだろうか。その辺を今日意識していたら、無性に自分の人生には価値があるんじゃないかと(自分の基準で)感じてきた。

 

そこで「ダラダラTwitterを見る」ということ、ダラダラ考え続けることを天秤にかけた上で何をするのが最適なのかが自分なりに分かってきたから、書いてみようと言うわけだ。

 

 

 

可処分所得。厳密な定義は知らんが、ここでは「自分が自由に使えるお金の裁量」としておこうか。多いほどモノやサービスをお金で買うことが出来、利用すれば自分の時間が増やせる場合もある。

 

次にメディアがやたらと意識する可処分"時間"がある。働いていたり、学校に通っている時間以外の、自由に使える時間のことだ。残業時間が多い人ほど時間は少なく、ニートは一日のほぼ100%を可処分時間に割り当てられると思う。実態は知らん。

 

一番ムカつくところは、労働時間と賃金、可処分時間が比例しないところだ。

つまり、働きすぎてもめちゃくちゃ稼げるわけでもないし、稼げても時間があるかどうかは、また別の話。ということだ。

 

さらに「可処分精神」という概念まで出てきたところだが、これは本題と逸れるから割愛しよう。気になったら検索してみると良い。

 

 

自分の一日に使える自由時間が、どのくらいあるのかをざっくり把握したら、他人の時間というものに注目してみよう。

YouTubeでもSNSでもいい。誰かが5秒で考えて投稿した内容を、スマホで閲覧する。例えば会ったことも無い誰かの「おはよう」の一言に対して、返事を出そうか、いいね!をつけようか、スルーするか。こんな小さなことでも、自分のフォローしているアカウントから発信されている情報量と処理に要求される時間は馬鹿にならない。

 

よく自己啓発で1日5分の習慣行動でも、一ヶ月にすれば150分、一年で38日分を超える と言われている、アレだ。アレを寝起き、通勤時間、昼休み、夕食後、就寝前にやっていたら、とてもじゃないが自分の時間なんて出来やしない。

 

況してや動画であれば、あっという間に1時間、2時間が経過する。

 

SNSを見るなとか、辞めろとか警告しているわけじゃない。見たけりゃみればいいんだ。お前がそれでいいなら、それでいいんだ。

要するに他人の提供するコンテンツに感情を揺さぶられている時点で、他人に興味を持った時点で、一生自分の時間なんか来ないということだ。どっかの誰かが炎上している、そういう話も参加して火に油を注いだりするんじゃなくて、結果だけ知っていれば充分だし、大して興味の無いスポーツの中継なんかもハイライトだけで充分だったりする。

 

だから自分の中ではルールとして、YouTubeWORLD ORDER以外一切見ないし、好きなアイドルや推しもいない。

もっと言えばアタイは誰も応援していない。ただ自分のことばかり考えている。

 

そんなわけで、ある意味「自我」を取り戻したアタイは、ようやくブログを書けるまでに回復した。改めて自分の時間を取り戻した。情報の消費者、時間浪費者から情報生産者・・・とまでは言い過ぎか、発信する側でいられる様に意識は保ち続けたい。

 

もっと言えばニュースも週に一回、15分程度流し読みすれば何が言いたいのかは漠然と分かるし、本当にヤバい事件とかはスマホなんか見なくても勝手に耳に入ってくる。(幻聴じゃないよ)

 

大型書店に行けば各分野の流行りも掴めるし、世間話程度の話を合わせる程度の情報ならばコンビニに陳列されている雑誌の表紙や電車の中吊りでも眺めていれば事足りる。(なんでそう断言出来るかって、周りに話のレベルが合う人が誰もいないからだよ。)

 

少なくとも会ったこともない他人の発言を読んだり聞いただけで勝手に機嫌が悪くなるのならば、今すぐ情報伝達媒体なんか解約した方が良いと思う。他人に感情を変えられている時点で、自分らしさなど無いし、その時間が無駄だから。

 

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

何か物足りないと思ったのよ。そうだった、鬼滅の刃遊郭編)が先週でラストだったのよね。ここ最近唯一見ていた動画だったから、虚無感があるわ。

金曜のヴァイトが終わって帰宅し、檸檬堂を飲みながら不意に何を思ったか「あさま山荘事件」のWikipediaを読んでいた。

 

色んな意味でぶっ飛んでいる内容だったな。現代ならばドローンとか使って解決出来るのだろうか、なんて考えちゃったりしてさ。9日間の立てこもりとか、視聴率80%超えとか、二度とないだろうし在っても困るけど。マジでぶっ飛んでる。酒飲みながら読む内容じゃないわ。

 

 

 

土曜は昼前に目覚めましてね。3月も近づいてきたし、そろそろ新年の抱負(笑)もグダグダになってきたから、気持ちを新たにしましょう。なんて思ったら、めっっちゃ天気悪いの。ダルいながらもやる気だけはあったから、キッチンにある黒板を書き直したわ。

 

『思考法図鑑』というアイデアの出し方の本から使えそうなものを抜き出して自分なりに考案し、黒板に書いていたら一日が終了というオチ。謎の達成感はあっても、こんな事だけで一日かかるのかよ・・・という絶望感の方が強いわね。しかも完成度合いで言えば85%くらいだし。

まぁ明日完成したら改めて掲示しますよ。

他にやったことは、スーパーに買い出しに行ったくらいかな。珍しく肉が安かった。3日は生き延びられるわ。あと念願のたらこパスタが食べられて満足よ!٩( ᐛ )و

 

そういや関係ないけど、金曜にコロナワクチン3回目摂取しました。特に異常なし。

 

じゃ、今回はこの辺で。

読んで頂き有難うございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me