三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

引っ越して以来のまともなお出かけ。原宿周辺を遊んできた。ええ、勿論独りです。

前回の続き。

 

アクティブログ(活動記録)

散歩をしよう!٩( ᐛ )و

 

そう思った。

 

天候はちょっと曇り。

降水確率は0%に近い。

体調は良好。

お金は不足しがち。

 

当初の予定では、まだ行ったことのないスポットを散歩し、ちょっとお店を覗いてからコーヒー飲んで、ラーメンでも食って、銭湯に浸かって帰ってこようという考えだった。

 

じゃ、順を追って書いていくわよ。今回も長くなりそうね・・・

 

 

 

起きたのが10時。先日、下の階の大家のベランダに洗濯物を落したアタイ。二度としないようにと注意され、洗濯をするのに少し抵抗が生じるようになった。

いつかどっかでテキトーに洗濯用のクリップを買えば良いや。そう思いつつ、強風が来ないことを祈りながら洗濯を干した後にアタイは出発する。

 

身支度をしている間に、メルカリで先日出品していた商品が売れた。ラッキー。今日は良いことありそうだわ!٩( ᐛ )و

しかしながら、これを利益計算してみるとたったの110円程度にしかならない。お金を稼ぐのって難しい・・・・!! いつもそう痛感しているが、アタイは出かけることにした。

 

まず最寄りの郵便局でメルカリの箱を投函する。瓶が入っているが、特にパッキン(プチプチ)で保護することもなく出した。後は知らん。

 

それからちょうどタイミング良くヴァスが来て、アタイは福祉パスでフリーライドする。電車を乗り継ぎ、到着したのは「国立競技場駅」随分地下深いな。それしか感想が出てこなかった。

 

地下から数十分ぶりに日差しの元に出た三原さん。いきなり目の前に国立競技場が現れ、そのスケールにびっくりしたのはものの3秒程度。横浜国際総合競技場の方がデカくて格好良くね?そう思わずにいられなかった。

 

かの隈研吾が設計した。木材を使用したのが特徴。そう聞いていたが、実際に見てみると「・・・こんなもんなのか」って感じしかしなかった。

f:id:shaggydot:20220117135112j:plain

立派だけれど、どこか安っぽい。今の日本を如実に表わしているような気がした。

 

その隣には聖徳記念絵画館という細部まで作り込んだ建物がある。古いが、こっちのほうがどこか見応えがあった。なんでかって、国立競技場は平日だからなのか人が誰も歩いていなくてさ。まぁこっちもそんなに人がいなかったけれど、とりあえず開いていたから障害者手帳で無料で入場してきた。館内撮影禁止。

 

f:id:shaggydot:20220117135227j:plain

明治天皇が関わった出来事をスケールのデカイ屏風に記録したものが展示されている。歴史の教科書で見たことが有る作品もあったと思う。いずれにせよ、歴史に興味のないアタイにとって、内覧は15分もかからなかった。

 

信号を渡って200mくらい歩くと、オリンピックの記念ミュージアムがある。休みだったので入れなかったが、去年の東京オリンピックもせいぜい録画した開会式くらいしか見ていなかったので、やっぱり興味はなかった。

言うまでもなく誰が金メダルを取ったのかすら知らない。

f:id:shaggydot:20220117141723j:plain

そして外苑通りを通過し、表参道へ。日本で一番喫煙所が充実しているエリアだと思う。毎度のことながらMOMAミュージアムショップへ赴き、デザインはいいけれどすぐ壊れそうな日用品ばっかだな、と思って後にする。地味に蛍光灯は欲しいと思ったが、12,000円もするので諦めた。

 

一応前回もちょっと書いたが、原宿にいつの間にかIKEAが出来ていたのよね。それで入ってみたら、めちゃくちゃ楽しかったのよ。何より品物が滅法安い!

クッションが500円で買えるの!?みたいな。

 

ノリで机というかテーブルも買ってしまおうかと思ったが、安物買いの銭失いになりかねないので慎重に品物を吟味し、結果としてクッションと洗濯ばさみしか買わなかった。それでも1,500円程度という驚き。

 

それから「せい家」という家系ラーメンを食って毎度のことながら体調を悪くし、今は原宿のNOA COFFEEというカフェでブログを書いているところよ。

f:id:shaggydot:20220117171511j:plain

隣の席の若いねーちゃんが「このワッフルおいしー!」と言って写真を撮りながら食べていたが、席を立った後を見たら2/3は残していた。それくれよ。

一体何をしに来たんだろう、コイツら。写真を撮ることに金を払っているのかな。豊かな奴だ。

 

こっちは一杯570円のコーヒーで2時間近く粘っているというのに。店内はついさっき蔓延防止条例が適用された速報が関係しているのか、物凄く空いていてのびのびと作業が出来る。どうでもいいが、喫煙コーナーがあるのもポイントが高い。客の95%が女性なのが少し怖いが。

 

さて、当初の予定ではこれから銭湯に行くつもりでいたが、どうしようか。IKEAで買ったものが結構多くて銭湯に行きづらい。原宿、渋谷で風呂に入るのもどうなのかなって感じがするので、一旦帰るとしようか。好みの手触りのクッションが安く買えただけでも、充分な収穫はあった。

 

明日はヴァイトだしな。一旦帰るとしよう。山手線一本で帰れるのが楽だ。

行きは交通費の節約でヴァスを使ったけれどね。

 

帰宅してまだ体力が残っていたら銭湯へ行こうかな。

じゃ、今回はこの辺で。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me