三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

風呂に入ることは外出の絶対条件である

勝手に忙しくなっているんだろうな。

 

f:id:shaggydot:20220221224728j:plain

 

雑談  ・・・の前に

いつ頃から始めたのか忘れたけれど、アタイのTwitterって見てるかしら?

そう、一時間に一本くらい過去記事をTweetするbot組んでいるアレよ。

 

たまに自分でも「あの時のアタイ(俺)ってどんな感じだったのかなぁ?」なんて思ったりして記事を読み返すのよね。雑談から始まり、アクティブログをテキトーに語って終わるという。そういう一連の流れがずーっと続いていたわけだよ。

 

そんなブログを見ていて、たまに自分でも笑うこともあれば「あの時のアタイは一体何を言っているんだろう?」と感じることもある。

 

というか、結局何が言いたかったんだコイツは?

って感じで終わるのがほとんどだったのよ。ああ、なるほど道理で誰からもリアクションが無いわけだ。。。

 

今まで「話に着いてこれる奴だけ着いてこれれば良い」というスタンスでやっていたけれど、流石にこれじゃあ誰にも伝わらないじゃないの。と。

 

それでこのブログも流石に少しは改善しようと思ったわけよ。4回前から、冒頭に見出しの画像をつけたわよね。

 

毎度毎度この画像は10分以内で作るという制限をかけている。だって考えすぎるとそれだけでブログが書けるんだもん。

思いついた事をヴァーッと書き出して無理やり論理的につなげてみた、アタイなりの思考法?というか、ブログの設計図なのね。

 

一回で5000字を超える長文の『三原氏物語』も、少しは簡潔に出来るんじゃないかなぁと勝手に思い込んでいるわ。勿論、冒頭の画像は自分に分かるようにしか書いていないので、要点すらも伝えきれていれないと思うわ。それを本文で「どうしてそうなるのか」という流れに沿って説明をする様に努めたいわね。

 

 

じゃ、行くわよ٩( ᐛ )و

 

雑談

一日働いたら二日休み。こんな夢のような仕事が他にあるか?まぁヴァイトの身分だからこそ起こりうる現象に過ぎないな。何度も言うように、デフォルトでアタイは週に3日休みがある。今日は23日、天皇誕生日で祝日だそうで。

 

で、明日は普通にアタイは休み。なので2連休。48時間の自由な時間が約束されたわけだ。

 

ふむ・・・。

 

何をしよう?

 

アタイはいつもこうだ。

起きたい時に目覚め、コーヒーを淹れて朝食にヨーグルトを食べる。一服して吐き気を催しながら覚醒に至る。

今日は珍しく8時には起きたが、普段は11時くらいまで寝ていたりする。夜は0時過ぎには寝ているので、平均睡眠時間は9.5時間くらいはあるのだろうか。

 

毎日起きたらブログを書くという、そんな簡単な習慣が身につけば人生もっと変わるんだろうなぁと地味な期待を抱きつつ、なんだかんだで実現していない。

 

例えば今日に関して言えば、折角早く起きて天気も雲ひとつない快晴。まぁちょっと寒いですね、コロナが少し心配だ、と言った要因はあれど別にお一人様ならば出かけたっていいわけだ。

 

じゃあ仮に今日が祝日ではない、普通の平日休みだとしたらどの様に一日行動をするか。

書き出してみよう。

 

まず自分の興味があることを2,3挙げてみる。美術館や博物館ならば障害者手帳があればタダで入れるなぁと思い浮かぶ。企画展をググる。98%は興味のないものだ。

偶に面白そうなものもある。この時点での「行く気」は20%くらいだろうか。

 

次にアタイは「ついでにその近辺で何か出来ないか」を考える。グーグルマップを開き、飲食店や近くのショップなどを調べるわけだ。ここで悩む。

ただミュージアムに行って帰ってくるだけなんてアホらしいから、その近辺で他に出来ることは全て謳歌したいのだ。

 

そうこう考えている内に、時刻は昼を周る。「行く気」は30%手前くらいだろうか。それでもまだ「周辺で何をしようか」は決まらない。

 

潔くプランが決まることは珍しい。そして昼食代を浮かすために自宅で食事をし、「そういや昨晩風呂に入っていなかったな」と思い出す(基本アタイは出かける前しか風呂に入らない)

 

すると途端に風呂に入るのが面倒になる。後は言わずもがな、風呂に入る気力との戦いになり、入れなければこの日は結局出かけないことになる。

 

風呂に入ればその日は100%に近い状態で出かけられるだろう。残念ながら、不意に本棚を見ると未読の本が山積みになっている現状があり、それらを消化しなければと感じた瞬間に、選択肢から出かける要素は霧消する。

要するに出かけるだけでも、物凄い意志を伴うことを分かってくれたら幸いだ。

 

 

 

 

話は変わるが、積ん読を減らす方法を個人的に思いついた。

大別すると本には、買って良かったと思える本と一回読めば充分だと感じる本、途中で読むのを辞めてもいい本がある。

 

大概は一回読めば良いものばかりだ。書店で平積みになっているのがそういう傾向にある気がする。

しかし買い込んでいる内に、自宅に積み重ねられていく。さて、どうしたものか。

 

発想を変えてアタイは読む前からメルカリに出品することにした。新しい本ならば割と早く、古い本ならば「いつ売れるか分からない」緊張感を持って読書に臨むことが出来、発送までのタイムリミットがあるからこそ、逆に集中して読める。さらに「もう二度と読むことが出来ないんだぞ」と思い込めば、内容も覚えやすくなる。

 

こうしてアタイは自宅の書籍の処分に随分と成功してきた。メルカリに貯まったお金は1.4

万くらい。

 

しかしながら、本人確認をしたところ何故かアカウントが凍結された。お金が使えないのである。

 

その内復活するだろうと僅かな希望を持っているが、果たしてどうなることだろうか。

 

ちなみに現在は「文章を読む」ための本は全て図書館で簡潔しており、思考法や図解、ノウハウ本の類は電子書籍で購入している。自宅でのメモやノート、アイデアを練るなどの行為は完全ペーパーレス化を実現しており、作業効率は劇的に上がったが、生産性が皆無に近いのは単純にアタイの気力の無さに由来している。すみません。まぁ詳しくはまた、別の時に話そう。

 

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

11時まで寝ていられる。この生活に慣れると、とてもじゃないがサラリーマンになんてなれない。ジリ貧でも食っていける程度の稼ぎがあり、好きな時間に起きて休みも週に3日。思う存分遊べるお金の自由を失う代わりに、これだけ快適な生活が手に入るのだから何も文句はあるまい。

通勤中の車内も昼過ぎなので空いている。ラッシュ時の混雑を避けるために早朝から起きて人の少ない車両を目指す必要もない。

 

自分に生きている価値は無いと思っているが、少なくともその辺のサラリーマンよりかは生きていて楽しいと思っている。そうでなきゃとっくに自殺しているわよ。

 

昼食だけちょっとまともに肉とか焼いて食べていて、夜は風呂も入らずに寝る。人間として終わっているような気は薄々しているけれど、そこは反省していないわね。

 

今月は無駄に祝日が二日もあるせいで、一日出勤したら二日休みの繰り返しでした。

で、君は何か成長したのかね?と問われても別にそんなことはないのよ。

 

キッチンの前に黒板を掲示しているアタイは、一日かけて内容を書き直していた。客観的に見れば非常に下らない事に時間を割いている様にしか見えない。いや、自分自身でも「こんなもん2時間でおわらせろよ」と思ってしまうね。

 

改めて長期・短期的な目標などを整理し、自分が今何をすべきなのかが明らかになったわけ。

それと実行するかどうかは、また別の話よ。徹底的に夢を具体化したところで、何か偉業を成し遂げた気になって疲れて寝る。明日のアタイはきっと素晴らしいことが出来るようになっている、そう信じて目覚めると大体半日が終わっている。

 

 

 

個人事業主になることだけを最近は考えていて、それ関連の本も読み漁っている。多分開業届だけ税務署に出せば話は終わりなんだろうが、いつも以上に真剣に考えているのよ。ただ、この時期は税務署も確定申告で忙しいだろうから、今出しに行ったら確実に「空気の読めない奴になる」んじゃないかと、それだけの理由で躊躇しているわ。

 

 

ビジネス・・・とまでは行かないけれど、昨日初めてGoogle様からお給料が振り込まれた。8年くらい続けてやっとの思いで受け取った賃金。一日、日雇いで働くのと同程度の額。それでもこの額は一生の財産に匹敵するくらいデカイものなんだよ。継続って大事だな、と改めて実感しました。

 

それにしてもメルカリで稼いだお金はちゃんと返ってくるのかどうかが心配でして。たかが目先の600ポイントが貰えるかに惑わされて本人確認をしたら、こんな事になっちまった。早く銀行に収益を振り込みたいのに、アカウントが凍結されていて事態が前進しない。ちょっと不安になるじゃない。

 

こう言った地味な不安も、アタイの行動や判断を躊躇させる要因になるんだよね。出品に関して何か悪いことしたかしら?とか、記憶を巡らせてみたりするけれど、特に心当たりがないし。

 

それでもお金に余裕が出来ると、少しはメンタルも安定してくるのが分かるわ。ヴァイトの労働時間は現状維持のまま、なるべく色んなことで稼いで行きたい(生きたい)と思う今日です。

 

Google様からの給料が入ったし、天気も良いから遊びに行こうかと思ったけれど風呂に入っていないから、やっぱり自宅でコーヒーを飲みながら本を読んで一日が終わる。

 

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

読んで頂き有難うございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me