三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

卒業までに起業!

はい、お久しぶりでございます。

 

f:id:shaggydot:20220311123924p:plain

 

雑談

最早欲しいものなんて何もない。マジでそう思っていた。

 

ところが、あれもやりたい、これもやりたいと考え始めると「必要なもの」が色々出てくる。

月収10万程度の貧乏人。その月の食費だけのやりくりで生き延びており、急に欲しい物が現れてもカードの分割払いで購入するしか方法がないという困窮ぶり。

 

欲しがりません勝つまでは。確かに基本的には欲しい物が無いが、考えてみればそもそも誰とも戦っていないので、欲する権利があるのかどうかも怪しい。

 

それでも一応、今欲しいものを挙げるとワイシャツ、そしてスニーカーが出てくる。理由は後述する。

 

これらを購入すると2万近くかかる。さあ、どうしようか。ワイシャツに6,000円程度。標準的な価格からしたらまだ安い方ではある。が、それを買おうか悩むほどの迷いが生じている。

 

この際、買うのは靴だけにしておこうか。んー、それでいいのだろうか。

 

こんな詰まらないことにいつまでも悩んでいたら、あっという間に3月も10日を過ぎた。アタイは本当に暇な奴である。逆に言えばつまらない事に頭を使えるだけの充分な時間と、それだけで一日が終わってほとんど何も行動を起こしていない点は利点であり、短所でもある。

 

 

さて、今のヴァイトの話をしましょうか。

週に3日は休みな事に変わりはない。しかしながら、1人のワガママのせいで(アタイじゃないよ)全員が振り回されることになった。

 

そのせいで曜日は割愛するが、4日働いて3日休みという調子の狂う生活リズムに今日から突入する。つまり毎週3連休がやってくる。

 

これで労働時間も若干延びる。時間にして24時間。週の1日はぶっ通しで働いているとも言いかえられる。正直なところ、休みの日はほとんど自宅にこもって読書をするか、せいぜい図書館と銭湯に行くくらいしかしないので、3日も連休となると、誰とも話さない日が続きすぎて声の出し方を忘れるのではないかと少し危惧をしている。

 

まぁ流石に3日も連休が、しかも毎週あるのならば何かを成し遂げるには充分なゆとりがあるよな?と問いかけたところで…

 

 

 

アクティブログ(活動記録)

2週間近くブログを更新していなかったのかい、全くアタイって奴は!!

 

何をしとったんだね、君は?

 

そう問われると簡潔に答えるならば「個人事業のやり方」について勉強をしていた。に尽きるわね。

 

何?起業するの?

 

ええ、儲かる見込みもなくノリで始めて見ることにしました。ぶっちゃけて言うと、前回のブログでも書いた通り、Google様からお給料を頂いたことで、ちょっと調子乗り出したところ。

大学も終わるし、ヴァイト以外に何もノルマが無い上に「ヴァイトの掛け持ちや労働時間を増やしたくないから」という理由、更に卒業後の進路が「未定」となるのが嫌だから、というのがある。

 

そうなのよ、アタイちゃんと正式に卒業が確定したのよ!٩( ᐛ )و

 

無駄に一年留年した甲斐があったわ。卒論で無事にS評価を見事に獲得し、GPAも3.02とギリギリで3を超えられた。本当は3.2くらいあったら大学院に行こうと思っていたけれど、そこまでの学力じゃなかったし学費もたけーから院進はねーな、と割り切ったのよ。

 

正直このまま卒業して「目出度くフリーターになりました!٩( ᐛ )و」っていうノリでも良かったんだが、「在学起業」という響きが格好良かったのと、クレジットカードとか作るにしても学生じゃないと審査が逆に通りにくかったりするじゃないですか。だから一つ学生生活の集大成としてケジメをつけるために、3月14日に税務署へ開業届を提出しに行って参ります。

 

それでだね、卒業も決まるし事業も始めるし!ってことで少しまともな服装をすべく、ワイシャツとスニーカーが欲しいな と思っていたところなんですよ。

 

事業内容というか職業は「ライター」になるんだけれど、取材(という程大層なこともないか。。。)とかするのに、あまりにも現状のボロい服だとみっともねぇなと。

 

作業環境なんかは全部揃っているから、今更経費にするつもりもないけれど、春から新しいことを始めるという期待感みたいなものに満ち溢れている。何度も言うが、儲かるとは一言も言っていない。

 

ある程度の出費を経費とすることは出来ても、購入したものがタダになったり生活が見違えるほど楽になるわけでもないのは当然だよね。

 

3月25日に卒業式が日本武道館で行われ、2年以上行っていないキャンパスで学位授与を経て、1時間だけ祝賀会が開かれる。

それが分かったのもつい最近のことで、いよいよ卒業するのかぁという実感は未だに湧かない。あまりにもキャンパスに足を運ばなさすぎたからなのか、コロナ禍だからなのか。

 

「最終学歴自動車学校卒」だったアタイは、目出度く「大卒」の肩書を得ようとしているところ。だけど全然実感がない。

 

3月14日に開業届を税務署に提出しに行き、それだけで個人事業主になれる。君はこの日から目出度く毎日簿記と嫌でも向き合わなければならない。

 

その後、得意の銀行があるので、そこで事業用の口座とクレジットカードを作る。何故この時期に慌ててそんなことをするのかと聞かれたら、そりゃあ「職業学生」の方がフリーターよりも有利だからだよ。実態は何も変わりゃしないのにな。一応金融機関って審査あるんだぜ。知ってた?

 

だから学生の内に起業しておかなければ行けないと、慌てているのですよ。

 

そのためのステップをどうすれば良いか、ひたすら図書館に通って本を借りたり、Kindle Unlimitedを漁ったり。なんとか段取りが分かるようになって、それでも多数の疑問は拭えないままここまで来たわけよ。

 

まぁ屋号とか細かいことは考えてあるけれど、それは開業したら改めてブログで報告しますわ。

 

 

昨日は銭湯に行き、サウナで変な体勢で座っていたら腰をおかしくした。やっぱり日頃の運動不足が問題なのだろうか。それでも風呂上がりの酒は美味い。このところ、酒を飲む日が増えたなぁと。

 

実は昨日の開業届も、酒を飲みながら書いていた。起業の熱量なんてこんなもんよ。

 

目覚めても腰が痛いのは変わらずだけど、なんせ2時間も風呂に入っただけあって、とても良く眠れた。

 

個々最近は11時くらいに起きる習慣になっていたが、珍しく8時台に起きたのよ。だから今日は余裕があるぜ!ってことでブログを書けるわけね。

これから少しずつ暖かくなってくるだろうし、徐々に早起きが出来ればいいなぁと願いつつ。酒の飲みすぎには気をつけよう。

 

じゃ、そろそろアタイはヴァイトに行ってくるわよ。腰がいてぇ・・・

今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me