三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

一日中MacBookを担いで新宿を歩いていた話。

なーんにも思い浮かばない。

 

 

ってなわけで、

アクティブログ(活動記録)

まいった、雑談すらできねぇとは。アタイのブログも、ここまでか・・・?

 

何も面白い話が浮かばなくてですね。一応今日はハロウィンだそうですが、別にアタイには何も関係の無いことですよ。自分のことだけ考えてりゃいいのよ。

 

はい、振り返ること今月28日。

新しい仕事を覚えましたー!٩( ᐛ )و

ちょっとだけ戦力がアップしたわよ。これでアタイも契約が延長出来そうね。生き延びられそうだわー。ちょっと疲れたけれど充実感はあるわ。

 

 

29日。

マッチングアプリ(詳細は別途記事にて報告する)のお相手が「映画が好き」とのことで、無理やり趣味に合わせてアタイも映画を見てみることに。唯一動画系のサブスクで契約しているのが、Amazon Primeだけなので、20分くらいあらゆる項目を閲覧した挙げ句、選んだのが『ルーム』という作品。

 

ほら、監禁された密室で母と子が暮らしているとかいう、引きこもりの極みみたいな作品よ。いや、そういう作品じゃねーんだけれどさ。

子役がやたらに美少年でさ。ああ、若い子っていいなぁとか思っちゃうわけよ。ショタ愛に溢れるというか。いや、そういう作品じゃねーんだけれどさ。

ジャンルでは確かサスペンスに該当していたと思うけれど、完全に男の子に目が行っちゃうのよね。母親のヒステリック度合いといい、演技力はそうとうなモンよ。

 

ただ、何がつれーって作品の内容の過激さよりも、90分近く画面を見続けることだよ。2日経った今でも目がいてぇ。考えてみればスマホですら一日1時間ちょい、いじるかどうかというレベルなのに、パソコンで90分見続けるとか結構ハードなのよ。エンジニアとか眼球の体力どうなってんのかしら?って不思議で仕方ないわ。事務員の頃でも結構しんどかったのに。

 

しかしながら、これは裏を返して言えばだな。

アタイは90分程度の映画ですら、集中して見続けられるほどの集中力が欠如しているのではないか、という問題に直面するのよ。断じて発達障害とかではないと思いたいけれど、同じ姿勢で長時間居続けるのがコロナが流行りはじめた辺りから、出来なくなった。

 

勉強とか論文書くとか、そういうのはどうして成し遂げられたのか不思議で仕方がないわね。

どうもデスクに向かって作業するのが苦手になっているっぽくて、気づけばアタイの部屋には机が2つあるにも関わらず、いつも作業する時はipadでもmacbookでも、膝の上でこなしているからね。机いらねーじゃんって話よ。

 

長時間座っても疲れない椅子を買ったのは、まぁ当たりだったけれど画面を長時間見るのがしんどい。というか、一つのことをぶっ通しで続けるのが出来ない。相当に集中力が低下している、これはヤベーと判断したのよ。

 

そうよ、何か小難しいことを考えるにしても、いつも就寝前に布団でやっているから、日中だとすぐに眠くなるのよ。これはマズイわ。自分を縛り付けてでも机に向かう習慣がないと確実に駄目になる!読もうと思って押し入れから引っ張り出した本が1周間机の上に存在しているのを思い出して、このブログを書き終えたらさっさと寝て明日の朝はこれを読破するつもりでいる。もっとストイックになれ、アタイ!٩( ᐛ )و

 

でもやっぱり動画を見るのは苦痛だ。

 

 

30日。

朝から隣の部屋がうっせーなぁと思った午前9時前。おかげで早く起きられたぜ。

何をしているのかなぁと、それとなく気にはなっていたが気付いたら隣の部屋の引っ越しが完了していたわ。

 

まいったわね、一度も顔を合わせたことがないのよ。いや、一回はあるけれど顔までは見ていないわ。結局引っ越す時も「どうもありがとうございましたー」みたいな挨拶もなく、消え去っていった。隣のいない部屋。このアパートに住人がアタイだけ!

 

いや、これはなかなかうれしいぞ。とうとう真にアタイは独りになっちまったようだ。

これで夜中に帰ってきても物音に配慮する必要がなくなる!

わざわざイヤホンで音楽を聞かなくても、直接スピーカーから音を出せる!隣人の寝る時間を気にせず風呂に入れる!最高じゃないですか!

 

ちなみにアタイが入居を決める時も4ヶ月くらい、この部屋は空きがあったらしいので、次にお隣さんがやってくるのはいつになることやら。まぁ面倒くさくないヤツがいいなぁ。

 

 

31日。今日。

役所の手続き。そういう理由で、朝から都庁に行くことに。そうは言っても2日は風呂に入っていないので、流石に風呂に入ってから行きましたとさ。

 

展望台には行ったことがあったけれど、手続きで来るのは初めての経験。

受付の案内も丁寧で、わざわざ入庁の許可証とか発行するのね。でも警備員が須らくジジイだったから、セキュリティもクソもあったもんじゃないわ。

 

地元の神奈川県庁とか、こんなに立派だったか?皆もっと生気の無い顔していたよなぁとか思い出しつつ、目的のフロアへ。

待ち時間もなく、スムーズに手続きに入り無駄のない動作で金額を支払い、あっけなく手続きは完了したわ。このまま帰っても良かったんだけれど、せっかくだからという理由で食堂にお邪魔してきたわ。

 

ほぉう、税金で成り立った高層階からの眺めは素晴らしいですなぁ。富士山見えたりしたよ。

「都庁ラーメン」という、ここ限定みたいなメニューが590円だった。うん、大学の学食と大差ない料金だったね。変に新宿でラーメン食べるくらいならば、こっちのほうが断然コスパが良いわ。その辺のラーメン屋が32階には存在しないからね。

 

 

遠くに見えるのが富士山だー!ひっさしぶりに見たなぁ!٩( ᐛ )و

 

エレベーターの移動が恐ろしいくらいに早い。多分新しく採用された公務員の若手は毎日エレベーターの行き来で耳を痛めているんだろうなぁと察する。結構頭痛薬とか売れるんじゃないの、この辺。

 

都庁前で写真を撮り、

 

初見じゃどの信号を見て判断すればいいのか理解不可能なサークル状の交差点を抜け、

君の名は。に、ここがちらっと出てくるわよね。)

 

これ、マジでどうすりゃいいの??(一応アタイ免許持ち)

 

新宿駅前まで歩くと、SNSで有名なデジタル広告が目に入ったわ。

あの立体感のある猫のディスプレイ広告ね。初めてみたけれど、個人的にはあまり立体的に感じられず感動味がなかったわ。外国人は珍しそうに撮影していたけれどね。

 

そこから通りを抜けて紀伊国屋に。

エレベーターガールが今どき珍しくいたけれど、アタイは歩いて階段で最上階を目指したよ。

この程度で心臓が破裂するかと思うくらいに辛くて、歳を感じたわ。

動悸も落ち着いたところで、全フロアを警備員ばりに巡回してきたわ。昔と違って結構オシャレになってきているわよね。洗練されている。

 

コロナになってから新宿にはほとんど来なかったけれど、久しぶりに来た紀伊国屋は最早アタイの知っている店じゃなくなっていた。欲しい本も何冊かあったものの、お金がないので今回は書店を見るだけで終わったわ。

 

その後ルミネにあるブルーボトルコーヒーで1杯飲んでいこうと思ったら店内がメチャクチャ混雑していて、豆すら買わずに帰ってきた。ちなみに意識の高いアタイはここでMacBookを開こうと思って一日中ずっとかばんにしまって持ち歩いていたわ。

 

一応それなりに歩いた方なので、充実した一日とは言えそう。交差点でキョンシーの格好をした女子を見かけたけれど、そういや今日はハロウィンだったなぁと思い出す。

 

間違っても渋谷で降りたらトラブルに巻き込まれる。そう、アタイは下町の住人。都庁の高層階から隅田川の土手まで戻らなきゃいけないのよ。

 

結局この日に使ったお金は、役所の手続きの料金を除けば交通費とラーメン代だけ。うん、我ながら素晴らしい。

 

明日からは11月になるなぁ。日付が変わるまでに来月の予定と目標を立てて、明日は起きたら読書をしましょー。

じゃ、今回はこの辺で。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me