三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

金の問題は頭の問題

苦しかったことなんて忘れていくんだよ・・・。

 

雑談

どうもほどほどに、っていうのが難しい。いや、アタイはそんなに稼ぐつもりはなかったんだよ。年収150万にギリギリ行かないくらいが丁度よかったんだ。

 

今現在の三原氏物語は大別すると、第二部で「一人暮らし編」なんだ。知ってた?

 

これもウリとしては「月収10万程度で如何に豊かに暮らすか」を裏テーマとしてやってきたつもりだったのに、想定外の稼ぎが増えるようになってしまった。

 

一時的なものなのか、その辺りは断言できないが簡潔に言えば「所得が増える」に尽きる。家でダラダラ妄想を展開しているくらいならば、働いていたほうが100倍マシなのは分かっているが、こんなに働くことになるとは思っても見なかった。

 

今月度(10日まで)は週25時間程度の労働なのに対して、次のタームからは一気に週の労働時間が約30時間に増える。それだけじゃない、資格試験、そして能力給なども考慮されて時給はヴァイトにしては高すぎるくらいに貰えるようになる。

 

今までの平均的な月給が11万円前後だったのに対して、これからは目論見で14万は確実に行く。残業無しでこれならば、悪くない。というか、これでも常人より週辺り10時間も労働時間が少ない。

 

メリットは山程ある。第一に、他店舗に応援に行かなくて済むことだ。しんどい思いをして電車に乗って遠くの店まで行く必要がなくなる。どんな小売業でもあるあるだが、店毎に微妙にやり方やルールは変わってくる。それに翻弄されなくて済む。

 

そして休みは曜日こそ変わったものの、週3日はキープ出来ている。出勤日は今までよりも大変な思いをしてヘトヘトになり、ますますブログを書かなくなる可能性は高いが休みの日が削られないだけでもかなり有り難い。

言うまでもなく応援に行かなくて済むからこそ、わざわざ自分の休日を削って他所の店舗へ行かなくて済むのは心理的負担が、かなり軽減される。

 

加えてこの貧乏人のアタイは今年度に関して言えば、住民税非課税世帯だ。つまり超低所得者。ちらほらニュースで言っていた非課税世帯への10万円給付がついに、アタイの口座に入金された。

 

今年に関しては親族といい、何かと多方面からお金を貰ったりする機会に恵まれたが、何かラッキーな運に恵まれた年なのだろうか。反動で来年極貧の生活を味わうことにならなければいいのだが。

 

貰った給付金は極力使わないように努めます。だってそういうお金ですもの。

如何にお金を使わないかに対して、頭を使うことになる日々が続くでしょう。いずれにせよ、資産的な余裕がちょっと出来たおかげで、近々死のうかと思っていた気分が半年くらい延長されたような気はしている。

 

くれぐれも自分が金持ちになったのだと錯覚することの無いように、よく戒めておきたい。

そして今月の給料日から一気に手取りが増えることになり、ようやくまともに貯金も出来そうな余裕が出てくるが、生活レベルは上げない事をここに誓い、喩えどんなに豊かになろうとも、つい先日までお金に苦労していたあの辛さは絶対に忘れることのないように、しっかりと覚えておきたい。

 

まぁ、多方面から貰ったお金が多い年だとは言ったが、自力で稼げたお金(ヴァイト以外)は誠に微々たるものなのが悔しい。少しは社会に還元出来るような存在になりたいなぁ。

労働時間は増えたが、これからも働いていない時間をどう上手く活用していくのかは、はっきりと意識しておきたいところだ。

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

11月になりましたよ。アタイの体内時計ならぬ、体感カレンダーでは12月に入った気分なんだけれどな。大体11月になった瞬間にどこの店でもBGMにクリスマスソングを流し始めるからね。一応言っておくが、クリスマスまでは後50日近くあるのよ?

 

 

1日。このクリスマス仕様のお店の雰囲気によって、アタイは焦るのさ。「早く彼女を作らねば・・・・!!」って。顔が悪いのか性格が悪いのか、それとも三原を構成する全事象が女子には受け入れられないのだろうか、ってくらいに大した進捗は見られないのが悔しいっ

 

なんなんだこれ、かろうじてマッチングした相手も全然返事をくれないじゃないか。だったら「いいね!」するなよ。気持ち悪いならば素直に気持ち悪いと言ってくれよ!

 

少しでもモテる印象を高めるために、雨が降りそうな曇り空の下を自転車で飛ばして美容院に行ってきたわ。ますますチー牛みたいな見た目になっちまったんだけれど、どうしたらいい?

「チー牛男子が好きです」みたいな稀有な女子はいるのだろうか。アタイはあまり期待していないわ。

 

髪を切ってもらってスッキリした後、日暮里の南の方にある谷中というエリアの「やなか珈琲」本店で豆を300g焙煎してもらったわ。待ち時間に珈琲を一杯飲んでいたら、肌寒い季節には嬉しい温かさが身に染みるわけですよ。幸せをお金で買った瞬間でもあるわねえ。

 

2日。

ヴァイトのある日。目覚めたら快晴で、昨日焼いてもらった豆を抽出したらスッキリした美味しさ。窓を開けて換気をし、遠くに見えるスカイツリーを見ながら一服する。最高に意識が高まる瞬間ですね。そのあと何となく銀行口座のアプリを確認したら(ここ数日、毎日5回くらいチェックしていた)給付金が入金されているのを確認。

「今日はいい日になる!」と早朝からテンションが上ってしまいました。

٩( ᐛ )و

 

こうした大金が振り込まれると、「アタイ金持ちになっちゃったわ!」って錯覚するんだよね。いや、ホントにもうね、ちょっと前まで金銭的に悩んでいたあの頃のアタイはどこへ行っちゃったの?ってくらいに人生観は変わるんだよ。

 

あのね、お金の心配ばかりしていると確実に頭が悪くなるね。だって他の物事に対して思考を巡らせる心の余裕がなくなるもん。とか言っておきながら、今度はまとまったお金が入ると「このお金、どうしようかなぁ」と考えることで頭がいっぱいになってしまい、やっぱり頭が悪くなるね。

 

1万5千円だけは好きに使わせてくれ。あとは節制に努めますから。如何に使わないか、だよなぁ。そりゃあ理想はこの10万円を元に増やしていければ最高なんだろうけれど、そんなに世の中上手く行くのかしら。積立NISAとか投資とか言うけれど、実際どうなんだろう?

 

3日。今日。

祝日、快晴。ところで今日は何の日だよ?文化の日だったのね。文化的なことを何ひとつしていないわ。だけど不健康で非文化的な最底辺の生活を営むのは、そろそろ終わりにしたいわ。

 

雑談でも述べた週30時間労働も、ほんの一時的なものかもしれないし。誰かのシフトの都合が変われば、アタイが削られる可能性も高い。だって本来の雇用契約書の勤務時間とは違うのだもの。

 

今のアタイは心が悪い意味でポジティブになっているわ。

孤独なクズが油断をすると、このままじゃ誰かを「来週メシでも行かない?٩( ᐛ )و」と誘い出しかねないのよ。

 

お金ってホントにすぐ無くなるからね。気をつけないとね。それを反省して、アタイは自戒の意味もこめてお酒の量とタバコの量を減らすべく、新たな記録をつけ始めました。

午前中はそれを設定しつつ、洗濯を終えた辺りでテキトーに昼飯を食べてから、自転車で銀座のユニクロまで行ってきたわ。

 

仕事用のワイシャツとスキニーがボロく、色あせてきたので買い換えるのが目的ね。当初は考えても見なかったけれど、ついでにルームウェアも買ってしまいました。これで壁の薄いアパートでも厳しい冬を乗り越えられると思うわ。在宅生活も捗りそうだし。少なくとも来年の春までは新しく服を買わないでしょう。

 

これでちょっと多めにお金を使ってしまい、しかも出発前にAmazonで3,000円程度の小さい本棚まで買ってしまったので、予定では丸の内の丸善で書籍を数冊買うつもりだったのを割愛。

 

アキバまで移動して、駅前の喫煙専用カフェにて自宅のあらゆるデバイスを持ち込んで全てのOSをアップデートしていました。滞在時間は2時間かしら。ここWi-Fiが早いのよね。自宅のポケットWi-Fiは上限が50GBまでの通信制限があるから、それを使ってOSを更新すると月末にはネットが出来なくなるのよ。

 

新しいOSはまだ使い勝手に慣れていないわね。ヴェンリなのか不便なのか微妙なところ。画像の共有とか、アタイ絶対にしないからいらねー機能だと思っているし。

 

当初はブログを書く予定だったのに、全デバイスのOSの更新で想像以上に時間を使ってしまい、お腹が空いてきたのもあって更新完了と同時に退店。

 

雁川という中華料理屋で牛すじあんかけチャーハンを堪能し、こうしてアタイの欲求は最大限に叶えることが出来ましたとさ。これでもう今月はスーパー以外で買い物はしないぞ、と固く誓うわけです。

絶対にこれ以上給付金には手をつけません。

 

以上!

 

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me