三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

蚊のおかげで早く起きられた。払った血の代償としてはまぁまぁか。

蚊に刺されて早く起きてしまった。

 

雑談

とりあえず社会人の夏休みが終わって、新たな勤務先での最初の一週間を無事に終了した。

4連勤のち、3連休。店が潰れるかアタイが潰れるまで、このサイクルは永遠に続く。続くったら続く。

 

新しい場所で働くのだから、新しいことを始めよう!

そう思って母親に誘われて入会したチョコザップ。当初は週に3回行くスケジュールを組んでいたけれど、今週は2回しか行かなかった。母親に報告したら「お母さんは1ヶ月以上行っていないわよ」だって。行けや。

 

 

 

もうそろそろ夏至が訪れて、それが過ぎると日照時間は日に日に短くなっていく。そうすると寒くなってくるし、活動量も低下するのは精神病を患っているアタイの10年以上の経験で十分に予想出来る。

 

真夏の猛暑でぶっ倒れそう・・・以前に、すでに冬の寒さを恐れている。「動けるうちに動いておかねば!」19時くらいでも少し明るい空を見て、アタイは何を頑張ればいいのかも良くわからないまま、休日は自宅に引きこもってタブレットやパソコンばかりいじっている。

 

深夜に仕事が終わって帰宅するにも関わらず、最近は日の出と同じくらいに起きる日が増えてきた。薬の飲み方を調節したから、というのもあるかもしれない。睡眠時間は5時間程度になってしまったが、よく自己啓発書に書いてある「目覚めから2時間は脳のゴールデンタイム」という決まり文句は、ぼーっとしていてイマイチ実感ができない。

 

いずれにせよ、8時間労働・5時間睡眠・朝から活動 というトリプルコンボをキメるのは結構体力が要求されるのだ。バイトのような仕事だったら、とりあえず上司がワークスケジュールを組んでくれて、それに則って動けば特に問題はない。

 

しかしアタイは一応これでも個人事業主なのよ。バイト以外の時間は、自分で管理しなければいけない。稼げなくても自分でスケジュールを組み、何をしようか、すべきかを判断して、メンタルや気力と相談し、適切に休む。

 

のが本来の働き方なんだと思うのだけれど、残念ながらアタイは休むか働き続けるか、の二択しか無い。根本的に「スキマ時間」とか、ちょっと休憩を入れる、というのが大嫌いでして。

 

能率の良い作業のテクニックにポモドーロタイマーとかあるじゃないですか。25分活動して5分休む、ってのを3サイクルくらいこなすやつ。あれとかホント上手く行った試しがなくて、作業がノッてきたところで一旦中断して5分間休んでから作業再開しようとなると、エンジンを再点火するのに莫大なエネルギーを消費するのよ。

 

このポモドーロに関して、休憩時間にスマホやゲームをしてはいけないというルールがあるんだけれど、当然アタイはそんなことはしない。

コーヒーをすすったり、ちょっと部屋の中を歩き回ったりして5分経った頃にはやる気が完全に失せている。

 

そんな感じなのでブログを書くにしても、一度取り組んだらノンストップでぶっ通し2時間くらい書き続ける。だから電車の移動時間にブログを少しでも・・・と、ちまちまスマホを取り出して「何を書こうかなぁ」なんて考えているうちに目的地に着いてしまったことも多々あり、そういう歯切れの悪さから考えても、SNSというのはスキマ時間に消費出来るコンテンツとしてはめちゃくちゃ良くできた最悪のツールだと言える。

 

一応補足しておくと、アタイはスマホを一日に1時間程度しか使用しない。誰からも連絡が来ないのが最たる理由でもあるが、そもそも電話という道具が大嫌いだし、迂闊に開くと脳が処理できないくらいの膨大な情報量を浴びているみたいな感覚があって疲れるのが理由だ。

 

 

 

ところで、折角早起きしたのだからブログでも書いてみるかと意気込んでAM6:00から書き始めて丁度一時間が経った現在、文字数は1500程度。別に深夜に仕事から帰ってきて文章を書くのと生産性に違いが現れた感じがしない。というか、まだ頭がぼーっとしていて脳が完全に起動していないのだ。今回の文章は書いている実感としては、やたらと句読点が多い気がする。

 

デカい蚊のモスキート音で目覚めた頃には5箇所くらいを刺されていて、寝ているフリからの瞬発的な動きで蚊を潰した時には「何か自分には侍のような達人の才能があるかもしれない・・・」と思いながらも、完全に覚醒して、もう二度寝が出来ないのを全身が深く理解していた。

 

別に今日なんか午後からの出勤だし、起きるのは11時くらいでも十分に間に合うのだ。寝る前に読書をしていて、結局5時間程度しか寝ていない。そしてこれから待ち受ける8時間労働。睡眠時間よりも労働時間が上回ると大体翌日体調が悪くなる。

 

一体日曜の朝からアタイは何をしているんだと思ってしまう。33歳でもまだモスキート音が聞こえることが嬉しかったのだろうか。ヤツは間違いなくぶっ潰したのに、怨念のようにいつまでも耳の辺りの刺された箇所がかゆい。

 

思えば睡眠時間が短いと徹夜と然程変わらないパフォーマンスに近いとか、どこかで聞いたような・・・。

 

コーヒーとタバコを接種しながらブログを書き始めて1時間が経過した頃、白目をむくくらいに猛烈な眠気に襲われ、再び布団を敷いて寝ることに。

 

90分程度の仮眠をとることでスッキリした。おお、今ならばどんな文章でも書けるような気がする!やっぱり睡眠時間大事!なるほど、朝のパフォーマンスってこういうことなのか!と一人で理解。

 

二度寝から目覚めた理由は、田舎のおばあさんがアタイに梅干しを送ってくれたからだった。雨の中でも配達をする物流のお兄さん、イケメンで超素敵。梅干しも大粒で元気が出てくる!なんだこれ、仙豆かよ!?

 

婆様にお礼の電話をした。向こうは耳が遠くて分かったつもりでテキトーに返答しているが、気持ちだけは伝わったと思いたい。いつまで元気でいられるだろうか。いつまでも元気でいてほしい。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

初週の3連休はどうだったのかしら??

 

9日:全く自炊をしていない。否、食べるものが家にない。深夜に帰ってくると流石にスーパーが開いていないのだ。昼間の内に買い物をしとけ、と学習したよ。かろうじて残っていたコロナの頃の補給物資であるお粥を食べて力が出るわけねぇだろう・・・・。

 

なんとかコーヒーを飲んで気力をごまかし、顔を洗って昼から不動産へ。

そうか、そろそろこの部屋に住んで2年になるんだなぁ。あっという間だった。契約更新でまた2年間住み続けることにした。6.7万円が吹っ飛んだ。それでもここは大変便利で快適なところなのよ。

 

銭湯に行こうか迷った挙げ句、夕方に近い時間にもかかわらずアキバのヨドヴァシまでipadを買いに行った。結局買ったのね。

 

その後はちょっと美味しいラーメンを食べてから筋トレに。金曜の夜は意外と混雑しているわね。トレーニングのマシンの種類は少ないけれど、今でも筋肉痛なくらいには鍛えられる。次の休みは別の店のジムにも行きたいところ。

 

ipadの設定をしていたら日付が変わってしまった。前から持っているpro の方は作業用、miniの方は読書と記録用にと思って使い分けたのよ。流石に座れない電車の中でproを出して片手で本を読むのはしんどい。

 

 

10日:昨日ラーメンを食べたから、今朝もおかゆ。ちょっとモノが増えてきたので片付けやゴミ捨てなどをして、売りに出していた未読の本を一気読みしてからメルカリの発送をコンビニで済ませた。この日は一日中読書をしていて、他にはちょっとスーパーに行って買い出しをしたくらい。

 

Amazonで注文していた観葉植物用のジェルボールが届き、土からこちらに植え替えたらすごいおしゃれでいい感じに。もっと早く買っておけばよかったわ。

寝る前に一週間の反省をし、大分ぼーっとする時間を減らせたものの、根本的に何か目的のようなものがないからダメなんだと反省。やることはそれなりにあるのになぁ。

 

幾ら記録をつけて、本を読んだからって、それだけで行動を起こさないのならば何もしていないのと大して変わらないじゃない。と、やっと気づく。

 

 

さて、今日から再び4連勤。次の休みこそ銭湯へ行きたい!

 

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me