三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

そこまで頭が良くないのに、気安く「向いている職業は医師」とか言わないでくれる?

うーん、「まだマシ」なのかな。

 

雑談

勉強が足りない。もっと考える時間が欲しい。遊びになんか行けなくていいから、好きなだけ本を読める余暇が欲しい、学んだことを文章や自分の言葉になるまで理解してアウトプットをしたい。

 

唐突だが、アタイはよく第一印象で「めっちゃ真面目そう」と言われる。まぁ見た目だけでは馬鹿っぽく見られないのだろう。残念ながらテストは何をやらせても大した成績は出せず、言われたことも覚えていなければ、人の顔すら覚えられないので唐突に声をかけられて誰だか分からないことはしょっちゅうある。

 

そして咄嗟の質問に滅法弱い。この間も仕事で返答に迷っていたら客がキレて店長を呼び出す羽目になった。

 

別に勉強が嫌いなわけではない。取り組みたいのに体力が伴っていないのと、意気込むと必ず体調が悪くなる悪い魔法にかかっているせいで、一生本気が出せない人生なのだ。

 

まぁそんな言い訳は兎も角、昨晩4連勤を終えたところでジムをサボってHUBでアルコール度数の高いドリンクを2杯飲み、帰宅してからもさらにチューハイを一本飲んだ上で「結局アタイって馬鹿なのかなんなのか、そろそろ白黒つけてぇよな」と思い、酒に酔った状態で

 

「IQ 診断 テスト」でググってSEOの上位にヒットしたテストを受けてみた。シラフで受験していたら間違いなく緊張し、「いよいよ馬鹿のレッテルが貼られる」と怯えて躊躇していた対象に「まぁ酒を飲んで受けてみたら別に本来のパフォーマンスが発揮出来ないから、IQが低くてもしょうがねぇよ」と割り切ることが出来て、いつかやろうと思っていたIQテストについに挑戦する時がやってきた。

 

回答時間は大体20分程度だったろうか。だんだん分からなくなり、投げ出したくなってくる衝動を抑えて取り敢えず全ての出題された問いに答える。

 

気になる結果は・・・・

 

IQ 106 だそうで。

平均というか丁度真ん中、つまり一般的な人が100辺りに集中するので、それよりもちょっとだけ優れているね、と言った具合の結果だった。ギフテッドを気取るならば130は欲しいところ。

 

一応全体の上位45%くらいには入っていることにはなるし、まぁ平たく言えば「普通の知能レベル」と認められた感じがしなくもない。てっきり自分は80くらいのグレーゾーンだと思っていたから、常人並には頭が働くことが証明できたので良かった。

 

ちなみに付け加えておくと、最近読んだ統合失調症関連の書籍には「統失になるとIQが20低下する」と言った主旨が書かれており、「統失じゃなくて、尚且つ酒を飲んでいなければギフテッドの仲間入りだったのかな」と、ちょっと損した気分になっている。

 

 

しかし幾ら自己責任とは言えど、何故こんなバイトで生計を立てている底辺障害者をやっているのだろうか。中のちょっと上 くらいの知能レベルがあるにも関わらず、どうしてアタイの書くブログはヒットしなくて、投稿したツイートには誰からもいいね!が来ないのか。

 

暇だったアタイは更に性格タイプ診断もやってみた。

 

IQテストにしても、これにしてもその時の気分でスコアが変わることもあるだろうから、過信はしていないが、どうもこの性格タイプは全体でも2%という、最も珍しい性格なのだとか。

 

ああ、なるほどだから誰からも共感されねぇのか。

しかも向いていない職業に接客業、販売業とか書いてあって、もうアタイのこと全否定だ。

逆に向いている仕事に医師、薬剤師、公認会計士、プロデューサー・・・って、そう簡単になれそうもねぇ仕事ばっかり羅列するなよって感じだ。

 

ずば抜けて頭が良い訳でもなく、変に専門性のある仕事が向いている。そんな貴方が生きていくにはどうすりゃいいんだよ。

 

ふーむ、明日はカフェに行って、ジムに行って、それから性格診断をこなして適性などの戦略を練ることにしよう。

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

12日:出勤前にカレーを作ったわ。「昼にカレーを食べる奴は仕事が出来ない」ってメンタリストのDaiGoの本に書いてあったけれど、別にいいじゃねぇか。家系ラーメン食っているヤツの方がよっぽど仕事が出来ねぇよ。

 

人員不足で誰もおらず、頼りないメンバーで構成された地獄のような一日。まだ着任して2週目なのに、薄々この職場が嫌になってきた。一刻も早く週3勤務になれるように稼ぎを増やしたいところ。いちいち客の案内なんかしていたら仕事が回らねぇよ。

 

夜に鬼滅のアニメを見て就寝。

 

 

13日:ちょっと早めの出勤。朝からカレーを食べる。仕事が出来なくてもいいとか思っていたら、まさかのクレームをもらう。あまり思い出したくないから詳細は省くが、何の用でこの街にジジイが来てんだよ。滅べ。

二度と年寄りには優しくしないと誓って、帰宅して強めの酒を飲んだら椅子で寝落ちをしてしまい、ろくに眠ることも出来ずに翌朝を迎える。

 

 

 

14日:カレーのメリットは一度作れば4食は食べ続けることが出来る点にあると思うのよね。やっとカレーの呪縛から放たれた。大して寝ておらず、身体がダルいながらも風呂に入ってから出勤。この日は取り敢えず無難に終わる。

 

4連勤のラストにして、少し早く帰れる曜日でもあったのでHUBで一人で飲んでいた。

 

HUBゾンビという15%くらいの度数のものを飲んだが、思いの外酔うことが出来ず帰宅。

チューハイを買ってIQテストに臨む。それからウダウダと4時くらいまで起きていて、目覚めたのが11時。

 

15日:今日。倦怠感爆発。洗濯を干すにしても雨が降っているし、昨日一人で飲みに行ったからあまりお金も無い。そういや銭湯の回数券の有効期限がそろそろ切れるなぁと思いだして、しぶしぶ近所の銭湯に行ってきた。

 

雨だから少し空いていたのもあり、まぁまぁスッキリして帰ってくる。ロビーで飲んだ伊良コーラというクラフトコーラがまぁまぁ美味くて感動した。ちなみにサウナではあまりととのわなかった。

やっと回数券を全部消費したので、今後の銭湯の利用をどうするか悩む。つーか地味にまた入浴料が上がるらしい。こうして庶民の楽しみもいちいちお高くなっていき、足が余計に遠のく。

 

最近は自宅でととのう方法を模索していて、いい感じのボディーソープなどを見つけたので、これさえあればサウナなんてしんどいものにいちいち入らんでも十分にスッキリ出来るわと思ったら余計に行く気がしなくなった。

 

銭湯から帰ってきて、餃子とビールを堪能。休日らしい過ごし方だと思う。

 

明日は天気が良いらしいから今日はもう早めに寝よう。

 

じゃ、今回はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me