三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

9月以降、仕事と賃金が減ります

新しいブログをはじめよう!

 

雑談

大雑把なスケジュールを組む。何度も言うが、アタイは予定を立てるのが苦手だ。これだけで休日の貴重な1日が終わることもたまにあるくらいに。

 

今回の三連休は、かなりざっくりとやりたいことを箇条書きして「大体このくらいの時間を割こう」とタイムテーブルに棒状のタスクを書き込んでいった。ところがどうだ。初日でやろうと思っていたことが、連休3日目の19時になってもまだ終わっていない。

 

とりあえず3日間でやろうと思っていたことは、こんな感じだ。

はてなブログ2本

・note3本

・新しいブログの構築と設定まで、できれば記事を2本

・筋トレ

・脱毛

・読書

・洗濯

・頭の病院

・バイト関連の勉強

 

こんな具合だ。

 

今は3日目の19時を周った辺り。3日も休みがあるんだから、これくらいこなせよ。と誰もがツッコみたくなるだろう。一体休みとはなんだったのだろうか。

 

まずさ、はてなブログとnoteの使い分けが地味に難しくなって来たように感じているのよ。勝手に自分でやっておいて、そりゃないよって感じだけどさ。

一応建前としては、はてなの『三原氏物語』が完全な雑談混じりの日記であり、noteの『エッセンシャル版三原氏物語』をその日の努力した結果報告と全財産の内訳と定めたところなのに、内容がダブりまくっている。

 

改めてnoteの方を少し修正するかと悩んだところである。いずれにせよ、この2つのブログはどちらもほぼ自分のために書いているようなものだったりする。昨日よりも今日、今日よりも明日の三原さんが全てにおいて上回っていて欲しいという願いを込めて書いている。

 

そこに改めて、収益化を試みる「自販機」のような存在としてのブログをぶっ立てようと試みているわけですよ。3本のブログを器用に更新していけるのか。まぁ常人ならば週に3日も休みがあれば余裕だろうと。

 

ところがね、生憎アタイは常人じゃないのよ。頑張ろうとすると決まって翌日は体調が悪くなる、そういう残念な奴なんだよね。確かに特にルーティンもなく、人付き合いもこれと言って無い、客観的にみれば定年退職したオヤジとほとんど本質的には変わらないようなライフスタイルを営んでいるものの、野望だけはあるのよ。

 

やっぱり自分は時間に追われるような作業や仕事には向いていない、ずっと考えて自分なりに答えを出すようなスタイルが好きなんだと思った。

 

で、頑張ろうとすると具合が悪くなるのは本当のことで、月曜の朝熱中症で起きることが出来なかったのよ。今の職場に異動してから初めて欠勤したのさ。

 

オマケに火曜も水曜も通勤途中の駅までの道のりで連日ゲロを吐くし、一体何が自分の身体を蝕んでいるのか疑問で仕方がないわけよ。

職場ではいつの間にかそういう噂が広まっているし、店長は心配して「9月から週3勤務にするかい?」とか提案してくるし。

 

アタイの成功ルートでの人生の軌道は、9月にはブログで月に5万円が稼げて、自ら「仕事を週3に減らしてください!」と大声で宣言するはずだったのに、現実のアタイは連日のように朝からゲロを吐いていたせいで体調不良と見做されてシフトが減らされただけだった。

しかも8月は副業的な意味では一円も稼いでいないし。もっと言えばブログを中途半端に用意しただけで、記事すら書いていない。

 

 

8月いっぱいまでシフト通りに働ければ、8・9月の給料は一応人並みに20万前後の手取りになると予想しているが、9月から仕事を減らすと再び貧困生活に陥るわけだ。

 

そりゃあ働かねぇんだもん、食っていけるわけねぇじゃん。生きる権利すらねぇよ。と自分でもそう思うよ。

 

そんなわけで、あっけなく仕事が9月から週3に減る予定になった。思考は案外現実化するものである。ただし手段は問わないみたいだが。

 

流石に週4も休みがあるとなると、今日は銭湯に行きました、今日は筋トレしました、今日は読書をしていました、4日間のまとめのブログを書きました! じゃあ駄目なのは分かっている。

 

少なくとも本来の勤務時間には在宅でもカフェでもいいから、良質なコンテンツを生み出さなければ生きていけない境遇に自分は追い込まれたわけだ。まぁね、都内の時給だったら週3勤務でも、「なんとか生きるだけ」ならば実現可能だよ。その代わり、それ以外のことが一切出来なくなるけどね。家賃と光熱費と通信費を払い、残りで食費に充てたら給料を使い切るような世界だ。

 

体力と気力があるならば、本当にやりたかったバリスタの仕事を掛け持ちしてもいいのかもしれない。そうじゃねぇだろうと。文章で食べていく覚悟だけは出来たんだ。準備なんかこれっぽちも出来ていない。

 

今は体調が悪いから、今はお金がないから、今は忙しいから、そうやって気づいたら33歳になっちまったんだろうが。もうやるしかねぇんだよ。成功するまで文章にしがみつくんだよ。失敗したら潔く死ぬんだよ。書くか死ぬかの二択だ。いよいよ一切の言い訳が出来ない状況に立たされた。記事の一本一本が真剣勝負の世界だ。インターネットという戦場で、文字という弾を乱射する。

 

仕事が減ってもまだ毎朝ゲロを吐き続けるかもしれない。それでも珈琲を燃料に、蒸気機関以上の生産性を発揮しなければならない。仕事を減らして過労死するくらいが丁度いい。それくらいストイックになれってもんだ。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

仕事の裁量は決められないが、労働時間と労働量はこちらに決定権がある。それがバイトの良いところだ。正社員なんかやってられるか。

 

いいんだよ、社会保険にも年金にも加入しているんだから。こうして9月から仕事が減り、収入も10月の給料日から激減する。週4の休みが実現し、果たしてニートになるのか、プロの物書きになれるのかは自分の意志に左右されるところとなった。

 

とりあえず今回は3日間を振り返る。

木曜:頭の病院。ただ行って薬を貰ってくるだけ。毎朝ゲロを吐くことを打ち明けたら、新しい薬を処方された。果たして改善するものか半信半疑である。

あまり気にしていないが、薬局で貰う処方薬の説明書きには大体「服用中はお酒を控えてください」と書いてあったりする。こちとら10年以上向精神薬を飲み続けている立場だから、その能書きに従うのならば一生酒が飲めないことになる。

今回出された薬にも「酒は控えよう」と書いてあって、現在服用中の薬6種類のうち、4種類がそう書かれているもんだから、急に酒を飲む気が失せてきた。

 

そもそもあの説明書をちゃんと読んで理解している奴、そして禁忌事項に従っている人はどのくらいいるのだろうか。まぁタバコは瞬間的には脳のパフォーマンスが向上するからこれからも吸うだろうけれど、酒はあってもなくても特に困らないものだ。というか、酔わないし気分も大して変わりないので、飲んでも飲まなくても変わりないから値段も高いし、辞めてもいいんじゃないかと思うようになった。

 

それでも風呂から上がると酒が飲みたくなる。ただの条件反射か、それとも依存か。最近は酒を飲むとそのまま椅子で考え事をしながら寝てしまうことがあるので、この調子で本数を減らしていこうと思っている。

 

診察のあとは「近頃肉を食べていないな」と感じたので、近所の焼肉レストランに行ってきた。ランチは安いね。そして何気に人生初の一人焼肉だった。こんな感じなんだ・・・ってエモい気分になる。

 

 

病院に向かう前に自宅の郵便ポストを確認したら、新しい障害者手帳が出来ましたという通知を確認していたので、焼肉を食べて元気になったアタイは区役所へ。随分前に手続きをしたと思ったが、今頃になって出来上がったのか。遅いな。

 

ドトールモンブランとアイスコーヒーを堪能して、上機嫌で帰宅。新しいブログの記事リストは50くらいストックが用意できたのが嬉しい。

 

 

金曜:上野の美容院で髪を切る。二ヶ月ぶりだろうか。平日の昼間なのに混雑しており、ちょっとしか切られていないのに随分と待つ時間が長かった。美容院の価格ってどうやって決めているんだろうな。未だに分からん。

 

そのあとはアメ横の博多ラーメンの店で少し遅い昼を堪能し、チョコザップへ。90分筋トレをしてきた。レッグプレス、アブダクションに関しては最大重量を挙げられるようになっていた。一体こんなひょろいアタイのどこからそんなパワーが湧いてくるのか、不思議で仕方がない。一方で上半身に関するマシンは大体25kg挙げられれば良いほうだったりする。

結構真剣にやったのに、案外筋肉痛にはならなかった。トレーニングが足りないのかしら。

夜中はインドの映画を視聴。まぁ可もなく、不可もなくと言ったところ。

 

 

土曜:早く起きて洗濯をするつもりだったのに、見事に寝過ごした。予定と言えば12時から、またチョコザップに行き脱毛をするだけだったりする。自分で予約をしないと利用出来ないのだ。利用は二回目だが、たしかにある程度のムダ毛は生えてこなくなったように感じている。すね毛がなくなって気づいたのは、アタイって案外足の怪我が多いんだなという事実。レッグプレスで100kgを平然と持ち上げる割には細い脚をしているのに、どうしてこんなにアザだらけで汚えのか。子供の頃にしょっちゅう転んでいたからなのか。そんなにいつまでも残るもんかね。

 

帰宅してからはずっと洗濯。1週間分を小さい洗濯機で処理するのには大層な時間がかかりましたとさ。これだけで夜になってしまう。

 

夕食後、少しブログの勉強をした後にようやくやる気が出て、はてなブログに着手。この後はバイトの勉強もしなければいけないし、やることは多い。ちなみに脱毛から24時間は風呂に入れないらしいので、今日は3時くらいまで起きているつもりだ。

 

はぁ、明日から仕事か。あと4週頑張れば週3勤務になるのだろうか。

 

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me