三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

週休3日制でも疲労やストレスは癒えない

無理!とかじゃなくて、イヤ!!

 

雑談

誰が組んでいるんだ、このワークスケジュール。なんでずっと同じポジションの繰り返しなんだ。アタイは頭に来た。メロスは激怒するかもしれないが、アタイはストライキを起こすくらいの勢いでいるつもりだ。

 

それも全面的に暴力を押し出す形ではなく、ささやかに、そしてさり気なく。

 

日本の大企業が集うエリアを離れて早2ヶ月が経過しようとしている。もうあの街に用はない。一生に一度でもあそこで働けただけでも、良しとしよう。ビジネスマン的な労働の欲求は堪能したつもりだ。

 

さて、異動して2ヶ月が経過しそうな観光地の小売。

人手が足りている曜日にもかかわらず、全く自分はレジから抜け出せない。ある程度職場の勝手には慣れてきたつもりだが、ずっとレジと飲料補充の繰り返し。前から散々言っているが、この仕事はあくまでライスワーク(食っていくためにやっている仕事)であって、ライフワークですらない。

 

ぜってーシフトを9月には減らしてやる!と意気込んだものの、副業的な稼ぎは皆無。そしてアタイの機嫌を霧消させるかのように給料日がやってくる。純粋に今の店舗のみの勤務が反映された給料なのだが、手取りが人生で初の20万円を超えた。

 

週4勤務、1日8時間労働でこれならば文句はないだろう。誰もがそう思うかもしれないが、アタイは納得していない。なんで自分だけがこんなに忙しいポジションに割り振られているのか微塵も理解・同意していないからだ。

 

あのな、給料さえ多く貰えれば多少の不都合には耐えられるとでも思っているのか。むしろこんなに給料なんかいらねぇんだよ、何よりも楽・消耗しない働き方を追求しているアタイにとって「たくさん給料を払うからある程度の我慢はしてね」みたいな建前で、素直に「はい、そうですね!」と言うとでも思っているのか。ふざけやがって。

 

どうして他の新人が客数の少ないレジに回されているのに、自分だけが忙しいレジ、飲料補充、忙しいレジ、飲料補充の繰り返しで1日が終わらねばならんのか。ふざけてんのかてめぇら。

 

今に見てろ、絶対に9月以降は週3に減らしてやる。

 

そうは言っても、具体的に何か行動を起こしたか。なるべく毎日noteに、その日頑張ったことと全財産の増減を報告はしているが、それだけでいいのか。

 

やっと貯金が11万を超えた。まぁ一ヶ月ならば贅沢をしなければ辛うじて生きていける額だ。

というか、つい去年くらいまではこの額で一ヶ月をやりくりしていたのだから、今のアタイはかなりリッチになったほうだと思う。それでも物価の高騰を受けて、生活水準はあまり変わっていない気がするが。

 

大体一ヶ月に18日は出勤をしている。多いと感じる。世間では週休3日制にしようぜ、みたいな流れがジワジワと広まってきているが、個人的にはもっと休みが欲しい。週4勤務を3日に減らすと、ざっくりした計算では手取りが5万減ることになる。

 

したがって、5万を自力で稼げればアタイは勝ちなのだと断言出来る。今くらいの稼ぎを維持しながら、週3勤務で済む。自分だけが理不尽なワークスケジュールで消耗しなくて済む。

4日間休みがあり、今と同じくらいの稼ぎが維持出来るならばちょっとした旅行も出来るし、もっと文章を書くことや勉強などにも打ち込める。

 

そこで一番重要な命題が「どうすれば自力で5万円をコンスタントに稼げるか」だった。固定の読者様は数名いらっしゃるものの、一発記事を投稿すれば1000pvを軽く超えるような景気の良い記事がアタイには書けない。SNSにも大したフォロワーがおらず、理想としている「文章で食っていく」世界には程遠い。

 

一応これでもLINEスタンプや、その他グッズ販売なんかにも着手しているものの、昔ほどは売れていない事実がある。手段を問わなければ、例えばクラウドワークスなどの受注でちまちまと2000円くらいのお金ならば稼ぐ方法はあるが、アタイとしては他人に寄与するよりも、自分のコンテンツを強化させたい願望がある。

 

ちょっとここで考えを改める必要性があると判断した。このブログは『三原氏物語』であり、自分の人生を文章として表現している日記のようなブログに過ぎない。やはりそれなりに人気というか、価値のあるブログは役に立つノウハウや、知りたかったことが分かりやすく書かれていたりするわけだ。

 

ぶっちゃけて言ってしまえば、ほとんどの人はアタイの生き様には興味がないわけだ。幾ら建前として精神障害者のサクセスストーリー(笑)を押し出していても、成功にアプローチするまでの過程を辛抱強く観察していられるほど、皆暇じゃないのは分かっている。

 

だからバイトと今やっているブログ以外に、新しい工夫が問われている。このブログを書き終えたら、どうすれば「たった5万円」を稼げるのかを分解して考える時間に充てたい。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

前回が20日の投稿だったのかしら。日々の出来事を振り返るよりも、この8日間で起きたことをざっくりと紹介するわね。

 

チョコザップで90分くらい筋トレをしてから、ドトールにこもって作業をする。これが最近の休日の1日の使い方だったりする。店舗によって机の広さが全く違うので、なかなか快適な店舗を見つけるのには苦労するが、スタバで高くてマズイコーヒーに金を払うくらいならば、タバコが吸えるドトールの方がまだマシという考えだ。残念ながらカフェチェーンというのは、どこも押し並べて椅子が硬いので長時間居座るのは向いていないのよ。ただ、アイスコーヒーって意外と美味いものを抽出するには時間も労力もかかるし、店内は冷房も効いているのだから2時間半くらい居座るならば、丁度いいかなぁと。

 

とは言っても近頃は14時台には気温が36度を超えたりするから、ほとんど引きこもっているけどね。

 

土曜は足立区の花火大会に行ってきたわ。オープンチャットの仲間が来ていると知ってかけつけたんだけれど、すんごい人だらけで身動きがとれない。しかもあまりにも人口が一箇所に集中するとスマホってメッセージの送受信すらままならない状態になってしまうので、結局仲間とは合流が出来ず、花火もそれなりに凄かったけれど飽きて10分くらいで帰ってきてしまったわ。

バイトは特に問題なく4連勤をこなす。変な客は多いけれど、トラブルはまだ少ないほうなのかもしれない。ずっと言っているがアタイの扱いが酷いと感じているので、マジでシフトは減らす!

 

こうしてまた3連休がやってきたわけよ。

27日は午前中は洗濯をしながらnoteを書いていたりして、夜からはオープンチャットの管理人に誘われて初対面なのにカラオケに行ってきたわ。カラオケなんて4年ぶりくらいだから、新鮮で上手く歌えないけれど楽しむことが出来たわ。

 

 

ところで、最近の悩みとして夜中に椅子で考え事をしながら寝ちゃう日が増えたのよね。疲れている証拠なのかもしれないけれど、身体がバキバキに悲鳴を上げていて、マジでこの悪癖は治さないといかんと思っている。現に今日も深夜から朝の5時まで椅子で寝てしまい、全身が痛い。かと言って銭湯で疲れを癒やすほどのダメージでもなく、というかこのクソ暑いのに長々と悠長に風呂なんか入っていられるか!って感じなので最近は銭湯に行かなくなった。

 

冷房を使って自宅に引きこもる代償として、次の給料日まで自分はほとんど食費以外のお金を使わないと誓い、貴重な休みをお金を稼ぐ方法と読書と勉強に費やそうと思う。

 

少し気温の下がる夕方になったら、スーパーに行って一週間分の食材を買い出しに行こう。

 

 

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me