三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

日々の記録に変化の兆しが見えてきた

ふむ、一週間ぶりの更新ですか。

 

雑談

趣味はコーヒーと記録。何度も色んな場所でそう言い続けてきた。これは今の下町に引っ越して一人暮らしを始めた日から毎日欠かさず行っている習慣の1つでもある。

 

過去2年分ならば、どの時間に何をしていたのかをかなりの精度で思い出しやすくなるような記録だ。別に恥ずかしいわけではないが、誰にもこれを見せたことはない。それよりももっと古い記録というか出来事に関しては、このブログを遡るしか方法がない。

 

基本的にアタイは写真を撮る機会が極端に少なく、毎日抽出したコーヒーを撮影してみるものの、味こそ違えど見た目は一緒なのでアルバムを見返しても、面白いものではない。散歩に出かければ変なモノを撮影するが、それもSNSにアップしたりはせず、ただの自己満足として終わる。

 

さて、記録をつけることに何か意味はあるのだろうか。

極力時間を無駄にすることがないように意識をするため、こういう習慣をずっと続けていて、今や記録を付け忘れると歯を磨いていないような罪悪感が残るようにまでなった。

 

この個人的なデータをつけることに対して、アタイ自身はほとんど過去の記録を参照していない事実がある。付けるだけで、振り返ることがないのだ。一応10日おきに10日分を振り返って「ここの無駄は省略出来たな、ああ、この日は頑張ったな」くらいには見直すけれど、なんせ2年以上もこの記録は続けている。

 

基本的にはエクセルで作ったスケジュール帳まがいのテンプレートに、ipadのノートアプリを用いて手書きで記入していくだけのものに過ぎない。テンプレートは気分や使い勝手によって作り直すことはある。

 

 

なぜ今回、こんな話をするのか理由を説明すると、久しぶりに過去の記録を遡っていたら労働時間は昔より週に数時間増えたものの、圧倒的に学生の頃よりも今の方が勉強も何も努力っぽいことをしていないと気づいたからだ。

 

大学も最終的には卒論だけを残した状態で1年間の自由期間があり、図書館に通ったり執筆を進め、時には銭湯に行ってくつろぐのと同時に卒論のための調査をしていたわけだが、卒業した今は週4の仕事が終わって3連休を迎えても、特に何もしていないと記録が語っている。

 

こういうことをしたい!と学生時代に語っていた友人たちは学年を重ねていくに連れて現実を知り、夢を隅に追いやって就職活動の人の波へと溶け込むようになり、同時につまらない人間へと変わっていった。

 

一方で自分は未だに文章で食っていきたいとか豪語しておきながら、33歳にも関わらずフリーターであり、じゃあそれ相応に文章を書いているのか?と問われれば、答えなくてもこのブログの更新頻度を見れば明らかだろう。

 

本気で文章で食っていくならば、バイトの時間以外は常に文章を発信するくらいの意気込みが必要だと頭では分かっている。ライスワークであるバイトが、週4の労働でも十分すぎる手取りになるからこそ、どこかそういう境遇に甘えている現状がある。

 

いい加減、実現したい夢に対して本気で取り組んでけじめをつけるべき時期が来たのだと思う。そうして雇用契約書で週3勤務に同意します、とサインまで書いて提出したのに実際は人手不足のために週3と週4勤務が交互にやってくるサイクルとなってしまったのが想定外だ。

 

ひたすら文章に向き合いたい気持ちがある反面、たかがバイト程度の労働ですらも疲れてしまって貴重な休みが何も出来ずに終わる。週3勤務になれば何かが変わるかと期待しているが、結局どうするか、どうなるかは自分次第なのである。

 

一応来月の給料からは、本当に最低限生きていけるだけの稼ぎとなる。娯楽というものを一切拒否して、黙々と自宅でコーヒーを飲みながら文章を書く日々が始まろうとしている。

 

覚悟は出来ているのだろうか。それすらも曖昧である。一応は休みが少し増えたが、果たしてクリエイティブな意味での生産性は向上するのか。贅沢をしたければ、その分は自力で稼げ。そう自分に言い聞かせて、書くのは遅いし共感も得られない文章を書く自分に未来はあるのだろうか。

 

内心、不安なのだ。生活レベルを下げてまで文章に打ち込めるのだろうかと。もっと言えばアタイの人生で唯一長年続いてきたことが、ブログだけなのだ。他に今更打ち込めるものも思い当たらず、それでもいつかはバズるかもしれないと期待をしながら不定期更新をしてきた。

 

得意とまでは言えないが、文章ならばなんとか書ける。その辺のブログのノウハウの本には、ルールでもあるのかってくらいに「初心者でも、未経験でも月収+5万!」と書いてあるのを見て、いつまでも稼げない自分に対して腹が立っていた。

 

何も今から失業するわけではない。ただ最低限の労働と最低限の暮らしが保証された境遇に身を置きたかった。

 

実現させてみたいことの1つが、たまたまアタイにとってはブログだっただけだ。今のブログのやり方では、年収にして1000円にでもなれば良いほうだ。これだけ長年やってきても、その程度の稼ぎなのだから才能が無いんだろうとは薄々気づいている。

 

手っ取り早く金になることをするんだったら、むしろバイトを週5に増やして毎日出勤前にゲロを吐いてでも働いたほうが、遥かに稼げる。そうすれば月収26万くらいにはなるだろう。今の生活レベルならば、月に10万くらいは貯金に回せるくらいにお金にゆとりが出来る。

 

はっきり言ってそっちの方が利口だと思う。余ったお金を投資に回せば、もしかしたらもっと豊かになれるかもしれない。週5の稼ぎならば鮮度の悪いスーパーで萎びた野菜を買って自炊をしなくても、毎日成城石井で購入した美味しいチーズやワインが堪能出来るくらい豊かになれる。早めに職場のあるエリアに行って、毎日カフェで優雅に美味しいコーヒーを飲みながら読書をするくらい余裕が出てくる。オシャレをするための服を買うのに、特に抵抗もなくお金を出せる。

 

 

 

 

そんな人生はクソ喰らえなんだよ。

生きていけるだけで上等、別に栄養さえあればまずい飯でも有り難く食べるし、その辺のバイトが淹れる不味くて高いコーヒーよりも、自分で淹れた方が遥かに美味いコーヒーが飲める、誰にも邪魔をされない片付いたキレイな自宅でひたすら文章を紡ぐ。服なんて物持ちが良ければ多少ダサくても問題ない。

 

何よりも時間を忘れていくらでも取り組めることが、自分にとっては文章を書くことなのだ。金にならなくても、やっていて楽しい。楽しすぎて、寝るのが惜しくて、毎朝起きて書きたいことが山程あって、気づいたらもう夜になっている。そんな生活がしたかったのだ。

 

もう言い訳が出来ない状況を自ら選んだ。週に4日も休みがあるのに、何もしていないなんて言われないような、可処分時間に恥じないような面白くて、ちょっと元気が出るような文章を試行錯誤しながら生み出していく。

 

労働以上の熱意で文章を生み出す。

 

 

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

今年の初詣で、縁結びの神社である東京大神宮に行ってきたんだ。ブログにも少し書いたと思うんだけどさ。

とにかくカップルか、女子ばかりが沢山参拝に来る神社なのよね。男一人で来ていたのは、アタイだけだと思う。

 

そこでおみくじを引いて、結果は中吉。当たり障りのないコメントで「出会いがあるでしょう」と書かれていたのさ。アタイはこういう占いめいたものは、自分にとって都合の良いところしか受け入れないんだよね。

 

どうせ今年も孤独に過ごすのだろうと、年明けから5月一杯まではマジで思い込んでいたのね。

 

 

6月から店舗が変わって、同じ職場で友人が出来たのさ。自宅に招いてコーヒーを飲んだり、一緒に近所の銭湯に行ったりもするくらいには仲が良い。

 

それとは別に、以前からTwitterつながりでお誘い頂いたLINEのオープンチャットに参加をしていて、今月に入って、会話のやりとりをしている内にメンバーの方々とお会いする機会に恵まれたのさ。

 

それまで休日と言えば、自宅の掃除をしてから銭湯に行って、あとはひたすら引きこもってブログを書くか本を読むか考え事をしているだけだったんだよね。

 

今の下町に引っ越してきてからの生活サイクルって大体こんなもんだったんだよ。

 

 

ところが今月の記録を一望してみると、毎週誰かと会って食事をしたりお宅にお邪魔したりもしている。色々な趣味や考え方を持っているメンバーが集まるコミュニティだけれど、思わぬ共通点もあったりして。

 

個人的に嬉しいのは彼らは色々なことを知っていて、アタイの知らない世界の話を教えてくれて、何より飲み会のような大きな出費がほとんど無いところにあるんだ。

 

具体的にどういうことを話したり、一緒に何をしたかの説明は避けるけれど会った人は皆ビジョンと生命力があって、話していて元気になれる。

 

一応補足しておくが、基本的には雑談をするだけのコミュニティだ。怪しいビジネスや宗教の勧誘ではない。

 

9月に入ってから、毎週メンバーの誰かしらと会っているお陰なのか、仕事が憂鬱なことに変わりはないが良い気分転換にはなっているのだと思う。出勤前にゲロを吐く機会が減った。

 

なんというか・・・幸福度が上がっている気はしているのよ。

このオープンチャットには、ライブトークっていうメンバーの中でも参加したい人だけが集まって電話をするような機能があってさ。こんな自分の話す内容でも真剣に聞いてくれたり、笑ってくれたりするので、喋ることに抵抗が無くなってきたのか、若干だけど接客でも少しだけ声が通るようになったのね。

 

まぁ今までほとんど過去の記録を見返さなかった理由は恐らく毎日、毎週が同じことの繰り返しで特に見る必要がなかったんだと思う。

今月はまだ半分も終わっていないのに、見返すと随分充実した日々を送っているなぁと、楽しかった記憶までもがフラッシュバックしてくる。

 

別に遊び呆けているわけじゃないが、特に予定の無い休日はどう過ごすかを今まで以上に意識するようにはなったわ。初詣の効果が今頃出てきたのか友達が増えて、お金は無くても充実した日々を過ごしていることはアタイの記録が物語っている。

 

 

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me