三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

アタイがやる気がでねぇと言って無駄にした一日は、誰もが文句も言わずに働いた一日

4月1日だ!月曜だ!新年度の始まりだ!!

 

雑談

お久しぶりでございます。

体調はやんなるくらいに健康、頭は残念、やる気にはいつも乏しい。三原です。

 

今回は街をぶらぶらしていて感じたことを考察してみたいと思う。

 

 

やっと暖かくなる・・・を通り越して、夏日じゃねぇかってくらいに暑くなった最近。日没も18時くらいになって、夜も暗くなるのが遅くなったのは幸いである。秋分を過ぎると再び鬱になってくる一年間のサイクルがあるので、今は一応元気ではある。

 

週に2,3日くらいは雨が降る日があるので、なるべく晴れている時は出かけたい。そんなわけでここ最近は晴れたら無理やりにでも外出しようと意識している。

 

さて、金もろくにないアタイが街に出て何をするかと訊かれれば、いつもはどこかでコーヒーを飲んで、その後大型書店の全フロアを巡って何も買わずに店を出て、変な路地とかを歩き回って無駄に歩数を稼ぎ、疲れて帰って来るパターンだ。

 

これと言って特別興味のある物事がコーヒー以外に見当たらないので、買い物はほとんどしていない。人生に必要なものは足りなさ過ぎるが、自宅に必要なものは特に不便を感じず最低限のものが一通り揃っているのが理由だ。

 

 

街を出歩いていて買い物というか、こうしたお店を見ながら同時に考えるのは「なんでこの人はこの仕事をしているのだろう?」という疑問だ。

 

制服を着ればその店のことに関して訊かれたら、バイトだろうが社員だろうが流暢に答える。どんなに忙しくても平然と客を捌き、特にミスもしないし、不満や口答えもしない。

都心の繁華街にも関わらず、時給なんて最低賃金に少しプラスされた程度の稼ぎなのに、どうして皆そこまで頑張れるのだろうか。

 

自分が店員をやっていた頃は、ムカつく客に対しては露骨に嫌悪感を顔に出していたし、笑顔で接客する日は本当に珍しいくらいの頻度だったから尚更そう感じてしまう。

コロナが流行り始めた当初、マスクをしていないと逆に厳しい視線を送られるという閉塞感のある世界が、接客業をやっていた自分にとっては逆に好都合だった。真顔で接客していても文句を言われないからだ。

 

真剣に働いているのに笑顔になれるほうが逆におかしいとすら思っているので、どこの店で働いていても笑顔が少ないとは良く注意を受けていた。だから素顔を晒してまで接客はしたくないなぁと感じるばかりだ。

 

 

 

 

そんなアタイは現在無職で、世間を見渡せば何かしらの仕事をしているのがほとんどなのだから、引け目を感じるところがある。まぁ雇われなくても個人として稼いで食っていければ例え無職でも何も問題はないのだが、そう豪語するならばさっさと労働者並みに手を動かせよという話になる。

 

 

 

そろそろ失業保険の認定日が来るわけだが、本当に今まで何をしてきたんだろうか。

 

考えてみればパン屋を辞めてドラッグストアで勤務をし、始めの3年間は「社会人の夏休み」とスタッフの間で言うくらいに暇すぎて楽勝、スーパーホワイトな仕事で週4勤務でもいきていけたくらいなのに、せいぜい出来たのは大学を卒業することだけだった。

別の店に異動して約8ヶ月間は頑張ってきて、忙しい上に人手不足なのを理由に時給が上がったのを機に、労働日数は週3、つまり週の4日は休みになったにも関わらず何も成し遂げていない。

 

無職になってそろそろ2ヶ月が経とうとし、言ってみれば週7の休みと同義なのに、これまで以上に何もしなくなった。勉強を一切しない浪人生やニートと大して変わらず、生活行動のほとんどを「気が向いたらやる」になってしまった。可処分時間だけは歳を重ねていくにつれて増えていくという、珍しい人生を送っているのにどうしてこうも何も出来ない・しないのか。

 

最高に時間があったら趣味で数学を勉強したいとか思っていて、手元にそういう専門書も自宅にあるのに未だに手を出していない。あれだけブログくらいは毎日更新して、それに加えて何かをしろと自分に言い聞かせているのに、行動を起こすのがとても億劫になっている。

 

失業保険のお陰で、ノルマとしては月に2回ハロワに行くだけとなっているのに、どうしてもっと必死になれないのか。10ヶ月間はなんとか生活出来て、特に心から欲しいもの・やりたいことが無いのに起因するハングリー精神の欠如の問題だろうか。

 

あれが何としてでも欲しい、どうしてもこれをやりたい、こんな風になりたい、そういった欲望があれば頑張れるのか。それとも現在の貯金をフルに使い込んで、日常的に使っている道具を無理やり高品質のものに買い替えて「マジで金がねぇ、なんとか食いつなぐために少しでも稼がなければ・・・」という状態を作り出さないと何もしないのか。

 

本来ならばピンチになる前に手を打っておくべきだろう。まだ大丈夫、まだ大丈夫・・・なんて考えていたら、いつの間にか10ヶ月が経ち、「俺はどうやって生きていけばいいんだ・・・」と自殺しか考えられない状況になりかねない。

 

というか、この10ヶ月が本当の人生最後のチャンスだと思っている。これまでの約4年間は人並み以上に時間があったにも関わらず、有意義に時間を活用する練習や努力をしてこなかったのを今になって後悔した。

 

それこそ自分は稼ぐ能力もスキルも無いが、かなり恵まれていてラッキーな方だと思っている。自分のことを全く不幸だとも思っておらず、ネガティブな発言ばかりしているが幸福度は高い。

でも定年退職直後のジジイみたいに、のほほんとしているのが何よりもヤバい。年金も退職金も、今後の生活を共にするパートナーもいないのだから。

 

一応まだ若いのに、どうしてこうも消極的なのか。すでにレールを踏み外した人生による諦め、一度も勝てたことのない負け癖、色々原因はある。

 

何もしなければのんびりしていて、特にストレスもなく快適な生活だ。

しかし、いざその気になって取り組むと思ったよりも時間がかかり、いつまで経ってもやるべきことが終わらない。若いとは言ったが、それでもこの年齢で大した資格も経験もない自分が毎朝起きて仕事に行く度に「今日はどんな楽しいことが待っているんだろう、バリバリ働きてー!!」と、スキップをしながら会社まで向かう将来像は描けない。

 

日曜の夕方とは言え、山手線で代々木駅から新宿駅までの3分程度の間、混雑した電車に乗っただけで「これを週5で毎日通勤で往復するのは不可能だろ・・・」と思ってしまった。

 

一応社会人だった頃の横浜市営地下鉄での通勤が、自分の人生では最もサラリーマンらしい働き方をしていた時期ではあったが、混雑を避けて早く来れば上司に注意されたし、アホらしくてやる気なんか出たもんじゃない。

あの当時はしょっちゅう仕事でミスを犯す奴が何人もいたお陰で、普通に仕事をこなせれば特に問題はなかったのでなぁなぁで働いていた。

 

 

現在は全部の裁量が自分次第で、稼ぐのも遊ぶのも休むのも何をするのか自分で決められる。そんなことを言っても、まだお金に余裕があるからなのか大半を休むことに費やしているのが情けない。

 

どこかで愚痴やストレスの発散をしているのかもしれないが、表向きでは働いている人が不満を表情に出さずに業務を遂行しているのは実はとんでもなくすごいことなんじゃないかと気づき、果たしてこれから将来そちら側に行けるかを考えてみると難しいものがある。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

3/29:

午前中が雨だったと記憶している。午後から晴れたので洗濯をしておけばよかったと後悔しているが、この日はAmazonKindle本なんかを色々探し回っていた。ダウンロードしたものを読んでみて、書いてあることを実践してみようとノートにまとめていたら眠くなって一日終了。

 

3/30:

めちゃくちゃ良い天気だった。出かけない理由がない。しかし午前中ずっとGoogleマップで周辺を見渡していても行き先が決まらない。

 

友人が新宿にいると知り、新宿に向かう。随分と混雑していた。3丁目のヴェローチェでダベるだけなのだが、割と広めの店内は満席で、さらに席待ちのお客で列が出来ている。

 

友人が先に着いていて席を確保してくれていたので、レジでアイスコーヒーを注文するだけだったのに10人くらいは並んでいたと思う。こんなに忙しくても優雅に毅然と働くスタッフはすごいと思った。

 

大体2時間くらい滞在し、解散。折角新宿に来たのだからと、アタイは別のカフェで豆を購入した後空腹に負けてラーメン屋に入ってしまった。間違いなく美味いのだが、帰りの電車の混雑と満腹による倦怠感で最寄り駅まで向かうのは結構ハードでした。

 

3/31:

お花見しようぜ!というノリで友人たちと代々木公園で待ち合わせすることに。

原宿に向かったが、ここもすんげぇ人の数で身動きがとれない。

 

何時間滞在したのか分からないが、桜を見たりぼーっとして自然を堪能しながらビールを飲んだりしていた。

 

夜は新宿のタイ料理屋へ行こう、となって代々木駅から新宿駅へ向かったわけだ。

この日の合計歩数は2万歩を超えた。今年一番歩いたかもしれない。

食後はある友人の家に招待され、皆でお邪魔することに。お金持ちの生活を見せていただいて、こんな風になれるかな自分・・・とか考えていた。広い部屋、デカいテレビ、ワークスペース、毛並みの良い猫・・・と、何もかもが豪華。PS5とか初めて見たよ。

 

23時過ぎに帰宅をした。

文句のつけようがないくらいに充実した一日でした。

 

4/1:

エイプリルフール。

そうじゃなくても、ネットの話なんて信用していない。特にこういう日に投資で儲かっていますアピールをしている奴は信じない。

 

かと言って自分が何か面白い嘘がつけるかは微妙ではあるが、無理してそんなことをする必要もないなと思う。

 

自分のノートを整理し、夕方より少し前に風呂に入ってのんびりしていた。昨日の疲れがあったので、今日はリラックスしよう、ブログは明日でもいいやと割り切っていたのに真面目症候群が発動して執筆に至る。

 

そう言えばあちこちに書いているプロフィールを変更していないなぁと思った。新年度が始まったが、そういうところから気持ちを切り替えていかないと。

 

4月になって、19日には沖縄に行くのもそろそろという段階になってきた。粗方旅行の準備は出来ていて、あとは日程で具体的にどこを巡るかを絞っていきたいところ。

 

そういや6日はデパートメントHがあるので、最後の追い込みでウエストを絞りたい。ここ数日、それなりに歩いたが500gしか体重は減らなかった。今までダイエットらしいことはしたことがなかったが、こんなに難しいとは思っていなかった。

 

今月はかなり充実した一ヶ月になるぞ!٩( ᐛ )و

 

じゃ、今回はこのへんで!

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me