三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

休日丸一日寝たっきり。これって凄くもったいない。最近体力落ちてきているしな。しょうがないのかな?

今日もコーヒーが美味しいです。



やっぱり自分が淹れたのが一番か?

【雑談】

昔っからコーヒーが好きだったわけではありません。そこよく勘違いされがち。

趣味ってのも、よく変わる。


基本的には僕は金にならないことはやらない主義なんだ。

ブログだって、実は少しだけ小遣いが稼げるからやっているようなもんでさ。


高校生の頃は「将来は出来るだけ楽な仕事に就いて、給料が少なくてもいいから余暇で漫画を描いて一発当てたい」なぁんてぬるいことを考えていた。


そして数年が経ち(もう高校1年が10年前なんだな・・・)晴れてニートから社会人になり、楽な仕事には就けた。ええ、楽です。給料が少ないのも想定内。


しかし漫画は描かなかった。何回かこのブログでは漫画に挑戦してきたけれど、どうも自分は「漫画を読むのは好きでも描くのは嫌い」なのかもしれないことに最近気がついた。


絵もね、描き始めればハマるんだ。でも行動に移すのが凄く遅い。

やっぱり自分には文章屋が向いているんじゃないかな。


漫画は1ページ描くのに3時間かかるけれど(個人差あり)文章屋ならば小一時間あれば立派なもの(だと自分は思っている)が書けるもんな。


だから漫画を載せたブログなんて書こうもんならば、多分4時間くらいかかるだろう。


さて、趣味の話。

現在の表向きの趣味は「コーヒー、道場、ブログ」だ。


現実的にこれらは言い換えれば「カフェインの摂取、運動不足の解消、小遣い稼ぎ」だ。


昔の趣味はコンピューターグラフィックと豪語していた。今もたまに作ったりするが、やっぱり時間がかかるのであまりやっていない。あとは一応読書も趣味だ。内容を訊かれても答えられないのはご法度。
 


さて、言い換えたこれらの趣味。

じゃあ

カフェインの摂取が趣味ならば、レッドブルばかり飲んでいればいいんじゃねぇの?って一瞬考えた。それは違うと思う。やっぱりカフェインはコーヒーから摂るのが一番良い。あの黒くて苦い豆には、障害者に活力を与える何かが含まれていると思う。


運動不足の解消。

統合失調症を患う三原さんは、1日に一回5種類の薬を飲む。まぁ副作用が多くてね。この病気になってから、急速に体が老けてきたような気もするよ。


特にこの薬は糖尿病になりやすいらしく、それで三原さんは週に2日道場に行っているんだ。そういう副作用がなければ、俺だって別に道場なんか行ったりしない。


何の道場なのかは、公表するといろいろ面倒なので避けるが時期が来たらこれも辞めようと考えている。やっていることはそんなに難しいことではないらしく、小学生でも平然とこなしているほどなのに、三原さんは小学生よりも下手だしすぐに息が切れる。


とにかく疲れる。そして教わったことがすぐに出来ない。

これが地味に嫌でね。だから余り道場は好きになれないのよ。入会した当初は「この道場で一番強い人になって、有名になりたい!」なんて思ったこともあったけれど、今はもう「どうやってなるべく休もうか」くらいに考えている。


元々運動は好きだ。でも得意じゃない。そこをよく勘違いされる。

だから駆けっこだって、元陸上部なのに昔から帰宅部に負けていたし。

振り返ってみれば、4年以上続けたことって何一つ自分にはないんだよな。


だから道場も9月の全国大会が終わったら引退しようかな。もうね、一度その大会で準優勝したら何かが吹っ切れたのか、どうでも良くなってしまったんだ。


だいたい自分は運動不足の解消程度に入会したのに、他の連中は皆「全国大会優勝」を目指して稽古に励んでいるくらいだからな。かなわねぇ。


さて、第3の趣味。金稼ぎ。

副業には色々と手を出している。

ブログ、LINEスタンプ、漫画のレビュー、アンケート・・・


これらの中で一番儲けが悪いのがブログ。大体三年以上続けていて、5000円くらいにしかならない。それでも「もしかしたら爆発的にバズる記事が生み出せるかもしれない!」っていう天文学的に可能性の薄い希望を抱いて毎日書いているんだ。


まぁ自己啓発の一種でもあるよね。夢を語って、目標にアプローチするっていう。


LINEスタンプ。

これは累計250個を超えた。自分の描いた絵が商売になる。これって結構すごいことだと思うんだ。

さて、問題。1個売れれば31円が稼げます。では、全部で幾ら稼いだでしょう?


はい、大した額ではありませんね。とてもこれだけじゃ食っていけませーん。





漫画のレビュー。

完結した漫画のみのレビューとなる。1巻で完結する作品ばかりレビューしていれば、まぁ稼ぎとしては悪くないが現実はそうでもないからな。


大体短いものでも7巻くらいの作品が多いじゃん。それを読んで、1000文字程度のレビューを書くわけだ。時間の費用対効果は凄く悪い。ちなみに一本で200円となる。

これで3000円くらい稼いだ。


最後。アンケート。

これは通勤電車の中でぽちぽちとやっている。

頑張れば日給100円くらい。一つのアンケートに回答するのに5分くらいかかり、それでもらえるのが2円。普通にバイトしている方が儲かる。

これも1300円くらい稼いだらどうでも良くなってやめた。


現在三原さんはなんとか月給+10万を目指しているのだが、全っ然上手くいかないね。

ふむ、また漫画を描くか?


描かないマンガ家 1 (ジェッツコミックス)
えりちん
白泉社 (2010-11-29)
売り上げランキング: 42,201


1日の振り返り】

13時まで寝ていた。よく寝たなぁ。昨晩は23時に珍しく外出をしてだな。まぁ外出っていうても、徒歩5分のコンビニに行っただけだ。

そこで甘栗と、iTunesカードを買ったんだ。栗がなかなか美味かった。お腹いっぱいになったからなのか、それでよく寝られたんだと思う。


起床後、すぐに身支度をしてお出かけ。ちょっと気になるコーヒー屋があってだな。

まぁどこの店とは言わんが、凄く落ち着いていて雰囲気がいいんだ。コーヒーも美味いし。


あ、そうだ。コーヒー屋に向かう前に珍しくクリーニング屋に行ったんだ。1年半ぶりくらいなのに、相変わらず店員の態度が悪い。いつ行ってもイライラしている。俺の顔がそんなに不快なのかな?


また明日から仕事か。

そういやiTunesカードで、三代目のRYUSEIと、GREEEENBest FRIENDSという曲を購入しました。人生一度きり!


R.Y.U.S.E.I.
R.Y.U.S.E.I.
posted with amazlet at 16.08.21
三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
rhythm zone (2014-06-25)
売り上げランキング: 11,104