三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

語学どころか、頭が不自由です。

日本語すら喋れないのに。

支離滅裂。ああ、もうこれは宿命だと思っている。極力相手に分かりやすく話す努力を心がけているのだが、疲れてしゃあないわ。

文章はね、一方的に話せるし文脈がおかしくても自分で読み返せば気づけるから好きだ。

でもさ、会話はね。冗談でも「お前臭いよねぇ〜」なんて言ったら、どんなに仲の良い人でも嫌な気分になるはず。そうなると訂正が効かない。

もっと会話が上手くなりたい。これは日本中の就職希望者が欲しがるスキルだろうと推測できる。「コミュニケーション能力抜群です!」なんて自信を持って言いたいわ。

こんな三原さんでも一応去年は一人で高速道路からヒッチハイクを成功させた経験がある。その程度のスキルはあるが、相変わらず会話は苦手だ。

確かに、ヒッチハイクは人生を変えるポイントにはなったかもしれない。劇的に何かが変わるもんでもないが、上手く形容できない自信がついたとは自負しているよ。

さて、人生改造計画の本題に入ろうか。 来年の予定が一切決まっていなくてね。毎年2つは資格を取る。と決意していて、これまでも色々と挑戦をしてきたよ。なんとか今のところは順調だ。

予定のない人生ってのはすごく楽だ。でも人間的に成長したい。なので、また来年も資格を取るんだろうな。うん、意識高い。

今のところ漠然と考えているのは英語の習得ね。英会話教室や通信教材に頼らず、自力でどこまで習得出来るのかを身を以て挑戦したいと考えている。

目標とかは特に考えていないんだ。語学の習得。そのついでに英検かTOEICを取るみたいに思っている。 ちなみに三原さんが8年前に受けたTOEICのスコアは310点だ。低いか高いかは読者様の判断に委ねるよ。

じゃ、英語の学習本を買ってきたので、明日から頑張ろうかな。そう、明日から。