三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

これまでの経験を全て否定するよ。もうこれで終わってもいい、だから・・・ありったけを・・・・!!

何もかもが急にどうでも良くなる。

【雑談】 今年、最初の単位を早速落としたところです。昨晩の深夜に、完全に自分の両腕が自分のものじゃなくなった感じがし、やむを得ず寝たところ、まさか17時間も硬直することになるとは。

この硬直というものが実に都合が良さそうで便利な感じがしますよね。 前回も書いたと思いますが、本当に心臓のあるマネキン状態です。

意識はあるけれど動けない。それに尽きる。夏ならばまぁ具合も良いでしょう、とタカを括っていたのでしょうか。季節かんけーねぇのかよ。

だから本来は第1ターム終了後にテストを受ければ、ほぼ単位習得は間違いがなかったのですが、残念ながら登校出来ずテストが受けられずで、それはつまり単位を落とした事になるのです。

授業料が実に勿体ない。そして昨日あれだけ頑張ったのに、また来年も受けなければいけない現実。更に「年間70単位修得!」の伝説を作る目標がこの時点で不可能となりました。

そうなると、何もかもが急にどうでも良くなります。勤勉な昨日までのアタイは何処へ消えたのかしら?いや、もしかしたら昼から無理矢理にでも大学へ行って、よく分からないままテストを受ければC判定くらいは貰えたのかもしれません。

動けなかったのが全ての根本的な問題で、こういう重要な時に限って体がおかしくなる傾向がちらほら生じるのが悔しいところですよ。。。

そんな残念な奴だ。多分人生も一生このまま残念で終わると思う。

話は変わるが、アタイ修得単位は少ないものの、これでも成績は全部A以上なのよ。つまりB以下が一つもない。落ちた単位は全て「テストが受けられなかったから」それだけ。

そんな完璧さを求めていても、就職も更々する気が起きないしそんなに頑張らなくても良いのかなぁとは感じ始めている。だって何もかもがどうでもいいんだもん。

いや、おかしいんだよ。頭もだけどさ。 そもそもガキの頃からひたむきに勉強をしていて、学力のピークが小学生時代、そこから徐々に低下をしていき、高校時代に親父に強制的にバイトをさせられてから学力は急降下。なんか一回だけ河合塾全統模試でリスニング全国1位取ったことがあったくらいで、勉強なんか出来たもんじゃない。大学に対して失礼なレベルの学力だったと思う。

そしてこの親父も高卒だから、経済学を知らない。機会費用なんて概念があったもんじゃなくって、こうして10年も時間を損した挙句莫大な資金のロスになっている。こんな事になるならば、最初っから今の大学に入っておけばもうちょい違った人生が歩めたかもしれないのに。

小銭を稼いでいる間に周りとはどんどん学力で突き放され、挙句地方の大学に通う事になってこうして人生のレールを大幅に脱線し、最早二度と本線に戻れないくらいに落ちぶれている。

それなのに、今こうして大学に入ってそれなりの好成績を挙げているのは不思議でならないんだ。 井の中の蛙で満足をさせてもらっているのか、全国規模で見れば最底辺のランクに位置するこのアホがそんな成績を収めたところで、何か意味あんの?と。

もう単位さえ取れていれば問題なくね?卒業出来たらそれでいいじゃん?という妥協が必要なのでは、という考えが浮かび上がってきた。 多分周りはそれを理解していて、そういやずっと他のブログなんかを見ていても「真剣に真面目に頑張ってきた奴よりも、サークルやバイトに打ち込んできた奴の方がなんだかんだ就職している」みたいなネタをしょっちゅう見かけてきたなと。

人生の春休みとか言われる今の大学生活、最早最低限の勉強だけで乗り越えた方が賢い気がした。やりたい事でもやっていた方がはるかにマシなんじゃないの?と。

もともと勉強が出来るような人じゃなかったから、満点を取る気で臨まないと単位を落とす覚悟でやってきた。もうこの辺で妥協してもいいかしら?

なんとかそれなりに単位がとれて、卒業すればそれで満足じゃないですか。だってもう入学した大学の時点でランキングが決まるんだし。意地悪な進学校みたいに校内成績ランキングでも発表されるならば、まぁそれなりに勉強はするよ。そうでもなさそうだしさ。

本当は一緒に勉強が出来て、相互に理解を深められるような友達がいるのが一番理想だったが一人もそんな奴は現れないし、もしかしたら自分がその友人に勉強を教えて貰えたら安心出来るなんて浅はかな考えの裏付けだったのかもしれない。

もう勝手にやりたいように勉強や好きな事をしていきますよ。邪魔をすれば怒るし、文句を言うならば責めて見えないところで好き勝手してくれ。どうやらこっちも他人をサポートするほどゆとりはないみたいだ。

・・・ってなわけで

アクティブログ

動けない1日。このマネキン、本当に生産性がない。大学に行くことすら出来ない。頭はウトウトするから、寝ながらスマホでもいじれたらいいものを、それすら不可能。

こうして貴重な1日が終わる。しかも最初から躓いている。まてよ、あと17日、体は大丈夫なのか? とにかく明日精神科に行ってみよう。何かが変わるかもしれない。

じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村